PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
福岡県の玄関口でもあり、県内有数の繁華街でもある博多駅ですが、周辺には、かき氷を提供するお店も数多くあります。その中でも話題の人気店から隠れ家的なお店など、特におすすめしたい7店を厳選してご紹介します。
「雪の晶」は福岡市営地下鉄空港線祇園駅より、徒歩5分のキャナルシティ博多近くにあるかき氷店です。店内は木目調のシックで、落ち着いた雰囲気なので、デートにもうってつけです。
多数のメディアに紹介されていることもあって、混雑している事もあるので、訪れる際は時間に余裕を持って行くことをおすすめします。
おすすめの「宇治金時(900円)」は、抹茶の味が付いた氷を削った、“ふわりっち”な食感が人気のかき氷です。インスタ映えする大きさですが、ぺろっと食べられます。ふわふわ食感の氷に練乳と抹茶が絡み、口の中で美味しさが弾けます。
「鈴懸本店」は、福岡市営地下鉄空港線中洲川端駅より、徒歩1分のふくぎん博多ビル1Fにある和菓子店です。外観も内観もモダンで、おしゃれなカフェのようなかわいい雰囲気の中で、美味しいかき氷が味わえます。
かき氷の提供シーズンになると、行列ができる事もあります。
人気の「氷菓 八女金時(930円)」は、八女星野村の抹茶を使ったかき氷です。トッピングとして北海道産の小豆や白玉もついています。一口食べると、ふわふわの氷が、わたあめのように溶けて消えます。
また、別容器でシロップを添えているので、シロップの濃さの調節が可能です。
「抹茶カフェ HACHI JR博多シティ店」は、福岡市営地下鉄空港線博多駅から直結している、JR博多シティの9Fにある和スイーツが人気のお店です。和テイストの落ち着いた店内で、インスタ映えするスイーツが楽しめます。使っている茶葉にもこだわりがあります。
おすすめの「ほうじ茶のかき氷(1,298円)」は、ふわふわの氷に、芳醇なほうじ茶風味の残るシロップが、たっぷりかかっているかき氷です。
氷はミルク氷を使用しているので、ほうじ茶シロップの程よいほろ苦さが、引き立ちます。盛り付けもおしゃれなので、インスタ映えも狙えます。
「おまめよしこのかき氷」は、福岡市営地下鉄箱崎線呉服町駅より徒歩4分の、おしゃれな古民家風の建物の2Fにある、創作かき氷が楽しめるお店です。内装もシンプルでおしゃれです。来店は、公式InstagramのDMからの完全予約制になっています。
人気の「明太フランス(1,650円)」は、福岡名物の明太子を使った珍しい創作かき氷です。ミルク氷に明太子のピリッとした辛さが後を引く美味しさです。大葉や山椒なども混ざっているので、食感にもアクセントが生まれます。
また、まんまるなフォルムもかわいいので、インスタ映えも可能です。
「縁の日、氷の日。」は、福岡市営地下鉄箱崎線呉服町駅より、徒歩9分のBAROFF内にあるかき氷店です。かわいいペンギンがお出迎えしてくれます。基本的には予約なしでも、入店可能ですが、繁忙期は予約必須になる事があります。
人気の「いちごピスタチオ(1,500円)」は、濃厚ないちごソースとピスタチオのソースが、ダブルでかかった贅沢なかき氷です。ソースはいちごの果肉や、ピスタチオを細かくしたものが入っています。
かき氷の中にはナッツが入っているので、それぞれのソースと合わせてスイーツ感覚で味わうのもおすすめです。
福岡市営地下鉄空港線中洲川端駅より、徒歩1分の博多リバレインB2Fにある「 甘味処 たきむら」は、オーガニックの茶葉を使用したお茶や、オーガニック食材を使った和スイーツが人気の甘味処です。
かき氷のシーズン以外でも人気のお店ですが、予約不可なので時間に余裕をもって、行くことをおすすめします。
おすすめの「オーガニックほうじ茶茶黒蜜きなこ(990円)」は、オーガニックのほうじ茶を使った、風味豊かなシロップが味わえます。かき氷の氷はふわふわな食感で、ほうじ茶シロップや黒蜜は、別容器での提供もあるので、濃さは自由に調節可能です。
「おいしい氷屋 天神南店」は、福岡市営地下鉄七隈線天神南駅より、徒歩3分のところにある、おしゃれでかわいいかき氷屋さんです。かき氷は通年で提供していますが、時期によっては行列ができることもあります。
一番人気の「あまおうイチゴミルク(850円)」は、福岡県産あまおうの果肉がたっぷり入ったシロップと、博多純氷を使ったふわふわな氷が楽しめるかき氷です。
いちごシロップの下はミルクシロップになっていて、全体にしっかりとかかっています。シロップが足りないと感じた場合は、プラス100円で追加シロップが可能です。
2022年6月にオープンした和食店で、昼間にかき氷を提供しています。店内はカウンター席のみとなっていますので、ご注意ください。薬院大通り駅からは徒歩2分なので、アクセスが良好です。かなり混雑が予想されるお店なので、予約をして行くことをおすすめします。
生かき氷という名前がつくほどふわふわのかき氷が食べられます。人気のメニューは桃の果実をたっぷりと使用していて、注文を受けてから目の前で作ってくれるので、出来上がるまでの工程を楽しむことができます。とろけるような食感の生かき氷をぜひ、食べてみて下さい。
1年中美味しいかき氷が食べられることで人気のお店です。店内はシックでおしゃれな雰囲気になっています。また、製氷会社が経営しているカフェで、こだわりのふわふわかき氷を楽しめます。駅チカなのでアクセスが良く、立ち寄りやすいお店です。
人気NO.1のかき氷で、朝倉市で育ったあまおうをふんだんに使ったメニューとなっています。あまおういちごの濃厚な甘みと純度の良い氷がマッチした、贅沢なかき氷です。また、夏季限定で販売されるメニューも数多く登場しますので、詳しくは以下に記載しているホームページを参考にしてみてください。
雪の昌は、日本初となる「ふわリッチ」を実現した新食感のかき氷店として有名です。これまでに数々のメディアにて紹介されています。地下鉄空港線祇園駅から徒歩5分なので、アクセスが良好です。臨時休業になる場合がありますので、詳しくは公式ホームページをご覧ください。
高級抹茶を使用した宇治金時は、人気メニューの1つです。糸のように細かくカットされた氷を使用し、まるで雪のような食感になっています。甘さは控えめなので、甘いのが苦手な方でもパクパク食べられるかき氷です。また、かき氷が乗っている器にもこだわりがあり、筑前小石原焼の「まるた窯」という長い伝統のある器をかき氷に合うように作られました。
2021年5月にオープンした比較的新しいカフェです。猫の絵プリントされたかわいい暖簾が出迎えてくれます。内観は茶色を基調とした座席で落ち着いた雰囲気となっています。
最寄り駅はJR博多南駅ですが、少し離れているので、バスでのアクセスをおすすめします。博多南駅バス停から乗車し、10分ほどで到着しますので便利です。
かき氷にしては少しお高めの値段になっていますが、九州産のいちごをふんだんに使っており、まるでいちごそのものを食べているかのようなスイーツです。珍しいカシューナッツのクリームがトッピングされており、見た目もかわいい一品となっています。