『美祢IC〜小郡萩道路/秋吉台方面〜県道28号〜くじら資料館

最寄り駅飯井駅
住所

山口県 長門市 通(かよい)671−17

アクセス美祢ICより小郡萩道路/秋吉台/萩方面へ向かい、国道490号へ入り、国道191号を経由して約1時間
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

店舗情報

美祢ICよりバイクで約60分。古式捕鯨に関する資料を展示してある資料館です。鯨とともに生きた漁師の写真や捕鯨の道具などが展示されています。徒歩約1分の場所に「青海島鯨墓」もあります。

日本一小さな資料館と言われていますが、日本海側をバイクで走りながら、捕鯨の歴史を知るのも良いのではないでしょうか。

mastonerroさん

評価:5

訪問時期:12月

青海島のドライブの途中、偶然みつけ、寄ってみました。年配の男性が受付をされていましたが、その方から二階の展示スペースに上がる前に、興味深いお話をいくつか聴くことができました。クジラの大きさと古式捕鯨の頃に使われていた船、装備を見比べ、大変な、決死のおこないであったのですねと訊くと、そもそも古式捕鯨を始めたのは所謂漁師ではなく戦国武士であったようだと聞き、なるほどと納得しました。二階の展示スペースは大きなものではありませんが、日本人とクジラの関わりを知るには最良の展示だと思いました。素晴らしかったです。

127人が参考にしています。

おすすめ時期1月〜12月

詳細情報

地図

萩,長門周辺のバイク,ツーリングスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