PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
福岡県北九州市は明治時代から炭鉱や製鉄や海運などで栄え、さらに日本を代表するグルメもたくさんあります。そんな北九州市にある人気のパン屋を編集部にて厳選し、13店に絞ってご紹介します。パン好きの方はもちろん、旅の途中にも是非お立ち寄りください。
「シロヤベーカリー 小倉店」は、JR鹿児島本線 小倉駅(小倉城口)より徒歩2分の場所にある北九州を代表するベーカリーです。昔ながらの外観にこだわりパンが多数並び、いつも行列ができる人気店です。テレビや雑誌で取り上げられたこともあります。
画像はテレビや雑誌でも紹介されている大人気の「サニーパン」です。練乳が沢山入っていることから「びしょびしょパン」とも呼ばれています。コーヒーとの相性も抜群で、シロヤに来たら一度は食べたいパンです。パンの価格帯は100〜200円とリーズナブルでコスパの良さに驚かされます。
「クラウン 京町店」は、JR鹿児島本線 小倉駅より徒歩3分、小倉駅商店街で創業40年以上の歴史をもつベーカリーです。小倉商店街の中にあり、店内は広々としています。調理パンも菓子パンもどれも美味しく、どこか懐かしさのあるパンを味わえます。
「スペースサンド」はデニッシュ生地の中で人気ナンバーワンを誇るこだわりのサンドイッチです。たっぷりと挟み込まれた具材がボリュームがあって美味しく、バリエーションも楽しめます。満足感もあるのでランチにもおすすめです。パンの価格帯は100〜300円台です。
「グランドゥ アムール アミュプラザ小倉店」は、JR小倉駅ビル内、アミュプラザ小倉店の西館1Fにあるベーカリーです。駅ビル内なので、通勤や通学途中、またお買い物の途中で小腹が空いた時にも立ち寄りやすいです。焼きたてパンの購入、パン系モーニングやランチ、お酒も楽しめるお店です。
リピーター続出の理由は100〜200円台で目移りしそうなほどたくさんのパンが並び、どれも美味しいところです。画像の「豚のあぶりパン」は、柔らかいチャーシューがふわふわの生地のパンに挟み込まれ、お酒にも合うおつまみ系のパンです。塩気と旨味が効いていて、食べ応えもあります。
「三日月屋 小倉駅店」は、JR鹿児島本線 小倉駅 新幹線口(北口)より徒歩1分の場所にある天然酵母のクロワッサン専門店です。テレビなどのメディアでも取り上げられ、話題の人気店です。イートインスペースにはカウンターがあり、購入したクロワッサンを食べることができます。
パリパリした層あはバターの風味が最高で香ばしく、、中身も詰まっいて食べ応えのあるクロワッサンです。温めて食べるのがおすすめですが、冷えても美味しく食べられるのが人気の秘密です。他にも抹茶や紅茶、栗などの期間限定フレイバーもあり、どれもおすすめです。200円台で購入できます。
「乃が美 はなれ小倉販売店」は、JR小倉駅より徒歩7分、NU永ビルの1Fにある食パン専門店です。営業は食パンが売り切れ次第終了となるので、早めの来店がおすすめです。たまご不使用、最高級カナダ産小麦粉を使用しており、日本のおいしい食パン名品10本に選ばれています。
高級生食パンならではのとろけるような食感が味わえます。噛めば噛むほど甘味が増すふわふわの生地は、生のまま食べるのが一番美味しいと好評です。焼いても香ばしさが味わえるので、お好みでアレンジできるところも高級食パンも魅力と言えそうです。1斤400円から購入できます。
「シュン パン ラボ」は、九州モノレール平和通駅より徒歩2分、おしゃれで小さなベーカリーです。小麦粉や果物などの素材は、地元のものを使用したこだわりパンが多く並びます。お子様向けのマイルドなパンや、お酒に合うハードなパンまで幅広い種類のパンがあります。
人気の「めんたいバケット」は、博多「鳴海屋」の明太子をたっぷり使った明太フランスで、リベイクのサービスを行なっています。焼き加減を「とろとろ」か「しっかり」か選べ、7分ほどで焼きたての香ばしさ香るパンを食べられるので、おすすめです。パンの価格帯は200〜300円台です。
