PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
東京都池袋は、家電量販店をはじめ多くの商業施設が立ち並ぶエリアです。交通アクセスも良いことから、毎日のように幅広い年齢層の人が訪れています。日本人だけでなく外国人にも人気です。
今回は、この池袋の中でかき氷のおすすめ店を13選ご紹介します。インスタ映えするかき氷や、美味しいかき氷を提供する行列ができる人気店ばかりです。チェックしてください。
インスタ映えかき氷で人気の「氷カフェ あん」は、JR池袋駅北口20B出口から徒歩4分の場所にあります。他店とは異なるおしゃれでかわいいかき氷だけでなく、餡・練乳・シロップを手作りしていることでも人気です。店内はゆったりとした空間で、おひとり様でも気軽に入店できる雰囲気です。3月~12月の期間でかき氷を提供しています。
宝石を散りばめたようなおしゃれな「宝石箱(900円)」は、お店で人気のインスタ映えかき氷です。ミルク味のふわふわかき氷の上には、宝石に見立てた色とりどりのグミがのっています。かき氷の中にはバニラアイスとあんこが入っているので、最後までいろいろな味が楽しめます。
JR池袋駅西口から徒歩3分という、駅近くの場所にある「フルーツカフェ 池袋果実」は、インスタ映えするフルーツを使ったかき氷が食べられる、行列の途絶えない人気店です。夏季限定で新鮮なフルーツをかき氷にプラスした、スイーツのようなおしゃれでかわいいかき氷メニューがたくさんあります。
「赤・青メロンミックスかき氷(2,580円)」は、お店イチオシの人気かき氷です。甘味の強い赤肉メロンと、ジューシーで果汁たっぷりの青肉メロンが、かき氷の上におしゃれに盛り付けられているので、スイーツ感覚で食べられます。ボリュームたっぷりのかき氷は、2人でもシェアできるほどです。
「ハチク」は、JR池袋駅から徒歩3分の場所にある果物屋で、通年を通して果物の味が楽しめるかき氷を提供しています。明治27年創業の蔵元「松月」の日光天然氷を使って作るかき氷は、ふわふわしていて、口の中でとろける食感が楽しめます。材料が無くなり次第終了になるので、早めに訪れましょう。
インスタ映えするかわいい「ラズベリーとピスタチオミルク(850円)」は、大きめで真っ赤なかき氷です。甘酸っぱいラズベリーソースと、香ばしいピスタチオがたっぷりとかかっています。かき氷の中はピスタチオミルクが入っていて甘く、スイーツ感覚でパクパクと食べられる一品です。
2022年6月にオープンした、超純水を使ったふわふわ口溶けのかき氷が食べられる新店舗「氷連」は、要町駅6番出口から徒歩4分の場所にあります。インスタ映えするおしゃれでかわいいかき氷が多いのが特徴です。新鮮なフルーツもたっぷりと使用しているので、スイーツのような味わいが楽しめます。
スイーツのようなふわふわ食感の「抹茶みるく(1.400円)」は、甘すぎず頭が痛くならない人気のかき氷です。濃厚な抹茶の苦みとみるくの甘味の相性が抜群で、大きめのかき氷もペロリと食べてしまうほどです。見た目・食感・飽きがこないをコンセプトに作られています。
「京・茶房 TSURU 西武池袋本店」は、JR池袋駅から徒歩2分、西武池袋本店のB1Fにあります。店内には24席が用意されていて、ゆっくりと落ち着いて夏季限定のかき氷が食べられます。デパ地下のお店ということもあり、営業時間が長いのが特徴です。買い物客や仕事の合間に気軽に立ち寄る人が多くいます。
人気の「宇治金時(945円)」は、ふわふわのかき氷の上に、濃厚で苦みのある抹茶ソースがかかり、ふんわりとした小豆と本格的なおもち食感の白玉が載った一品です。ほんのりと甘みがあるかき氷で、子供から大人まで人気のメニューです。暑い夏に爽やかな口当たりが楽しめます。
JR池袋西口1B出口から徒歩2分の場所にある「cafe&dining 雪ノ下(dopelounge)」では、夏季限定でおしゃれで美味しいかき氷を提供しています。ライブハウスにもなるお店で、モダンなつくりです。ゆったりと空間を開けたテーブル席が用意されているので、安心して時間が過ごせます。
