こしき岩

最寄り駅甲陽園駅
住所

兵庫県 西宮市 甑岩町5-4

アクセス阪急バス・阪神バス『越木岩神社北』より徒歩5分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

店舗情報

こしき岩は、兵庫県西宮市の毘沙門公園近くにある岩です。山中にある岩ですが、心霊スポットとしても有名な場所になっています。その昔には、豊臣秀吉の命令で岩を掘りに来た職人がこしき岩にノミを入れて砕こうとしたところ、岩の中から熱水が噴出して職人は大やけどの末に死亡するというエピソードがあったようです。

そんな逸話もあってか、こしき岩は手を付けてはいけない岩として恐れられて周辺の神社から保護され、信仰の対象となっているようです。周辺地域は開発によって住宅地へと変貌していく中で、こしき岩だけは手が付けられず、保護されて残されているようです。

名無しさん

周辺地域は住宅開発ですっかり様子が変わってしまったが
岩の周辺だけが保護林となっており、鬱蒼とした森が残っている。
湧き水が滾々と流れており、水源としても保護されているようだ。
岩の北にある、北山公園の「巨石群」やその北の道路の真ん中の
「お化け岩」甲山など、岩にまつわる不思議な話がある地域が広がっている。

2人が参考にしています

注意点神社の人とトラブルを起こさない

詳細情報

地図

西宮,尼崎,芦屋周辺の心霊スポット,廃墟

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