PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
八王子で中心となるエリアは、JR八王子駅の周辺です。駅前は美味しい飲食店が多く集まる繁華街になっています。八王子駅は中央線・八高線・横浜線が乗り入れるターミナル駅で、乗り換えなしで都心へアクセスできる便利な駅です。八王子駅から徒歩5分のところには、新宿まで直通で行ける京王八王子駅もあります。
また八王子はバス網が発達していて、市内で移動する際には西東京バスや京王バスを利用するのも便利です。それでは、八王子でおすすめのかき氷の人気店を13店紹介します。
「氷いち香」は2020年5月にオープンした、八王子初のかき氷専門店です。最寄りは西八王子駅ですが、徒歩だと1時間かかるので、車やタクシーで行った方が良いでしょう。西八王子駅の北口から市役所通りと都道32号線を経由すると、15分で店舗に着きます。
金曜日・土曜日・日曜日のみ営業、アクセスも良くないのに行列が途絶えない超人気店です。
「氷いち香」には、インスタ映えするかき氷が数多くあります。特におすすめは「マロンあずきほうじ茶ミルク(1,200円)」で、味はもちろん、おしゃれでかわいい盛り付けも好評です。ボリュームのあるかき氷で、濃厚なマロンソースとほうじ茶シロップが風味のアクセントになっています。
トッピングで人気があるのは、日替わりエスプーマ(150円)や自家製ミルク(100円)です。かき氷の提供は6月から9月の夏季限定で、冬季はイベントに出店しています。
「パフェとかき氷 カフェ NOOON 八王子駅店」は、2022年4月オープンした人気急上昇中のカフェです。八王子駅からは徒歩4分で、北口からジョイ5番街通りと富士見通りを経由し、駅前銀座通りを北へ向かうと店舗があります。ビルの2階にある店舗はかわいいおしゃれなインテリアで、落ち着いてスイーツが楽しめる雰囲気です。
「マンゴー&マスカルポーネ ナッツ蜂蜜添え(1,480円)」は、インスタ映えするカラフルなかき氷です。ふわふわな氷には濃厚なマンゴーソースがかかっていて、マンゴーの果肉もトッピングされています。別皿のナッツと蜂蜜をかけると、マンゴーの甘みがよりいっそう引き立つでしょう。同じフルーツ系なら、「イチゴ練乳ミルク(980円)」もおすすめです。
「町家カフェ金多屋」は、八王子の野菜を使ったグルメが味わえるおしゃれな和カフェです。八王子駅の北口から長小路通りに入り、そのまま北へ向かって歩いていくと、4分で店舗に着きます。店舗は古民家を改装した和の佇まいで、店内は天井が高い広々とした空間です。料理のみならず、伝統的な建築美も楽しめます。
「黒糖生姜(1,100円)」は「町家カフェ金多屋」でおすすめの人気スイーツです。氷はふわふわに削られていて、黒糖シロップがなかまでしっかり染み込んでいます。風味の決め手は、香ばしいきな粉と細かく刻まれた生姜です。インスタ映えするボリューミーなかき氷で、ソフトクリームもトッピングされています。
「バーゼル網代茶屋」は、50年以上の歴史を持つ老舗の洋菓子店です。八王子駅からは徒歩8分で、北口からユーロードを道なりに歩いていくと、右側に店舗が見えてきます。テレビの情報番組で紹介されるほどの人気店で、店内はおしゃれな和カフェのデザインです。かわいいケーキは、テイクアウトでも購入できます。
「ケーキ屋さんのイチゴ(1,200円)」は「バーゼル網代茶屋」ならではのかき氷です。ショートケーキをイメージしたユニークなかき氷で、特製のイチゴソースにはイチゴの果肉がたっぷり使われています。氷はふわふわになるよう削られていて、生クリームとイチゴの相性も抜群です。かき氷メニューには、温かいドリンクが付いています。
「ちろりん村」は、たこ焼きや焼きそばなど、リーズナブルなB級グルメがそろう人気の食堂です。八王子駅の北口からアイロードとれんが通りを経由すると、7分で店舗に着きます。赤い外壁が目印で、店内は大衆食堂のような雰囲気です。テイクアウトできるメニューが多く、大判焼きの名店としても知られています。
「ちろりん村」でおすすめのかき氷は「レインボー(450円)」です。インスタ映えする色鮮やかなかき氷で、イチゴ・レモン・ブルーハワイ・メロンなどのシロップがかかっています。何より450円という安い価格が魅力的で、夏祭りで見かけるかき氷のような味わいです。和スイーツが好きな人は、「宇治金時(550円)」をオーダーしましょう。
「伊勢屋 本店」は、創業80年を超える老舗の和菓子店です。八王子駅からは徒歩10分で、北口からユーロードを進んで国道20号線を渡ると店舗があります。店舗は2階建てで、老舗らしいレトロな佇まいです。2階はイートインになっていて、購入した和菓子がその場で食べられます。
「伊勢屋 本店」でのおすすめは「イチゴミルク(200円)」です。氷はふわふわというより、シャリシャリ感が強く感じられる削り方で、甘いイチゴシロップがたっぷりかかっています。コンデンスミルクとシロップのバランスも最高で、世代を問わず美味しく食べられるでしょう。シロップが十分染み込んでいるので、溶けてもイチゴの風味が楽しめます。
