地図を開く
駅周辺から検索

【兵庫】最恐心霊スポット25選|見た人の証言や完全に映っちゃった動画も…

最終更新日:2019/11/06
心霊スポットには、事故や事件が起こった有名な現場から、病院や施設だった場所で、今は廃墟と化している怖いスポットまで、様々な種類があります。中には幽霊の目撃情報がある危険なスポットもあります。この記事では、兵庫県の心霊スポット25選を紹介していきます。
ライタープロフィール
心霊アイドル りゅうあ
アイドル・タレント。心霊、怪談、オカルト好きなアイドルとして、グラビアやライブ、心霊コラム執筆など、各種メディアで活躍する心霊アイドル。
心霊スポットに単独で潜入する取材力だけでなく、...
アイドル・タレント。心霊、怪談、オカルト好きなアイドルとして、グラビアやライブ、心霊コラム執筆など、各種メディアで活躍する心霊アイドル。
心霊スポットに単独で潜入する取材力だけでなく、現在は本物の事故物件に在住し幽霊と2014年から『同棲』している。
また、自身の心霊体験を綴った『心霊アイドルりゅうあ怪談 ~幽霊と友達になろうとしたら同居してしまいました〜』をゴマブックス(株)より2015年より出版。

全国の心霊スポットに突撃するブログ『りゅうあのひとりごっこ』では『写ってしまった写真』も多く、オカルト好きから絶大な人気を博している。

【テレビ出演】
「ニノさん」(日本テレビ)
「スッキリ」(日本テレビ)
「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)
「有吉反省会」(日本テレビ)
他多数

ブログ『りゅうあのひとりごっこ』⇲ Instagram⇲ Twitter⇲ お仕事のご依頼⇲
地図を開く
現在地から近い順に並び替え駅から近い順に並び替え

兵庫県の心霊スポットをご紹介

神戸市や甲子園球場などがあり、観光地としても有名な兵庫県ですが、数多くの心霊スポットが存在する土地でもあります。中には、数多くの事件や事故が発生している危険な場所から、軍関連の施設があった場所、かなり古くからの歴史がある心霊スポットなど、その種類も多種多様です。この記事では、そんな兵庫県にある心霊スポット25選をご紹介していきます。

1. 五ヶ池「お化けトイレ」(西宮市)

五ヶ池のお化けトイレは、西宮市にあります。昔はピクニックセンターというキャンプ場があり、多くのキャンプ好きのお客さんで賑わっていたようです。しかし、夜中にトイレに行こうとした女性がトイレでメッタ刺しにされて殺されてしまったという有名な事件が発生しています。周辺ではその他にも事故死や溺死、殺人事件や強姦事件などの事故や事件が多発しています。

佐野英夫さん

89年の3月にそのトイレで女性のバラバラ殺人遺棄が有ったのは事実じゃないか!俺はすぐ近所の高校の合格発表日(兵庫県下の公立高校全部)で新聞社のヘリが上空何機も一日中飛び回っていたよ。前日夕方遺体発見されたから何日だったかな? 事件以降トイレも明るくキレイになった。それまで古くて汚くて昼でも薄暗くて酷かった

23人が参考にしています

基本情報

住所兵庫県西宮市甲山町 甲山キャンプ場内 五ヶ池向かい
アクセス阪神バス鷲林寺線「甲山大師」より徒歩12分
注意点周辺は事故や事件が多発
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

2. 北条バスストップ(加西市)

北条バスストップは、兵庫県加西市にある中国自動車道の高速バス用のバス乗り場です。北条鉄道の北条町駅から徒歩で10分程の場所にあるので、アクセスも比較的簡単です。
しかし、この北条バスストップは、夜中には、女の子とお母さんの幽霊の姿が目撃されているようです。

また、昼間であってもバス停の下にある公衆トイレでお母さんと女の子の幽霊の目撃がされていたり、近くのトンネルから女の子の鳴き声が聞こえたり、危険と思われる証言もあります。西日本高速鉄道(株)では、真夜中に高速道路に侵入して肝試しをするのは事故にもつながる危険な行為だとして、肝試しは行わないように強く警告が出されています。

名無しさん

ここは、あまり知られていない心霊スポットです。
恐らく、これから有名な心霊スポットになっていくだろうと思います。
バス停の下にある公衆トイレは、真昼間でも本当に気味が悪いです。
せっかく行くなら、丑三時ですかね。

