PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
川崎駅とその周辺は川崎市の中心となるエリアで、川崎駅には東海道線・京浜東北線・南武線など、複数の路線が乗り入れています。川崎駅の魅力は、東京と神奈川の主要駅へのアクセスに優れていることでしょう。横浜駅へは8分、品川駅へは10分、東京駅へは16分でアクセスできます。
川崎駅から徒歩3分のところには京急川崎駅があり、やはり品川や横浜方面へスムーズに移動できます。また、羽田空港へ行く際には、京急川崎駅を利用するのが便利です。それでは、川崎駅の周辺でおすすめのカレー店を13店紹介します。
『スパイスカレー 6時間 川崎駅西口ミューザ店』は、ショッピングモール『ミューザ川崎』の1階にあるスパイスカレーの専門店です。川崎駅からは徒歩2分で、『ミューザ川崎』は西口ロータリーのすぐ西側に建っています。店舗はカレー専門店とは思えないカフェのような外観で、ベビーカーでの入店も可能です。
ランチでのおすすめメニューは「3種盛(1,500円)」です。ルーは梅風味チキン・鰹風味ポーク・八丁味噌風味キーマの3種類で、スパイス系からマイルド系まで、いろいろな風味が楽しめます。特に人気があるのはラムを使ったキーマで、刺激的な辛口です。マイルド系が好きな人は、単品の「梅香るチキンカレー(850円)」をオーダーしましょう。
『カレーハウス ピヨ 川崎アゼリア店』は、リーズナブルな値段で美味しいカレーが味わえる人気のカレーショップです。店舗は『川崎アゼリア』の地下1階で、川崎駅の東口から階段を下りると『川崎アゼリア』があります。東口から店舗までは徒歩1分なので、良好な立地と言えるでしょう。カレーメニューはテイクアウトでも購入できます。
人気があるランチメニューは「チキンカツカレー(600円)」です。ルーはほんのりとスパイスが香るマイルドな味わいで、独自にブレンドした10種類以上のスパイスが使われています。さらにボリュームを出したい時には、バラエティ豊富なトッピングを追加しましょう。コロッケ・海老フライ・ハンバーグが人気です。
ライスは、小盛(マイナス100円)・大盛(プラス100円)・メガ盛(プラス200円)から選べます。
『エリックカレー川崎店』は、『ソリッドスクエア東館』の1階にあるカレーのテイクアウト専門店です。川崎駅の西口から堀川町線を道なりに歩いていくと、4分で店舗に着きます。テイクアウト専門店ですが、店舗の前にはテーブルの置かれた共有スペースがあり、その場で食べることも可能です。
『エリックカレー川崎店』でおすすめのメニューは「カレーセットツイン(840円)」です。ルー2種類とターメリックライスのセットメニューで、ルーは10種類から好みの2品が選べます。人気のルーは、辛口チキン・ポークビンダルー・バターチキン・ビーフ・野菜などです。甘口から辛口まで、さまざまな辛さのルーがそろっています。
ライスの大盛はプラス100円で、トッピングでは、ゆで卵や半熟卵が人気です。ナンはありませんが、ロティが提供されています。
『しまや』は、路地裏に建つ隠れ家的なカレーの名店です。川崎駅からは徒歩6分で、駅の36番出口から新川通りを進み、小土呂橋の信号を過ぎて右折すると店舗があります。店舗はスナックを間借りしたスペースで、全体的にコンパクトな造りです。ランチタイムには満席になることがありますが、12:00前なら待たずに入店できます。
『しまや』でのおすすめは「カツカレー(1,000円)」です。国産の極上ロースカツがじっくり味わえる贅沢なカレーで、ルーには柔らかい豚バラ肉も入っています。ルーはスパイスがほのかに感じられる味わいで、辛さは甘口寄りの中辛です。トッピングでは、ソーセージや豚バラ肉が追加できます。ライス大盛はプラス100円、特盛はプラス200円です。
『ヒマラヤ』は、本格的なスパイスカレーが堪能できるインドとネパール料理の専門店です。川崎駅の38番出口から市役所通りを東へ向かって歩き、市役所前東の交差点で右折すると、8分で店舗に着きます。店舗は『パレール川崎ブルー館』の1階にあり、店内はインドの食堂を思わせるエキゾチックな雰囲気です。
『ヒマラヤ』の魅力は、バラエティ豊富なカレーメニューがそろっていることでしょう。おすすめは「チキンとナスのカレー(1,095円)」で、チキンとナスは特製の美味しいオニオンスープでじっくり煮込まれています。ルーは中辛で、スパイスが強く感じられる味わいです。ランチタイムはナン・ライスが食べ放題になります。
『シロカッコヤ』は、本場南インドのカレーがじっくり味わえる穴場的なカレーショップです。川崎駅からは徒歩14分で、38番出口から市役所通りを通って国道15号線で右折し、東田町の信号で左折すると店舗があります。マンションの1階にある店舗は喫茶店のような造りで、家族経営のアットホームな雰囲気です。
『シロカッコヤ』で人気があるランチメニューは「チキン&キーマセット(888円)」です。スパイス感の強いルーは中辛~辛口の味わいで、約30種類のスパイスが使われています。セット内容は、カレー2種・ミニサラダ・パパド・ドリンクです。ライスにもこだわりがあり、パラパラ感を出すために、国産米とタイ産のジャスミン米がブレンドされています。
