弁天池の牛女

最寄り駅甲陽園駅
住所

兵庫県 西宮市 鷲林寺町4-8

アクセス阪神バス「鷲林寺」下車すぐ
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

店舗情報

この弁天池は、兵庫県西宮市の鷲林寺にあります。この心霊スポットは、かなり歴史が古く、そのルーツは織田信長の時代にまで遡ります。織田信長がこの辺りの地域を支配下に置いていた時代、反発したある戦国大名への見せしめのために寺に火を点け、あまりの熱さに耐えかねた娘が弁天池に身を投げたという歴史があると言われています。

しかし、牛に関連するエピソードは残っていないため、兵庫県の人たちの中には、なにか別のエピソードと一緒になって伝わったのだろうと考える方もいるようです。

名無しさん

弁天池の寺とすぐ近くの甲山の寺は入り口の説明文を読むと戦国時代、沢山の
堂宇と僧兵を抱える宗教武装集団だったようだ。信長が石山本願寺を目の敵
にしているのを見て荒木村重と組んで信長軍と激突したそうだ。
結局、多勢に無勢。両寺は信長軍に包囲、放火され廃寺になったらしい。
寺の跡地の池に夜な夜な村重の娘の幽霊がでて村人を怖がらせたので
釣り鐘を池に沈めて娘の霊を封印したとある。
ハイキングの際、両寺を訪問すると歴史の勉強にもなるんじゃないかな。

8人が参考にしています

注意点お寺の訪問客とトラブルにならないように注意

詳細情報

地図

西宮,尼崎,芦屋周辺の心霊スポット,廃墟

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