10人が参考にしています

基本情報

住所兵庫県加西市 中国自動車道
アクセス北条鉄道「北条町駅」より徒歩約10分
注意点事故に注意
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

3. 火垂るの墓:少女像(満池谷墓地)

皆さんはスタジオジブリの有名なアニメーション映画である「火垂るの墓」をご存知でしょうか。西宮市の墓地に立つこの火垂るの墓:少女像は、火垂るの墓のモデルにもなった少女を供養するために立てられたブロンズ像なのだとか。深夜に墓地を訪れたところ墓地の前に女の子の幽霊が座っていたという目撃証言があり、目を合わせてしまうと、家の近くまで着いてきてしまうようです。

また、少女像の足元にあるウサギの像を蹴飛ばして壊してしまった少年が、翌日交通事故に遭い、ウサギの像を蹴飛ばした方の足を切断することになってしまったという怖いエピソードもあります。

基本情報

住所兵庫県西宮市奥畑7-115
アクセス阪急「甲陽園」駅より徒歩約7分
注意点お墓では他人とのトラブルに注意
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

4. 祟りの岩(西宮市)

こちらの祟りの岩は、西宮市を走る県道82号線の北山貯水池付近にあります。県道の真ん中に大きな岩があり、邪魔なために撤去したほうが良い位置に岩があります。その為、昔から何度か撤去工事が委託されて、業者によって行われてきたようです。

しかし、祟りの岩を動かそうとする工事を行う業者から必ずと言っていいほど怪死を遂げる人が出てくるため、工事をして岩を動かすことは諦めるようになったそうです。今でも、撤去工事の話は時折出るものの、工事を請け負おうとする業者がいなくなってしまい、撤去工事の話が前に進まないのだとか。

名無しさん

市が懸賞金付きで撤去工事を請け負う業者募集しているそうだが
この不景気の中,だれも手を挙げないそうだ
金より命が大事  そうだよね。。

4人が参考にしています

基本情報

住所兵庫県西宮市 県道82号線 北山貯水池近く
アクセス阪急バス「甲山大師前」より徒歩圏内
注意点周辺は事故や事件多発
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

5. メリーさんの館 六甲山(神戸市)

メリーさんの館は、神戸市北区有馬にある六甲山の中にあります。六甲山自体は有名な山でもあり、知名度が高い場所ですが、メリーさんの館自体が廃墟と化してしまっているので、メリーさんの館に行きつきたい場合は、廃墟を一軒ずつ回ってみるしかありません。

また、付近にはマムシやスズメバチが出るという情報もあり危険が多いので、近付く際にはしっかりとした準備が必要です。羊牧場から羊のはく製をもらって飾っておく別荘が多かったらしく、羊と言えばメリーさんということで、メリーの館と名付けられたのではないかという説があります。

名無しさん

六甲山って山上に羊の牧場がある。
そんあわけで羊の剥製は入手容易なんで
羊の剥製がある廃墟=メリーさんの羊の館
って複数存在するんじゃないかな?

6人が参考にしています

基本情報

住所兵庫県神戸市北区有馬町
アクセス明石神戸宝塚線より六甲山に入る
注意点廃墟の中でどれがメリーさんの館か見分けがつかない
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

6. 人喰ダム(一庫ダム)旧「龍下トンネル」(川辺郡猪名町)

こちらの人喰ダムは、川辺郡猪名町にあるダムです。一庫ダム自体は、ブラックバス釣りのポイントとして有名なスポットでもあります。しかし、ブラックバス釣りをしていた人や、その帰り足の人たちから、幽霊の目撃証言が数多く出ているようです。その幽霊は若くて綺麗な女性の幽霊のようですが、生首状態で目撃されることが多いのだとか。

他にも、夜中ダムの近くを運転していたら急に女の人の幽霊が後部座席に現れたなどという証言が多いようです。また、ダムと言うことで山間の地区に存在し、近くにはトンネルなども多くあるようですが、トンネル内でも女性の声がするなどという怖い噂があるようです。

基本情報

住所兵庫県川辺郡猪名川町内馬場 能勢街道
アクセス国道173号線「新龍化隧道(トンネル)」の真下
注意点増水時にはトンネルは水没するとの報告あり
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

7. 相坂トンネル(姫路市)

