気比松原

最寄り駅敦賀港駅
住所

福井県 敦賀市 松島町33

アクセス敦賀駅から車で9分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

写真

店舗情報

出典: https://photohito.com/photo/8706426/

日本海に面した福井県で、最も海に親しめるドライブスポットが、気比松原(けひのまつばら)です。関西や名古屋方面から福井県に入る場合に最初に立ち寄る町、敦賀市にあります。

美しい景勝地として、日本の様々な100選に選定されました。長さは1.5キロメートルある砂浜で、樹齢200年ほどあるクロマツやアカマツの森が続きます。松原内には遊歩道も整備されました。

出典: https://photohito.com/photo/7974480/

古くは氣比神宮の神苑して管理され、9世紀には渤海国の使節をもてなす館などもありましたが、織田信長に没収されます。その後、江戸時代は小浜藩の御用木とされ、明治以降は国有林になりました。

そんな気比松原は、なるになれば海水浴場として開放されますから、夏のドライブがおすすめです。海水浴を楽しむのはもちろんですが、松原や海辺など、美しい風景も見逃せません。

mrjyshrさん

評価:3.0

訪問時期:12月

松ばやしに囲まれた道を抜けて、
遠浅の日本海が広がります。
日本海といっても内湾なので穏やかなもの。
特に何もありませんが、
松林が背景にあって海もそんなに汚れておらず、
ふとひと息つきにくる人が多いのも理解できます。

この口コミは1人が参考にしています。

おすすめの時期7月-8月

詳細情報

地図

敦賀,鯖江,越前周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