地図を開く
駅周辺から検索

【佐賀】ガチでヤバい心霊スポット14選|見た人の証言や映っちゃった動画も…

最終更新日:2019/11/06
佐賀県内にある、ガチでヤバい心霊スポットを探してみました。県外でも有名な観光地や、肝試しの定番となっている廃墟、地元住民しか知らない穴場のスポットなど14件の心霊スポットを、目撃者の証言や動画などを交えて紹介していきます。
地図を開く
現在地から近い順に並び替え駅から近い順に並び替え

佐賀県の心霊スポットはガチで怖い

佐賀県は、伊万里焼きや嬉野温泉、呼子のイカなどで有名な地域。近年では「都市の暮らしやすさ」で全国1位に選ばれ、県外からの移住者も増えているようです。

しかし、最恐心霊スポットも多く点在しており、中には地元住民が絶対に近づかない心霊スポットもあるようです。今回、口コミやネットで噂の佐賀県の心霊スポットの中から特に有名な場所や、「怖い」と呼ばれている場所、幽霊を目撃する確率が高い場所を選びました。とはいえ、どこも危険ですので遊び半分で訪れないようにしてください。

1. 三瀬峠(佐賀県佐賀市)

長崎自動車・東脊振インターから40分。佐賀市から福岡市早良区を山越えで結ぶルート「三瀬峠」は、道路脇に佇む女性の幽霊や、首を吊っている幽霊、車いすに乗る老人の幽霊などが目撃されている心霊スポットです。ここでは不可解な死亡交通事故や道沿い森での自殺、死体遺棄事件などが起きている危険な場所。幽霊が出てもおかしくはない怖い雰囲気が漂っています。

1986年、同区間横に有料道路・やまびこロード(三瀬トンネル)が出来たことにより、三瀬峠を通る人は少なくなりました。とはいえ、有料道路を避けて三瀬峠を通る人もおり、その結果幽霊を目撃してしまう…というケースが後を絶たない心霊スポットです。

サワラミドルボーイさん

高校生の頃、バイク走行中に道路の真ん中に女性が立っていたのを目撃し、驚いて横のガードレールにぶつかりそうになりました。
また、ここのすぐ近くに「ロッキー」というホテルがありましたけど、ここも女性の霊が出ると有名でした。2年ほど前に火事になり、男性の焼死体が発見されています。

基本情報

住所佐賀県佐賀市三瀬村三瀬・国道263号線
アクセス長崎自動車・東脊振インターから県道31号・県道21号経由で40分
注意点急カーブが多い、冬期は路面凍結の恐れ
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

2. 佐賀県立森林公園(千人塚)・嘉瀬処刑場跡(佐賀県佐賀市)

長崎自動車道・多久インターから30分。佐賀市にある「佐賀県立森林公園」は、野球場やテニス場、アーチェリー場などが揃った県内屈指のスポーツ公園です。小さな子供が遊べる遊具も完備されており、休日は多くの人で賑わっています。

しかし、この公園は昔「嘉瀬刑場(処刑場)」だった場所。一角には「千人塚跡」と記された木碑と罪人を弔うためのお地蔵さまが鎮座しています。この辺りでは「心霊写真が撮れる」「女性の幽霊を目撃した」「足音がついてきた」という怖い経験をした人もいるようです。以前は石碑もあったようですが、公園設立に伴い近くのお寺に移設されています。

名無しさん

10年以上前に肝試しで行った。閉園後に、わざわざ柵乗り越えて中まで入りました。
トイレから女の人の声聞こえたり、帰りに足音が付いて来たりはした。それ以来は行ってません。

基本情報

住所佐賀県佐賀市久保田町大字徳万1897
アクセス長崎自動車道・多久インターから国道203号・県道332号・国道207号経由で30分
注意点夜間は閉園されており入園禁止
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

3. 北山ダム(佐賀県佐賀市)

長崎自動車道・佐賀大和インターから25分ほどの場所にある「北山(ほくざん)ダム」は、肝試しの定番として有名な心霊スポットです。ダムのほとりにある「こうふくのトンネル」では女性の幽霊が、サイクリングロードでは肩を叩かれるなど不可解な現象が、また展望台近くでは上半身だけの男児の幽霊などが目撃されています。

ダムの近くには北山少年自然の家や北山キャンプ場があり、双方共に利用者からの幽霊目撃情報が後を絶ちません。ここは昔から入水自殺をする人が多く、また近くにお墓もあることも関係しているのか、周辺一帯全域が心霊スポットとなっている怖い場所です。