姫路市香寺町にあるこちらの相坂トンネルは、兵庫県姫路市にあります。レンガ造りで大正時代に建設されたというそのトンネルにはファンも数多く存在し、文化財としても登録されるほど歴史がある物です。歴史的にも価値のあるトンネルということで、写真を撮影するために訪れる人などもいるようです。

しかし、相坂トンネルを通ったことがある人からは、トンネル内で急にエンジン止まって怖い思いをした、トンネルを通り過ぎたらなぜか窓が割れていた、などという怖いエピソードも多く出てきていて、兵庫の方からは心霊スポットとしても知られているトンネルになります。廃墟のような雰囲気や、歴史あるトンネルが好きな方には堪らないスポットでしょう。

名無しさん

歩いて通ったが、行って戻って来るときに体が凄く重くなった。その数日後、おじいちゃんが亡くなった。
私自身、酷い耳鳴りに数年間悩まされている。

6人が参考にしています

基本情報

住所兵庫県姫路市香寺町相坂 県道80号線
アクセス80号線上
注意点改修工事が行われたとの噂あり
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

8. 地蔵公園の霊道(芦屋市)

地蔵公園の霊道は、兵庫県芦屋市に存在する心霊スポットです。JRの芦屋駅南に国道2号線が通っており、その国道2号線沿いに巨大な地蔵があり、その周辺が心霊スポットになっているようです。その巨大な地蔵から少し先のマンションがある辺りまでは、寺があって昔は墓地があったようです。そのため、墓地に居ついた幽霊が今でも残ってしまっているのではないかと言われています。

心霊スポットといっても、幽霊の目撃はされているものの、事故や事件の報告などの具体的な危険については報告はありません。しかし、元墓地ということもあって、昼間からでも幽霊の目撃情報があったり、怖い雰囲気の場所だといった噂があります。

基本情報

住所兵庫県芦屋市宮塚町3-2
アクセスJR神戸線「芦屋駅」より徒歩圏内
注意点交通量が多く事故に注意
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

9. ゼロ戦基地(宝塚市)

兵庫県宝塚市にあるゼロ戦基地は、兵庫の方には有名な心霊スポットです。こちらは、ゼロ戦の基地だったという軍関連の施設があった場所で、戦時中はここに多くの兵隊さんが集まっていたようです。そんな歴史があるからか、軍服を着た幽霊に話しかけられたという証言や、隊列を組んでいる集団の幽霊が行進していたなどといった怖い目撃証言が出ています。

えんどりさん

10人ほどで夜に行ってゼロ戦が屋根に乗ってる建物の中を照らして見て普通に戻るときに来た墓の列を戻る途中違う墓の列のに黒い影みたいなのが動いてるのが全員見て走って逃げたのを覚えてる。

2人が参考にしています

基本情報

住所兵庫県宝塚市宝梅3-4 宝塚聖天了徳密院
アクセス阪急「逆瀬川駅」より徒歩圏内
注意点最寄駅から迷いやすい
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

10. ホテル後楽園跡(朝来市)

兵庫県朝来市にあるこちらの心霊スポットは、元々ホテル後楽園だった場所が廃墟と化し、人気のない完全な廃墟として心霊スポット化してしまったものです。427号線の遠坂峠近くに位置しているため、道沿いを探して行けば迷うことはないと思われます。この後楽園ホテル跡ですが、新しく注目されてきたスポットですので、事故に巻き込まれてしまったといった報告はありません。

しかし、道沿いからでも見えるほど大きいタヌキの置物(3~4メートル)や、廃墟と化してかなり怖い雰囲気になっているホテルの跡地ですので、兵庫県の方からは心霊スポットとして扱われ始めたようです。

名無しさん

タヌキの置物まじでデカいなw

これといった観光名所もなさそうだし、横のゴルフ場に来る客くらいのものだろう。潰れてしまったもの仕方ないか。

3人が参考にしています

基本情報

住所兵庫県朝来市山東町柴163
アクセス兵庫県朝来市の遠坂トンネルの横の山道を登ったら山頂までの道路の真横にあり
注意点山の虫や廃墟での怪我に注意
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

11. 糀谷ダム(多可郡多可町)

糀谷ダムは、兵庫県多可郡多可町中区にあるダムで、バス釣りでも人気のスポットです。バス釣りのスポットとしても知名度が高いため、昼間は結構な数の釣り人が集合することもあります。しかし、そんなバス釣りのスポットから一転、夜には心霊スポットに変化するというのです。釣り人たちから幽霊の目撃証言も多いようです。

