游子水荷浦の段畑

最寄り駅伊予吉田駅
住所

愛媛県 宇和島市 遊子水荷浦

アクセス予讃線宇和島駅から車で40分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

写真

店舗情報

出典: https://cdn.jalan.jp/jalan/img/2/kuchikomi/3172/KXL/86b0e_0003172217_1.jpg

游子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑は予讃線宇和島駅からドライブしていくと40分くらいのところにある「耕して天に至る」と言われる段畑です。幅、高さともに1mほどの段畑が山の斜面にびっしり頂上まで続いています。平成19年には「国の重要文化的景観」に選ばれました。

出典: https://cdn.jalan.jp/jalan/img/9/kuchikomi/2939/KXL/44296_0002939757_3.jpg

また「日本農村百景」にも選ばれたことがあり、これ以上段畑をなくさないため「段畑を守ろう会」でも景観を保持するために活動をしているそうです。毎年8月にはライトアップイベントが行われています。

mittyoiさん

評価:5

訪問時期:2019年4月

宇和島の中心地より約1時間程度のドライブで到着。前評判通りの景観の良さでした。4月末に訪問しましたが、新じゃがの収穫直後だったようで、売店で箱売りしていましたが、サイズに応じで5キロで1.5千円〜2千円程度でした。駐車場、トイレも完備。

おすすめの時期一年中

詳細情報

地図

宇和島,大洲周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