琵琶湖大橋

最寄り駅堅田駅
住所

滋賀県 大津市 堅田から滋賀県守山市

アクセス東岸は国道161号線から、西岸は湖岸道路からそれぞれ琵琶湖大橋へ
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

写真

店舗情報

出典: https://photohito.com/photo/4758641/

西岸は大津市堅田から東岸は守山市を結ぶ国道477号の有料道路が【琵琶湖大橋】です。1964年9月28日に開通しました。守山市側に料金所が設置されていて、開通当時の通行料金は200円(普通車)でしたが現在は150円に値下げされています。また、2019年2月から導入されたETCレーンを利用すればさらに20%値引きされます。

出典: https://photohito.com/photo/5633741/

琵琶湖大橋は2009年、日本で初めて橋でのメロディーロードが設置されました。東行きの追い越し車線を時速60キロ(法定速度)で走行すると『琵琶湖周航の歌』が約600mにわたって聞こえてきます。この曲は、滋賀県では歌えない人はいないほど有名な曲です。琵琶湖大橋をドライブコースに入れるなら、予習しておくと、より楽しいドライブになること間違いなしです。

おすすめの時期年中

詳細情報

地図

大津市周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