PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
カラフルでかわいい、その上美味しいマカロンは、スイーツ写真の主役としてSNS上で大変人気です。実は、宮城県仙台市内のパティスリーやカフェは、マカロンへのこだわりにあふれているお店が多いことをご存じでしょうか。
定番のマカロンはもちろん、ユニークなずんだ餅マカロン、人気のトゥンカロン、季節限定フレーバーが美味しいマカロンまで、バラエティ豊かなマカロンを楽しめます。今回は、そんな仙台でさまざまなマカロンが味わえるお店17店舗を紹介します。自分へのご褒美はもちろん、手土産にもぴったりなので、仙台を訪れたらぜひ足を運んでみてください。
日本を代表する実力派パティシエのカズノリイケダ氏がプロデュースした人気パティスリーです。エスパル仙台店は、JR仙台駅に直結するエスパル仙台東館で営業しています。白を基調とした店内は、まるでブティックのようにおしゃれな空間です。テイクアウト専門なのでイートインは併設されていませんが、駅ナカという立地の良さから手土産に購入する人々で日々賑わっています。
おすすめは、シトロン・フレーズ・ショコラ・ピスターシュ・トンカ豆またはバニラの5種類の人気フレーバーが味わえる「マカロン詰め合わせ 5個入り」です。このほかにも10個~20個入りの詰め合わせが2,400円~4,800円で販売されています。カラフルなマカロンの色を引き立たせる箱のデザインも美しいので、手土産にもぴったりです。
店頭だけでなく、オンラインショップでも販売されているので、遠方で足を運べない人は利用してみてはいかがでしょうか。なお、同店では全部で20種類のマカロンをレギュラーで取り扱っていますが、南町通店と定禅寺通店と同じく単品での販売は行っていません。
本場フランスで修行を積んだカリスマパティシエ・加藤稔之氏が手がけた、テイクアウト専門のパティスリー&デリカテッセンです。仙台市内に展開している店舗のうち、藤崎店は青葉通一番町駅に直結した藤崎本館という利便性の高い立地で営業しています。同店はスイーツのビジュアルが大変かわいいことでも有名で、新作が発売される度にSNSで話題を集めています。
おすすめは、宮城名物のずんだ餅を使った「仙臺(せんだい)マカロン」です。震災復興プロジェクトの一環で生まれた同商品は、他では食べられない限定のマカロンです。地産地のきなこと藻塩を練り込んだ生地に、ずんだ豆のクリームを挟んだ新感覚の逸品です。3個入りは700円、5個入りは1,200円で販売されています。ずんだ豆をあしらったおしゃれなパッケージにも注目です。
同店では約10種類もの豊富なマカロンが用意されており、単品は200円で販売されています。お好きなフレーバーを組み合わせて、自分だけのマカロンの詰め合わせにしてみるのも楽しいのではないでしょうか。
スイーツの本場パリで修行を積んだ実力派パティシエのカズノリイケダ氏がプロデュースした人気パティスリーです。系列店の中で唯一イートインを併設した南町通店は、駅チカ数分圏内の南町通沿いで営業しています。白を基調としたおしゃれな店内で一際目を引くショーケースにはカラフルなスイーツが宝石のように並んでおり、訪れた人々を楽しませてくれます。
おすすめは、ショコラ・ピスターシュ・トンカ豆またはバニラ・シトロン・フレーズ・カフェ・柚子・フランボワーズ・アプリコット・抹茶のマカロン10種類がセットになった「マカロン詰め合わせ 10個入り」です。どのフレーバーも美味しいと評判で、リピーターが続出しています。
このほかにも、5個入り(1,200円)、15個入り(3,600円)、20個入り(4,800円)の詰め合わせも用意されています。なお、同店では全部で20種類のマカロンをレギュラーで取り扱っていますが、エスパル仙台店と定禅寺通店と同じく単品での販売は行っていません。
2018年11月にオープンした新進気鋭の人気パティスリー。駅チカ数分圏内、一番町アーケードの路地裏にあるコンクリート打ちっぱなしのビルが目印です。アルザス地方をモチーフにしたかわいい店内のショーケースには、本場フランスで学んだオーナー手製の伝統的なフランス菓子が並んでいます。
