PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
日本のほぼ中央に位置する静岡県は、観光・グルメで有名なエリアです。富士山や熱海温泉など、全国的に有名な場所もあるため、年間を通して幅広い人が訪れています。また、自然が豊かな場所が多いので、住みやすい場所としても人気です。
今回は、グルメな静岡県の中でも、人気のかき氷店を13選ご紹介します。インスタ映えするおしゃれでかわいいふわふわかき氷やスイーツのようなかき氷もあるので、チェックしてください。
新静岡駅から徒歩10分の場所にある「チュアン」は、パティシエが作る、本格スイーツとしてのかき氷が有名な人気店です。一年中美味しいかき氷が楽しめるお店で、お店前は行列ができるほどの人気です。ふわふわかき氷は、店内カフェのカウンター席やテーブル席の他に、テラス席でも食べられます。
桃の季節に販売される「桃のかき氷(1,000円)」は、静岡市産の甘い桃をふんだんに使って作られる、スイーツのような一品です。甘い桃シロップがふわふわかき氷の上にたっぷりとかけられているだけでなく、トップにも果肉がのっているインスタ映えするかわいいかき氷です。
夏季限定で美味しいふわふわかき氷が食べられる「望月竹次郎商店」は、由比駅から車で16分の場所にあります。駄菓子屋でもあるかき氷店で、懐かしい雰囲気のお店です。ガソリンスタンドとかき氷店は隣同士で、店内にはかき氷が食べられるカフェが併設されています。
お店おすすめの「魅惑のいちごみるく(630円)」は、ふわふわかき氷にたっぷりのイチゴシロップがかかり、本物のイチゴもサイドにのっている大きめのかき氷です。毎年人気のかき氷で、子供から大人まで幅広い年齢の人に人気のスイーツ感覚で食べられるメニューです。インスタ映えも狙えます。
新静岡駅から徒歩3分という、駅近くのエリアにある「風月花」は、2022年4月にオープンした、生イチゴを使ったふわふわかき氷が楽しめる話題の新店舗です。南アルプス・八ヶ岳で作られた天然氷を使っているので、ふわふわ食感のかき氷が楽しめます。お店のかき氷は通年での提供です。
お店おすすめの「生いちご(1,200円)」は、12月から5月限定のメニューです。生のイチゴに最小限の砂糖を加えて作るソースを、ふわふわのかき氷の上にたっぷりとかけて食べられる人気メニューです。練乳もしくは、マスカル練乳のどちらかを選んでトッピングできます。
静岡駅南口から徒歩7分の場所にある美味しいかき氷のお店「Chipakoya」は、シックで落ち着いた作りのおしゃれなお店です。土・日曜日のみオープンし、夏季限定のみ、ふわふわとした食感で人気のかき氷がメニューに加わります。店内のカフェでゆっくりと美味しいかき氷が食べられます。
静岡市久能で採れた石垣イチゴをそのままかき氷にした「石垣いちご(600円)」は、ふわふわ氷の上に甘酸っぱいイチゴそのものの味が楽しめる一品です。器からはみ出しそうなくらい、たっぷりと盛り付けられた大きめのかき氷ですが、ペロリと食べてしまうほど美味しさが詰まっています。
「まるか村松商店」は、藤枝駅から車で10分の場所にあるお店です。夏季限定でふわふわのかき氷を提供していて、お店にあるテラス席などで食べられます。お店は15:00頃が満席になることが多いので、時間に余裕をもって訪れましょう。駐車場は第2駐車場まで完備してあります。
お店おすすめの「抹茶あずきミルク(450円)」は、ふわふわのかき氷の上にたっぷりと抹茶シロップがかかった一品です。トップにはあずきと抹茶粉末がかかっているので、甘すぎず爽やかな味が楽しめます。大きめのかき氷でコスパも良いので、リピーターがたくさんいます。
不動峡入口から徒歩4分の場所にある「柿の木坂の家」は、地元密着型のお餅カフェで人気になっています。テントで作られたオープンカフェ風のお店は、メディアでも取り上げられるほど人気のメニューがたくさんあります。土・日曜日のみ営業ですし、ランチタイムには駐車場が満車になることが多いです。
