PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
東京都豊島区池袋(いけぶくろ)は、新宿・渋谷とともに東京を代表する副都心です。池袋駅を中心に大型家電量販店や高層ショッピングビルが立ち並び、飲食店もたくさんあります。特に、ラーメン店が多く、日本でも有数のラーメン激戦地です。
個性的なお店が多く、こってり系からさっぱり系までさまざまなラーメンが味わえます。つけ麺の人気店も多く、池袋ならではのメニューもあり、ランチどきから行列必至の名店も多数です。そんな池袋にあるつけ麺の名店を厳選して18店舗紹介します。
「東京アンダーグラウンドラーメン 頑者」は、池袋駅西口地下街東武ホープセンターの南側にあります。駅構内にあり、駅近のラーメン店です。店名通り頑固に麺やスープにこだわっています。つけ麺が人気のお店で、コスパよくガッツリと食べられるお店です。
麺は、自家製の極太ストレート麺です。動物系と魚介系のWスープは、濃厚ながらあっさりでキレがあります。つけ麺にかかせない魚粉は、鯖節をベースとしたオリジナルブレンドで美味しさの決め手です。
「東京アンダーグラウンドラーメン 頑者」のおすすめは、太目の平打ちストレート麺でモチモチの食感が堪能できる「つけめん」です。麺量は880円で、S(200g)・M(300g)が選べ、Lになると450gになりますがプラス100円、XLは600gでプラス200円です。
艶やかでしっとりとした麺はうどんのような歯応えがあり、パスタを感じさせる風味も味わえます。魚介豚骨の濃厚なつけ汁は、見かけよりもあっさりしていて麺を増量しても最後まで食べられます。
「ベジポタつけ麺えん寺」は、池袋駅北口から徒歩で約4分、トキワ通りにあります。池袋西口にある有名なつけ麺の人気店で、ランチ時から行列必至です。
「胚芽麺」を使い、美肌効果やダイエット効果が期待できるラーメンが人気です。つけ麺のつけ汁は魚介豚骨ベースで、濃厚ながら野菜ペーストが入っていて、あっさり系で食べやすくなっています。大きいチャーシューも入り、大盛り無料サービスもあります。
「ベジポタつけ麺えん寺」のNo1人気メニューは「ベジポタつけ麺」です。麺は基本220gですが、50円アップで330gまで増やせます。麺はモチモチの「もっちり麺」と「胚芽麺」から選べます。
胚芽麺は、茶色の太麺で弾力があり、胚芽固有の風味が感じられます。粘度が高いこってり濃厚なつけ汁ともよく絡み、大盛麺でも最後まで食がスムーズにすすむつけ麺です。
「麺屋 Hulu-lu(フルル)」は、池袋駅西口から徒歩で約10分、池袋三葉通りに面しています。店長が「むちゃくちゃ大好き」な「ハワイ」をコンセプトにした、ハワイアンカフェのようなおしゃれなラーメン店です。
ハワイアンミュージックのBGMとハワイアン雑貨が並ぶおしゃれなお店で、女性ファンが多数います。また、ラーメン以外にハワイの地ビール・スパム寿司・水餃子などの人気メニューがあり、ハワイが感じられる人気店です。
「麺屋 Hulu-lu」のおすすめメニューは「辛つけめん」です。ひき肉がいっぱい入っているつけ汁は肉汁の風味が漂い、濃厚な旨味が味わえます。トレートでツルツルの麺は、しっかり腰があるモチモチタイプです。
大きめのチャーシューはそれだけ食べても美味しい味です。なお、「麺屋 Hulu-lu」では、金曜日はつけ麺のみのメニューになります。
「生粋 (きっすい)池袋本店」は池袋駅西口より徒歩で約3分の所にあります。麺が一段階上を行く美味しさと評判です。また、お店自慢の「さんまラーメン」は新しいタイプの珍しいラーメンです。
「生粋 池袋本店」のメニューには、懐石や精進料理を極めた料理人が、丹精込めて開発した逸品料理がそろっています。それだけに、固定ファンやリピーターが多い人気店です。