糀谷ダムや周辺の山間の地域では、自殺者が後を絶たず、そんな人たちの幽霊が夜になると現れるといわれています。中にはかなり危険で怖い噂もあり、夜にダムに近付くと引きずる込まれるというエピソードもあるようです。

名無しさん

糀谷(こうじや)ダムは、母親が夜行ったら引きずり込まれるとか言ってたわ
昼はバス釣りの名所で怖さは微塵もない

1人が参考にしています

基本情報

住所兵庫県多可郡多可町中区糀屋677-7
アクセス神姫バス 「糀谷」より徒歩圏内
注意点ダム落下注意
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

12. 樋の池の「手っちゃん」(西宮市)

「手っちゃん」は、兵庫県西宮市樋之池にある心霊スポットです。この心霊スポットは他と違い、夏だけ幽霊が現れるようです。この場所は昔から釣り堀や野原といったものに利用されていて、当時からどこか寂しい雰囲気のある場所であり、子供が行方不明になる事件なども起きているということでした。現在は夏季限定で幽霊が出現する心霊スポットになっているようなのです。

幽霊といっても、全身のある幽霊ではなく、「手」だけの幽霊が「おいで、おいで」と手招きしてきて、着いていくと更に奥へと手招きされて、更についていってしまうと、子どもの無数の手が襲ってくるという噂があります。

基本情報

住所兵庫県西宮市樋之池町14-1
アクセス阪急甲陽線「苦楽園口駅」より徒歩14分
注意点池に落下しないように注意
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

13. 弁天池の牛女(西宮市)

この弁天池は、兵庫県西宮市の鷲林寺にあります。この心霊スポットは、かなり歴史が古く、そのルーツは織田信長の時代にまで遡ります。織田信長がこの辺りの地域を支配下に置いていた時代、反発したある戦国大名への見せしめのために寺に火を点け、あまりの熱さに耐えかねた娘が弁天池に身を投げたという歴史があると言われています。

しかし、牛に関連するエピソードは残っていないため、兵庫県の人たちの中には、なにか別のエピソードと一緒になって伝わったのだろうと考える方もいるようです。

名無しさん

弁天池の寺とすぐ近くの甲山の寺は入り口の説明文を読むと戦国時代、沢山の
堂宇と僧兵を抱える宗教武装集団だったようだ。信長が石山本願寺を目の敵
にしているのを見て荒木村重と組んで信長軍と激突したそうだ。
結局、多勢に無勢。両寺は信長軍に包囲、放火され廃寺になったらしい。
寺の跡地の池に夜な夜な村重の娘の幽霊がでて村人を怖がらせたので
釣り鐘を池に沈めて娘の霊を封印したとある。
ハイキングの際、両寺を訪問すると歴史の勉強にもなるんじゃないかな。

8人が参考にしています

基本情報

住所兵庫県西宮市鷲林寺町4-8
アクセス阪神バス「鷲林寺」下車すぐ
注意点お寺の訪問客とトラブルにならないように注意
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

14. 地蔵坂(西宮市)

地蔵坂は兵庫県西宮市の甲山墓地や北山ダムから神呪寺方向に向かう辺りにあります。急なカーブの下り坂で、道路沿いには数多くの石で出来た地蔵や石仏が置かれていて、不気味な雰囲気の場所になっているようです。また、近くには甲山事件の舞台となった廃病院の跡地や、信長が焼き払ったといわれるお寺もあり、兵庫の人は夜間には近づかない場所となっているそうです。

まみむさん

地元民です。生活道路でよく通りますが、昼間ならともかく夜間はぜったいに一人では車でも走りません。人気も人家もなく、郊外ですがさびれた山間です。それにごく近隣で昔、甲山事件という無気味な未解決事件も起こりました

11人が参考にしています

基本情報

住所兵庫県西宮市甲陽園目神山町29-16
アクセス阪神バス「甲山大師前」下車すぐ
注意点事故多発
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

15. こしき岩(西宮市)

こしき岩は、兵庫県西宮市の毘沙門公園近くにある岩です。山中にある岩ですが、心霊スポットとしても有名な場所になっています。その昔には、豊臣秀吉の命令で岩を掘りに来た職人がこしき岩にノミを入れて砕こうとしたところ、岩の中から熱水が噴出して職人は大やけどの末に死亡するというエピソードがあったようです。