たっぷりのベリーとふわふわかき氷のコラボが楽しめる「ブルーベリーミルク(300円)」は、お店の人気メニューです。自家製のブルーベリージャムがたっぷりと入った一品で、果肉もゴロゴロと入っている、スイーツのようなかき氷が楽しめます。
焼津駅から車で7分の場所にある「丸玉園 登呂田店」は、日本茶を扱う地元民ご用達のお店です。店内にはずらりと日本茶が置かれていて、贈り物などにもできるおしゃれなパッケージに包まれたお茶が展示されています。併設されたカフェで、夏限定でかき氷が食べられます。
お店で人気の「静岡濃抹茶ミルク(740円)」は、静岡県産の濃い抹茶シロップとミルクが、ふわふわかき氷の上にたっぷりとかかった一品です。抹茶のほろ苦さとミルクの甘さが絶秒で、かき氷は口に入れた途端くちどけを感じられます。大きなかき氷なので、シェアして食べる人もいます。
城ケ崎海岸駅から車で11分の場所にある「ふわふわかき氷 HELLO」は、夏季限定で美味しいかき氷が食べられるお店です。6月~9月の期間限定でオープンしているお店で、大室高原「かわくり時計博物館」の前にあります。かき氷のシロップは添加物などを一切使わず、全て自家製というこだわりのメニューがたくさんあります。
お店おすすめの「みかん山(750円)」は、ふわふわかき氷の上に、みかんのシロップがたっぷりとかかっています。サイドにはキンカンの甘露煮が付いていて、さっぱりとした後口で人気です。お店のデッキスペースで食べられます。
沼久保駅から車14分走った所にある「無上帑」は、上品な雰囲気の古民家カフェです。自然の中でゆっくりと時間を過ごせるカフェでは、季節に合わせたいろいろなメニューが提供されます。夏季限定のかき氷は、情緒ある景色を堪能しながら、おしゃれなカフェで楽しめます。
丁寧に削ったかき氷の上に、たっぷりと濃厚な抹茶シロップを注いで、上品な小豆とミルクをのせた「抹茶あずきミルク(850円)」は、お店の定番になっている人気メニューです。上品な抹茶の味は、幅広い人に人気です。シロップが無くなり次第終了するので、早めに訪れることをおすすめします。
岳南原田駅から9分の場所にある「カンタービレ」は、おしゃれでかわいい洋菓子店です。住宅街の中にあるお店で、お店の店内には、美味しそうなケーキや洋菓子に加え、かわいい雑貨も販売しています。季節のフルーツを使ったスイーツが多く、夏季限定でカンタ氷のかき氷がメニューに加わります。
スイーツのようなおしゃれでかわいい「ベリーベリーDX(880円)」は、カンタ氷の中でも人気の一品です。大きめのかき氷の上に、生クリームと濃厚なイチゴシロップがたっぷりとかかり、ベリーの果肉も上にのっている贅沢な一品で、インスタ映えも期待できるかき氷です。
「茶房 陣」は、熱海駅から徒歩11分の場所にある「常盤木羊羹総本店」に併設されている和カフェです。羊羹やマカロンそっくりの最中などが有名な和菓子屋ですが、夏季限定で美味しいふわふわのかき氷が提供されます。落ち着いた和の空間で、ゆっくりとかき氷が食べられます。
器の上に高く盛り付けられたかき氷「宇治金時(1,300円)」は、お店おすすめの定番メニューです。かき氷のシロップは静岡県産の抹茶で、お店で3日間かけてじっくりと煮込んだ甘いあずきが、トップにトッピングされています。抹茶のほろ苦さとあずきの程よい味わいが楽しめます。
遠州病院駅から徒歩2分というアクセスの良い場所にある「カフェ&バー キキ」は、遠方からもスイーツファンが訪れる人気のお店です。夏季限定でお店でかき氷を提供しています。店内にはカウンター4席、テーブル12席が用意されています。
エスプーマクリームをたっぷりと使用した「エスプーマかき氷 いちご(1,000円)」は、ふわふわかき氷の上に生クリームと紅ほっぺのいちごがのっています。まるでスイーツを食べているかのようなかき氷で、大きめのかき氷ですが、ペロリと完食してしまうほどの口当たりです。+100円で、たっぷりミルクなどのトッピングも可能です。