「生粋 池袋本店」のおすすめメニューは「白湯つけ麺」です。つけ汁に秋刀魚(さんま)が入っています。豚や鶏とは異なる、魚介メインの濃厚なつけ汁です。
麺は太いちぢれ麺で、歯応えがあり、モチモチで弾力があります。麺はつけ汁によく絡み、歯応えがあり食べごたえ満点のつけ麺が完成しています。
「つじ田 池袋西口店」は、池袋駅から徒歩で約5分の所にあります。黒地に金の文字で「つじ田」の大きな看板が鮮やかで、すぐに目につきます。
高級感が漂う和風の趣が感じられるお店です。店内はL字型のカウンターに19席あります。圧倒的な味へのこだわりがあり、つじ田だからならではの、絶品のつけ麺が提供されます。
「つじ田 池袋西口店」のNo1のおすすめは「濃厚つけ麺」です。選び抜かれた素材を活かした濃厚豚骨魚介のつけ汁と、こだわりの特注麺を使っています。
つじ田には「つけ麺流儀」があり、すだちも黒七味もかけずそのまま食べ、三分の一を食べ終えたところで麺にすだちを絞り、よく混ぜて食べます。残りの三分の一は、麺に黒七味をふりかけて食べ、スープ割りが〆の定番です。
「節骨麺(ぶしこつめん)たいぞう 池袋店」は池袋駅北口から徒歩約1分と、駅近のラーメン店です。横長の暖簾が目印ですぐに目に入ります。濃厚魚介出汁にこってり背脂が入ったつけ麺が人気で、他にも濃厚ながらマイルド味のラーメンもメニューにあります。
「節骨麺 たいぞう 池袋店」は、うまい食べ物を追求し、食べると笑顔になり、元気が出るラーメンを目指して、日々営業しているお店です。
「節骨麺 たいぞう 池袋店」のおすすめは「節骨濃厚つけ麺」です。つけ汁はとろみもあり、熱々で魚介豚骨エキスが程よく効いています。また、刻んだチャーシューやメンマも絶妙のアクセントになっています。
麺は中太の平打ち麺で、ツルツルシコシコと歯応えがあり、つけ汁との相性は抜群でどんどんすすみ、無理なく完食できる美味しさです。
「つけ麺屋のぶなが」は池袋駅から徒歩で2分ほどの所にあります。池袋でよく知られたつけ麺専門店です。9時間かけて豚骨・鶏・魚介からじっくり出汁をとり、丸一日寝かせた濃厚なダブルスープがクセになる美味しさです。
モチモチの太麺の歯応えも絶妙で心地よい食感が楽しめ、大盛りも最後まで食べられると評判のラーメン店で、リピーターは男女を問いません。
「つけ麺屋のぶなが」のおすすめは、看板メニューの「つけ麺」です。麺の量が5段階あり、小盛り(150g)・普通(250g)・中盛り(350g)・大盛り(450g)までは同一料金です。550gの特盛りだけは100円増しになります。
ツルっとしたやや太目のストレート麺を、煮立ったつけ汁に絡めていただきます。つけ汁には味が染み込んだチャーシューブロックが入り、絶妙のアクセントです。最後は味わい深いスープ割で〆ます。
「馳走麺 狸穴(マミアナ)」は、池袋駅東口から出て、徒歩で約5分の所にあります。魚介醤油の出汁が活きている濃厚なつけ汁が人気で、モチモチの極太麺によく絡みます。色鮮やかなチャーシューも申し分ない美味しさです。
また、並盛り(240g)・大盛り(360g)・特盛り(480g)が同一料金で選べ、ガッツリ食派におすすめです。テーブルのポットには、ゆず入りのスープ割が用意してあり、〆でいただきましょう。
「馳走麺 狸穴(マミアナ)」の人気メニューは「濃厚魚介つけ麺」です。麺は全粒粉入りの極太麺で、麺にチャーシュー・メンマ・ナルト・三ツ葉・海苔がトッピングされています。
粘度が高いつけ汁には、刻みネギ・細切れチャーシューが入っています。豚骨魚介系スープは塩味・甘味・酸味がバランスよく調合され、麺との相性も抜群です。ランチタイムから行列必至の人気店です。
「瞠(みはる)池袋本店」は、池袋駅東口から徒歩で約3分、ハレザ池袋の裏です。同店はとことん具材にこだわり、化学調味料は使わずに、鰹や宗田鰹で濃厚魚介スープを作っています。そのスープと相性のよい麺にもこだわり、「瞠」自慢のラーメンを完成しています。木調のおしゃれな店内は、カウンター席が12席あり、女性も入りやすいお店です。
