PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
富良野で交通の中心となるのは、JR富良野駅です。駅前にはホテルや飲食店が集まり、富良野観光の拠点として利用する人が大勢います。また、富良野駅からはバスも出ており、富良野市内へ移動する際には「ラベンダー号」を利用するのが便利です。札幌方面へは「高速ふらの号」、帯広方面へは「ノースライナー」など、高速バスも運行されています。
それでは、富良野で人気があるおすすめのカレー店を13店紹介します。
富良野市日の出町にある『唯我独尊』は、富良野名物のオムカレーが楽しめる、食べログ百名店にも選ばれた名店です。富良野駅を出たら日ノ出町の信号を越え、道なりに歩いていくと3分で店舗に着きます。店舗はコテージのようなおしゃれなデザインで、アウトドア感満載の雰囲気です。オムカレーはテイクアウトでも購入できます。
『唯我独尊』でのおすすめは、看板メニューとも言える「オム+ソーセージカレー(1,510円)」です。ふわふわのオムレツはブレンドチーズ入りで、スパイシーなルーがたっぷりかかっています。ソーセージはこだわりの自家製で、ジューシーな食感です。厨房に自ら皿を持って行き、「ルールルル」と言うと、無料でおかわりできます。
富良野市幸町の『スープカレーとスパイスカレーの店 きち』は、地元の人たちに親しまれている人気のカレーショップです。富良野駅からは徒歩8分で、駅前のロータリから東5条通をまっすぐすすみ、国道38号線の手前で右折すると店舗があります。目立つ外観ではありませんが、黄色い看板が壁にかかっているので、見落とすことはないでしょう。
人気があるランチメニューは「スリランカカレー(990円)」です。スパイスの香りが際立ったルーで、ココナッツミルクやモルジブフィッシュがベースに使われています。辛さは0~5の6段階で、スタンダードは中辛の2です。ナンはありませんが、チーズ・卵・パパドなどのトッピングが追加できます。ライス大盛はプラス180円です。
富良野市日の出町にある『くまげら』は、北海道の郷土料理が堪能できる和食レストランです。富良野駅を出たら左に向かって歩き、ひとつ目のT字路で右折すると、2分で店舗に着きます。カウンター席あり、座敷席あり、掘りごたつ席ありと、シチュエーションに合わせて快適な席が選べるでしょう。
『くまげら』の名物メニューは「オムカレー(1,250円)」です。甘口のルーには隠し味として良質なホエーが使われています。ふわっとした美味しいオムレツは半熟で、とろけるような食感です。トッピングはありませんが、とんかつ・ソーセージ・海老フライなど、さまざまな食材を使ったカレーが提供されています。
富良野市弥生町の『カレーショップ キャメル』は、ランチでカレーバイキングが楽しめるユニークなお店です。富良野駅からは徒歩17分で、東5条通を進んで国道38号線を越え、富良野市役所を過ぎると店舗があります。駐車場完備なので、車で行っても問題ありません。店内では無料Wi-Fiが利用できます。
『カレーショップ キャメル』で人気があるメニューは「Aランチ(1,100円)」です。ランチタイムはカレー・ライス・サイドメニューがバイキング形式の食べ放題で、11:00~14:00の間でオーダーできます。サイドメニューでは、美味しい煮物や唐揚げが人気です。子供には、同じバイキング形式の「キッズランチ(770円)」が用意されています。
富良野市日の出町にある『魔女のスプーン』は、富良野駅から徒歩4分のところにあるスパイスカレーの名店です。駅を出たら朝日通りを経由して信号を渡り、次の信号で右折すると店舗があります。魔女のイラストが描かれた看板が目印で、わかりやすい外観です。営業時間は11:30~15:00で、夜の営業はありません。
『魔女のスプーン』でおすすめのメニューは「パキスタン風スープカレー(1,250円)」です。上質なスパイスをブレンドした本格的なスープカレーで、揚げ野菜がたっぷり入っています。ルーの辛さは中辛ですが、好みに応じて辛さを変えてもらうことも可能です。ナンの提供はありませんが、チーズ・ソーセージ・目玉焼きがトッピングで追加できます。
富良野市弥生町の『カレーのふらのや』は、観光スポット『フラノマルシェ』の近くにある人気のカレー専門店です。富良野駅から東5条通を歩いていき、国道38号線を越えて右折すると、14分で店舗に着きます。店舗は一軒家スタイルで、ランチタイムになると行列ができるほどの盛況ぶりです。カレーはテイクアウトでも購入できます。
「道産野菜カレー(1,180円)」は、北海道の味覚が詰まった人気メニューです。ニンジン・ピーマン・カボチャ・ナス・スナップエンドウなど、北海道の各地から取り寄せた野菜がたっぷり使われています。ルーは11段階から辛さが選べ、標準は2~3の中辛です。ナンはありませんが、チーズ・チキン・海老フライなどがトッピングできます。
