PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
山手線や常磐線、京成本線をはじめとして数多くの路線が交差する日暮里周辺は、便利で住みやすい街です。人情の深い下町としても知られ、商店街には多くの飲食店が軒を連ねています。今回はそんな日暮里エリアで、おすすめのパン屋さんを13軒紹介します。
昔ながらの商店街にあるパン屋やエキナカのおしゃれなベーカリー、天然酵母にこだわるお店やカフェ併設店など、パン屋さんのタイプも様々です。いずれも美味しいと評判の人気店ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。
JR京浜東北線と山手線、常磐線と京成本線、日暮里・舎人ライナーの日暮里駅西口から西へ歩いて2分ほど、駅前から続く御殿坂沿いにあるパン屋さんです。日本で初めてドライイーストを発酵させて、パンを製造する方法を生み出した「丸十製パン」の系列店になります。
羊羹をカステラでサンドしている、昔懐かしい菓子パンです。生地はしっとりとしていて、優しい甘さです。羊羹はしっかりと甘いのですが、重さは感じられず、さっぱりとした美味しさを感じられます。その他にも玉子パンやジャムパン、焼きそばパンなど、伝統的な庶民の味を、存分に味わえるお店です。
JRと京成線、日暮里・舎人ライナーの日暮里駅構内の、JR東日本が経営する駅ナカショッピングモール・エキュート日暮里の中にあるパン屋さんです。JR北改札口のすぐそばにあります。毎朝7:00から営業しているので、朝食の調達にもおすすめできる便利なお店です。
北海道産ホイップクリームと、あんことバターが挟まった、ボリュームたっぷりのサンドイッチです。あんパンで有名な木村屋だけに、あんこの美味しさは折り紙付きです。瑞々しいホイップクリームが加わることにより、芳醇な甘みを味わえます。
その他にも人気のあんパンはもちろんのこと、タマゴサンドやフルーツサンドなど、おすすめメニューが豊富に揃っています。
JRと京成線、日暮里・舎人ライナーの日暮里駅構内の、エキュート日暮里の中にあるベーカリーです。JR北口改札と京成線乗換口の間にあります。100年以上の歴史がある、フランス生まれのパン屋さんです。伝統のこだわりの製法で、生地の旨味を最大限に引き出すパン作りをしています。
猫の肉球の形をした、とてもかわいいスコーンが人気です。食べてしまうのがもったいないような、愛らしいフォルムをしています。表面生地のサクサクッとした食感がたまりません。ほのかに紅茶とバターの風味を味わえます。見て楽しめて美味しくいただける、おやつにおすすめの一品です。
JR京浜東北線と山手線、東京メトロ千代田線と日暮里舎人ライナーの西日暮里駅1番出口から西へ歩いて約3分、道灌山通りから北へ折れた路地に佇むベーカリーです。西日暮里四丁目交差点のすぐそばになります。自家製酵母を使用した、こだわりのパンを製造しています。売切れ次第終了となるので、早めに行ったほうがいいでしょう。
モチモチッとした食感のコッペパンの間に、ほうじ茶風味のクリームが挟まったサンドイッチです。上品な甘さと、ほうじ茶の香ばしい香りがたまりません。その他にもバゲットやデニッシュ、BLTやピザパンなど、常時80種類以上ものパンが揃ってます。
西日暮里駅の1番出口から西へ向かって歩いて2分ほどの、道灌山通り沿いにあるサンドイッチ専門のパン屋さんです。早朝7:30から営業しているのですが、午前中のうちに品切れになることも多いほど、絶大な人気を誇っている名店です。確実に入手するためには、開店に間に合うように、なるべく早めに行く事をおすすめします。
ポポーで外せない人気メニューと言えば、たまごサンドでしょう。具のたまごがきっしり入っていて、パッケージのセロハンからも溢れ出んばかりです。ふわふわと柔らかいパンと、シンプルながらも濃厚な味わいのたまごのバランスが絶妙で、ほっとできる美味しさです。
日暮里駅西口から南西方向へ歩いて10分ほど、谷中霊園裏手の路地裏にあるベーカリーです。昭和初期から残る複数の古民家を、改装して商店化した「上野桜木あたり」というスポットにあります。ノルウェー産や国産の小麦を使った、こだわりの北欧パンを販売しているお店です。古民家2Fの和室で、イートインも楽しめます。
サワードゥ種という天然酵母を使って作ったシナモンロールです。ゆっくり時間をかけて発酵したパン生地はモッチモチで、旨味がギュッと詰まっています。一口噛むごとに、パン生地本来の旨味と、シナモンの風味を楽しめます。表面に散りばめられたザラメが、いいアクセントです。