「瞠 池袋店」のおすすめは「煮干次郎つけめん」です。濃厚煮干スープのつけ汁に、ボリュームたっぷりの野菜と中太麺を絡めて食べます。
麺はストレートで、冷えた状態で提供されます。つけ汁は煮干の香りとエキスが凝縮され、麺との絡みがよく、濃厚ながらあっさりとした口当たりです。チャーシューはそのままでも、つけ汁に浸しても美味しくいただけます。バランスがよいつけ麺で大盛の麺も最後まで完食できます。
「鶏の穴(とりのあな)」は、池袋駅東口から出て明治通りを進み、3番目の路地に入るとすぐにあります。鶏系スープを好むラーメン好きに大人気のお店です。鶏の旨味がぎゅっと濃縮された鶏白湯スープは濃厚でクリーミーながら、あっさりしていてその旨さは感動ものです。
また、同店では「SDGs」協賛からか、マイ箸を持参すれば、味付け玉子か麺大盛サービスが受けられます。マイ箸の持参をおすすめします。
「鶏の穴」のおすすめは、鶏スープの美味しさがたっぷりと味わえる「つけめん」です。角い中太の縮れ麺はツルツルで、喉ごしがよくどんどん食べられます。
つけめんのつけ汁は、鶏の旨味が凝縮し、酸味と辛味が効いた優しい鶏白湯です。鶏ガラなど鶏の各部位のエキスが凝縮した万人受けのつけ汁です。最後はスープ割りにして鶏のエキスをすべていただきましょう。
「らぁ麺 はやし田 池袋店」は、大山鶏の丸鶏と鴨をふんだんに使った濃厚鶏清湯スープが人気のラーメン店です。
店舗は料理屋のような外観で、高級食材の「のどぐろ煮干」を使用した数量限定の「のどぐろそば」が人気です。麺・チャーシュー・玉子・ネギ・メンマなどラーメンに関する食材全てにこだわりがあり、絶えまず美味しいラーメンを目指しています。
「らぁ麺 はやし田 池袋店」のおすすめラーメンは「特製つけ麺」です。麺を覆うほどの穂先メンマとチャーシューが目を惹きます。麺は細目ながらコシがあり食べ応えが十分あります。
つけ汁は濃厚ながら、脂っこさを感じないあっさり系です。トッピングの味玉は絶妙な半熟に茹で上がり、割ってもスープに卵黄が広がらないベストな硬さです。バランスがよい美味しいつけ麺で大盛も難なく完食できます。
「俺の空 池袋店」は、池袋駅東口から徒歩で約10分、豊島区役所裏にあります。高田馬場にある人気魚介系豚骨ラーメン店「俺の空」の池袋店です。
池袋駅から少し離れていますが、人気店でランチ時から賑わっています。麺の中盛、大盛も無料でガッツリ食べたい方におすすめです。
「俺の空 池袋店」のおすすめメニューは「俺の本節つけ麺」です。本節のネーミングどおり魚介の旨味がベースです。魚介スープながら魚介類の香りや味が出過ぎることなく、味わい深いつけ汁になっています。
トッピングの厚切りカモ肉が目立つ存在で、「俺の空」ならではの人気アイテムです。カモファンも多く、つけ麺とカモの組み合わせは珍しく、ここでしか味わえない絶品つけ麺です。
「志奈そば 田なか」は、JR「大塚駅」南口から、徒歩で約8分の閑静な住宅街にある隠れ家的ラーメン店です。イタリアン出身の店主が九十九里産の煮干を使、煮干そば専門店です。
魚介類だけで丁寧に作ったスープは秀逸で極平打麺との相性が良く、麺がどんどん進みます。ちなみに、店主は千葉の海を愛するサーファーでもあります。
「志奈そば 田なか」のおすすめは「重濃煮干つけ麺」です。名前の通り、こってり濃厚なつけ汁が付いてきます。また、トッピングのチャーシューは大きく美味しい味が染み込んで満足できる味です。
麺にこだわり、デュラムセモリナ粉やグラハム粉を独自にブレンドしたオリジナル製の麺は、麺だけで美味しいと評判です。
「つけ麺屋やすべえ 池袋店」は、池袋駅東口から徒歩で約3分の所にあります。つけ麺・辛味つけ麺・みそつけ麺・辛味みそつけ麺の4種類がメインメニューです。
