PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
静岡県の西部に位置する浜松市は、ヤマハの本社や浜名湖、オートレース場などがある文化的な街です。また、うなぎや餃子といったグルメも多く、食も楽しめます。今回はそんな浜松市で味わえるつけ麺をご紹介します。こってり系や麺がモチモチの美味しいお店がたくさんありますので、ぜひお出かけの参考にしてみてください。
「浜田山」は遠州鉄道助信駅から徒歩約8分、飛龍街道近くにあるマンションの1階に位置するつけ麺屋さんです。大通りに近く、付近に大学もあるため学生にもお出かけの人にも人気のお店です。ランチのみ営業のため、開店に行っても列ができているお店です。しかし、店の手際が良く回転も速いため、あまり待つことなく食事できるのも人気の理由です。
「浜田山」のおすすめメニューは『魚介豚骨つけ麺(850円)』です。スープは濃い魚介の風味に、豚骨のこってり感はありますが、脂感か無いため豚骨が苦手な人でも食べられると評判です。麺はモチモチの太麺で、濃厚なつけ汁にしっかりと絡むため、美味しく最後まで食べられます。
また、つけ麺は150円で大盛に、100円で替え玉ができます。替え玉は細麺になりますが、太麺と違う食感が楽しめます。
「青空きっど 零壱」は遠州鉄道曳馬駅から徒歩約3分のところにあります。インパクトのある雷とロゴが印象的なこのお店は、メニューが豊富なのが特徴です。そのため、色んなつけ麺が味わえると人気のお店です。また、駐車場も店前と店裏にあるので、車でのアクセスもしやすいです。
おすすめメニューは『白つけ壱号(820円)』です。白つけは塩味のスープになっていてあっさりとした味わいになっています。麺は中太麺で、豚甘辛仕立てのベースによく合い美味しいと評判です。その他醤油(黒つけ)やカレー(黄つけ)などの味もあり、月曜・金曜限定のベースもあるため、違いを楽しめます。
こってり系や濃厚なスープ、あっさり系など様々取りそろえているため、毎日のランチでも気分に合わせて味わえます。
「響き屋」は、遠州鉄道八幡駅から徒歩約18分のところにあります。春華堂佐藤店のある交差点を曲がってすぐのため、車でのアクセスもしやすいです。つけ麺の種類が多い他、ラーメンや丼もの、レディースセットも充実しています。男女問わず入りやすいところも人気の理由です。
この店で人気なのが『つけ麺 全部のせ並(980円)』です。鰹節が効いたスープはあっさりとしていますが、濃厚です。全部のせには、味玉・メンマ・水菜の他に自家製チャーシュー3種がついてきます。それぞれ調理方法が違うため、様々な味わいを楽しめます。豪華なトッピングとモチモチの太麺の相性も良く、おすすめの一品です。
+100円で大盛にもできます。またスープ割もあるので、最後まで余すところなくいただけます。
「龍光屋」は、JR東海道本線浜松駅から徒歩約10分のところにある、”生蕎麦”と書かれた看板と暖簾が特徴的なお店です。日本蕎麦が出てきそうな店構えですが、中華そばやつけ麺がおすすめというギャップがあります。店内は4人がけのテーブルと小上がりがあり、昔ながらの定食屋さんの落ち着いた雰囲気があります。
人気メニューは、ベーシックな『つけ麺(750円)』です。蕎麦を思わせる風貌で提供されるつけ麺は、スープは昔ながらの醤油ラーメンのようなあっさりとしたスープになっています。麺も細めの麺で、シンプルですがそれが美味しいと評判です。他にも蕎麦やうどん、ご飯ものもあるため、家族で行けるのもおすすめポイントです。
「麺's Natural」は、遠州鉄道上島駅から徒歩約12分のところにある、鶏のマークの看板が目印のお店です。おしゃれな店構えのため、女性一人でも入りやすいと人気のお店になっています。名古屋コーチンを使ったスープは、風味豊かで美味しいと好評です。
このお店はメニューの数が大変多いのですが、中でもこの『泡系 名古屋コーチン白湯 ビアンコ・ディップ(950円)』は人気メニューの一つです。泡立ったつけ汁が特徴で、名古屋コーチンを使った鶏ベースのスープは濃厚で、後味はすっきりとしています。クリーミーですが、シンプルな味わいです。
この店では、麺も平麺や細麺などから選べるので何度来ても色んな味わいが楽しめます。
JR東海道本線浜松駅から車で約15分進んだテナントの一階に「麺屋 しばた」はあります。魚介や豚骨ベースのスープを使ったつけ麺専門店になっていて、老若男女食べやすいつけ麺をモットーにしています。濃厚で食べやすいスープにモチモチの太麺がよく絡み、初心者からリピーターまで誰でもつけ麺を楽しめるお店です。
人気なのが『牛ホルモン麻辣つけ麺(980円)』です。牛ホルモンを使った珍しいつけ麺で、つけ汁には歯ごたえ抜群の牛ホルモンが入っています。中国のスパイスを使用し、旨みが詰まった甘辛な魚介豚骨スープにはパンチがあり、食べ応え十分です。
ご飯が無料でついてくるので、牛ホルモンやスープと一緒にガッツリと食べられると人気です。こってり系が食べたいランチにも、ディナーにもおすすめです。
