PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
京都市の中心部に位置する烏丸御池はオフィス街として知られ、アクセスの良いエリアです。ランチに利用される人が多いのか、烏丸御池駅周辺には、パン屋さんがたくさんあります。それぞれの店舗こだわりの美味しいパンも紹介します。烏丸御池駅周辺でパン屋巡りをしてみてください。
烏丸御池駅から南西に徒歩5分ほどの室町通り沿いにある、京都で人気のベーカリーです。お店の奥にはカフェスペースもあり、ランチやティータイムを過ごすためにもおすすめのお店です。
フレンチのシェフが考案したレシピをもとに、国産小麦をはじめとするこだわりの材料を使い、美味しいパンを種類豊富に焼き上げています。オンラインショップは一ヶ月待ちになるほど人気ですが、お店にくればすぐ買えます。
店長の藤原健弘さんが「絶対に食べてほしい」と語るおすすめのパンは「くるみ流木バケット」です。アクセントにくるみを加えたリッチな味わいのバケットで、香ばしい風味がましています。バケット生地は軽やかな食感です。流木のように見えることから、この商品名になりました。
烏丸御池駅から北西から徒歩4分、押小路通り沿いにあるはテイクアウト専門の小さなパン屋さんです。パン激戦区の烏丸御池エリアに20年ほどお店を構えていますが、地元ファンも多く安定の人気を誇っています。
こぢんまりとした店内に入ると、香ばしいパンの香りが漂います。パンの香りに包まれながら、棚いっぱいに並べられたパンを選ぶ時間は至福の時間です。
人気商品はベーグルです。プレーンはもちろん、マスカットレーズンや白いちじく、きなこ黒豆などテイストが豊富なのが特徴です。
中でもプロセスチーズ入りのベーグルは、食事の他に、ワインのおつまみにもぴったりです。季節限定品もあるので、旬のテイストや変わり種も楽しめます。
烏丸御池駅から南西に徒歩5分ほどの場所にある、カフェ&ベーカリーです。姉小路通り沿いにあるお店には、いつもパンを焼く香ばしいかおりが立ち込めています。
カフェを併設しており、ランチやティータイムに多くのお客様が訪れます。購入したパンにスープやサラダが付くセットや、キッシュのセットなど、メニューはバリエーションが豊富ですので、チェックしてみてください。
みずみずしい旬のフルーツと、クリームチーズを加えたコクのある生クリームのマリアージュを季節替わりで楽しめます。見た目にも美しい「季節のフルーツサンドは」、眺めているだけでも気分が華やかになり、誰かに見せたくなるでしょう。
1948年創業の、京都で有名な老舗パン屋さんで、イートインスペースもあります。烏丸御池駅の構内にあるためアクセスがとても便利です。待ち合わせや通勤通学前に立ち寄るなど、多くの人に利用されています。
志津屋は京都市内を中心に20店舗以上のチェーン展開をしており、「京都人のソウルフード」して愛されています。
志津屋を代表するパンがカルネです。ドイツの「カイザーゼンメル」からヒントを得たサンドイッチで、ハムと玉ねぎをふんわりとした食感のフランスパンで挟んでいます。
テレビの情報番組に取り上げられることも多く、京都では知名度が高いパンです。京都に来た際は、ぜひ京都のソウルフードを味わってみてください。
烏丸御池駅から北東に徒歩3分、烏丸押小路の交差点を東に入ってすぐの場所にあるパン屋さんです。テイクアウトのみのこぢんまりとした店内には、ハード系から総菜系まで幅広いパンが並びます。朝7時から営業しているため、通勤通学前にも立ち寄れ、地元ファンから良い評判が聞こえます。
もっちりとした食感の玄米ベーグルはヘルシー派におすすめの一品です。ひと口味わうと、玄米の香ばしい香りが口のなかに広がります。
その他、このお店ではハード系のパンに力をいれており、良質な小麦粉を使った生地の味わいを存分に楽しめます。ぜひ食べてみてください。
全国的な知名度を誇るル・プチメックは、パン好きなら知らぬ人はいない有名店です。御池店は烏丸御池駅から北西に徒歩約4分、衣棚通沿いにあります。通称「黒プチメック」とも呼ばれる黒い外観が目印です。
こちらのお店ではショーケースに並べられたパンを、店員にオーダーするスタイルです。店外のテラス席で購入したパンを食べることもできます。気候の良い時にぜひ利用してみてください。
自家製のローストビーフを挟んだオープンサンドです。青カビチーズの「フル・ムダンベール」のソースが添えられており、フランスさながらの本格的な味わいです。
