PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
天王寺駅は、JR西日本やOsaka Metroなどの鉄道のほか、路線バスや高速バスなども集中する、交通の一大拠点となっています。そのため昼夜問わず人の往来が多く、非常に活気のある場所です。
また「あべのハルカス」や「あべのキューズモール」など、大阪でも1、2を争う繁華街があり、多くの飲食店が集まっています。テイクアウトできる絶品グルメもたくさんありますので、ぜひ利用してみてください。
天王寺駅から徒歩3分にあるのが、たこ焼きの名店「やまちゃん本店」です。食べログのトップ5000にも選ばれている人気店で、連日観光客や地元の人で行列ができています。
こちらは、ソースとマヨネーズでいただく「たこ焼きヤング8個(600円)」です。たこ焼きは、8個(600円)と10個(750円)があり、ソースをお好みで選ぶことができます。ソースの種類は、ベスト(そのまま)・ヤングB(醤油とマヨネーズ)・レギュラー(ソースと青のり)・辛口(醤油と青のり)・ごま油塩(ねぎ付き)・梅酢ソース(マヨネーズ付き)とバラエティー豊富です。
外はカリっと中はとろりとしたたこ焼きで、秘伝のスープが決め手の美味しい生地が評判です。大阪名物のアツアツのたこ焼きを、ぜひ一度味わってみてください。
天王寺駅から徒歩1分、天王寺MIOプラザ館の4階にある洋食店です。「グリルマルヨシ」の系列店で、ロールキャベツやエビフライなど、老舗洋食店の味をいただくことができます。
こちらは、シナモンコロッケ・洋風だし巻きたまご・ごはん・サラダ・お漬物が入っていてワンコインと、かなりお得なお弁当です。お惣菜は一から手作りされており、人気洋食店の味を堪能することができます。
また他にも、洋食の定番エビフライとハンバーグが入ったお弁当(1,000円)や、白身フライタルタルソースと大山鶏の唐揚げの入ったお弁当(800円)なども、テイクアウトできます。さらに、お店自慢の「ロールキャベツ(1,500円)」や「特製タンシチュー(2,250円)」などの一品料理や、オードブル各種もお持ち帰りが可能です。職場やご自宅で、お店の味を楽しんでください。
天王寺駅から歩いて1分にある、天王寺MIO本館1階にあるパン屋です。パンの種類の豊富さと安い価格設定で、学生さんやOLさんから人気があります。
フワフワのバンズに、自家製のデミグラスソースハンバーグとトマト、野菜をサンドした「グリルバーガー(345円)」です。女性ならこれ1つでもお腹いっぱいになるボリューム感で、お肉だけでなく野菜も一緒に食べられると人気があります。
他にも、クロワッサンベーグル(162円)・塩パン(150円)・パン屋さんのスイートポテト(160円)など、惣菜系からスイーツ系のパンまで、バラエティー豊かな種類を取り揃えています。またコーヒーやラテなどのドリンクもテイクアウトできるので、おしゃれなランチタイムを過ごすことができそうです。
天王寺駅から歩くこと5分、「viaあべのwalk・ノースエリア」の地下1階に店を構える、昭和20年創業の老舗うなぎ店です。長年通い続けるファンも多く、うなぎの名店として知られています。
こちらは「鰻丼上折り(2,510円)」です。創業以来大切に受け継がれてきた秘伝のタレは、あっさりとした上品な甘さで、鰻本来の味を隠すことなく引き立ててくれます。また炭火でじっくり焼かれたフワフワの身は、口に入れるとホロホロとほぐれるほど柔らかく、炭火焼の香ばしい香りが食欲をかきたてます。
持ち帰りメニューは、並折(1,710円)上折(2,510円)・特折(4,110円)・極上折(5,600円)・肝焼き(1,005円)・肝吸い(390円)です。家庭では決してマネすることができない、職人技が光る一品を、ぜひ味わってみてください。
