PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
森下(東京都)は東京都江東区の北東に位置し、墨田区に隣接するエリアです。「大型スーパーがないのが不便」と言われることもありますが、治安も良く下町情緒の感じられる住みやすい街と言われています。また森下駅(東京都)は都営大江戸線と都営新宿線が乗り入れており、新宿や渋谷など主要都市へのアクセスの良さも抜群です。
ここでは森下駅(東京駅)周辺の、おすすめテイクアウト・持ち帰りメニューをご紹介します。美味しいお弁当や惣菜・オードブルから地域に愛されるご当地グルメなど、さまざまな種類を取り上げますので、ぜひランチや夕食の参考にしてみて下さい。
森下駅を降りて、A7出口から地上に上がってすぐのところにあるパン屋です。昭和のはじめに日本初のカレーパンを売り出したとして、パンマニアから熱い支持を得ているお店です。店内にはあんぱんや焼きそばパンなど定番のパンが、どれも比較的安い価格で並んでいます。懐かしくて美味しい味を、ぜひ持ち帰りでお試し下さい。
このお店が元祖と言われるカレーパンは、地元の人からパン好きまで多くの人に愛されるご当地グルメの1つです。野菜の甘みとカレーの辛さ、そして油を吸ったパン生地のコクが織りなす三重奏は、どこか懐かしさが漂う味わいです。ちなみに丸形の辛口もありますので、食べ比べてみるのもおすすめです。
森下駅のA7出口から地上に上がってまっすぐ進み、深川芭蕉通りの交差点を左折した先にあるイタリアンです。2020年の「ミシュランガイド東京」にも掲載され、地元の人たちだけでなくさまざまな地域の人たちが訪れる人気店です。ワインやイタリアビールなど、豊富なお酒のラインナップにもご注目下さい。
トマト・バジル・モッツアレラチーズの定番メニューは、もっちりとした厚みのある生地で、抜群の食べ応えです。ほど良い酸味のトマトソースとミルクの旨味が感じられるモッツァレラチーズとの相性もピッタリです。本格的なイタリアンをテイクアウトしたい時に、おすすめの逸品です。
森下駅のA5出口から地上に上がり、両国方面に2分ほど直進したところにある韓国料理店です。店内はやや薄暗い雰囲気ながらも、美味しくて安い韓国料理で地域から人気を集めています。お弁当だけでなくキムチなど惣菜の持ち帰りもできますので、まずは気軽に立ち寄ってみて下さい。
タレが絡んだカルビにキムチやナムルなど、焼肉以外のおかずも豊富なテイクアウトのお弁当です。甘辛く味付けされたカルビはご飯との相性抜群です。全体的にボリューミーなので、コスパも良好と言えましょう。安い金額でお腹いっぱい焼肉や韓国料理を食べたい時に、おすすめの持ち帰りメニューです。
森下駅をA7出口から出て清澄白河方面へ直進し、高橋夜店通りを超えたあたりにある、持ち帰り専門の鶏肉・鶏料理店です。焼き鳥をはじめ鶏料理やそれ以外のメニューもとても豊富で、コロッケやパンなども扱われています。オードブル、惣菜、お酒のおつまみなど目的に合わせてメニューを選択するのがおすすめです。
人気メニューの焼き鳥は、1本120円~とスーパーとほぼ変わらない安い価格ですが、大きな鶏肉や甘さ控えめのタレなど、魅力的な要素がたくさんあります。ちなみに塩もあります。「つくね」や「ねぎま」などの定番から「合鴨」のような変わり種もありますので、気になる方はぜひ店頭でチェックしてみて下さい。
おしゃれな外観が目を引く焼き鳥店で、森下駅を出て住吉方面に3分程歩いたところにあります。このお店はトリュフやショウガなどのトッピングを使ったバラエティ豊かでグルメな焼き鳥が人気な一方、厚揚げや冷製トマト、卵そぼろご飯などのサイドメニューも注目を集めています。
たっぷり盛られた焼き鳥と野菜の下にそぼろが隠れているという、何とも豪華なテイクアウト限定のお弁当です。香ばしい焼き鳥、しっとりとした旨みのそぼろなど、1つ1つの具材が美味しいので、高い満足感に浸れます。ちなみにお弁当のテイクアウトは予約制となっていますので、ご注意ください。
森下駅をA1出口から出て、新大橋通りを墨田川方面へ3分ほど進んだところにある、レトロな雰囲気の洋食屋です。明治28年創業の「銀座煉瓦亭」からのれん分けをされたお店で、90年以上もの歴史をこの地で積み重ねてきました。どこか懐かしく、でも安心できるメニューの数々を心ゆくまで満喫して下さい。
洋食といえばフライやオムライスが定番ですが、カツサンドも密かな人気を集めているメニューです。味のポイントは、2か月間じっくり煮込んだデミグラスソースとサックリ揚がったとんかつです。しっとりしたパンとのハーモニーも絶品です。6切れ入っているので、シェアしたりオードブルにしたりするのもおすすめです。
