PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
狸小路商店街は、そのほぼすべてがアーケードで覆われているため、雨や雪の日でも安心して食べ歩きすることができます。観光客が多い地ということもあり、幅広いジャンルの飲食店が立ち並んでいます。どのお店に入ろうか迷ってしまう時は、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください。
狸小路商店街から少し歩き、電車通り沿いにあるいちご大福専門店ぽたぽたいちご。いちご色の可愛らしい暖簾が目印のお店です。店内は、お客さんが2名ほどで満員となるほどこじんまりとしたつくり。入るとすぐにカラフルな様々な大福たちがショーケースに並んでおり、見ているだけで心が躍ります。女性に人気がありそうな雰囲気です。
食べ過ぎ太り過ぎさん
評価:3.8
いちご大福はお餅で作られており、求肥の柔らかさは感じられない。お餅は、イチゴミルクのような甘いお味で、中は、白いんげんによる白あん。しっかりとした食感。いちご大福は季節商品であることが多いのに、メインにして通年商品としているのは面白い。美味しく、ごちそうさまでした。
287人が参考にしています
焼きそばランランは、狸小路商店街から少し離れた札幌中央区役所裏にあります。手書きのような趣のある看板が目印で、カウンターとテーブル席のある店内は程よい広さです。「お手軽にお腹いっぱい焼そばを召し上がっていただきたい」というお店のはからいで、安価なお値段でボリューム満点のおいしい焼きそばを楽しめます。
りゅーとりあさん
評価:3.5
麺は少し柔らかめですが、ジンタレベースの濃い目のソースが良く絡んでウマいです。バラのジンギスカンは小ぶりですが、柔らかいですし、キャベツのシャキッとした炒め具合もいいですね。目玉焼きの黄身もトロッと程よく麺と絡みどんどん食が進みます。
70人が参考にしています
札幌中央区役所前にあるヌードル店福の樹は、従来のラーメンとは違い、美味しく安心をテーマにしたお店です。店内はすっきりとしており、カウンターやテーブル席があります。女性一人でも来店できそうな雰囲気です。
西屯田通り沿いにあるパン屋さんしげぱんは、「お客様の名前でできたパンたちです」という謳い文句でメディアで話題になりました。厨房と一体となった店内はさほど広くなく、一通りぐるっと見て回るくらいです。「けんじ」「豊一」など人の名前のようなパンから、「夜の蝶」「鼻」のような一風変わった名前のパンまで数多くのパンがショーケースに並んでいます。
☆りらっくま♪さん
評価:3.5
メディアで話題になっており、気になっていたので行ってみました。ムッシュ勝山から名前をとったという「かまやつ」を食べました。中のチーズ、ベシャメルソース、たまご、すべてがトローリ!そのトローリ感もまたやわらかくてなめらか。味は濃いめですが、パンが分厚いのでよいです。
4人が参考にしています
一灯庵は、西屯田通り沿いにあるスープカレー屋さんで、札幌でスープカレーが定番となる前からいち早く人気を誇っていたお店です。あまりカレー屋さんのような外観ではないので、うっかり見落とさないように注意しましょう。アジアンリゾートのような店内はゆったりとしており、カレーのスパイシーな香りが漂うくつろげる雰囲気です。
B'z@love.am
評価:4.0
クラシックスープは、とてもあっさりしていて和風の出汁も入っている感じがします。具材もすべて美味しく調理されていて、スープと合わさるとカレーというより和風の食べ物のような気がしてきます。辛さはテーブルの上のスパイスを使って自分で調整します。生の唐辛子(ピッキーヌ?)っぽい緑色のスパイスを入れると、とても辛さが増しますがスープカレーっぽくなりました。
5人が参考にしています
狸小路商店街から少し歩き、札幌中央区役所前にある味噌豚丼屋さんきんちゃん。華美ではない外観なので、男性一人でも入店しやすいのではないでしょうか。店内はカウンターがメインですが、小上がり席もあり、観光で数人で訪れてもよさそうな雰囲気です。香ばしい香りが漂い、食欲がそそられます。
ににすけさん
評価:3.8
味噌タレの塩分は高くなく、甘みも抑えめ。香ばしく、ご飯がどんどんと進む。肉には筋張ったところがなく、柔らかい。バラ肉ということもありジューシー。味噌漬けの肉は塩分が高い印象があるが、ここの味はまろやかで豚肉に合う。さらにご飯にも合う。
99人が参考にしています