『和牛カレー専門店 王騎 川崎本店』は、2022年2月にオープンした注目のカレー専門店です。川崎駅の36番出口から新川通りを歩いていき、小土呂橋の信号の手前で右折すると、6分で店舗に着きます。但馬牛を使った贅沢なカレーが食べられる人気店で、ランチタイムには満席になるほどの盛況ぶりです。店舗はマンションの1階にあります。
一押しの「牛カツ和牛カレーセット(1,500円)」は、但馬牛の旨みが凝縮した人気メニューです。上質な但馬牛は驚くほどの柔らかさで、口のなかでとろけるような食感が楽しめます。ルーはスパイシーな味わいで、辛さは辛口寄りの中辛です。セットメニューで、カレーのほかにサラダとドリンクが付いています。
ナンの提供はありませんが、トッピングで牛カツの追加が可能です。
『無添加スープカレー&スパイスカレーCOSMOS 川崎ルフロン』は、薬膳スープカレーが味わえるユニークなカレーショップです。川崎駅からは徒歩1分で、東口ロータリーに面して建つ商業施設『ルフロン』の2階に店舗があります。テイクアウト専門店ですが、店舗の前はテーブルが置かれた共有スペースになっていて、その場で食べることも可能です。
ヘルシー系のカレーが食べたい人には「20種野菜と豚角煮のスープカレー(1,280円)」がおすすめです。女性に人気がある薬膳スープカレーで、緑黄色野菜がたっぷり使われています。ほど良くスパイスが効いたルーはサラサラの口当たりで、辛さは甘口寄りの中辛です。トッピングでは、パクチー・温玉・きのこが追加できます。
『TAJ』は、種類豊富なカレーメニューがそろう人気のインド料理専門店です。川崎駅の37番出口から新川通りを歩いていくと、5分で店舗に着きます。店舗はビルの2階にあり、フロアは異国情緒漂うインド風のデザインです。ランチタイムになると混雑しますが、予約を入れておくとスムーズに入店できます。
カレーの食べ比べが楽しめるランチメニューは、「Cセット(1,150円)」です。チキン・バターチキン・野菜・キーマ・マトン・シーフードなどから、好みのルーが3種類選べます。セットの内容は、ルー3種類・ライス・ナン・タンドリーチキン・サラダ・ピクルス・デザート・ドリンクです。ランチタイムは、ライスとナンが食べ放題になります。
『日乃屋カレー 川崎たちばな通り店』は、全国に店舗を展開するカレーチェーン店です。川崎駅からは徒歩5分で、27番・28番出口からたちばな通りに入って直進すると店舗があります。店舗はカウンター8席のみのコンパクトな造りです。東京の湯島に本店を構える『日乃屋カレー』はカレーの名店で、過去には神田カレーグランプリで優勝を果たしました。
『日乃屋カレー 川崎たちばな通り店』の魅力は、安い価格で美味しいカレーが食べられることでしょう。おすすめは「日乃屋カレー生玉子(760円)」で、ルーは子供でも食べられるマイルドな味わいです。卵にもこだわりがあり、青森産のブランド卵が使われています。トッピングでは、温玉・チーズ・海老フライが人気です。
『エベレストキッチン』は、美味しいスパイスカレーが堪能できるインド料理専門店です。川崎駅の30番出口から市役所通りを東へ歩いていき、国道15号線を渡ると、10分で店舗に着きます。インド出身のシェフが作るカレーは本場インド仕込みで、店内はゆったり食事が楽しめる落ち着いた雰囲気です。
『エベレストキッチン』でおすすめのランチメニューは「Dセット(1,380円)」です。ルーは2種類で、チキン・豆・野菜・マトン・海老・キーマなどから、好みのものが選べます。セット内容は、ルー2種類・ナン・ライス・サラダ・タンドリーチキン・シークパバプ・デザート・ドリンクです。ナンとライスは自由にお代わりできます。
川崎駅から徒歩2分の『ゴーゴーカレー 川崎モアーズスタジアム』は、B級グルメの金沢カレーが味わえる人気のカレーチェーン店です。店舗は商業施設『川崎モアーズ』の8階にあり、駅の29番出口が『川崎モアーズ』の地下2階に直結しています。12:30を過ぎると混雑し始めますが、カレーはテイクアウトでも購入が可能です。
「ロースカツカレーM(800円)」は『ゴーゴーカレー』の定番メニューです。濃厚なルーは金沢カレー特有の黒い色合いで、ほんのりとスパイスの香りが漂ってきます。ロースカツはサクサクジューシーで、ルーとの相性も抜群です。ライスは、プラス100円で大盛、プラス200円で特盛になります。トッピングでは、半熟卵・チーズ・らっきょうが人気です。
『マイカリー食堂 川崎砂子店(松屋併設)』は、牛丼チェーンの松屋フーズが展開する人気のカレーショップです。川崎駅からは徒歩4分で、37番出口から新川通りを歩いていくと、左側に店舗が見えてきます。店舗の目印は「マイカリー」と書かれた看板ですが、フロアは『松屋』の店内に併設されたスペースです。カレーはテイクアウトでも購入できます。
人気があるメニューは「欧風ロースカツカレー(550円)」です。ルーはサラサラで、独自に配合した14種類のスパイスが使われています。ロースはアメリカ産の熟成チルドロースで、サクサクジューシーな食感です。トッピングでは、チーズ・ほうれん草・揚げナス&トマト・ゆで卵・ソーセージが追加できます。