西日暮里駅西口から西へ向かって歩いて5分ほどの、谷中銀座商店街の中にあるパン屋さんです。東京メトロ千代田線の千駄木駅からも同じくくらいの時間で行けます。天然酵母と海洋酵母を使用して発酵させたパン生地を、富士山の溶岩でできた窯で焼き上げるという、こだわりのパンを販売しています。
フランス人向けの旅行ガイドにも掲載されている、国際的な人気店です。
少し小さめのフランスパンです。フランスパンは小麦と塩、モルト、パン酵母と水だけで作っています。香ばしいパン生地のサクサク感と、内側のモチッと食感のバランスがたまりません。シンプルで本格的な、フランスパンを味わいたい人におすすめです。
西日暮里駅1番出口から西へ歩いて3分ほど、道灌山通りから北へ入った路地にあるベーカリーです。先にご紹介した「ブーランジェリー・イアナック」のはす向かいにあるのですが、単に近所というだけではなく姉妹店で、焼き菓子のお店になります。
ラム酒に付けたドライフルーツが入ったパウンドケーキです。しっとりとした肌合いで、芳醇なラムとフルーツの香りを楽しめます。かなり重量があるので、食べ応えも十分です。大人のスイーツとして、お土産や贈答品としてもおすすめできます。
その他にもフィナンシェやスコーン、チーズケーキやプリンなど、気持ちを豊かにしてくれるお菓子が揃っています。
日暮里駅南口から東へ向かって歩いて10分ほどの、日暮里中央通り沿いにあるパン屋さんです。常磐線の三河島駅からも同じくらいの距離にあります。パン作りの全ての工程を店内で行う、オールスクラッチにこだわり、毎日早朝から香ばしいパンを焼き上げています。
小麦の甘みを最大限に引き出せる「湯種製法」で作られた食パンです。生のまま食べれば、モッチモチの生地と、ふんわりとした甘みを味わえます。トーストにすれば一段と香ばしい味わいとなり、一味違う食感も楽しめるでしょう。プレーンの他にも小倉あんやレーズンなどを、生地に練りこんだ食パンもあります。
日暮里駅西口から南西方向へ歩いて4分ほど、閑静な住宅街の中に佇むパン屋さんです。龍雲時のお隣になります。普段は一般の民家なのですが、土日だけ限定で営業しています。16:00までの営業となっていますが、売切れ次第終了となるので、なるべく早い時間に訪れることをおすすめします。
国産小麦だけで作った、こだわりのコッペパンです。フワフワッとした軽い感じのパン生地で、食感はモチモチしています。パン生地本来の美味しさを楽しめます。80円プラスすると、ピーナッツバターか季節のジャムのトッピングが可能です。その他には全粒粉入りのコッペパンと、あんパンも販売しています。
日暮里駅の尾久橋通り口から北東方向へ歩いて6分ほど、本屋とベーカリーカフェが一緒になった「ひぐらしガーデン」の中にあるパン屋さんです。スーパーいなげやの並びになります。カフェも併設しているので、店内での飲食も楽しめます。お気に入りの本を買って、パンと共にゆっくり過ごすのにもおすすめのお店です。
サックサクで香ばしい揚げたての生地の中に、カレーとチェダーチーズが入っています。辛いのにマイルドで、得も言われぬ美味しさです。カレーパンがとても人気のお店で、30分ごとに焼いているので、いつでも出来立ての味を楽しめます。中辛と甘口もあるので、好みの辛さを選べるところも嬉しいポイントと言えるでしょう。
日暮里駅西口から北西方向へ歩いて7分ほど、谷中のよみせ通り沿いにあるパン屋さんです。東京メトロの千駄木駅からも、5分ほどで行けます。天然酵母を使用した、谷中の街に馴染む、親しみやすいパンを製造販売しています。早朝7:00から営業しているので、朝食の買い物にもおすすめです。
アンパンマンの顔をモチーフにした菓子パンです。中にはあんこではなく、チョコクリームが入っています。幅広い年齢層に人気のパンです。他にもクロワッサンやフランスパン、デニッシュやホテル食パンなど、美味しくて楽しくなるようなパンが揃っています。仕出し用のサンドイッチBOXも注文できるので、パーティーやイベントの際にも利用できます。
日暮里駅西口から西へ向かって歩いて約4分、谷中の商店街へと続く階段道「夕やけだんだん」に面したマンションの1Fにあるベーカリーです。北海道産小麦や宇治抹茶、北海道産クリームチーズや本和香糖などの素材にこだわり、美味しくて身体にやさしいベーグルを製造販売しています。
生地の表面には乾燥したかぼちゃの種、内側には北海道産かぼちゃの餡が入っている、かぼちゃ尽くしのベーグルです。モチモチッとしたベーグル生地の食感と、かぼちゃの自然な甘み、パリッとした香ばしい種の風味を一度に味わえる逸品です。その他にも宇治抹茶あずきやベーコンマッシュポテトなど、バラエティ豊かなベーグルを楽しめます。