狸小路商店街を西に進み、9丁目にある洋食屋さんフェルム・ソレイユ。カウンターとテーブル席があり、暖かい色のライトや吊るされたワイングラスがおしゃれな店内です。「真面目な手作り」に、とことんこだわっており、お店のソースは14~21日もかけてすべて手作りです。自家栽培の旬の野菜を使い、毎日使う分だけ精米する北海道の定番米ゆめぴりかもおいしさを引き立てます。
北のもみたろうさん
評価:3.6
初高級な洋食レストランで出てきそうな味わいでして、かなり煮込んだ甘みと旨み、そして手間暇かかっているのはよーく分かります。穏やかに美味しく、具材にはシメジが確認出来ました。また上に乗っている豚バラ肉がホロホロで柔らかく、うっすら塩味効いていて好印象!素揚げレンコン、キノコとカボチャのピューレも良い仕事をしています。
179人が参考にしています
焼き鳥屋さんである「じき」は、電車通りから少し南に入ったところにあります。店内はやや暗く落ち着いた雰囲気で、おしゃれでデートにもおすすめです。年配の方にも気に入ってもらえるのではないでしょうか。またテーブルやカウンターもゆったりした作りなので、食べ歩きや観光で疲れた時にほっと一休みして腹ごしらえするのもよさそうです。
プルメリアンさん
評価:3.6
親子丼は、鶏肉がたっぷり入っていて、卵とじの量も多いです。卵は、2つほど使用していたと思います。
鶏肉は弾力がありつつ、柔らかいですね。そして、卵とじが、甘すぎないのが好みです。ご飯が、やや少なめなので、その分具合が多く感じますね。ランチには、ちょうどよいボリュームでオススメです。
1人が参考にしています
札幌大通り公園と市電通りの間にあるジンギスカン屋さん八仙。北海道の名物であり定番のジンギスカンを炭火焼きで食べられると人気のお店で、地元で有名なことはもちろん、観光客の方々でも賑わっています。店内は各テーブルに炭火が置かれており、注文後に自分たちで好きに焼くスタイルです。
キングノブさん
評価:3.5
塩ダレを肉の下に染み込ませるように皿に乗せてきて、肉自体の新鮮さが伝わって来ます。新鮮な肉なので、カリンカリンに焼かなくても、少しレア感が残っていても、羊の臭みなんぞ全く無く、炙られた火で肉汁のような脂がジュワっと口の中に広がり、また柔らかくて羊のイメージではない食感です。いくらでも食べられます。今までのジンギスカンのイメージが変わりました。
1人が参考にしています
狸小路商店街から少し南西に歩き、地下鉄西11丁目駅の程近くにあるハンバーガーショップTACKは、手書き風のイラストが飾られており、ポップな外観が楽しいお店です。内装はアメリカンで、店内は明るい印象です。いかにもハンバーガー屋さんという感じです。
狸小路商店街からさらに西へ進み、札幌大通り公園に程近い場所にあるビストロLovey。おしゃれな外観を裏切らない、木のぬくもりを感じられる店内は落ち着きを感じられます。シェフが一人で切り盛りしており、細かい要望にも応えてくれます。魚、肉、野菜など素材にこだわっており、味は絶品。その割にお値段もお手頃なので、デートでも訪れてみたいお店です。
2019年6月にオープンしたばかりのはらっぱカレー店。オープンして数カ月ですでに人気沸騰中です。カウンターメインでさほど広くはありませんが、日差しが入り店内は明るい印象です。お店の売りは、子どもからご高齢の方まで楽しめる「辛くないスパイスカレー」。道産玉ねぎでじっくり煮込み、20種以上のスパイスによる奥深い味わいが特徴のカレーはおいしいと評判です。
wu-taは食欲魔神に勝てませんさん
評価:3.5
カレーはあっさりめのカレーで、スパイシーと言うよりは煮込まれた素材の旨味を感じると言ったカレーです。カレー自体は辛くはないので、備え付けられているスパイスで辛さは調整できます。チキンは柔らかく肉厚もあって食べ応えもあります。キーマは牛肉と豚肉から作られ、チキンよりはカレーに甘味を感じます。
82人が参考にしています
狸小路商店街を抜けて更に西に進んだところに、雰囲気のある赤い提灯や目立ついくつもの看板が立ち並ぶクロスカウンターがあります。店内はカウンターのみで、店主や他のお客さんと距離が近く、わいわい盛り上がれる雰囲気のお店です。観光で訪れると、近辺の穴場のお店や観光地を教えてもらえるかもしれません。店外の看板にも書かれている餃子が特に人気です。
トマト麺VegieWESTは、2019年4月にオープンしたばかりの新しいお店です。狸小路商店街から抜けて西に進んだところにあります。カウンターとテーブル席で構成されており、ラーメン屋さんとは思えないほどおしゃれな店内は、女性に人気がありそうです。デートで訪れるのもよいのではないでしょうか。