おすすめは、フランボワーズ・ピスターシュ・ショコラ・ヴァニーユ・シトロン・アプリコの、全6種類のマカロンを一挙に楽しめる「マカロンギフトセット」です。カラフルで見た目も楽しく、はっきりとしたマカロンらしい甘さを堪能できます。
組み合わせは基本的に決められていますが、上記以外の組み合わせにも対応しています。ただし、その場合は別途箱代220円が発生します。また、ばら売りにも対応しており、1個220円で購入可能です。
世界トップクラスの ジャン=ポール・エヴァン氏が手がけたパティスリーブランドです。仙台三越店は、駅直結の利便性の良い立地にあります。シーズンごとに変わるチョコレートモチーフのオブジェクトが目印です。シックで落ち着いた雰囲気の店内にはイートインが併設されており、イートイン限定ケーキやドリンクなどを楽しむことが可能です。
同店では、チョコレート専門店らしい、ガナッシュクリームを挟んだ全9種類のマカロン(単品価格281円)を販売しています。濃厚なチョコレートと各フレーバーとの相性は抜群です。おすすめは、お好きなマカロン8個を選んで専用ボックスに詰め合わせできる「マカロン8個入り」です。その他、4個入り(1,306円)も用意されています。
これらはいずれも店舗限定ですが、オンラインショップ限定の「コフレマカロンファール(5,336円)」というセットも販売されています。同店へ足を運ぶのが難しい場合は、利用してみてはいかがでしょうか。
JR仙台駅に隣接する仙台パルコ2店館内にある同店は、スイスの老舗ショコラブランド・リンツがプロデュースしているショコラブティックです。チョコレート色のおしゃれな店内には全8席のカフェスペースが併設されており、カフェ限定メニューのパフェ・チョコレートドリンク・ソフトクリームなどのスイーツを楽しめます。
リンツといえば看板商品「リンドール」が有名ですが、実はデリースという名称のマカロンも販売しています。全8種類のレギュラーマカロン及び季節限定のマカロンには、厳選された高品質なカカオ豆を使用したガナッシュクリームを挟んでいます。見た目もカラフルでかわいいため、手土産にも喜ばれるでしょう。単品価格は302円です。
とくに美味しいと評判を呼んでいるのが、リンツらしいチョコレート感を楽しめる「デリース ダークチョコレート70%」やミルクチョコレートを使った定番の「デリース ミルクチョコレート」です。テイクアウトも可能ですが、カフェでは好きなマカロン2種+ドリンクがセットになった「デリースセット(1,080~1,188円)」も提供されています。
人気パティシエ カズノリイケダ氏がプロデュースしたおしゃれなパティスリーです。仙台市内に展開する店舗のうち、定禅師通店は並木道が美しい定禅寺通沿いにあります。駅チカなのでアクセスもしやすい立地です。同店はテイクアウト専門でイートインはありません。手土産や自分のご褒美を買い求めにやってくる人々で日々賑わっている人気店です。
おすすめは、カズノリイケダのマカロン全20種類が詰め合わせになった「マカロン 20個入り」です。一度食べたら忘れられない、サクっとした食感と濃厚なフレーバーがやみつきになると評判です。見た目もカラフルで華やかなので、パーティーの主役としても映えるのではないでしょうか。
このほかにも、5個入り(1,200円)、10個入り(2,400円)、15個入り(3,600円)の詰め合わせも用意されています。なお、南町通店と定禅寺通店と同じく単品での販売は行っていません。
愛宕上杉道にほど近い閑静な住宅街の一角にあるパティスリーです。同店はテイクアウト専門でイートインはありません。焼き菓子を中心に取り扱っており、とくにマカロンやカタラーナで有名です。イベント出店も精力的に行っています。なお、ホワイトデーなど季節のイベントの際には混み合うことが予想されるため、予約を推奨しています。
同店は創業時以来マカロンの種類が豊富なことで知られています。店頭には常時約18種類ものマカロンが並んでおり、単品160~180円、ギフトは1,000~2,650円で販売されています。
おすすめは、かわいいネコの肉球デザインが目を惹く「肉球マカロン」です。ほうじ茶風味のホワイトチョコガナッシュを挟んだマカロンは、美味しいと評判です。このほかにも、猫をモチーフにした個性的なスイーツが豊富に用意されているので、スイーツ好きな人はもちろんネコ好きの人もぜひチェックしてみてください。
