PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
静岡県富士宮市からは晴れた日に見事な富士山を望むことができます。また美しい白糸の滝や子供が喜ぶ富士サファリパークなど、観光スポットも豊富です。他に様々なグルメも堪能できるので、色々な楽しみ方ができるでしょう。
そんな富士宮市には絶品のかき氷が食べられるお店がたくさんあります。インスタ映えするおしゃれなかき氷やかわいい古民家カフェなど、そのお店によっておすすめのポイントが異なります。食べられるかき氷も色々な種類があるので、富士宮でお気に入りのかき氷を探しに出かけましょう。
天竺屋は西富士宮駅から徒歩5分のところにあります。駅を出て富士宮芝川線を進み、金星堂時計店を過ぎたら左折すると目的地に到着します。シンプルな外観ですが、のぼりがたくさん立っているので近くに行けばお店をみつけやすいでしょう。店内は趣のある老舗店です。フードメニューやドリンクメニューも充実しています。
かき氷のメニューが豊富なお店ですが、その中でもおすすめなのが「静岡みかん大(900円)」です。ふわふわに削られた氷の上にたっぷりとシロップがかかっています。シロップは生フルーツを使ったお店の手作りです。みかんを丸ごと食べるような濃厚な味わいで美味しいと評判です。
大きさは「大」の他に「小」も用意されていて、「小」は700円で食べられます。他にも様々な種類のかき氷が用意されています。また一度に2種類のシロップを楽しめるハーフアンドハーフも販売されていて、ハーフアンドハーフの場合は1,000円で購入可能です。
雲上かき氷は富士宮駅から車で16分のところにあるカフェです。北口を出て右に進み、最初の信号を左折します。T字路を右折したら次の角を左折して県道180号線を右折すると目的地に到着します。標高590mのところにある緑豊かなスポットです。お店では富士山の天然氷を使用したかき氷とコーヒーが味わえます。
数多くのかき氷メニューがありますが、その中でもおすすめなのが「いちご屋さんのいちご練乳(800円)」です。ふわふわに削られた氷には甘酸っぱいいちごのシロップと練乳がかかっていて、美味しいと評判です。見た目もかわいいのでインスタ映えするでしょう。
他にもフルーティーな味わいが人気の「ブルーベリー練乳(800円)」や和風スイーツのような味わいが楽しめる「和三蜜糖きなこ(700円)」など、様々な種類があるのでお好みのかき氷がみつかるでしょう。
space Wazoは富士宮駅から車で5分のところにある築100年の古民家を利用したギャラリー&カフェです。南口を出て左に進み、T字路を左折して道なりに進んだら潤井川の手前を左折します。黒田橋がある角を右折してファミリーマートがある信号を左折したら最初の角を右折すると目的地に到着します。
四季折々に変化するお庭が素敵なお店です。店内は木のぬくもりを感じられるでしょう。チーズケーキやプリンなどのスイーツやコーヒーが楽しめると人気です。
夏季限定で楽しめるかき氷の中でもおすすめは「ブルーベリーレアチーズクリーム(770円)」です。トップにはフレッシュなブルーベリーが乗っていて、レアチーズクリームが渦を巻いています。濃厚なシロップがふんだんにかかっているので、ブルーベリーの味を存分に楽しめるでしょう。
お宮横丁ぷくいちは富士宮駅から車で3分のところにあります。北口を出て左に進み、浅間大社南の信号を右折して1つ目の信号を左折したら最初の角を右折すると目的地に到着します。富士山本宮浅間大社前のお宮横丁の中にお店を構えている老舗店です。
富士山の雪解け水で作った小豆を使ったスイーツが評判です。あんみつやお汁粉など、和風スイーツが多いお店なので小豆が好きな人は立ち寄ってみましょう。
かき氷も富士山の雪解け水を使っていてふわふわに仕上がっています。豊富なメニューの中でもおすすめなのが「あずき(500円)」です。じっくりと時間をかけて煮込んだ小豆が贅沢に上に乗っています。氷の下には白玉が隠れていて色々な食感を楽しめるので、最後まで飽きずに食べられるでしょう。
また冷たいスイーツとして80種類以上のレシピがあって、季節によって食べられるものが変わるジェラートも看板商品です。
