PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
【アクセス】 阪急神戸本線・阪急甲陽線「夙川」駅(北口)から徒歩2分
【営業時間】 月~金11:00~23:00 日祝11:00~22:00
【平均予算】 ~999円
【アクセス】 阪急夙川駅より徒歩4分
【営業時間】 月~金11:00~23:00 日祝11:00~22:00
【平均予算】 1,000円~1,999円
【アクセス】 JR東海道本線「さくら夙川」駅より、徒歩2分
【営業時間】 月~金11:00~23:00 日祝11:00~22:00
【平均予算】 1,000円~2,000円
【アクセス】 夙川駅から徒歩10分
【営業時間】 月~金11:00~23:00 日祝11:00~22:00
【平均予算】 ~999円
【アクセス】 阪急夙川駅 徒歩5分
【営業時間】 月~金11:00~23:00 日祝11:00~22:00
【平均予算】 1,000円~3,000円
【アクセス】 さくら夙川駅から449m
【営業時間】 月~金11:00~23:00 日祝11:00~22:00
【平均予算】 1,000円~3,000円
【アクセス】 夙川駅から徒歩20分
【営業時間】 月~金11:00~23:00 日祝11:00~22:00
【平均予算】 1,000円~2,000円
兵庫県西宮市の芦屋市に程近い場所に位置する夙川エリア。「センスの良いお店が並んでいる」「雰囲気がおしゃれ」などの理由で非常に人気がある地域です。今回は、そんな夙川エリアでも人気のケーキ屋さんをご紹介します。
エルベランは、スイーツ激戦区として知られる兵庫県でも非常に人気のあるスイーツ店です。半世紀近い歴史があるこのスイーツ店では、素材にこだわったスイーツを熟練の職人さんが心を込めてつくっており、地元民だけではなく多くの人達から愛されています。
また、テレビや雑誌など多くのメディアに取り上げられたり、ドリカムの吉田美和さんをはじめとする有名人がよく訪れたりしていることから、絶品スイーツ店としての知名度も非常に高いです。価格帯は、1カット400円前後のものが多く、割とリーズナブルです。
国産レモンと天然水を使用したレモンカスターを特性のパイでサンドした、エルベランのスペシャリテです。一口ほおばると、程よい甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。半世紀以上の人気を誇る、エルベランを代表する一品です。
ミッシェルバッハは、ガラス張りの清楚な雰囲気が特徴のスイーツ店です。1982年創業の老舗スイーツ店で、なつかしさが感じられるお菓子からトレンドのお菓子までが揃っています。朝から行列ができる光景はおなじみのようで、地元のセレブ達も訪れるそうです。
価格帯は幅広く、1カット300円台のリーズナブルなものから500円を超えるお高めのものまで揃っています。
ほんのりと卵の香りがする柔らかな生地と、甘さ控えめの生クリームが使われています。オーナーさんのこだわりから、生クリームよりも生地の旨味が味わえるロールケーキです。
アトリエパレットは、国道2号線沿いにあり黄色い看板が特徴のケーキ屋さんです。メニューは、誕生日ケーキをはじめとした、小さなお子さんやご家族向けのものが多く揃っています。キャラクターケーキが人気で、お子さんの誕生日にイラスト付きのホールケーキを購入される方も多いそうです。
素材にもこだわっており、シンプルなテイストでありつつ非常に味わい深く食べやすいことで評判です。価格帯は300円~と良心的な印象です。庶民的で訪れやすいお店となっています。
シンプルなショートケーキです。卵黄がたっぷりと使われたスポンジと甘さ控えめのクリームでつくられています。濃厚な味わいですが毎日食べても飽きないおいしさで、まさにシンプルイズベストです。
オー・ボン・ガトー・ビゴは、フランスパンで有名な「ビゴの店」の支店です。お店には、パンをはじめケーキや焼き菓子、クッキーやジェラートまで幅広いジャンルのお菓子が揃っています。お菓子の本場フランスの本格的な味が楽しめるお店で、パンだけでなくケーキのテイクアウトも人気です。
夙川エリアに訪れた際は、土産にオー・ボン・ガトー・ビゴのケーキを買ってみてはいかがでしょうか。
しっかりとしたタルトの上に栗ペースト、その上には生クリームとマロンクリームがたっぷりと乗せられ、一番上に栗が乗せられています。断面を見ればわかりますが、ボリューム満点のケーキです。
本格的なスイーツの割に、価格は300円代と抑えめな印象です。他にも同じような価格、もしくは300円以下のスイーツが揃っています。
パティスリー タケアートは、茶色のテントと「銘菓 夙川のキャベツ にしのみやげ」と書いてある旗が目印のケーキ屋さんです。およそ20種類のリーズナブルな生ケーキが揃っており、スイーツの手土産として多くの方が購入されます。
通常のテイクアウトはもちろん、オーナーによって描かれるフリーハンドでのキャラクターイラスト付きのホールケーキは、小さなお子さんの誕生日ケーキとして人気です。1カット300円前後と、価格は良心的な印象です。
中にクルミやレーズンが入っており、2層構造のクリームの下層部分はしっかりとしたチーズの味がします。写真はショートケーキですが、ホールケーキも用意されています。
パティスリー・ポワリエには、シンプルで完成度が高いスイーツが数多く揃っています。すべてのスイーツにおいて素材にこだわっており、添加物を一切使用せず、上質な素材で作られています。
季節ごとの果物を使用したショートケーキやホールケーキ、フランスの伝統菓子が月替わりで登場するのも特徴です。次々と新しい商品が入るので、何度でも訪れることができます。
「洋梨の木」という意味を持つポワリエ。その名の通り洋梨が使われたお菓子です。パイは分厚く、表面がキャラメリゼされたブリュレの中に洋梨が入っています。
このポワリエは350円と抑えめな価格ですが、他には500円を超えるものもあり、価格帯は割と幅広い印象です。
ハイジはかつて王子公園に本店を持っていましたが、2007年の倒産を経て、苦楽園に場所を移し復活したスイーツ店です。看板商品のアルハンブラは2010年にモンドセレクションの金賞を受賞しているほどの絶品スイーツです。アルハンブラの他にも、素材にこだわった様々なスイーツが楽しめるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
価格帯としては、1,000円を超えるものもあり少しお高めな印象です。
上述にもある通り、モンドセレクション受賞スイーツです。世界的にも認められただけに、凄まじい人気を誇っています。神戸マダムも購入するというこの上質なスイーツは、包装も上品なので手土産としてもおすすめです。価格は1,350円と少しお高めの印象ですが、価格以上の味わいを感じられるスイーツです。