天王寺駅から徒歩2分、「あべのキューズタウン・viaあべのwalk」1階にある、カフェと居酒屋、花屋が併設されたお店です。珍しいシチュエーションのお店ですが、美味しいグルメとお酒をいただくことができます。
お店おすすめの「ビフカツ定食(900円)」です。ビフカツ・カニクリームコロッケ・ポテトサラダ・ごはんが入っています。サクサクの衣のビフカツには、特製のデミグラスソースがかかっていて、お肉は柔らかくてジューシーです。ボリューム満点なので、ガッツリ食べたいという時のランチにおすすめです。
他にも、ミックスフライ定食(900円)・スパイスチキンカレー(900円)・日替わりパスタセット(850円)・だし巻きサンド(600円)・エビカツサンド(680円)など、1,000円以下でお持ち帰りできる安いテイクアウトメニューが充実しています。
天王寺駅から徒歩3分、天王寺MIO本館の2階にあるのが「ブラッスリー モノクローム 天王寺ミオ店」です。地域最大級のキャパシティを誇るレストランで、ランチ・カフェ・ディナー・パーティーなど、様々なシーンで利用することができます。
こちらは、牛フィレ肉を使用したリッチなカツサンドです。ステーキにも使用される上質な牛フィレ肉は、肉の味と食感が味わえるように厚めにカットされており、絶妙な火加減で調理されているので冷めても美味しいと評判です。
またテイクアウトできるオードブルの種類が豊富で、オードブル盛り合わせ(880円)・鯖の燻製ポテトサラダ(500円)・アカイカとブロッコリーのアンチョビマリネ(450円)・パテ・ド・カンパーニュ(680円)・カガミ鯛と香味野菜のエスカベッシュ(500円)など、おしゃれなオードブルをお持ち帰りすることができます。女子会やランチ会におすすめです。
天王寺駅から徒歩5分、池田ビルの地下1階にある、肉職人の大将と江戸前寿司職人の息子さんが営む焼肉割烹のお店です。メニューは1つのコース料理のみで、前菜からシメまでお肉を使ったフルコース料理をいただくことができます。
こちらは、お店で提供されている肉のフルコースを、そのままお持ち帰りできるようにした「二段重(3,800円)」です。「肝の低温調理・ユッケ・スジ煮凝り」の先出し3種をはじめ、「牛握り」や「ハンバーグ」、コースのシメに出される「冷麺」までを、お持ち帰りすることができます。
また普段お店では提供されていない、大将特製「牛のミニ丼」と江戸前寿司職人店長特製「ケラ焼(卵と調味料だけを使用したフワフワ玉子焼き」も特別に入っています。ただし、テイクアウトは前日の17時までに予約が必要になりますので、注意してください。
天王寺駅から歩くこと3分にある、台湾料理のお店「天王寺ルーローハン」です。ここ数年日本でも人気が高まっている、台湾の屋台グルメ「ルーローハン」を提供している専門店です。
こちらはお店の看板メニュー「ルーローハン(550円)」です。ご飯の上に、味付ゆで卵と、生姜やニンニク、八角などの香辛料で甘辛く煮込んだ豚肉がゴロゴロとのっています。トロトロに煮込まれた豚の脂と甘辛いタレは、ご飯との相性抜群で、どんどんご飯がすすむ美味しさです。
シンプルなルーローハンの他にも、ルーローハンに刻みネギと生卵をのせた「ねぎたまルーローハン(600円)」や「ねぎマヨルーローハン(600円)」、ルーローハンをベースに炒飯風に仕上げた「ルーローチャーハン(600円)」などの、ルーローハンのアレンジメニューも提供されています。本場の台湾グルメを、ぜひ味わってみてください。
天王寺駅南口から徒歩5分、「viaあべのwalk」1階にある、イタリアンと洋食が頂けるおしゃれなビストロバルです。「Good dish Good smile Good time」をコンセプトに、美味しいグルメと居心地の良い空間を提供してくれます。