お店おすすめのかき氷は、素材を調理し冷凍したものを、かき氷機で削って作られます。「苺氷(1,200円)」は、選ばれた苺を贅沢に使用した一品で、苺の味がそのまま楽しめます。スイーツ感覚で食べられる、お店人気のかき氷です。他店と比べると小さめのかき氷ですが、水を使っていない分食べやすく、濃厚な味がします。
甘味処「みはし 東武池袋店」は、JR池袋駅から徒歩8分の場所にある東武百貨店池袋店プラザ館のB2Fに入っています。季節に合わせた和スイーツが食べられるお店で、ショッピングやビジネスの合間に立ち寄る人がたくさんいます。モダンな店内にはテーブル席が完備され、和スイーツを落ち着いて食べられる雰囲気を作っています。
「氷クリーム宇治金時(930円)」は、ほろ苦い濃い抹茶と粒あんのコラボが楽しめる一品です。サイドにはもちもち食感の白玉と、トップにはボリュームたっぷりのソフトクリームがのっているので、たっぷりと美味しいかき氷を食べたい人におすすめです。後味の良い爽やかな味わいが楽しめます。お店では夏季限定でかき氷が販売されています。
和スイーツで人気の「京はやしや 西武池袋店」は、池袋駅東口直結というアクセス抜群の西武池袋本店8Fにあります。モダンなお店のつくりで、おひとり様でも気軽に入店できる雰囲気です。通年を通してかき氷メニューが展開されているので、かき氷ファンにはうれしいお店です。店内には計40席が設けられています。
お店で人気のかき氷「ほうじ茶氷あんみつ(1,050円)」は、ボリュームたっぷりと一品です。ふわふわの氷の上に、ほうじ茶シロップがたっぷりとかかり、アイスクリームがのっています。底には白玉・観点・あんこも入っているので、最後までいろいろな味が楽しめることで人気です。
要町駅から徒歩6分の場所にある「ピュア ハート(Pure heart)」は、地元密着型のお店です。お店は大通り沿いにあり、遅くまで営業しているので、お客が途切れることなく訪れています。食べ歩き用のメニューが多く、気軽に立ち寄れるお店の雰囲気です。
見た目にも爽やかな「ブルーハワイシロップ バニラアイス(320円)」は、食べ歩きができるかき氷です。バニラアイスクリームがのっているので、かき氷とアイスの異なった食感が楽しめます。さっぱりとした後味のかき氷ですし、コスパも良いので人気です。お店では計5種類のかき氷が夏季限定で販売されます。
「銀座 福祿壽 池袋東武店」は、JR池袋駅から徒歩1分、東武百貨店池袋店の2Fにあるお店です。2021年12月にオープンした甘味処で、たくさんの和スイーツメニューを提供していますし、通年を通してかき氷も提供しています。ハズレなしの美味しいかき氷が食べたい人におすすめのお店です。
「まるごとメロンのカキ氷(2,980円)」は、新鮮なメロンをそのまま使った、インスタ映えのかき氷です。器もメロンでできたかき氷で、氷がメロンの果汁を吸い取っています。スイーツのようなかき氷なので、最後まで飽きがくることなく、美味しく食べられます。
地元民が通う「池袋 三原堂」は、池袋駅西口から徒歩1分という駅近くの場所にあります。昭和12年創業の老舗で、和スイーツの他に夏季限定で美味しいかき氷を提供しています。和菓子店は18:00まで営業していますが、甘味処は16:00までの営業なので注意が必要です。
お皿にふわふわのかき氷をのせ、その上にはバニラアイスとミントの葉がトッピングされた「氷贅沢いちご(800円)」は、お店の人気メニューです。別皿で提供されるいちごソースを自分でかけるようになっているので、楽しみながら食べられます。いちごの果肉が贅沢に使われたソースは、氷との相性もよく絶品です。