仙台市民の憩いの場・錦ヶ丘中央公園真向かいのショッピングモールで営業しているスイーツショップです。40年もの長きにわたって瑞宝殿の参道で営業していましたが、2017年8月に移転オープンしました。ナチュラルテイストな空間には、カフェコーナーも併設されており、購入したスイーツやカフェ限定のスイーツメニューを楽しめます。
同店は、主にマフィン・スコーン・スイートポテトなどの焼き菓子を中心に販売していますが、専門店並に豊富な約15種類ものマカロンも取り扱っています。スペイン産マルコナアーモンドパウダーを使用したマカロン生地には、しっかりした味付けのクリームが挟まれており、美味しいと評判を呼んでいます。
おすすめは、お好きなマカロン10種類を詰め合わせにできる「マカロンギフト 10個入り」です。また、6種類を詰め合わせできる6個セット(1,100円)も販売されています。単品価格は231円ですが、セットにすれば割引になるのでお得です。
五橋通沿い、仙台中央郵便局の真向かいで営業しているパティスッチェリアです。仙台市内では珍しいイタリア菓子の専門店です。テイクアウト専門店のため、イートインは併設されていません。伝統的なイタリアの焼き菓子やケーキはもちろん、イタリア産ワインも販売しています。ワインとスイーツとの相性は抜群で、コレクター目線から見ても基調な銘柄を取り扱っているそうです。
このほかにも、同店では定番からちょっと変わり種まで、全15種類ものバリエーション豊かなマカロンを単品価格200円前後で販売しています。ギフト販売にも対応しているので、手土産にも最適です。
とくにおすすめなのが、ここでしか食べられない限定の「Pasta di Soia Verde ずんだ」です。枝豆を練り込んだ餡と香り豊かなアーモンド粉をふんだんに使ったマカロン生地は相性抜群で、食べやすいと評判です。
イギリスで国民的人気を誇るショコラブランド、ホテルショコラ直営のチョコレート専門店です。2021年2月にオープンしたばかりのエスパル仙台店は、JR仙台駅に直結したエスパル仙台東館2階で営業しています。おしゃれな店内にはカフェスペースも併設しており、店内限定のスイーツやドリンクを楽しめます。
同店はチョコレート専門店らしく、ほかでは見られない個性的な4種類のマカロンを販売しています。おすすめは、ヘーゼルナッツを練り込んだホイップクリームをほんのり甘いミルクチョコレートで挟んだ「チョコレートマカロン(8個入り)」です。
このほかにも、ラズベリー・オレンジ・ネアポリタンも人気を集めています。また、全種類楽しみたいなら、21個入りの「マカロンコレクションティン(4,500円)」もおすすめです。オンライショップでも販売されているので、遠方で足を運ぶのが難しい人は利用してみてはいかがでしょうか。
2021年1月にオープンしたばかりのパティスリーです。駅チカ10分圏内、榴岡小学校向かいのマンション1階という利便性の高い立地で営業しています。テイクアウト専門店なので、イートインスペースは併設していません。東京で20年修行を積んだベテランパティシエのオーナーが手がけるスイーツは、オーナーのルーツでもある地元宮城の食材やチョコレートが活かされています。
同店では、5種類のマカロンを取り扱っています。おすすめは「マカロン・フランボワーズ」です。酸味と甘みのバランスが丁度よいマカロン生地で、濃厚な味わいのフランボワーズクリームを挟んだ逸品です。
このほかにも、ショコラやパッションなど全5種類のマカロンが200円で販売されています。いずれもクリームが大変美味しいと評判を呼んでいます。5種類すべてが揃ったセットも用意されているので、手土産にもおすすめです。
JR長町駅前の大通り沿いに面した洋菓子店です。レンガ調の壁と赤色の軒先テントが目印です。店内に入るとまず目を惹くのが、豊富な焼き菓子でしょう。常時60種類以上が並び、他店にはない珍しいフレーバーの焼き菓子も多く取り扱っています。土日祝限定販売のミートパイも大好評で、あまりの美味しさにリピーターが続出しています。