佐賀市民さん

北山少年自然の家に小学生の時に行ったのですが、キャンプファイヤーをしていた時にふと森を見たら白い服を着た女性がこっちを見ていました。友達が先生に『あの白い服を着た女の人はなんでこっちを見てるんですか?』と聞いたら『誰もいないじゃない』と答えられたのを今でもはっきりと覚えています。

基本情報

住所佐賀県佐賀市富士町大字藤瀬724
アクセス長崎自動車道・佐賀大和インターから国道323号経由で25分
注意点カーブが多い、街灯が少ない
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

4. イノチャン山荘(佐賀県神埼市)

長崎自動車・東脊振インターから15分。神埼市にある「イノチャン山荘」は、佐賀県内でも有数の心霊スポットです。その昔、精神病院から入院患者が脱走し、山荘に押し入って宿泊客を次々に殺害した…という無差別殺人事件が起こったと噂されています。犯人の名前が『井上』だったことから「イノチャン山荘」と呼ばれるようになりました。

現在は廃墟となっていますが、今でも肝試しに訪れる人は絶えません。訪れた人の中には、老夫婦幽霊や親子の幽霊、女性の幽霊などを目撃した人もおり、「事件の被害者ではないか」と噂になっています。

マザーファッカーさん

仲間数人で行って、ずっとムービー回してた。探検が終わり近くのコンビニでムービーを見たんだが、何も写ってなかった。仲間と解散し、家に帰ってムービーを見直したら、山荘の廊下を白い浴衣?着た人がスーッと横切ってた。
次の日そのムービーを仲間に見せてまた行く事に。ムービー回してワイワイしながら「人が写ってた所で確かここら辺だったよねー○○君!」と○○君を写したら…その後ろに浴衣着た人が立ってた。

基本情報

住所佐賀県神埼市神埼町城原3733
アクセス長崎自動車道・東脊振インターから県道31号経由で15分
注意点廃墟のため老朽化が進んでいる、足場が悪い、治安が悪い
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

5. 岸岳城跡(佐賀県唐津市)

長崎自動車道・多久インターから40分。唐津市・岸岳山頂にある「岸岳城跡」は、肥前時代に権力を持っていた松浦党・波多一族の居城があった場所で、県史跡にも指定されています。波多氏は豊臣秀吉の逆鱗に触れたことで島流しにされ、残りの部下達も残党狩りや集団自決によって命を落とし、一族は絶滅しました。

この時に命を落とした波多一族は「岸岳末孫(きしたけばっそん)」と呼ばれ、「岸岳城跡」は怨念が渦巻く地として地元住民も恐れる心霊スポットになっています。骸骨のような怖い物体が徘徊しているのが目撃されたり、遊び半分で訪れると後に高い確率で体調不良を引き起こす本当に危険な心霊スポットです。

元唐津市民さん

岸岳(鬼子岳)付近といわず、唐津・呼子付近までの昔からの土地の人達は、所有してる土地から人の頭程度の岩が出た場合は「岸岳さんの怨念の籠った岩・石」としてその家で祀り供養しています。この付近の一軒家に小さな祠やらがある場合はソレです。現在でもそれは行われているようです。

基本情報

住所佐賀県唐津市北波多稗田
アクセス長崎自動車道・多久インターから国道203号・県道38号経由で40分
注意点街灯が少ない
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

6. 旗本百人腹切り場所・竜谷山瑞巌寺跡(佐賀県唐津市)

岸岳城跡から徒歩で15分。波多氏の菩提寺「竜谷山瑞巌寺」の跡地に、波多氏の部下たちが集団自決した「旗本百人腹切り場所」があります。実際に自決したのは100人以上だったのか、石碑の数は100碑以上、また付近には波多氏の遥拝塔や無縁仏などもあり、周辺一帯は昼間でも異様な雰囲気が漂っています。


岸岳城跡と向かい合うような場所に位置しており、こちらも岸岳城跡と同様で肝試しに訪れると怖い体験をする心霊スポットです。心霊写真が撮れる、動画を回すと謎の声が入るなどという現象が起きています。またリアルにイノシシがでる場所でもあるので、軽い気持ちで近づかないようにしましょう。

基本情報

住所佐賀県唐津市北波多徳須恵
アクセス長崎自動車道・多久インターから国道203号・県道52号経由で30分
注意点付近に猪がいる恐れ、危険なので単独行動は避けた方がいい
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