新浜松駅から徒歩1分という駅近くの場所に、人気の「不思議なかき氷」があります。南アルプスの天竜川伏流水でできた氷を使用している、こだわりのかき氷が夏季限定で食べられます。行列ができる人気店なので、時間に余裕をもって出かけてください。
お店で提供しているかき氷は、全品ハニーヨーグルトベースという、珍しいかき氷が食べられます。中でも、1日20食限定の「メロンかき氷(1,800円)」は、メロン半玉をそのまま使った、不思議なかき氷です。メロンの中をくりぬいて、その中にふわふわのかき氷が入っていて、くりぬいた果肉も入っています。
TV番組【王様のブランチ】でも取り上げられた「頭がキーンとならない不思議なかき氷」のお店です。2020年にオープンした当初より、静岡を中心に各地に新店舗を展開している話題のかき氷屋さんです。GONOWA浜北店は、浜北駅から西へ道路を渡り左側にあります。
こだわりの「浜松純氷」を薄くスライスしてふわふわに仕上げているので、口に入れた瞬間に溶け、頭が痛くなりにくいそうです。ヨーグルトベースのソースの上にフルーツソースをかけたかわいい色合いのメニューが人気です。
ボリュームのあるふわふわのかき氷にたっぷりかかっているのはハニーヨーグルトベースのソースです。サッパリした酸味のあるヨーグルトの風味とマンゴーソースの甘み、氷の中にもマンゴー果実が入っていて、最後まで飽きずに食べられます。
2022年7月に浜松市内の別の場所でオープン、営業していたかき氷専門店です。2023年の8月に場所を移転してリニューアルオープンします。新店舗は遠鉄第一通り駅から西へ徒歩3分、田町中央通りにある居酒屋みうみの2階になります。新店舗の詳細はSNSで告知されるそうなのでチェックしてみて下さい。
「浜松純氷」と地元産フルーツを使ったオリジナルソース、インスタ映えするボリュームとかわいいネーミングが人気です。
ふわふわの氷の上に浜松産のブルーベリーを使ったオリジナルソースと、ミルクベースの手作りシロップ、さらにブルーベリー果実もトッピングされたさわやかな酸味が味わえる定番メニューです。
プラス200円で生クリームとバニラアイスをトッピングする「青春のブルーベリー・極ミルキー」は、スイーツが好きな人におすすめです。
浜松駅北口から徒歩5分のモール街の中にある「Lounge92」というラウンジで、昼間だけやっているかき氷屋さんです。おしゃれで落ち着いた雰囲気の店内にはテーブル席とカウンター席があります。浜松市西区にあるカフェ「沖縄cafe果報」のプロデュースで、沖縄らしいオリジナルのかき氷メニューが味わえます。
別邸オリジナルのボリュームのある「マウンテン」なかき氷はインスタ映えすると話題になっています。
細かく削られた氷の上に、紅ほっぺの果肉シロップと練乳がかかっているかわいい色合いのかき氷です。氷の中にはたっぷりのイチゴのコンポートが入っていて、とてもボリュームがあります。スイーツ好きで定番のイチゴのかき氷を思う存分味わいたい人におすすめです。
タマヤは、もともとは愛媛県今治市にある由緒ある和菓子屋です。「秘伝の蜜」と3代目店主のパティシエが作り上げたタマヤのかき氷は、かき氷というよりはジェラートのような食感でスイーツ好きをうならせてきました。
2022年7月にオープンしたタマヤ静岡本店は江川町通りから東へ1本入った通りにありました。残念ながら2023年1月で店舗は閉店しています。今後はキッチンカーでイベント等に出店するとのことなので、気になる人は公式Instagramをチェックして下さい。
タマヤのミルクセーキかき氷は、昭和29年からロングセラーの看板メニューとして断トツ人気です。ミルクと卵の味わいが濃厚ながらも後味はさっぱり、創業の地愛媛県今治市の名物にもなっています。
かわいいデザインの紙製のカップがインスタ映えすると人気です。