地図を開く
駅周辺から検索

高円寺・中野でボードゲームが遊べるカフェ7選!食事が人気のゲームバーも!

最終更新日:2020/02/05
東京の高円寺・中野エリアは新宿からもJR中央本線ですぐに行けるロケーションですが、両駅に近いボードゲームが楽しめるカフェを、アクセスの良い周辺地域も含めて紹介します。それぞれ特徴のあるお店が揃っていますので、ドリンクとともにボードゲームを存分に楽しめます。
地図を開く
現在地から近い順に並び替え駅から近い順に並び替え
広告

1.リトルケイブ高円寺店(12:00~24:00)

この投稿をInstagramで見る

Mika Usui(@cocovita.lab)がシェアした投稿 -

まず最初に紹介するのはJR高円寺駅南口からすぐの芦野ビル2階にある「リトルケイブ高円寺店」です。アクセス抜群のお店ですが、幅広い種類の世界のボードゲームが約1,500種類も揃っており、広い店内で存分に面白いゲームを楽しめるお店です。パスタやバーガーなど料理だけ食べにくる人もいるという美味しい人気食事メニューも揃っているおすすめのボードゲームカフェです。

料金は平日の場合30分毎に350円となっていますが、3~5時間利用で2,000円、5~8時間利用で2,300円と長く利用すればどんどん1時間当たりが安い料金で利用できるシステムです。学生割引もあり、ボードゲームの持ち込みも可能になっています。

基本情報

2.ボードゲーム&ダイニングバーkurumari(11:30~23:30)

この投稿をInstagramで見る

kurumari(@kurumari_omrice)がシェアした投稿 -

次は中野駅エリアからの紹介で、JR中野駅南口から徒歩3分の「ボードゲーム&ダイニングバーkurumari」です。中野JMビルの2階にあり、幅広いジャンルから450種類以上のゲームが揃っています。名前の通りボードゲームと人気のオムライスなど、食事メニューもいっしょに堪能できる遊べるレストランカフェになっているのでおすすめです。

アンパーさん

評価:3.6

訪問時期:5月

ボードゲームを楽しみながら、オムライスを食べるという、なかなか個性あるお店。ボードゲームは世界のさまざまなものを集めてるようで、みたことのないものが並んでました。子供も可とのことで、家族で来店しました。自分のチキンカレーオムライスはしっかりカレーも本格的なトマトのさわやかな酸味としっかりとしたスパイスが美味しいカレーで、ふわっと卵に包まれたオムライスともよく合います。

123人がいいねしています

基本情報

3.フローチャート(18:00~24:00)

この投稿をInstagramで見る

シンガリハット(@zhatgames)がシェアした投稿 -

続いても中野駅エリアのお店で、JR中野駅北口から徒歩9分のシュ・ユミビルの地下1階にある「フローチャート」です。営業時間が平日は18:00からということで、お酒を飲みながら落ち着いた雰囲気の中でTRPGを楽しめるお店になっています。ゲームの種類も200種類と多く十分に遊びも堪能でき、面白いゲームに出会える可能性もあります。

お酒に加えておつまみ料理や食事メニューもあり、こちらも質の高いフードメニューでおすすめです。ボードゲームの料金は最初の1時間は300円で、それ以降は30分毎に250円が加算されます。また3時間と1ドリンクで1,500円の安いセットもあります。

マス オオヤマさん

評価:3.5

訪問時期:2月

中野でも有数のボードゲームが出来るお店として有名。1時間300円とかでお酒とつまみを食しながらでも200種類以上のボードゲームができるとか。さて、ダチョウ刺身とカツをオーダー。ダチョウは自分で肉を購入して食したこともありますが、くせがなくて美味しい。カツはもはやソースの味がメインですね。

59人がいいねしています

基本情報

4.ディアシュピール(13:00~23:00)

この投稿をInstagramで見る

まるっと中野(@marutto_nakano)がシェアした投稿 -

続いては最寄り駅が変わって東中野駅に近いお店です。JR東中野駅東口から徒歩1分とアクセスの良い「ディアシュピール」で、第一元太ビルの4階にあります。ボードゲームの種類は初心者向けから上級者向けまで、世界中の幅広いジャンルから1,200種以上と数多く揃っているので気軽に遊べる人気カフェになっています。

料金は1時間当たり平日で400円ですが、終日利用しても1,500円と長く利用すれば非常にお得になります。また、学生割引もあり、平日は19:00まで最大1,000円とこちらも安い料金で利用可能です。ドリンクもコーヒーの他ソフトドリンクやアルコール類も多くのメニューが揃っています。

基本情報

5.インベード(15:00~23:00)

この投稿をInstagramで見る

Yupa Okamura(@yupaokamura)がシェアした投稿 -

続いては高円寺からJR中央線で西へ所要6分の3つ目の駅、西荻窪にあるお店「インベード」です。JR西荻窪駅北口から徒歩3分のベルエア西荻の4階にあり、非常に明るい雰囲気の内装の店内なので、家族連れや初心者でも安心して利用できるお店になっています。

世界中の幅広いジャンルから約170種類のゲームが揃い、ルールの説明などもスタッフが丁寧に対応してくれます。料金は1時間まで500円ですが、3時間まで1,200円、5時間まで1,800円と長く利用すると安くなるシステムです。ドリンクは1ドリンクの注文が必要で、美味しいコーヒーや紅茶を飲みながらTRPGを楽しむことができます。

基本情報

6.リトルケイブ新宿店(11:00~23:00)

この投稿をInstagramで見る

noa(@bodoge_abra5)がシェアした投稿 -

JR中野駅からは中央線の快速で新宿まで所要わずか5分ということで、新宿のボードゲームカフェも1つ紹介します。最初に紹介したリトルケイブのお店で、新宿駅から徒歩15分の「リトルケイブ新宿店(新宿御苑駅前店)」です。高円寺店よりは少ないものの200種類以上のゲームが揃い、高円寺店同様美味しい食事といっしょにゲームが楽しめるおすすめのゲームカフェです。

ムスタングさん

評価:3.0

訪問時期:12月

店内にはハンモックなどもありました。ランチメニューがありますが、飲食店ではなく主にボードゲームを楽しむスペースの様です。スパゲティな気分だったのでボロネーゼを注文しました。たっぷりチーズをかけていただきました。美味しかったです。ボリュームも多くはないですが、少なくもなかったです。

1人がいいねしています

基本情報

7.ボードゲームスペース す箱(…)

この投稿をInstagramで見る

SUGOROKUYA Co., Ltd.(@boardgame_sugorokuya)がシェアした投稿 -

最後は高円寺へ戻って、JR高円寺駅北口から徒歩4分の千恵ビル4階にある「ボードゲームスペース す箱」です。こちらは誰でもいつでも利用できるボードゲームカフェではなく、高円寺駅近くでゲームを販売する「すごろくや」のイベントに参加してゲームを楽しむスペースです。

会場で販売されるゲームを1つ購入して入場し、他の参加者といっしょにそのゲームを楽しむというイベントもあり、各参加者が購入した色々なゲームで遊ぶことができます。「1コ買って入るゲーム会」という面白いイベントで、開催日程は「すごろくや」のHPで確認できます。

基本情報

高円寺でダーツするならココ!駅近のダーツバーや朝まで投げ放題のお店多数!
【中野駅】人気ダーツスポット特集!持ち込み可・24時間投げ放題の店も!
広告
/00275/00299/SP/article_middle_rec_01
広告

おすすめ記事

無料店舗掲載のお申込はこちら

アクセスランキング