「自家製こうぼパン ちまちま」は、JR小倉駅(南口)より徒歩約20分の場所にあるベーカリーです。主に九州産の粉で作る、自家製酵母パンを楽しめます。有機のものや作り手の見える材料で作られている、こだわりと安心のつまったパンが並びます。
人気ナンバーワンのパンは、ローストしたクルミを混ぜ込んだ生地に、キリのクリームチーズを巻き込んだ「くるみチーズ」のベーグルです。九州産小麦粉、自家製酵母、有機クルミ、きび砂糖など、身体に優しいこだわりの素材で作られているため、安心して食べられます。パンの価格帯は200〜300円台です。
「Heidi (ハイジ)」は、西小倉駅より徒歩14分の場所にあるベーカリーです。店名は『アルプスの少女ハイジ』からとったもので、アルプスを感じる可愛い外観になっています。トランス脂肪酸の入っていないショートニングやマーガリンを使用し、健康にも気を配ったこだわりのパンが並びます。
名物商品は「ハイジの白パン」です。シンプルな生地のみのパンで、アニメのハイジがパンをかじる姿が目に浮かぶようです。こだわった素材で作られているので、パンそのものの味が風味豊かで美味しくロングセラーとなっています。好きな具材をサンドして飽きずに楽しめます。パンの価格帯は100〜800円です。
「イッツ ソー グッド」は、西小倉駅より徒歩10分、「サンリブ西小倉店」隣にあるマンションの1Fに入っています。添加物を使用しないこだわりのパンがたくさん並び、香ばしい香りが店内に満ちています。全面ガラス張りのおしゃれな外観が目をひきます。
パンの旨味がストレートに感じられる食パンや、画像の「ホワイトチョコリング」が人気です。ふわふわの生地にホワイトチョコレートがコーティングされており、コーヒーに合わせてデザートパンとしても楽しめます。パンの価格帯は、100〜300円台で、どれもハイレベルのパンだと話題です。
「篠ノめ」は、JR日豊本線 南小倉駅より徒歩3分、南小倉ハイツの1Fに入っているベーカリーです。看板はなく控えめな外観をしていますが、お店の周りにある植物が目印になっています。店内に入ると石で作られた台の上に、美味しいパンが並んでいます。
カリッとした香ばしいバゲット生地の上に、ホワイトソースで味付けされたクリーミーなきのことほうれんが味わえます。見た目以上にボリュームがあり、満足感があっておすすめです。価格帯は200〜300円台で、ハード系もデニッシュ系も全体的にボリュームがあり、食べ応えのあるパンを楽しめます。
「ブリック バイ ブリック」は、JR日豊本線 南小倉駅より徒歩17分の場所にあり、地元で大人気のベーカリーです。レンガに白い扉がおしゃれな外観で、店内には香ばしく小ぶりなパンがたくさんあります。ハード系と惣菜パンが特に好評で、購入したパンはイートインできます。
店主おすすめの「ブリュレ」は焦げ目のついた香ばしい飴色の表面に、ふんわりしたバケット生地が味わえ、意外性に驚かされます。パリパリしたブリュレ感と、パンの穏やかな風味も楽しめる人気商品です。パンの価格帯は80〜100円台が多く、安くて美味しいため売り切れ続出です。
早朝営業で有名な「虎家のパン」は、5:30から開店しており、9:00には閉店する(売り切れ次第終了)人気ベーカリーです。7:00には完売してしまうことも多く、地元民に愛され続け、40年以上の歴史を持つお店です。モノレール香春口三萩野駅より徒歩2分の場所にあり、レトロな外観が目印になっています。
販売されているパンは、画像の「カレーパン」、「あんドーナッツ」「リングドーナッツ」の3種類のみで、全て1つ40円で購入できます。「カレーパン」の具はシンプルに玉ねぎのみで、もっちりとした生地との相性がよく美味しいです。なぜかまた食べたくなる忘れられない味として口コミで話題になっています。
「グラティエ 大畠店」は、西鉄バス 神岳1丁目より徒歩5分の場所にあるおしゃれなベーカリーです。イートインもでき、キッズスペース完備のため、お子様連れも安心です。デニッシュ系やハード系など幅広くパンを楽しめ、店内に広がる香ばしい香りに食欲を刺激されます。
ユニークな形が可愛い「サンライズノア」は太陽をイメージして、ギザギザの外観に仕上げられています。香ばしいクルミ入りの生地の間には、薄いクッキーがサンドされたパンで、とても美味しく人気があります。パンの価格帯は100〜200円台です。