札幌中央区役所の近くにあるお店なっきょいは、居酒屋さんらしい親しみのもてる外観です。店内は活気の良い接客で明るく、昼間から楽しく一杯飲めそうな雰囲気です。カウンターや小上がり席があり、一人でも、複数人でも訪れやすいです。
狸小路商店街から西に進んだところにあるカフェ&バーCALVINOは、赤いタイル張りのおしゃれな外観のお店です。店内にはカウンター席の他にソファ席もあり、ゆっくり過ごせる雰囲気です。お昼は明るい店内ですが、夜はバーというだけあって少しムードな雰囲気になります。デートにもおすすめです。
札幌でおいしい!と定番のコーヒー屋さんである、森彦の系列店であるアトリエ・モリヒコ。狸小路商店街から少し外れた閑静なエリアにあります。木のぬくもりを感じられ、落ち着く店内はコーヒーの香りが立ち込めています。とても人気のお店なので、入店まで少し待つかもしれません。時間に余裕をもって訪れましょう。
DGDさん
評価:3.5
コクと深みのある味わいで、ミドル以上の濃密なコーヒーの味わいでした。鼻先香は、思ったよりもハッキリとは感じられませんでしたが、口内香の驚くべき重厚感と充ち満ちる充実感は、このアトリエブレンドに使われている珈琲豆の持てるポテンシャルを最大限に発揮していると感じました。飲む程に唸らせられる素晴らしい出来のコーヒーでした。
73人が参考にしています
狸小路商店街から西に進み、札幌中央区役所前にある坂東珈琲。店内は木の温もりを感じられ、珈琲の良い香りが漂っており、観光などで疲れた体でほっと一息つけます。壁には訪れたお客さんが撮影した写真が飾られていたり、お客さんを大切にするお店の雰囲気が伝わってきます。
菊池珈琲は、円山に本店をかまえる老舗珈琲店であり、大通り西11丁目店の他にも2店舗展開しています。大通り店は狸小路商店街近くに位置し、朝8時から営業しているためモーニングでの利用も人気です。忙しい朝の時間を少しでもゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。
らばしんさん
評価:3.6
珈琲屋さんのコーヒーといった感じで安いけど本格的。口当たりの良い、まろやかなコーヒーで、モーニングらしい苦味酸味渋みなど穏やかなブレンドに思います。お値段以上のクオリティで、珈琲を片手に新聞読破しながらゆっくり過ごす方など多く混雑します。説明書きも丁寧でそそられます。
7人が参考にしています
電車通り沿いにある、おしゃれなビールバー兼カフェのビアセラーサッポロ。札幌ではクラフトビールが最近話題になっています。明るい店内には様々なクラフトビールが並ぶショーケースがあり、カウンターやテーブルで気軽にビールを楽しめます。食べ歩きの合間に、お昼や夕方など明るい時間からビールを楽しむのもよいですね。
狸小路商店街のアーケードがなくなる西10丁目、西側にある赤い看板が目印のmayu繭。カウンターが数席と1席のテーブル席のみのこじんまりとした店内で、女性一人で切り盛りするほっこりした温かみのあるカフェです。週に数日のみの営業で、ランチやカフェ、ディナーもしつつ店内にはパンやジャムが並んでいます。
狸小路商店街2丁目にあるタコとハイボールは、タコ焼きとハイボールが売りのお店です。わかりやすく照明が目立つ外観なので、まず迷うことなく見つけられるでしょう。店内は明るく活気があり、ついついお酒が進みそうな雰囲気です。隣の席とも近いので、観光で訪れると、地元の人から穴場情報を得られるかもしれません。
ポコロニアさん
評価:3.8
ふわ玉チーズは安定の美味しさです。たっぷりの玉子とチーズが美味しい!ソースがもっと濃い味だと文句なし!ハーフサイズがあったり味の種類も豊富だったりで、色々食べられるのでまた来ます。
2人が参考にしています
2019年6月15日にオープンしたばかりのアノカフェは、おしゃれでおいしいお店が立ち並ぶ狸小路8丁目にあります。サンドイッチとコーヒーがお店のテーマで、店内は木の温もりが感じられる空間で、清潔感があります。
狸小路商店街は、札幌市内でも特においしい!と評判のお店が立ち並ぶエリアです。北海道名物のジンギスカンやスープカレーのお店、北海道産の乳製品や小麦を扱うお店が多くあり、北海道ならではのおいしい食べ物をたくさん食べ歩きできます。2019年6月以降にオープンしたばかりの新しいお店も続々と話題になっているので、観光やデートでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。