HARE 時々 OCHAは富士宮駅から車で10分のところにあるお店です。北口を出て右に進み、前田町の信号を過ぎたら1つ目の角を左折して中小泉の信号を右折します。県道76号線に入ると目的地に到着します。白い日除け幕がかわいいので、近くに行くとみつけやすいでしょう。
お店の中は様々な茶葉が販売されていて、お土産などにもピッタリです。カフェではお茶を使ったドリンクの他、ケーキやジェラートといったスイーツが食べられます。
和風のかき氷を中心に数種類のメニューがありますが、おすすめは「かき氷 抹茶(770円)」です。富士山を連想するような山形のかき氷の上には抹茶がかかっていて、周りには濃厚なクリームと抹茶アイスが添えられています。見た目がおしゃれでかわいいので、インスタ映えするでしょう。
また「かき氷 ほうじ茶(770円)」や他のお店ではみかけない「かき氷 トマト(1,320円)」もイチオシです。
繭玉は富士宮駅から車で20分のところにある老舗店です。北口を出て右に進み、ファミリーマートがある角を左折して藤原記念館がある角を右折します。県道158号線を左折して前林工業を過ぎたら左折し、T字路を左折して2つ目の角を右折すると目的地に到着します。
お店の入口には赤い暖簾がかかっていて、高級感を感じられるでしょう。店内は古民家を改装しています。お食事処を兼ねていてお食事する場合は予約が必要ですが、カフェの利用では予約は不要です。
こちらの店舗では夏季限定でかき氷を食べられます。おすすめのかき氷は「桃(1,000円)」です。ふわふわの氷に間にシロップが挟んであって、トップには桃の果肉が乗っています。他に上から自分でかけられるシロップも付属でつくので、甘くて美味しい桃の味わいを楽しめる逸品です。見た目がおしゃれなのでインスタ映えするでしょう。
かき氷専門店 長作は入山瀬駅から車で5分のところにあります。駅を出て松風通りを左に進み、厚原中通りを右折すると目的地に到着します。かき氷の他に焼芋専門店としても人気のお店です。
プリンやお汁粉と人気のスイーツの販売も始めたので、気になる人はお店のInstagramをチェックするといいでしょう。焼芋は紅はるかや安納芋など、種類が豊富です。
6月から9月頃までかき氷専門店として数々のメニューを販売していますが、その中でもおすすめなのが「焼芋かき氷(600円)」です。焼芋専門店も兼ねているお店なので、甘みの強いさつまいもを使っています。
クリーミーなシロップとふわふわに削った氷の相性は抜群です。他ではあまりみかけない珍しいメニューなので、お芋が好きな人は注文してみましょう。
「しろつる」は静岡県富士宮市に2023年6月にオープンしたばかりのテイクアウト専門のかき氷屋さんです。車で訪れる時は、県道71号線沿いの園芸センター「あひるのガーデンハウス」を目印にすると、その奥にあります。
「しろつる」のかき氷は、山梨県北杜市で南アルプスの天然水を使ってこだわりの天然氷を製造している「蔵元八義の氷」を使用しています。富士山麓の大自然を楽しみながらのドライブの休憩に、おすすめのかき氷屋さんです。
ふわふわの天然氷かき氷の上に、コーヒー、マスカルポーネチーズを使用した練乳、ココアパウダー、さらにトロっとした生クリームが乗った上品でおしゃれな味わいです。インスタ映えする一品としても人気があります。
2022年7月にオープンしたCafe MAKIKI(カフェ マキキ)はサーフショップ「WCS surf」の中にあるおしゃれなカフェです。最寄り駅からは距離があり、店舗周辺は他に目立つ建物がないので車で行くことをおすすめします。開放的なテラス席もあり、青空を背景にインスタ映えするかき氷を味わいながら夏を満喫したい人におすすめのスポットです。
あんこ、蜜、練乳すべて自家製、氷は創業100年の「舞阪純氷」を使用するこだわりのかき氷を提供しています。
ふわふわで大きなかき氷の上にナッツが入った生クリーム、コーヒーゼリーが外と中に入っています。さらに小豆も入っているので、いろいろな食感を楽しめ、食べ応えがあります。
シロップやあんこなどは手作りのため、当日分が完売してしまうと終了になることもあるそうです。