PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
北海道にある札幌市は横浜・大阪・名古屋に次ぐ形で人口の多い街です。そんな札幌市内にある札幌駅は、流行の最先端が集まっており、美味しいカフェや飲食店も多数あります。そこで今回は、札幌駅周辺・すすきの・大通にある美味しいオムライス13選を紹介します。札幌駅周辺で美味しいオムライスを探している方は、ぜひチェックしてみてください。
札幌駅から徒歩3分、札幌ステラプレイス6階に「ポムの樹 札幌ステラプレイス店」があります。ポムの樹は、全国展開する創作オムライスの専門店です。店内では様々なテイストのオムライスが味わえます。内装はおしゃれな絵画が飾られたレンガ造りの店内に仕上がっています。カウンター席もあるので、1人での来店でも問題ありません。
ポムの樹では、カレーソース・クリームソース・デミグラスソース・創作オムライスなど多種多様なオムライスを販売しており、800円~1,300円程の価格帯です。中でもおすすめのオムライスは、「じっくり煮込んだビーフシチューのオムライス」です。ケチャップライスを包んだオムライスに、長時間かけて煮込んだビーフシチューがたっぷりかかっています。
ビーフシチューには、牛肉やジャガイモなど具材がごろごろと入っているので、満足感があります。
札幌駅から徒歩3分、APIAフードウォーク地下1階に「卵と私 札幌アピア店」があります。卵と私は、たっぷりの卵を使った、ふわふわのオムライスを味わえるオムライス専門店です。店舗前にあるハンプティダンプティのようなキャラクターが描かれた看板を目印にご来店ください。バリエーション豊かなソースが選べて、女性や家族層にも人気のお店です。
卵と私 札幌アピア店の人気オムライスは、とろ〜りチーズのトマトクリームソースです。ケチャップライスをたっぷり包んだ、かわいいフォルムのオムライスに、トマトクリームソースとチーズソースがかかった一品です。卵のふわとろ食感とチーズの濃厚な味わいが、まろやかで美味しいと評判です。
トマトクリームソースは、ピリ辛に仕上げており、ケチャップソースとは違った美味しさを味わえます。定番のケチャップ味やデミグラスソースのオムライスは、1,100円前後で販売しています。
札幌駅から徒歩2分、札幌パセオ地下1階に「プロヴァンス 札幌パセオ店」があります。プロヴァンスは、粉から作った手作りのピザやパスタが楽しめるカフェ・ダイニングです。白を基調とした店内は、明るくおしゃれな空間に仕上がっています。北海道の酪農パフェなどスイーツも人気があります。ランチだけでなく、ディナーや宴会などにもおすすめです。
プロヴァンス 札幌パセオ店では、定番のケチャップ味から、ナスとトマトソースのオムライスなど4つのオムライスが食べられます。価格は800円~900円台とリーズナブルです。昔なつかしいケチャップオムライスは、半熟のふわとろ卵に包まれたオムライスです。酸味のあるケチャップ味をまろやかな卵で包んだ、絶品の味わいに仕上がっています。
札幌駅から徒歩3分、札幌アピア地下1階に「北海道カリー倶楽部おの 札幌アピア店」があります。北海道カリー倶楽部おのは、約30種類のカレーが楽しめるカレー専門店です。店内は定食屋のような落ち着いた雰囲気があります。カウンター席もあるので、1人でご利用の際も安心です。
北海道カリー倶楽部おの 札幌アピア店は、カレー専門店ですが、オムライスとカレーを合わせた夢のようなメニューもあります。オムライスカレーはふわとろに仕上げた卵がのったオムライスに、カレーをたっぷりかけた一品です。さらっとしたカレーをオムライスと絡めると、まろやかな味わいが楽しめます。
このほかにもハンバーグや豚カツがセットになった、オムライスカレーなどもあり、800円~1,000円前後で食べられます。食べ盛りの方にはおすすめのお店といえるでしょう。
札幌駅から徒歩7分、赤れんがテラス地下1階に「カフェ ヨシミ 赤れんがテラス店」があります。カフェ ヨシミはハンバーグなど洋食メニューや、北海道の生乳で作ったソフトクリームが味わえるお店です。内装は、北海道の建築家「中山真琴さん」が手がけたおしゃれな空間です。天井が高く、開放感もある内装は、ゆっくりするのにピッタリでしょう。
カフェ ヨシミ 赤れんがテラス店のおすすめオムライスは、定番のケチャップオムライスです。昔ながらの卵でケチャップライスを包むタイプのオムライスながらも、ふわふわの食感が残っています。オムライスにかかったケチャップソースと、ケチャップライスの味のバランスも良く、ちょうどいい美味しさです。
780円でサラダ・スープが付くので、コスパのいいメニューといえます。
札幌駅から徒歩6分、赤れんがテラス1階に「AUX BACCHANALES 札幌赤レンガテラス店」があります。AUX BACCHANALESは、ガレットやオムライスなどが食べられるフレンチレストランです。シックな雰囲気の建物を入ると、高級感のある空間が広がっています。テラス席もあり、外の空気を感じながらの食事も可能です。
オーバカナル 札幌赤レンガテラス店の人気オムライスは、スフレオムライスです。ケチャップライスにふわふわのオムレツをのせたタイプのオムライスは、一皿1,300円で販売しています。ころんとした形が見た目にもかわいいので、つい写真を撮りたくなるでしょう。スフレ状のオムレツはふわふわの食感で、消えてしまうようなくちどけが絶品です。