富良野市北の峰町にある『cafe 麦秋』は、美味しいピザやカレーが堪能できる人気のカフェレストランです。富良野駅から歩くと30分かかるので、車やタクシーで行った方が良いでしょう。富良野駅から東5条通と国道38号線を経由し、空知川を越えると7分で店舗に着きます。フロアは広々とした空間で、テラス席もあります。
『cafe 麦秋』でおすすめのランチメニューは「チーズハンバーグカレー(1,100円)」です。玉ねぎとニンジンをベースにしたルーは中辛で、独自にブレンドした30種類のスパイスが使われています。じっくり焼かれたハンバーグは肉汁たっぷりで、ルーとの相性も抜群です。テイクアウトでカレーを買っていく人も大勢います。
富良野市中御料の『珈琲 森の時計』は、テレビドラマ「優しい時間」に登場した実際の喫茶店です。富良野駅から東5条通と国道38号線を乗り継ぎ、空知川を渡って南下すると店舗に着きます。駅からの所要時間は車で12分です。店舗は新富良野プリンスホテルの敷地内にあり、ニングルテラスの小道を抜けた先に建っています。
『珈琲 森の時計』でランチを食べるなら、「森のカレー(1,250円)」がおすすめです。野菜をじっくり煮込んで作られたルーはスパイシーな味わいで、辛口が好きな人にぴったりのカレーと言えるでしょう。バターライスと混ぜると、まろやかな風味が楽しめます。
『珈琲 森の時計』は美味しいスイーツも好評で、カレーとスイーツを一緒にオーダーする人も多く見られます。
富良野市本町にある『カレー&バー ジャム(JAM)』は、世界中のビールが飲めるユニークなカレー専門店です。富良野駅からは徒歩4分で、駅から道道248号線を右に向かい、本町2の交差点で左折すると店舗があります。店舗はアメリカにあるおしゃれなバーをイメージしたデザインです。12:00~13:30の間は、混み合うことが多々あります。
人気があるランチメニューは「スパイシーチキンカレー(1,000円)」です。柔らかいチキンがたっぷり入ったカレーで、スパイスの風味がストレートに伝わってきます。選べる辛さは、甘口・中辛・辛口・大辛・激辛の5段階です。ナンは提供されていませんが、納豆・コーン・目玉焼き・チーズ・ソーセージなど、美味しいトッピングがそろっています。
富良野市山部中町の『ちいさなログカフェ ふらわ』は、富良野の食材を使ったカレーが味わえる人気のカフェです。山部駅からは徒歩1分で、駅のロータリーから信号を渡った先に店舗があります。店舗は本格的なログハウスで、気軽に入店できる明るい雰囲気です。6台収容の駐車場もあります。
ランチで人気があるメニューは「野菜盛り富良野オムカレー(1,100円)」です。ルーはスパイシーというよりマイルドな感じで、富良野産の揚げ野菜がたっぷり盛られています。ナンはありませんが、トッピングでハンバーグやソーセージが追加可能です。お得なセットメニューで、富良野産の牛乳とデザートが付いています。
富良野市富良野町にある『スープカレー&ネパールカレー スーリヤ 富良野店』は、北海道で複数の店舗を展開している人気のカレーチェーン店です。富良野駅のロータリを出たら右に向かって歩き、国道237号線で左折すると、10分で店舗に着きます。店舗はビルの1階にあり、ファミリーレストランの感覚で利用できる雰囲気です。
ランチでのおすすめメニューは「マトンカレー(1,080円)」です。ルーはマトンの旨みが凝縮した味わいで、クセのないさっぱりとしたマトンが堪能できます。ルーの辛さは1~6の6段階から選べ、標準は3の中辛です。ナンとライスが食べ放題なので、コスパの良いメニューと言えるでしょう。カレーはテイクアウトでも購入できます。
富良野市上御料にある『cafeゴリョウ』は、豊かな自然に囲まれた八線川沿いにあるカフェです。布部駅から車で国道237線と38線を経由し、八線川で左折すると5分で店舗に着きます。ゲストハウスに併設されたカフェで、店舗は古民家風の外観です。ゲストハウスの滞在客のみならず、地元の人の姿も多く見られます。
『cafeゴリョウ』でおすすめのランチメニューは「トマトカレー(1,200円)」です。トマトとスパイスが絶妙に調和した味わいで、色彩鮮やかな野菜がたっぷり盛られています。ルーの辛さは甘口で、濃厚なトマトの風味がじっくり味わえるでしょう。よりスパイシーなカレーが食べたい時は、「グリーンカレー(1,200円)」がおすすめです。
富良野市朝日町の『くんえん工房 Yamadori』は、オムカレーやソーセージなど、富良野の名物が堪能できる人気の洋食レストランです。富良野駅からは徒歩4分で、駅前のロータリーから右へ進み、朝日町2の信号を右折すると店舗があります。ランチ営業のみで、営業時間は11:00~15:00です。
『くんえん工房 Yamadori』でもっとも人気があるメニューは「富良野オムカレー(1,100円)」です。ルーは甘口で、ふっくらとした焼き上がりのオムレツには自家製のベーコンがトッピングされています。このメニューの魅力は、ライスが隠れるほどルーが盛られていることでしょう。マイルド系のルーなので、子供でも美味しく食べられます。