別大国道

最寄り駅東別府駅
住所

大分県 大分市 神崎 小倉街道

アクセス別大国道カーブ付近に大きめのお地蔵様があります
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

店舗情報

別大国道とは大分市から別府市にかけてある、マラソンコースでも有名な海沿いの国道10号線のことです。そこにある旧道に、心霊スポットと言われている手招き地蔵があります。1961年10月の終わりに、暴風雨が大分県を襲い大雨は翌日も降り続けました。その日の昼過ぎごろ土砂崩れが起き、通っていた列車が巻き込まれてしまい、たくさんの死者や負傷者が出る大惨事になりました。

その大事故のあと交通事故がで死亡する人が絶えなくなり、死者を鎮めるために地蔵が建てられました。そして本来、上に向いていた地蔵の手が垂れ下がってしまったため、人を招いているなどと言われ「手招き地蔵」と呼ばれているそうです。

名無しさん

夜景スポットとして友達と行った事があります。
心霊スポットという意識はなかったのであまり恐怖は感じませんでした。

別府市街から大分市方面へ向かうと左手側に停車スペースがありますのでそこに停車できます。
夜景もお地蔵さんもゆっくり眺める事ができます。

注意点国道のカーブで危険ですので、車で来た際には安全なところに停車してから行くこと

詳細情報

地図

大分市,別府市周辺の心霊スポット,廃墟

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