そんな逸話もあってか、こしき岩は手を付けてはいけない岩として恐れられて周辺の神社から保護され、信仰の対象となっているようです。周辺地域は開発によって住宅地へと変貌していく中で、こしき岩だけは手が付けられず、保護されて残されているようです。

名無しさん

周辺地域は住宅開発ですっかり様子が変わってしまったが
岩の周辺だけが保護林となっており、鬱蒼とした森が残っている。
湧き水が滾々と流れており、水源としても保護されているようだ。
岩の北にある、北山公園の「巨石群」やその北の道路の真ん中の
「お化け岩」甲山など、岩にまつわる不思議な話がある地域が広がっている。

2人が参考にしています

基本情報

住所兵庫県西宮市甑岩町5-4
アクセス阪急バス・阪神バス『越木岩神社北』より徒歩5分
注意点神社の人とトラブルを起こさない
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

16. 青野ダム 御旅橋 (三田市)

兵庫県三田市にある青野ダムにかかる御旅橋も有名な心霊スポットです。この場所は新しく知られるようになった心霊スポットのようです。場所は、御旅橋の途中でフェンスの切れ目からダムの岸に降りていくことが出来る場所です。この青野ダムはブラックバス釣りのスポットとしても有名なポイントで、釣り人たちの間から幽霊の目撃証言が相次いでいるようです。

噂によれば、現れるのは少女の幽霊で、リカちゃん人形を拾うためにダムに落ちて亡くなってしまった子供の霊ではないかと言われています。中には、少女の幽霊に「一緒にリカちゃん探して」と声を掛けられて慌てて逃げたというエピソードもあります。

名無しさん

少女霊が現れる場所は御旅橋西側、道路を挟んで墓地の
反対側のフェンスの切れ目から湖岸に降りる道があります
これを降りるとコンクリートの護岸があり鯉やバス釣り
の夜釣のポイントです。
ここで真夏の深夜、現れるそうです。
この場所から右に護岸沿いに行くと上の墓地付近から
の川の流れ込みのコンクリートがあります。
原因は不明ですが深夜赤ちゃんの鳴き声がするそうです。

7人が参考にしています

基本情報

住所兵庫県三田市末1281
アクセス三田駅からバスで20分(上青野行き、「末東」バス停下車徒歩2分)
注意点ダム落下注意
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

17. 黒潮荘(洲本市)

黒潮荘は兵庫県洲本市にある廃墟の心霊スポットです。海の近くに位置して、別荘として活用されていたようですが、オーナーが自殺してから心霊スポットになってしまったようです。黒潮荘という名前では登場しないものの、テレビでも紹介されたことがある有名な廃墟で、冷やかし半分で肝試しをする際には十分な注意が必要です。

基本情報

住所兵庫県洲本市由良町内田993
アクセス淡路交通 由良線 三ツ川より徒歩9分
注意点見つけるのが難しい
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

18. 妙見山 しおき場(川西市)

妙見山は川西市にある心霊スポットです。この場所は、心霊スポットといっても、歴史的な裏付けがある場所です。江戸時代には、処刑を行う場所(しおき場)として知られ、数多くの人がこの場所で斬首刑にされて亡くなったようです。そんな歴史もあって、地獄谷や生首谷と呼ばれていたという話もあります。噂では、首のない幽霊の目撃情報が絶えないようです。

基本情報

住所兵庫県川西市黒川奥山1
アクセス妙見山ケーブルリフト 山頂より徒歩圏内
注意点迷いやすい・虫が多い
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

19. 七三峠のトンネル(神戸市)

こちらの心霊スポットは、兵庫県神戸市の七三峠にあります。心霊スポットとして有名な場所であり、山奥にも関わらず多くの人が興味本位で訪れるようです。トンネルを通行した人や車からの証言が多く、女性の幽霊を目撃したといった証言や、通り過ぎたら車のガラスが割れていたという証言もあり、冷やかしや肝試しで訪れる際には注意が必要です。

基本情報

住所兵庫県神戸市兵庫区平野町天王谷奥東服山
アクセス国道428号線から神戸実業学園方面へ上る
注意点トンネルは封鎖されて通行不可
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

20. 深夜のバス停(西宮市)

