旧豊浜トンネル

最寄り駅然別駅
住所

北海道 古平郡古平町 雷電国道

アクセス小樽市から国道229号を余市方面に行くとあります
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

店舗情報

1984年に建設されたトンネルで、現在は使われていないトンネルです。1996年にこのトンネルで崩落事故が発生し、乗用車・バスに乗っていた20名が死亡するという痛ましい事故が発生しました。そのため、現在は新しいトンネルが使用されています。

この事故の後から幽霊を見たという目撃情報が後を絶たず、「人の顔が見えた」などの情報があります。また、もともとこの地にはアイヌの墓がありアイヌの呪いだという人も多いです。地元の人の中には、今でもこの道を通らないようにしている人も多く、本当に怖い心霊スポットとして有名です。

名無しさん

豊浜トンネルの近くで幽霊を見た、そんな話を聞いても信じる人は少ないと思います。しかし、あの事故から20年がたったくらいでは犠牲者の無念は晴れないだろうと考えるなら私は幽霊の存在を信じます。

老朽化した旧豊浜トンネルを閉鎖するために造られた新豊浜トンネルでしたが、10年も立たないうちに小規模な崩落が起きました。当時は仕事の都合で豊浜トンネルを通ることが多く、いつか崩れるかもしれないと心配しながら通過していました。

トンネルから早く抜けたいという気持ちが強くなり、無意識にスピードを出してしまっていました。いま思うとそれは虫の知らせだったのかもしれません。

豊浜トンネルは2度目の小規模崩落を起こし、1996年にはついに大規模な崩落を起こしてしまいました。崩れた岩盤を取り除く爆破作業を行ったときに、崩れた岩盤が鬼の顔をしていたと話題になりました。岩盤に埋もれた人たちのことを考えるとなんとも言えない気持ちになります。

大崩落が起きる前までは幽霊の噂なんて信じていませんでした。同僚が豊浜トンネルの近くで幽霊を見たと言っても「どうせ寝ぼけていたんだろう。事故だけは起こすなよ」と単なる不注意への忠告をしていました。

ところが実際に大崩落が起きてしまうと幽霊は本当にいるかもしれないと思い始めるようになりました。豊浜トンネルに出る幽霊が崩落を起こしたのか、それとも崩落の犠牲者が霊となって現れるのかは分かりませんが、どちらにせよあまり通りたくないと本能的に感じます。

私が豊浜トンネルで無意識にスピードを出していたのもそのせいだったのでしょう。一歩間違えば私自身が崩落に巻き込まれていたかもしれません。もしかしたらスピードの出しすぎで事故を起こしていた可能性もあります。

今はできるだけ豊浜トンネルを通らないですむ道を選んでいます。

注意点夜は街灯がなく明かりがないと危険です

詳細情報

地図

小樽周辺の心霊スポット,廃墟

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