「OMATCHA SALON 池袋PARCO」は、JR池袋駅から徒歩2分の場所にある池袋パルコ本館の8Fに入っている宇治抹茶専門店です。抹茶の緑色が貴重色となったお店で、モダンな店内でゆっくりと食事が楽しめます。池袋PARCOでショッピングを楽しんでいる人や、ビジネスで池袋駅を訪れた人など多くの人が利用している甘味処です。
大きめのかき氷「極上濃い抹茶かき氷《緑茶付き》(1,200円)」は、ふわふわ食感のかき氷の上に、濃厚な宇治抹茶がたっぷりとかかったお店おすすめの一品です。ほろ苦い抹茶の味が強調されるので、後味は爽やかです。暑い夏にも上品な味が楽しめます。
「こなな ルミネ池袋店」は、JR池袋駅南改札すぐの場所にあるルミネ池袋見せの8Fに入っています。アクセスも便利ですし、夜遅くまで営業しているので、幅広い人が利用しています。店内はゆっくりできる雰囲気で、おひとり様でも気軽に立ち寄れる雰囲気です。広々とした空間に64席用意されています。
夏季限定で提供されるかき氷の中でも、「いちご(930円)」は人気の一品です。ボリューム抜群のかき氷には、いちごの果肉がのっていて、濃厚ないちごシロップがかかっています。別添えでヨーグルトソースが付いてくるので、たっぷりとかけて食べられます。
「池袋駅」西口から徒歩7分、住宅街と公園の中にあるかわいいカフェ「ヒャ/とろり。 池袋店」は、2023年6月にオープンした新店舗です。岐阜の人気かき氷「赤鰐(あかわに)」が監修していて、ふわふわ食感の氷と秘伝のミルク味が特徴です。
外観はホワイトとピンクを基調としていて、いちごミルクのかき氷の絵がかわいく、インスタ映え間違いないでしょう。
イチゴがかわいい定番の「いちごミルク(1,200円)」は、お店人気No,1のかき氷です。粉雪のようなふんわりとした氷には秘伝のミルクがたっぷりとかかっています。真っ赤なイチゴの甘酸っぱいシロップは、ミルクとの相性間違いなしです。100円引きでテイクアウトもできるので、外で食べるのもいいかもしれません。
「池袋駅」直結、東武百貨店プラザ館 B1F 10番地に「Tamaya 池袋東武店」が、2023年6月にオープンしました。創業120年、愛媛の老舗洋菓子屋が手掛ける人気かき氷店です。
愛媛では本店やイベントで、1日約30,000杯売り上げたこともあるほどの人気があり、関東初の常設店舗となっています。テイクアウトもできますが、店内のカウンターやテーブル席で食べられます。
1983年から受け継がれている「ミルクセーキ(850円)」は、お店人気No,1商品です。見た目はシンプルですが、濃厚なミルクの味わいで、ふわふわ滑らかな氷が特徴です。口に入れるとふわーっと粉雪のように溶けていく食感がクセになるでしょう。見た目よりもしっかりとした量が入っていて満足します。
要町駅6番出口から徒歩4分のビル1Fにある氷連は、めざましテレビなど大手メディアにも紹介された新店舗です。2022年6月にオープンしてからかき氷ファンの間では有名なお店となっており、先着順で夏場には行列ができることも珍しくないため、時間に余裕を持って伺うと良いでしょう。
お試し提供で大きな反響を呼び晴れてレギュラーメニュー入りしたずんだの杜は、ふわふわの氷とたっぷりのずんだクリームにマスカルポーネクリームというリッチな構成で食べ応えのある逸品です。+200円で白玉やあんこ、ホイップのトッピングもできるのでカスタムも楽しめそうです。
「ルーラーラー」は、2023年2月1日にオープンした中華料理店です。JR山手線「池袋駅」から徒歩2分程の距離にお店があります。内観は中華料理店ということもあって、赤や黄色を使った佇まいをしています。中華料理やスイーツメニューの人気が高く、満席になる日も珍しくありません。
かき氷メニューも販売しており、辛さのある中華料理を食べた後に甘さを求めて注文する方が多いです。
おすすめの「宇治抹茶雪山アイス(650円)」は、小豆と抹茶シロップによる和テイストの程よい甘さが美味しい人気メニューです。辛い中華料理を食べた後に求めたくなる、甘すぎないマイルドな甘みを堪能できます。通年で提供されているグランドメニューです。