7. 七ツ釜(佐賀県唐津市)

西九州自動車道・浜玉インターから45分。唐津市にある「七ツ窯」は、美しい海の景色と自然が作り上げた造形美が魅力の景勝地。国の天然記念物にも指定されています。唐津市の観光スポットである一方で、実は投身自殺の名所でもある「七ツ釜」。心霊スポットとしても有名なスポットとなっています。

大きなものが落ちて潰れるような音や謎のうめき声が聞こえたり、また崖から飛び降りる幽霊が目撃されたりなど、怖い体験談は跡を絶ちません。周辺一帯は国立公園で美しい景色が広がる場所でありながら、自殺者の冥福を祈るためかお地蔵さまが鎮座しています。いまだ自殺が相次ぎ、幽霊の目撃情報も絶えない危険な心霊スポットです。

元唐津市民さん

こどもの頃に遠足で行ってた記憶がありますが、数回、噂ではなく事実飛び降りがあったとの情報で遠足が数日延期になった記憶があります。

基本情報

住所佐賀県唐津市屋形石3618-143
アクセス西九州自動車道・浜玉インターから国道202号・国道204号経由で45分
注意点柵のゆるみがあり転落する危険がある、街灯が少ない
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

8. 虹の松原(佐賀県唐津市)

佐賀唐津道路・相知長部田インターから30分。唐津湾沿いに長さ約4.5km、幅約0.5kmに渡り100万本以上のクロマツが植樹されている「虹の松原」。国の特別名勝地、また日本三大松原のひとつに指定されています。しかしながら、この松林は自殺の名所としても知られており、成仏しきれていない幽霊が林の中をさまよっているそうです。

時をさかのぼると、「虹の松原百姓一揆」を始め様々な事故・事件が起こった場所であり、霊感が強い人が行くと女性の幽霊や半透明の男性の幽霊、顔をそぎ落とされたような幽霊など大勢の幽霊の姿を目撃してしまうそうです。

基本情報

住所佐賀県唐津市浜玉町
アクセス佐賀唐津道路・相知長部田インターから国道203号・県道40号経由で30分
注意点特に無し
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

9. 観音の滝(佐賀県唐津市)

長崎自動車道・佐賀大和インターから45分。玉島川の支流にある「観音滝」は『日本滝百選』『松浦八景』に指定されている滝です。落差が45m、幅は10mあり、水が豪快に落ちる様子から『男滝』とも呼ばれています。しかし「白装束の格好をした幽霊を見た」「売店のシャッターを叩く音や皿を割るような音が聞こえた」「心霊写真が撮れる」など数々の怖い話が多発しています。

霊感が強い人が行くと、気持ちが悪くなることもあるようです。ここでは滝つぼ付近を遊泳中に溺れたり、激しい流れに流されたりなど、水難死亡事故が多発しています。観光に行く場合も気を引き締めなければならない、リアルに危険な場所です。

名無しさん

大学生が滝付近で遊んでいたところ滝に落ちてしまい、亡くなったそうです。
その方の遺体が滝から浮いてこなくてレスキューの人が体にロープとかなりの重量の重りを付けてやっとのこと滝つぼの底で切りもみにされた遺体を回収したそうです。

基本情報

住所佐賀県唐津市七山滝川
アクセス長崎自動車道・佐賀大和インターから国道323号・県道278号経由で45分
注意点足場が悪い、水の流れが早い、街灯が少ない
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

10. 蟻尾山(佐賀県鹿島市)

長崎自動車道・武雄南インターから25分、鹿島市の中央部にある山「蟻尾山(ぎびざん)」も有名な心霊スポットです。蟻尾山は一部が開拓されて総合公園になっているのですが、この公園から山頂に向かう遊歩道で数々の心霊現象が起きています。

山では自殺者が相次いでおり、「木の枝の1本がノコギリで切られており、根元に花束が置かれていた」というリアルな現場を目撃した人もいるようです。自殺者が多いせいか「誰もいないのに肩を叩かれる」「人の気配がする」「苦しそうなうめき声を聞いた」などの体験談が多発しており、特に霊感が強い人は近付かない方が良いといわれている心霊スポットです。

佐賀人さん

下の公園の方は雰囲気的にも出そうな感じではなく、駐車場から山の方は少しひんやりとしてました。
階段を登りひと休憩したあと…自分ではあまり覚えがないんですが、友達の話によると私は「上に行こっ上に行こっ」とずっと言ってたみたいです。自宅に戻るとなぜか肩の痛みに襲われ、左後方に気配を感じています。