札幌駅から徒歩14分、北洋大通センタービル4階に「オムライスのお店 OMS」があります。オムライスのお店 OMSは醤油が隠し味のオムライスや、卵をたっぷり使ったスフレパンケーキが楽しめるお店です。店内は真っ白なタイルと木製のテーブル・オレンジ色の照明など、温かみのあるおしゃれな空間に仕上がっています。
オムライスのお店 OMSで食べられる人気のオムライスは、ローストビーフオムライスです。ローストビーフオムライスは、オムライスとローストビーフ・デミグラスソースが合わさった贅沢な一品です。空気を含んでふわとろに仕上げた卵は、バターの香りがたっぷりと感じられます。
ローストビーフとデミグラスソースの相性も良く、ソースに付けて食べるとあっという間に完食してしまうでしょう。シンプルなオムライスからオリジナリティあるオムライスまで、1,000円から1,400円で味わえます。
大通駅から徒歩4分、札幌パルコ8階に「ヨシミ キッチン」があります。ヨシミ キッチンはカレーなどの洋食やパンケーキ・サラダボウルといったカフェメニューを提供しているレストランです。木のぬくもりを活かしたあたたかな店内には、北海道に本社・工場を持つカンディハウスが特別に作った椅子が並んでいます。
おひとり様用の席も多数あるので、1人でも気兼ねなく食事や休憩ができます。
ヨシミ キッチンのオムライスには、ハヤシソースがかかったものやハンバーグと一緒になったものなどがあり、どちらも1,300円前後で販売しています。今回おすすめするオムライスは、柔らかく煮込んだ牛肉入りのハヤシソースをたっぷりかけた一品です。ハヤシソースの深みある味わいとふわとろの半熟卵が、見事にマッチした美味しさです。
サラダボウルやスープもセットになっておりしっかり野菜も取れるので、バランスがいいメニューといえます。渦を巻いているような卵は見た目にもかわいいと人気です。
大通駅から徒歩3分、旧丸井今井大通別館ル・トロワ7階に「洋食バル 函館五島軒 札幌ル・トロワ店」があります。洋食バル 函館五島軒は明治12年に創業した老舗洋食店です。レンガ調の壁や落ち着いた色調の照明などが、店内を落ち着いた空間に仕上げています。窓際の席からは綺麗な景色を眺められます。
洋食バル 函館五島軒 札幌ル・トロワ店のおすすめオムライスは、トロトロ卵のオムカレーです。トロトロ卵のオムライスに、カレーをたっぷりかけた一品です。カレーには入った大きな牛肉は、しっかり煮込まれており、スッと消えるような柔らかい食感が味わえます。トロトロの卵はカレーとも良く絡んで、相性抜群です。
他にも、ビーフシチューのオムライスなどもあり、1,300円~1,500円ほどで販売しています。
西4丁目駅から徒歩2分、南1条通沿いにあるプレジデント松井ビル100の地下1階に「新洋食 KAZU」があります。 新洋食 KAZUは、手作りの美味しい洋食をカジュアルに楽しめる隠れ家的レストランです。KAZUの店名が書かれた提灯を目印にご来店ください。落ち着いた色調の店内は、友人や家族とのお食事や、おひとりでのご利用にもおすすめです。
新洋食 KAZUで提供しているオムライスは、オムライスにカレーやハッシュドビーフなどがかかったタイプのものが基本となっています。価格は1,400円前後ですが、+300円~400円でハンバーグやタンシチューなどオプションで具材やトッピングを変更できます。卵自体は半熟のふわとろ食感で、ソースとも良く絡みます。
西8丁目駅から徒歩3分、西8丁目通りを南に進み、大洋ビル2階に「キッチンうふ」があります。キッチンうふは、北海道の豊かな食材と卵を組み合わせた料理を楽しめるレストランです。コンクリ打ち付けの壁や天井丸出しのカジュアルな内装は、落ち着いて過ごすのにぴったりです。店内に飾られた小物もかわいいものが多く、つい目を奪われていしまいます。
キッチンうふでは、トマトソースのオムライスとは別に、キーマカレーをかけたオムライスもあります。オムライスキーマカレーは数量限定のメニューで、通常のセット料金に+300円で提供してます。オムライスの中は、ガーリックターメリックライスが入っており、スパイシーなカレーとの相性も抜群です。さらに+100円で焼きチーズもトッピングできます。
資生館小学校前駅から徒歩2分、月寒通を東に進み、1つ目の信号で右折した先、右手側に「すすきの食堂」があります。すすきの食堂は、24時間いつでも営業している食堂です。小ぢんまりとした店内は、どこか懐かしい雰囲気を感じられます。日替わりの大盛りサービスやリーズナブルな価格設定は、うれしいポイントです。
すすきの食堂で提供しているオムライスは、カレー・ドライカレー・デミグラスソースをかけたものなど、全部で4種類のオムライスがあります。定番人気は、ケチャップオムライスです。ケチャップライスにしっかり火の通ったオムレツがのっており、ふわっとした食感が楽しめます。通常サイズは720円ですが、+150円で大盛りにも変更できます。
西8丁目駅から徒歩3分、西8丁目通を南に進み、3つ目の交差点を左折、狸小路沿いに「シチューとラクレットの店 cocotte」があります。シチューとラクレットの店 cocotteは、北海道の食材を使ったラクレットが味わえるお店です。入口は士別バーベキューの左隣にある階段を上がった先にひっそりとあります。
スイスのレストランを彷彿とさせるレイアウトは、おしゃれでかわいい空間に仕上がっています。
シチューとラクレットの店 cocotteで食べられるオムライスは、シチュー・オムライス・リゾットがそろった贅沢な一品です。半熟卵とチーズ香るリゾットが、コク深いシチューと絡んでまろやかな味わいになります。シチューに入った牛肉も柔らかく煮込まれており、口に入れるとほろほろと崩れます。一皿1,030円と値段もリーズナブルといえるでしょう。