JR東海道本線浜松駅南口から車で約6分、黒い看板が目印の「麺創房 一凜」は、昔ながらの醤油ベースの支那そばが人気のお店です。大きめの通りに面したこのお店はアクセスもよく、メニューも豊富なため、家族でも楽しめるお店です。
人気のつけ麺は『つけめん魚介豚骨(900円)』です。ラーメンは醤油ベースの一方で、こちらは濃厚な魚介豚骨のスープです。つけ汁の量も多く、こってりしたスープを存分に味わえます。また、麺は中太ストレート麺で弾力が強く、モチモチ食感です。つけ汁の中にはゴロゴロとしたチャーシューもあり、食べ応えある一品となってます。
遠州鉄道自動車学校前駅から徒歩約15分にある「麺屋 山彦」は、黒いシックな外観に、大きな垂れ幕が特徴的です。つけ麺とプリンのお店と豪語するこのお店はつけ麺だけでなく、ラーメンやおつまみのメニューも充実しています。梅を使ったメニューや、期間限定でカレーのつけ麺などを出していて、飽きの来ないメニューが多いのでおすすめです。
今人気上昇中のつけ麺が『つけ麺 うめ塩(870円)』です。あっさりとした動物と魚介ベースのつけ汁に、梅の酸味が効いてすっきり爽やかな味わいになっています。麺は極太ちぢれ麺で、ぷりっとした弾力とモチモチとした歯応えで食べ応え抜群です。トロトロで旨味のあるバラチャーシューや味の染みた味玉もありボリューム満点です。
ここのつけ麺は+120円でつけあと雑炊が作ってもらえます。スープの最後の一滴まで余すことなく味わえるお店です。
遠州鉄道さぎの宮駅より徒歩14分のところにある、お店が並ぶ一角に「7福神 壱」はあります。こちらは朝ラーメンが食べられるということで、ラーメン好きから人気のお店です。醬油ベースのラーメンの他、時期によっては森町の甘々娘のとうもろこしを使ったラーメンなど珍しいメニューもあります。
一番人気は『塩つけ麺(900円)』です。この店のつけ汁には生卵が入っており、珍しいと話題です。スープがあっさりしていますが、卵を溶くと濃厚な味わいになり、飽きがこなくなっています。麺は細麺でツルツルしていて、つけ麺にしては滑らかく食べやすい食感です。
残ったつけ汁に、ご飯をいれておじやにする食べ方も好評で、一品で色んな味わい方ができます。
JR東海道本線天竜川駅から徒歩約20分のところに、「だるま製麺所」はあります。黒い外観にだるまの描かれた暖簾が印象的です。化学調味料を使わない、自然の旨味を引き出したラーメンが特徴のこの店では、全粒粉を使った麺など、身体に優しい素材で比較的ヘルシーなラーメンが食べられます。
ランチの限られた時間での営業なので、注意が必要です。
人気のつけ麺は『つけだしそば(1,000円)』です。店内には食べ方のボードがあり、最初に塩のみで麺の旨味を楽しめるようになっています。つけ汁はキレのある魚介・醤油ベースになっていて、麺を付けると鶏油をまとい、コクが増します。魚介スープに浸かっている自家製麺は、あっさりとしたつけ汁にもよく合い、歯切れよいコシのある麺です。
「じぱんぐ」は遠州鉄道遠州小松駅より車で約6分のところにある創作ラーメン屋さんです。ここのつけ麺は白ごまベースの醤油スープを使っており、珍しいつけ麺になっています。もともと居酒屋だったお店がラーメン屋をやっているため、お酒のつまみになるような味わいが特徴です。
ここの人気つけ麺は自家製モチモチ麺の『つけ麵(780円)』です。白ごまベースのスープは濃厚で、麺に良く絡みます。麺は1玉(250グラム)~3玉(750グラム)から選ぶことができます。メニューに細かく表記されているため、その時の空腹具合で麺を調整できる丁寧さも人気店の理由です。
また、+250円で半チャーハンも付けられるので、がっつり食べたい時におすすめです。
「つけめん 京蔵」はJR東海道本線舞阪駅からイオンモール方面に徒歩約35分または車で7分のところにあるお店です。マンションの1階にお店を構えていて、木製の温かみある入り口が印象的です。店主は東京でも有名な「六厘舎」で修業を積んだ方なので、濃厚で粘度の高い魚介系豚骨のつけ汁やモチモチの太麺等、その面影を感じられるつけ麺になっています。
人気メニューは『得製つけ麺(1,000円)』です。得製つけ麺には、味玉・メンマ・チャーシュー・海苔など多くの具材が入っています。つけ汁は王道の魚介豚骨で、非常に濃厚なため少しどろりとしています。豚骨の甘みが強めなので、こってりしていますが口当たりはまろやかです。麺は極太のストレート麺でモチモチしており、しっかり麺と汁が絡んできます。
「時代麺房 ライオン」は遠州鉄道遠州西ヶ崎駅から車で約16分のところにあります。ランチの時には駐車場が埋まるほどの人気店です。ここのラーメンは忍者系と呼ばれる豚などがベースの黒いスープが特徴的です。そんな忍者系ラーメンのお店で食べられるつけ麺をご紹介します。
ここの人気つけ麺は『ライオンつけ麺(1,100円)』です。基本のつけ麺に、チャーシューや卵などのトッピングがついたボリュームある一杯になっています。つけ汁は魚介がやや強めに効いた甘辛な醤油味で、濃厚なスープに負けない味付けのチャーシューも人気です。こってりとしたつけ麺が食べたい方におすすめです。