おすすめは、「フランボワーズ マカロン」です。サクサクのマカロン生地とフランボワーズの香りが芳醇なクリームとの相性は抜群で、美味しいと評判です。このほかにもピスタチオ・コーヒー・抹茶など6種類のフレーバーも用意されています。
マカロンはすべて140円というリーズナブルな価格設定となっており、個別包装してあります。マカロンをはじめとした10種類以上の焼き菓子が詰め合わせになった「焼き菓子セット(2,000円)」も用意されているので手土産にもおすすめです。
仙台市営地下鉄 富沢駅前の有料駐車場に隣接したパティスリーです。同店は、テーブルに置かれたサンプルを参照し、注文用紙にほしい商品を記載して注文する大変珍しいシステムを採用しています。高級感あるおしゃれな店内にはイートインコーナーも用意されており、購入したスイーツはもちろんイートイン限定のスイーツやドリンクを食べられます。
同店のおすすめは、ビビッドでかわいいデザインが目を惹く「トゥンカロン」です。トゥンカロンといえば、サイズが大きい韓国で人気のマカロンで、近年は日本でもじわじわと人気が高まりつつある存在です。仙台市内では取り扱っているパティスリーが少ないため、写真映えするスイーツを探している人にもぴったりです。
トゥンカロンは全部で4種類用意されていますが、ほかにも通常サイズのマカロンが単品価格200円で販売されています。
県道235号線沿いで営業する、ベージュの壁と青い看板が目印のパティスリーです。店内はこぢんまりしていますが、ケーキや焼き菓子など豊富なスイーツが陳列されています。普段は白く見える月がごくたまに青く見えるブルームーンという珍しい現象を由来にした店名には、めったにない出会いを大切にしていきたいという願いが込められているそうです。
同店では、バニラ・ラズベリー・オレンジ・ブルーベリー・カフェ・レモン・抹茶・ピスタチオの8種類マカロンを、1個162円で販売しています。フレーバーは控え目ですが、こだわりぬいたクリームの存在感は確かなもの。ビビッドな色合いの多いマカロンですが、同店のマカロンはパステルカラーのような優しい色合いです。
おすすめは、バニラ・レモン・ピスタチオ・オレンジ・ラズベリーの人気フレーバーをセットにした「マカロン5個入りセット」です。クリアケースにリボンをかけたラッピングはシンプルながら大変かわいいので、プレゼントにも喜ばれそうです。
仙台市内に3店舗を展開するチョコレート専門のスイーツブランドです。ていうアウト専門のエスパル(S-PAL)店は、JR仙台駅に直結したエスパル仙台内という好立地で営業しています。同店はチョコレートに大変こだわっており、手作りの生チョコレートを使用したチョコレート菓子を中心に、ケーキや焼き菓子などを豊富にラインナップしています。
同店では、一般的なマカロンよりも小ぶりなサイズのマカロンを販売しています。フレーズは、アプリコット・ショコラ・フランボワーズ・キャラメル・シトロンの全6種類。特に、最高級のクーベルチュールを使用したショコラは、同店のチョコレートへのこだわりが遺憾なく発揮された深みのある味わいを楽しめる逸品です。
おすすめは、全6種類のマカロンがセットになった「杜のマカロン 6個入り」です。マカロンだけのセットはほかにも3個入りセットがありますが、チョコレートや焼き菓子とのギフトセットにもマカロンが同梱されており、1,000~3,000円前後で購入できます。
仙台市営地下鉄 泉中央駅の駅チカ10分圏内、金色の鍵が描かれた看板が目印のパティスリーです。良い意味でケーキ屋さんらしくないおしゃれな外観なので、うっかり通り過ぎる人も多いのだとか。おしゃれな店内には雑貨屋さんのようにスイーツがディスプレイされており、訪れる人にも好評を博しています。
同店では、フレーズ・フランボワーズ・ピスタチオ・ショコラをはじめとした、約10種類ものマカロン(単品210円)を販売しています。シーズン限定のマカロンもあるので要注目です。鮮やかなマカロン生地はさっくりとした食感を邪魔しないよう少々薄めになっており、甘さ控え目のクリームとの相性も抜群です。
おすすめは、人気のマカロン5種類がセットになった「マカロン5ヶ入り」です。ちょっとした手土産にもぴったりなサイズ感と価格が人気を集めています。この他にも、レギュラーのマカロン10種類がセットになった「マカロン10ヶ入り(2,400円)」も用意されています。