森下駅のA7出口から地上に上がり清澄白河方面に直進し、深川芭蕉通りから2つ目の角を右折した先にあるカフェです。自家焙煎されたコーヒーとトーストやパンケーキは、カジュアルなランチにピッタリです。コーヒーだけでもテイクアウトできるので、まずは気軽に立ち寄ってみて下さい。
チーズ、ベリーなどの種類があるマフィンは、かわいい見た目ながらも重量感があり、食べ応えもしっかり感じられます。そのまま食べてしっとりした食感を、トースターなどで温めて焼きたてに近い味わいをお楽しみ下さい。コーヒーと合わせて軽食やスイーツなどマルチに対応できる点もメリットです。
森下駅A7出口から出て徒歩で約1分、ドトールの近くにあるテイクアウトの惣菜や肉の専門店です。ショーケースに並んだ惣菜はどれも手作り、揚げ物はオーダーを受けてから揚げるので、できたてが食べられます。500円以下で買えるお弁当も多くあり、安さと美味しさで地域の人から愛されるお店です。
オーダーを受けてから揚げるメンチカツは、サクサクした硬めの衣とお肉の豊かな旨みが魅力的です。ぜひ1個多めに買って、揚げたてをほおばりながら帰ることをおすすめします。他の揚げ物や測り売りの惣菜と組み合わせれば、夕食のおかずやオードブルが簡単に完成できます。
森下駅改札内の地下1階、新宿線への連絡通路付近にある、持ち帰りのおむすび専門店です。幻の米と呼ばれる長野県飯山産の「みゆき米」や九州有明産の最高級海苔を使うなど、材料にこだわっています。1個200円~とコンビニと比べて高価かもしれませんが、大きな具がドーンと鎮座する「天むす」は、ぜひ試していただきたいグルメな逸品です。
一番人気の「えび天むす」は、ピーンとそそり立つ海老天が強いインパクトを与えます。ひと口かじればサクッとした衣の食感と、甘辛いタレに包まれた海老天の味わいが広がります。タレとご飯の相性もバッチリです。適度な大きさでランチにも夜食にも対応できるのも、嬉しいポイントです。
森下駅のA4出口を出て、森下交差点を進んだ南西の角にあるからあげ店です。店頭には量り売りのからあげが並び、醤油、塩、紅ショウガ、あおさ海苔などさまざまな味のバリエーションがあります。しっかりした味付けは惣菜にもお酒のおつまみにもピッタリです。コロッケと合わせて持ち帰りのオードブルにしても良いでしょう。
人気のからあげ2個とコロッケが乗った持ち帰りのお弁当です。醤油の風味と鶏肉のジューシーな味わいが絡み合ったからあげに、ご飯が進みます。大きなコロッケも迫力満点です。冷めても硬くなりにくい点も大きな魅力です。揚げ物をガッツリ食べたい時のお弁当として、チェックしてみてはいかがでしょうか。
森下駅のA7出口を出て、3分ほど直進したところにあるカレーショップです。スパイスをふんだんに使った本格的なカレーや、アチャールなどのインド料理が安い価格で食べられます。数種類あるナンの中でも「あんこチーズ」味は、独特の甘じょっぱさが魅力です。ぜひカレーと一緒にテイクアウトしてみて下さい。
人気メニューのバターチキンカレーは、バターの濃厚なコクがカレーの辛さと見事にマッチします。セットになっているナンはボリュームたっぷりなので、お腹いっぱい食べたい時のランチにもおすすめです。辛さが選べるので、辛いものが苦手な方から激辛好きまで幅広く対応できるのも魅力の1つです。
森下駅のA4出口を出て新大橋通りをまっすぐ進み、森下交差点を渡った先にある居酒屋です。このお店はモツ煮の人気が高く、ドーンと乗った煮卵はインパクト抜群です。濃厚な味わいはビールや日本酒だけでなく、ワインにもよく合います。ガーリックトーストと合わせる食べ方もおすすめです。
モツ煮や焼きとんなどの定番メニューの中で、隠れた支持を集めているのが自家製厚焼き卵です。店名の焼印が押された厚焼き卵は甘めの味付けで、お酒のおつまみだけでなく、和風オードブルや惣菜にもピッタリの持ち帰りメニューです。大人から子どもまで安心して食べられる、心がほっとする味わいです。
森下駅のA6出口を出て、新大橋通りを住吉方面に2分程進んだところにあるお店です。「ハンバーグの店」だけあって、国産牛を100%使って作ったハンバーグは、香ばしくて美味しいと人気を集めています。ハンバーグ以外にはステーキ、揚げ物、サラダなども充実していますので、オードブルや惣菜として持ち帰りするのもおすすめです。
ハンバーグだけでなくウインナーや揚げ物など入ったグルメでゴージャスなお弁当です。ジューシーな肉の旨味が詰まったハンバーグをはじめ、このお店の人気メニューがギュギュッと詰まっています。「テイクアウトでいろいろなものを少しずつ食べたい!」という時のランチやディナーにしてみてはいかがでしょうか。