肉・魚・野菜を毎日9時間かけて仕込み、美味しいスープを仕上げています。スープの美味しさもあり、麺は最後まで残さず楽しめます。さらに、美味しいスープをとことん味わうために、〆のスープ割りもおすすめです。
「つけ麺屋やすべえ 池袋店」のNo.1人気メニューは「つけ麺」です。野菜の「旨み」、肉の「コク」、魚の「ダシ」が融合した秘伝のつけ汁は突出した美味しさです。卓上の玉ねぎや削り節を入れて味の変化を楽しみながら完食できます。また、並盛(220g)・中盛(330g)・大盛(440g)は麺の量にかかわらず860円に統一されています。
「つけ麺 岡崎 池袋東口店」は、池袋駅東口より徒歩で約5分の所にあります。外観はお洒落なお店ですが、激辛つけ麺が有名なお店です。
ボリューム満点のモチモチ麺を、真っ赤にぐつぐつ煮えているつけ汁に浸して食べるつけ麺は、クセニなる美味しさです。辛さが売りのお店だけに、入門・初級・中級・上級・師範代と5段階に進歩していく辛さに挑戦しましょう。
「つけ麺 岡崎 池袋東口店」の人気おすすめメニューは「つけ麺 黒(正油)」です。つけ汁は醤油ベースの和風出汁で柚子が入り、こってりながら爽やかな風味が味わえます。
麺は少し縮れた中太麺です。トッピングは味が染み込んだチャーシューに、黄身が半熟の味玉とメンマにナルトが乗っています。
「元祖めんたい煮こみつけ麺」の店舗は、池袋駅東口36番出口より徒歩1分、りそな銀行の隣にあります。駅近でランチ時から混んでいます。明太子と10種類以上の野菜を惜しみなく使った「めんたい煮こみつけ麺」が人気のラーメン店です。
モチモチの太麺につぶつぶの明太子が絡み、他では味わえない同店自慢のつけ麺が振る舞われます。野菜を煮込み旨味を凝縮した出汁と、明太子が溶け合い、こってりとした奥深いコクと上品な味わいのつけ麺が完成しています。
「元祖めんたい煮こみつけ麺」の人気No.1メニューは、店名と同じ「めんたい煮こみつけ麺」です。選りすぐりの明太子を丸々一本使用しています。注文時に麺の量(100g・200g・300g)と温度が指定可能です。
麺はつやがありツルツルで、こってりしたつゆ汁につけて味わいます。つけ汁の明太子の味が絶妙で、タラコラーメンの決定版といえます。麺200gでも麺300gでもあっと言うまに完食できる美味しさです。
「中華そば 青葉 池袋サンシャイン店」は、池袋駅東口から徒歩で約12分の「サンシャインシティアルパ」の地下1階にあります。中野にあるつけ麺の老舗名店・中野青葉の流れを汲むお店です。
広い地下街にあるおしゃれなラーメン店で、黄色いモチモチの麺が美味しいとの口コミがよく見られます。また、場所柄もあり、女性客が多いお店です。
「中華そば 青葉 池袋サンシャイン店」のおすすめメニューは「特製つけ麺」です。中太のツルツルモチモチの麺に、つけ汁は豚骨も魚介も程よく感じられるダブルスープです。
つけ汁にはメンマ・刻みチャーシュー・ネギ・ナルトなどが入っています。全体的に麺もつけ汁もバランスがよく、老若男女受けする王道のつけ麺です。
「麺屋武蔵 二天(にてん)」は池袋駅東口から徒歩で約2分の所にあります。麺と揚げ物のコラボレーションが売りの人気つけ麺店です。豚天・鳥天・牛天など、それだけでも美味しい揚げ物とつけ麺が一緒に楽しめます。
同一料金で麺増量があり、ボリュームもカロリーも満点の店です。ランチ時からスタミナ補充でガッツリ食べる方々で賑わっています。
「麺屋武蔵 二天」のおすすめは「二天つけ麺」です。それだけでも美味しいスタンダードなつけ麺に「豚天」と「とり天」が付いています。
麺は太麺でもっちりモチモチの食感でコシがあり、歯応えがあります。トッピングは、カレー粉がアクセントの豚天と青海苔が混ざったとり天です。程よい醤油の風味が残るつけ汁は、麺と揚げ物両方によく合う美味しさです。