こちらの心霊スポットは、兵庫県西宮市甲山にあります。甲山といえば、心霊スポットも数多く存在する本当に危険な場所であり、有名な甲山事件や強姦殺人事件、キャンプ場での殺人事件や五ヶ池での子供の転落事故など、数多くの事件や事故が多発しているエリアです。そんな場所だからか、深夜には現世へと帰りたがる幽霊たちがバス乗り場に集まるといわれています。

基本情報

住所兵庫県西宮市甲山町46
アクセス阪神バス 鷲林寺線「甲山大師」もしくは「甲山高校」より徒歩10分
注意点周辺では事件・事故が多発
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

21. 首吊りダム(三田市)

こちらの心霊スポットは、兵庫県三田市にあります。場所は、釣りスポットとしてもかなり有名な「ミニダム」通称「首吊りダム」と呼ばれているところに立っている一本の木です。釣りのポイントとしても有名なミニダムですが、この首吊りの木周辺にだけは一台も車を止めようとしないそうです。釣り目当てで訪れて、間違って迷い込んでしまわないように注意しましょう。

基本情報

住所兵庫県三田市末951
アクセスJR宝塚線「広野駅」から約2.4km
注意点ガードレールが破損している部分もあるためダム落下注意
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

22. 旧鐘ヶ坂トンネル(篠山市)

鐘ヶ坂のトンネルは、兵庫県篠山市にあります。鐘ヶ坂トンネルは、時代ごとに改築されて昭和にできたトンネルや平成にできたトンネルもありますが、この心霊スポットは明治にできたトンネルを指します。トンネルでは、四つん這いで向かってくる女の幽霊や、作業員の幽霊などの目撃情報が出ています。こちらの明治に作られたトンネルは現在では利用されていません。

基本情報

住所兵庫県篠山市追入 県道138号線
アクセス鐘ヶ坂より明治のトンネルという表示のある方向へ進む
注意点歴史的な建造物であり常時公開されていない
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

23. 旧戸倉トンネル(宍粟市)

こちらの心霊スポットは、宍粟市にあります。若桜街道に新戸倉トンネルがあり、そのすぐ近くに旧戸倉トンネルへと続く脇道があります。兵庫県側と鳥取県側を結ぶトンネルであり、両方の入口が開いていると報告される日もあれば、片側だけ開いていたと報告されることもあり、現在では使用されていません。トンネル内では老婆の幽霊の目撃証言が出ています。

基本情報

住所兵庫県宍粟市若桜街道
アクセス若桜街道「新戸倉トンネル」近く
注意点開いている日とそうでない日がある
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

24. 若人の広場

こちらの心霊スポットは、南あわじ市にあります。戦時中に学生動員されて亡くなっていった若者たちを慰霊するために作られた「若人の広場公園」という大きな公園になっています。慰霊碑や学生の遺品を展示している施設もありましたが、震災後に閉館し、今では心霊スポットになってしまっているようです。噂では、戦時中に学生動員で亡くなっていった若者の霊が出るようです。

基本情報

住所兵庫県南あわじ市阿万塩屋町2658-7 若人の広場公園
アクセス淡路島南部福良湾沿い 大見山山上
注意点現在は復旧し綺麗な施設になっている
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

25. 旧天神トンネル(多可郡多可町)

こちらの心霊スポットは、多可郡多可町にあります。上でご紹介しました、糀谷ダムにほど近いスポットで、糀谷ダムとセットで心霊スポットとして扱われることも多いようです。現在は役目を終えて、通行用には使われておりません。噂によれば、糀谷ダムから行きついた幽霊が、トンネル内でも目撃されているようです。

基本情報

住所兵庫県多可郡多可町中区茂利 県道295号線
アクセス神姫バス 「糀谷」より徒歩圏内
注意点現在は封鎖されており通行不可
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

兵庫県の心霊スポットはいかがでしたか

この記事では、兵庫県にある心霊スポット25選をご紹介してきました。定番のトンネルやダムといったスポットもあれば、軍の関連施設や実際に事件や事故が多発している場所まで、さまざまな種類の心霊スポットがありますよね。歴史的に意味のある場所もありますので、訪れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

アクセスランキング

コメント

Noimage
※必須

キャンセル
コメントする
コメントありがとうございました!
いただいたコメントは順次確認させていただきます。
あなたの疑問を解決できる内容があるはずなので、記事の続きも、是非、最後まで読んでみてくださいね!
記事に戻る >