「春美茶屋」は小仏城山の山頂にある休憩所です。高尾山から景信山へ続く縦走路の中継点にあり、高尾山口駅から歩くと2時間で「春美茶屋」に到着します。登山ルート中の茶屋とは思えない種類豊富なメニューが魅力で、気軽に立ち寄れる雰囲気です。店内のイートインスペースにくわえ、屋外に置いてあるテーブルも利用できます。
かき氷は夏季限定で、登山シーズンに合わせ6月から9月に提供されています。かき氷の「イチゴ(500円)」は、登山で火照った体を冷やすのにぴったりのスイーツです。山のように盛られた氷には、イチゴシロップがたっぷりかかっています。氷はふわふわというよりシャリシャリした食感です。
かき氷は夏の人気スイーツで、メロン・レモン・ブルーハワイなど、定番のフレーバーもそろっています。
「城山茶屋」は、高尾山と景信山を結ぶルート上にある休憩所です。高尾山口駅を起点に縦走すると、2時間で「城山茶屋」に着きます。軽食から甘味まで幅広いメニューがそろう茶屋で、イートンスペースのほか、屋外テーブルの利用も可能です。高尾山を縦走する多くの人が、この茶屋を利用しています。
「メロン・大(500円)」は、「城山茶屋」で人気の定番スイーツです。氷はふわふわの削り具合で、器にこんもりと高く盛られています。シロップが好きなだけ自分でかけられるのも、嬉しいポイントでしょう。ワンサイズ小さい小は300円です。トッピングでは、小豆と練乳が追加できます。かき氷の提供は、6月から9月の夏季限定です。
「千代乃家」は、酒まんじゅうと黒糖まんじゅうで有名な老舗の和菓子店です。高尾山口駅からは徒歩3分で、駅を出たら南へ向かい、都道189号線へ抜ける小道を左折すると店舗があります。登山道への途中にあり、地元の人のみならず登山客も多く訪れる人気店です。イートインのほか、外にはベンチも置かれています。
「抹茶ミルク(550円)」は、酒まんじゅうと並ぶ「千代乃家」の人気スイーツです。インスタ映えするボリューミーなかき氷で、氷はふわふわとシャリシャリの中間になるよう削られています。トッピングでは、ミルク・ソフトクリーム・小豆が人気です。かき氷は夏季限定メニューで、6月から9月にかけて提供されています。
「珈琲屋 柚子木庵」は、住宅街にある隠れ家的な人気の喫茶店です。南大沢駅の南口から別所坂公園を通り、松木公園を目指して歩くと18分で店舗に着きます。地元の人たちに親しまれている人気店で、店舗は和カフェ風のおしゃれなデザインです。天気が良い日には、テラス席も利用できます。
「珈琲屋 柚子木庵」では、常時10種類以上のかき氷が提供されています。特におすすめなのは「宇治金時(640円)」です。抹茶シロップは苦みがないので、子供でも美味しく食べられるでしょう。トッピングされているあんこは、甘さ控えめの味わいです。プラス200円で、コーヒー・紅茶・抹茶のホットドリンクが追加できます。
「千代の家」は、高尾山口駅から徒歩3分のところにある人気の和菓子店です。高尾山口駅のロータリーから川を渡って甲州街道を南下し、高尾山入口の信号で右折して歩いていくと、3分で店舗に着きます。名物のまんじゅうが人気で、店舗は茶屋のような外観です。イートインが満席の時は、外のベンチが利用できます。
「千代の家」では、6月から9月にかけて夏季限定でかき氷が提供されています。おすすめのかき氷は「イチゴミルク(550円)」で、甘さ控えめのさっぱりとした味わいです。ふわふわの氷がたっぷり盛られたかき氷で、溶けても美味しく食べられるようシロップがたっぷりかかっています。ミルクは氷のなかに隠れていて、インスタ映えする断面です。
「甘味 有喜堂」は、明治30年に創業した高尾を代表する老舗の和菓子店です。高尾山口駅からは徒歩3分で、駅前のロータリーから甲州街道に出て、高尾山入口の交差点で右折すると店舗があります。店舗はイートイン併設で、老舗らしい風情ある佇まいです。高尾まんじゅうや高尾せんべいなど、高尾名物が販売されています。
「甘味 有喜堂」でのおすすめは、かわいい器に盛られた「宇治金時(650円)」です。抹茶シロップがかかった氷の上に、さらにふわふわの氷がトッピングされています。粒あんは甘さ控えめで、別皿での提供です。あんこには上質な小豆が使われており、氷と合わせるとあんこの甘さがいっそう引き立ちます。かき氷の提供は、6月から9月の夏季限定です。
「カキノキテラス」は、美味しい欧風カレーが自慢のかわいい一軒家レストランです。八王子駅の北口からユーロードと野猿街道を経由し、そのまま北へ向かって歩いていくと、18分で店舗に着きます。店舗は古民家風のおしゃれなデザインで、ゆったりグルメが味わえる空間です。かき氷が食べられるのは、14:00までなので注意しましょう。
「カキノキテラス」でおすすめのかき氷は「抹茶白玉かき氷(970円)」です。濃厚な抹茶シロップにくわえ、ほろ苦い抹茶パウダーも使われています。白玉はモチモチ食感で、抹茶シロップとの相性も抜群です。和スイーツが好きな人にぴったりのかき氷といえるでしょう。フルーツ系が好きな人には、「贅沢マンゴーのかき氷(970円)」がおすすめです。