華厳の滝

最寄り駅間藤駅
住所

栃木県 日光市 中宮祠2479-2

アクセス日光宇都宮道路、清滝ICから車で約15分またはJR東部日光駅からバスで約40分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

店舗情報

華厳の滝は栃木県の北東部に位置する観光地である日光市にあり、日本三名瀑の一つにも数えられている落差97mの滝ですが、明治時代に夏目漱石の教え子だった藤村操というエリート学生が厭世主義で投身自殺をしたことでも有名です。その後の4年間で未遂を含め185名もの自殺者を出したことで、自殺の名所ともいわれるようになりました。

現在では、「滝を撮影すると心霊写真が撮れる」「滝つぼに誘われ飛び降りようとしてしまう」というような怖い噂が囁かれている心霊スポットです。写真に顔が写るというのが一番多いですが、自殺が多かった時に投身自殺したものの死体が木に引っかかるといったことがあったようで、その光景や、飛び降りようとする姿が写り込むとも言われています。

投稿者さん

修学旅行後、華厳の滝の前で撮られた自分と友達数人の写真をよく見たところ、自分の肩に誰のものでもない手が乗っていました。購入して家族とも再度確認しましたがやはり手が1つ多かったです。

注意整備されているので基本的に危険はなし

詳細情報

地図

日光,鬼怒川周辺の心霊スポット,廃墟

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