PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
JR総武線・都営新宿線、そして京成線も歩いて5分の場所にある本八幡駅は、都心へアクセスしやすく、駅ビルや商店街もあるおすすめの街です。そんな本八幡駅周辺にある寿司屋は、高級感のある新鮮なネタを取り揃えたお店から回転寿司まで幅広く揃っています。家族で行ったり、友人と行ったりとシーン別に利用してみましょう。
「いさ美寿し」は、本八幡駅南口から西に進んで徒歩2分の創業50年以上続く老舗の寿司屋です。黒い暖簾をくぐって中に入ると、高級感の漂う白木の一枚板のカウンター席、そして小上がり・テーブル席があります。板前さん2人が料理するのを眺めながら、笹の葉の上に握りを置く、昔ながらのスタイルが人気です。
ランチの時間は、握り・ちらし・鉄火丼などのセットなどが1,100円とコスパ良く食べられます。おすすめの「寿し」セットは、まぐろ・いか・アジ・たまごなどの定番の握り8貫とかっぱ寿司5巻、茶碗蒸しが付いてきます。ボリュームがある大きめシャリで、食べ応えもばっちりのおすすめランチです。
本八幡駅から西に進んで徒歩5分、インド料理アティティの隣にあるのが「入船寿司」です。先々代が魚屋、先代がお寿司屋と代々受け継がれてきている繋がりと技術がある、創業40年以上の老舗のお寿司屋です。カウンター席と座敷がある店内では、店主が落語好きという事もあり、毎月「古今亭菊之丞」の独演会も行われています。
夜のおすすめ「晩酌セット」は、刺身3点盛り・お任せ5貫・日替わり小鉢・お椀・お酒が付いてくるお得なセットです。お酒は、ビールと日本酒などお好みのものから選べて、2,000円とコスパ良く食べられます。
「政八寿司」は、本八幡駅から北東に進んで徒歩3分の場所にある創業46年の老舗の寿司屋です。博多筆師の「錦山亭金太夫」さんが描かれた可愛い暖簾が一際目立ちます。中に入ると、大将の調理姿を見ながら食べられるL字カウンター12席や、古めかしい掘りごたつ付きの個室などがあり、落ち着く空間が広がっています。生簀もあり、えびやひらめ・あじなどがいます。
「おまかせ」は、まぐろ・穴子・貝類などの新鮮なネタで高級感のある握りが10貫程度出ていきます。苦手な魚を大将に伝えると、別のものと差し替えてくれます。シャリや海苔、そして握り方もチェーン店とは違う圧倒的な職人技があり、3,000円前後とコスパ良く食べる事ができます。
本八幡駅北口から徒歩2分のPATIO裏にあるビル1階の「鮨 柿ざき」です。「煮る・蒸す・漬ける・焼く・酢〆・昆布〆」などを施した江戸前寿司のお店です。和の趣のある玄関から店へ入ると、カウンターや小上がりがあり、ゆとりのある空間が広がっています。自家製えびおぼろを使った特製の江戸前ちらしは、テイクアウトできるのでお土産にも人気があります。
「おまかせ握り」は、中トロやえび・いかなどの旬の魚介が8貫、お椀とデザートが付いた人気メニューです。2,500円とコスパもいいので、かっぱやおしんこなどの細巻きを追加する人も多いです。
「寿司割烹 翔」は、本八幡駅南口から西に向かって徒歩3分のビル1階にあります。海外にて、高級京懐石料理の経験がある大将が営む本格江戸前寿司です。「翔」と描かれた暖簾をくぐって中に入ると、落ち着いた雰囲気のカウンター12席とゆったりと寛げる掘りごたつの座敷があります。
コース料理は、「夢」「美」「翔」の3コースあり、3,500円〜8,500円前後で頼む事ができます。先付・刺身・一品料理・握り7貫・お椀・デザートなどが楽しめる内容です。握りや刺身は、その時の旬を使った美味しい魚を使っているので、2時間じっくり味わいながら楽しめるおすすめのコースです。
本八幡駅北口から徒歩1分と、駅から近いビルの1階にある「海鮮三崎港 本八幡駅ビル店」です。京樽系列で、新鮮なネタで人気の回転寿司店です。ビルの中にある店内は、カウンター21席・テーブル2席とこじんまりとしています。混んでいる時間が多いけれど、回転が早く、待ち時間なく座る事ができます。
「季節の5貫盛り」は、旬の美味しい魚を使ったおすすめの握りセットです。出てくる内容は、その時の仕入れ状況によって異なりますが、はまちやいか、白子軍艦などが出てきます。ちょうどいいボリュームなので、お酒のおつまみ感覚で楽しめます。
「宝寿司」は本八幡駅北口から徒歩2分の、うなぎの蒲焼のお店や御茶屋が並ぶ商店街の奥まった所にある寿司屋です。お店の入り口は狭く古めかしい雰囲気ですが、中に入るとカウンター席や宴会用の座敷があり、掃除の行き届いた広い空間となっています。創業47年ということもあり、常連客から親しまれ続けているお店です。
ディナーで提供している「特上ちらし寿司」は、鉄火巻き・いたわさ・出し巻き玉子・ちらし寿司・刺身とボリュームのある内容となっています。高級感がある美味しいネタが楽しめて、2,200円とコスパ良く食べられます。
本八幡駅から北東に進んで徒歩3分の、夜のみ営業している「浅草鮨」です。木製の高級感のある引き戸を開けて中に入ると、魚の並んだショーケースとカウンター13席の大将が1人で切り盛りしている江戸前寿司です。JAZZが流れる落ち着く店内で、大将お手製の陶板に握りを盛り付けてくれます。
おまかせにぎりは、お刺身から始まりその時の旬の魚を使った美味しい握りが楽しめるコースです。穴子や鯛・蛸などは、素材の味を引き立ててくれるこだわりのお塩で頂くのがおすすめです。新鮮なネタの旨みをしっかり感じる事ができます。
「和かな」は、本八幡駅からメディアロードを進んで徒歩1分の、木製の重厚感のある看板が目印のお店です。店内には、奥には座敷と、7席ほどのカウンターや昔ながらの木のテーブル・椅子と古風な雰囲気でまとまっています。気さくな大将が料理を、女将さんが接客と夫婦で仲良く切り盛りしています。
握りメニューは藤・菊・松があり、1,500円〜2,500円の価格設定となっています。菊は、トロ・ヒラメ・赤貝・アジ・ウニ・タマゴ・鉄火巻きの7貫と三つ葉ととろろの入った味噌汁が付いてきます。シャリが大きめなので食べ応えがある人気メニューです。
本八幡駅から徒歩1分と駅近なビル2階にある「スシロー 本八幡北口店」は、全国に店舗を持つ人気の回転寿司です。入り口が2つあり、どちらにも席の予約ができるパネルがあります。店内は、カウンター席とテーブル席がありますが、立地の良さもあり混んでいる事が多いので、アプリで予約していくのがおすすめです。
「天然インド鮪7貫食べ比べ」は、大とろ・中とろ・中とろ焦がし醤油・赤身・漬け赤身・たたき身と計7貫の各部位の脂や旨みが堪能できるおすすめセットです。旨味がどっしりとしている濃厚な味わいの天然インド鮪は、本まぐろには負けない美味しさがあります。