基本情報

住所佐賀県鹿島市三河内
アクセス長崎自動車道・武雄南インターから国道34号・県道28号経由で25分
注意点街灯が少ない
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

11. トライアル鹿島店(佐賀県鹿島市)

長崎自動車道・武雄北方インターから40分ほどの位置にある「トライアル鹿島店」は、店内での幽霊の目撃情報が非常に多いお店です。2階トイレ、エレベーター内、屋上駐車場、100円ショップなど場所は様々ですが、特に営業時間外のから深夜に屋上駐車場から下を見下ろしている女性の幽霊が多く目撃されています。

店内や店付近での事故や事件があった形跡はありませんし、廃墟になっている訳でもありません。しかし、もともとショッピングセンターがあった場所は墓地だったという噂があり、幽霊が目撃される由縁もそこに関係しているのかもしれません。

基本情報

住所佐賀県鹿島市
アクセス長崎自動車道・武雄北方インターから国道428号・県道324号経由で40分
注意点買い物客やお店の迷惑にならないようにすること
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

12. 旧馬神トンネル(佐賀県多久市~佐賀県武雄市)

長崎自動車道・多久インターから15分。佐賀県多久市多久町と武雄市北方町を結ぶ「旧馬神トンネル」は、麦わら帽子をかぶった女性の幽霊が度々目撃されています。新しい「馬神トンネル」ができたことにより旧トンネルは塞がれてしまいましたが、現在も肝試しに訪れる人は多いようです。

昔、このトンネルでは数回死亡事故が起きていること、また近くで女性遺体遺棄事件があったこと(「佐賀女性7人連続殺人事件」や「水曜日の絞殺魔事件」と呼ばれている事件)が関係しているでは…という噂もあるようです。ちなみに、女性遺体遺棄事件は犯人が捕まらないまま時効を迎えています。

基本情報

住所佐賀県多久市多久町4062-27
アクセス長崎自動車道・多久インターから県道24号経由で15分
注意点現在は埋め立てられ通行不可
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

13. 亀崎海上ホテル(佐賀県藤津郡太良町)

長崎自動車道・武雄北方インターから45分。有明海を望むようにそびえ立つ「亀崎海上ホテル」は、かつては団体客も受け入れていた観光ホテルだったようですが、現在は廃業し廃墟となっています。

特に事故や事件があった形跡は無く、経営不振からの廃業という線が強いようですが、なぜか幽霊の目撃談が出回っている心霊スポットです。最近ではアスベストが散乱していることが重視され、立ち入り禁止となっています。

基本情報

住所佐賀県藤津郡太良町糸岐2859-7
アクセス長崎自動車道・武雄北方インターから国道498号・県道208号・多良岳オレンジ海道経由で45分
注意点アスベスト散乱の恐れがあり立入禁止
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

14. 清水の滝(佐賀県小城市)

長崎自動車道・佐賀大和インターから15分の場所に位置する「清水の滝」は、清水川の上流にある清流の滝。落差75m、幅13m、ほぼ垂直に水流れ落ちることから「珠簾(たますだれ)の滝」とも呼ばれています。滝行体験もできることから、県外からの観光客も多く訪れています。

一方で心霊スポットとしても有名な場所であり、「血まみれの女性の幽霊を見た」「子供の幽霊がいる」「心霊写真が撮れた」という怖い話がたくさんあります。昔、滝行の途中に亡くなった少年がいたという噂も残っています。滝付近には不動明王や観音様の石像もあり、昼間でも遊び半分で行くような場所ではない雰囲気があります。

くみまさん

行きました。観光のつもりが、怖い思いしました。ここにはもう来てはいけない気がしました。

基本情報

住所佐賀県小城市小城町松尾
アクセス長崎自動車道佐賀大和ICから車で25分
注意点観光客の迷惑にならないようにすること
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

歴史と心霊スポットが入り交じる街・佐賀

いかがでしたか?佐賀県には、身の毛もよだつような心霊スポットがたくさんありました。軽い気持ちで肝試し行って事件や事故に巻き込まれることもありますので、決して近寄らないようにしてください。

おすすめ記事

アクセスランキング

コメント

Noimage
※必須

キャンセル
コメントする
コメントありがとうございました!
いただいたコメントは順次確認させていただきます。
あなたの疑問を解決できる内容があるはずなので、記事の続きも、是非、最後まで読んでみてくださいね!
記事に戻る >