サンドイッチ類が充実しているのもル・プチメックの特徴のひとつです。挟む具は手作りで、具材がたっぷりと挟まれているため、人気があります。
烏丸御池駅から南東に徒歩5分、東洞院通り沿いに建つ小さなパン屋さんが「フルール・ド・ファリーヌ」です。素朴な外観が家庭的な雰囲気を醸し出しています。
一つひとつていねいに作られたパンは手作りの温かみにあふれており、全体的にリーズナブルなのも人気の理由です。
おすすめはデニッシュサンド。たっぷりのクリームと色鮮やかなフルーツをパリパリ食感のデニッシュ生地で挟んでいます。
いちごたっぷりの「フレジェ」はとくに見た目にも美しく、クリームとデニッシュ、フルーツの3つのハーモニーが存分に楽しめます。
烏丸御池駅から南東に徒歩8分ほど、麩屋町通り沿いにお店があるテイクアウト専門店です。烏丸御池駅だけでなく河原町駅からも徒歩圏内にあるため、アクセスも良いでしょう。小さな店内にハードパンから総菜パン、おやつ系まで、種類豊富に幅広くそろっています。
店名からドイツ系パンのお店を連想しますが、ヨーロッパ全般のパンを扱うほか、意外にも和風のパンが豊富なのも特徴です。
キューブ型のかわいいアンパンや和風だしの効いたパンなど、ユニークなパンも多く、店主が工夫を凝らした意外な味の組み合わせなども楽しめます。
烏丸御池駅から北西方向に徒歩5分ほど、室町通り沿いにあるベーカリーです。通りから奥まった場所にひっそりと建つ、隠れ家的雰囲気が特徴です。
ハード系のパンが人気で、赤ワインで捏ね上げた「赤ワインのパン」がおすすめです。口コミで人気が広がった変わり種を、ぜひ味わってみてください。
ハード系パン以外では、総菜パンも定評があります。ジャガイモのグラタンをトッピングしたドフィノワは、コクとミルクの豊かな風味が味わえます
店主はフランスの1つ星レストランで修行された経歴の持ち主です。その経験を生かしたこだわりのパンを、ぜひ味わってみてください。
パリの人気ブーランジェリー、リベルテの支店です。烏丸御池駅から南東に徒歩4分ほどの、東洞院通り沿いに店を構えています。ガラス張りの広い間口が印象的です。
パリ10区の本店と同じムーランブルジョワ社の最高級小麦粉を使ったバゲットが、香ばしくて美味しいと評判のお店です。
パリと言えばやはりクロワッサンです。リベルテでもAOPバターを使うこだわりのクロワッサンはとくに人気があります。
「クロワッサン リンツァー」には自家製フランボワーズジャムがトッピングされています。一口味わえば、バターの風味とフランボワーズの酸味が口いっぱいに広がります。
京都で30年以上続く老舗ベーカリーの支店で、テイクアウト専門店です。烏丸御池駅から東へ徒歩9分、京都市役所前駅からは徒歩1分の駅前にあります。
京都に本格的なベーカリーが少なかった時代から、こだわりの材料で高品質のパンを焼き続けている老舗のパン屋さんです。京都では長年通い続けるファンが多い、お馴染みのパン屋さんです。
良質な材料を使っているので、シンプルでオーソドックスなパンにその実力が現れます。とくに、新鮮なバターをたっぷり使う、こだわりのクロワッサンは人気があります。
そのままでももちろん美味しいですが、温めなおすとより香ばしい風味が楽しめるのでおすすめです。
烏丸御池駅から北東へ徒歩12分ほど、京都市役所前駅からは徒歩4分ほどの場所に位置するテイクアウトのみのパン屋さんです。
二条通りのショッピング・アーケード街に面した赤いファザードと重厚な木の扉が目印になっています。パリの街角に建つパン屋さんそのままの外観です。
香ばしい生地からはみ出すほどにたっぷりの餡が入ったあんバターソフトはイチオシの一品です。パンからはみ出るほどたっぷりとあんこがつまっています。
生地の美味しさが味わえるシンプルなパンが人気です。本場フランスのレシピを忠実に再現した本格派のパンがずらりと並びます。和洋折衷の味わいが楽しめます。
人気のベーカリー「ル・プチメック」は市内に5店舗あります。こちらのお店は工場に併設するお店で、お客さんが1組で店内がいっぱいになるような小さな店舗です。
お店は小さいながらも、扱うパンは種類豊富です。親しみやすい菓子パン系のラインナップを中心に、気軽に味わえる総菜パンなどが並びます。
「ル・プチメック」ならではのこだわりが感じられるクリームパンです。中にクリームがたっぷり入っていて、ずっしりと重いのが特徴です。クリームのフレッシュな風味も秀逸で、パン表面の粉砂糖ともマッチしています。口の中でとろけるクリームが至福の時間をもたらしてくれるでしょう。