こちらは、お子さんや小食の方におすすめの「こひつじさんのおべんとう(680円)」です。フタを開けた瞬間に思わず笑顔になってしまうような可愛らしいお弁当で、ハンバーグ・オムライス・エビフライ・ポテト・ウインナーなど、人気の洋食メニューが詰まっています。
他にも、看板メニューのクリームフォンデュが楽しめる「フォンデュBOX5種盛り(980円)」や「からあげ弁当(500円)」、女性に人気の「エビとあさりのトマトソースパスタ(980円)」や「きのこと玉ねぎの明太子クリームパスタ(880円)」など、 お店の人気メニューをお持ち帰りすることができます。
天王寺駅から歩いて1分、駅直結の商業施設「天王寺MIOプラザ館」の4階にある、焼鳥とワインが自慢のスタイリッシュな居酒屋です。フルーツがゴロゴロ入ったおしゃれなカクテルなどもあり、デートや女子会などにもおすすめな店舗です。
ごはんの上に、つくね・ねぎま2本・錦糸卵・鶏そぼろ・野菜の小鉢・漬物などがのっている「焼鳥丼(600円)」です。お店自慢の「つくね」は、噛むと肉汁がたっぷりとあふれ出てきて、非常にジューシー!焼鳥の定番「ねぎま」や「鶏そぼろ」も入っていて、これ一つで色々な鶏グルメを味わうことができます。
他にも、大きな唐揚げが5個入った「唐揚げ弁当(500円)」と、タルタルソースがアクセントの「チキン南蛮弁当(600円)」も販売しています。どのお弁当もお店自慢の美味しい鶏肉料理を味わうことができ、お安いお値段設定が魅力的です。
天王寺駅から徒歩1分、駅ナカというとても便利なロケーションにあるのが、「エーワンベーカリー天王寺店」です。常時100種類にもおよぶ自慢のパンと、作り立てのケーキを提供しています。
こちらは「肉のキーマカレーパン(230円)」です。サクサクに揚げられたパンに、野菜と肉の旨味が溶け込んだカレーがたっぷりと入っています。少しスパイスが効いたカレーは、あとを引く美味しさと評判です。
また「たまごサンド(320円)」・「サーモンとクリームチーズサンド(390円)」・「チキン南蛮サンド(390円)」などの、バラエティー豊かなサンドイッチも人気があります。そして惣菜パンだけでなく、「しあわせのクリームパン(180円)」・「ずっしり重い粒あんパン(140円)」・「焦がしミルフィーユ(210円)」などのスイーツ系のパンも種類が豊富です。
天王寺駅から歩くこと2分、あべのハルカス近鉄本店のウイング館地下2階にある、奈良県の懐石料理料亭「さえき」が運営している和惣菜のお店です。
こちらは、「彩り弁当(1,188円)」です。四角い折詰の中が4つに仕切られている松花堂弁当で、混ぜご飯(鮭・梅干し・ひじきの中から1つ選択)・天ぷらorミンチカツ・炊合せ・牛しゃぶが入っています。お惣菜はどれも薄味で上品に仕上げられており、多くの食材が使われているため、見た目にも彩りがきれいです。
彩り弁当の他にも、「蟹の棒寿司ハーフ(648円)」・「山芋豆腐(648円)」「鶏せせりと野菜の甘酢あん(540円)」などのお惣菜も販売されています。老舗料理屋の味を、お安い値段で手頃にいただけると評判です。
天王寺駅から徒歩1分、「あべちか」の地下1階にある、天丼専門店です。「揚げたて!安い!うまい!」をモットーに、注文後に揚げるサクサクの天ぷらが売りで、出汁もすべて手作りとこだわっています。
お店の1番人気「えび天丼(390円)」です。ご飯の上に、揚げたての「えび天3本」と「のり天1つ」がのっています。天つゆは別容器で付いてくるので、天ぷらの衣がふやけてしまうこともありません。甘すぎない天つゆで、ご飯も最後まで美味しく食べられると人気です。
他には、えび・れんこん・かぼちゃ・いんげん・のりなどの天ぷらが入った「野菜天丼(420円)」や、穴子・紅生姜・かぼちゃ・いんげん・のりなどの天ぷらが入った「穴子天丼(500円)」などのテイクアウトメニューもあります。どれもボリュームがあって安い丼ぶりばかりですので、ぜひ一度試してみてください。