PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
大宮区には埼玉県の中心駅である大宮駅があり、朝夕のラッシュ時は、たくさんの人が行きかいます。そんな大宮エリアは、オフィスビルや飲食店なども豊富です。今回は美味しいつけ麺が味わえる13店を紹介します。
大宮駅東口から徒歩約5分の場所に「狼煙 大宮店(NOROSHI)」はあります。ランチタイムはいつも行列ができるほど人気店です。店内は清潔感があり、BGMも流れていて明るい雰囲気です。つけ麺は200g、900円から500gの1,100円まで用意されています。がっつりつけ麺が食べたいときもおすすめです。
「つけ麺(並)」(900円)が人気です。オーソドックスな魚介とんこつスープは、濃厚でドロドロながら旨味をしっかり感じられます。深みと奥行きがあるつけ汁は、他にはない味わいです。また北海道から取り寄せた、こだわり小麦を使っている中太麺は、コシが強く食べ応えもあり、つけ汁との相性も抜群です。
大宮駅の東口から徒歩4分の場所に「蕾 本家(つぼみ)」はあります。ランチタイムには行列ができる、人気のつけ麺店です。カウンターとテーブル席がある店内は、ウッド調で統一されており、落ち着いた雰囲気です。つけ麺の並盛と大盛は同じ値段ですが、がっつり食べられる得盛も100円追加にて用意されています。
「濃厚煮干しつけ麺(並盛)」(880円)が人気です。魚介のスープは濃厚かつ芳醇でドロドロながら、えぐみや臭みもなく美味しいです。コシがあり、モチモチしている麺は小麦の香りもしっかり感じ、食べ応えがあります。また添えつけのレモンを途中でつけ汁や麺へ絞れば、こってりからさっぱりめへ、味変も楽しめます。
大宮駅西口から徒歩約7分の場所に「つけめん102 大宮店」はあります。ランチタイムは行列ができるほど人気のあるつけ麺店です。清潔感のある店内は、明るい雰囲気です。つけ麺は並の200gから500gの特盛まで同じ料金で、スープのおかわりもできます。チャーシューとメンマが通常より2倍の特製つけ麺もあり、思う存分食べたいときもおすすめです。
オーソドックスな「つけ麺」(880円)が人気です。豚骨ベースの動物系に、鰹などの魚介を合わせた濃厚なスープは、トロトロしています。コシが強く、モチモチして食べ応えのある麺は、小麦の風味もしっかり感じ、つけ汁ともよく絡み美味しいです。
大宮駅西口から徒歩約8分の場所に「どでん 大宮西口店」はあります。比較的広い店内にはカウンターのみですが、待合席があるため、満席でも座って待てます。店員さんが明るく、賑やかな雰囲気のラーメン店です。
つけ麺は200gの850円から、400gの900円まで用意されています。ニンニクとショウガそしてアブラは、無料で追加できるため、コスパもよいと評判です。
「つけ麺(中)」(880円)がおすすめです。豚骨ベースのこってりしているスープは、臭みもなく甘みがあります。モチモチ触感の自家製ちぢれ麺によく絡み、美味しいです。またつけ汁に50円で追加できる魚粉を入れ、味わいを変えて楽しむのもおすすめです。
大宮駅西口から徒歩6分の場所に「葱次郎 大宮西口店」はあります。店内はカウンター席のみで広くはないですが、昔ながらの中華料理店のように活気が溢れ、賑やかです。つけ麺は魚介と醤油に、坦々が同じ値段です。さらに具が豪華で少し値段も上がる、特選の4種類を用意しています。無料で大盛にもできるため、思う存分食べたいときもおすすめです。
「豚骨魚介つけ麺」(800円)が人気です。豚骨ベースのスープはトロっとしており、豚のアブラと甘みを感じます。山芋が練りこまれている麺は独特の触感でやわらかめです。少し濃い味わいのつけ汁と、相性も抜群です。
大宮駅西口から徒歩約2分の場所に「ガラ喰楽学校 大宮駅西口店(ガラクタ)」はあります。店内には黒板があり、学校のような内装で、メニューも学年と組で構成されている、人気のラーメン店です。麺の量は320gの並から、640gの特盛まで同じ値段なので、コスパもよいと評判です。
「2年2組(豚骨どろっとつけ麺味玉つき)」(980円)が人気です。濃厚でドロドロなつけ汁は、豚と魚介の旨味がちょうどよい味わいです。太麺には中力粉、準強力粉、国産小麦などをバランスよく配合しています。コシがあり風味もよく、食べ応えも十分です。途中で魚粉やレモンを加えて、こってりからさっぱりめに味変することもできます。
大宮駅の東口から徒歩6分の場所に「大宮大勝軒」はあります。ランチタイムは列ができるほど、人気あるラーメン店です。店内は広めで清潔感があり、居心地のよい雰囲気です。つけ麺はきのこ汁の1種類のみで、具材によって値段が変わります。通常時も麺の量は多めですが、200円追加することで、大盛にできます。
おすすめは「きのこ汁つけ麺」(950円)です。きのこの出汁が醤油ベースのつけ汁は、和風であっさりしています。アブラも少なめなので、こってり系が苦手な方にもおすすめです。中太の麺は、コシがありモチモチした食感で喉越しもよく、そのまま食べても美味しいです。
大宮駅の東口から徒歩5分の場所に「手揉み中華そば 中村」はあります。埼玉で有名なラーメン店の系列店で、ランチタイムは行列ができる人気店です。店内はシンプルなカウンター席のみですが、奥行きがあるため、狭く感じません。つけ麺は限定メニューで、提供される日はSNSにて告知されるため、チェックしてから来店することをおすすめします。
おすすめは「梅つけそば」(1,000円)です。鶏出汁の醤油ベースのスープは、あっさりしています。ほどよい弾力で、モチモチ食感の手揉み麺には、梅ソースがかかっています。梅の酸味と塩味はつけ汁との相性も抜群で、食べ始めたら止まらない美味しさです。
大宮駅の東口から徒歩5分の場所に「煮干し中華そば 麺屋一禾」はあります。店内には広めの感覚のカウンター席と、テーブル席があります。BGMはジャズがかかっていておしゃれな雰囲気なので、女性も居心地がよいラーメン店です。つけ麺は麺の量を、600gの特盛まで無料で選べるため、思い切り食べたいときもおすすめです。
一番人気はオーソドックスな「つけめん」(900円)です。煮干しと豚骨のスープは濃厚でドロドロしていて、エグミもなく美味しいです。やや平打ちの中太麺はモチモチしていて、喉越しも良好です。つけ汁にもよく絡み、相性も抜群の味わいを楽しめます。
大宮駅東口から徒歩2分の場所に「ラーメン凪 大宮店」はあります。店内はカウンター席のみで、注文はすべてオートメーション化されているため、静かな雰囲気のラーメン店です。一人でゆっくり食べたい方にもおすすめです。つけ麺に限らず、麺の量は大盛まで同料金で、麺の硬さや味の濃さも自分好みにカスタマイズできます。
おすすめは「すごい煮干しつけめん」(950円)です。20種類以上の煮干しを使っているスープは、エグミもなく濃厚で甘みがあります。中太のちぢれ麺は、モチモチ食感が癖になる美味しさです。また名物である一反麺も、サラサラしているつけ汁によく絡み、食べ応えも十分です。
さいたま新都心駅東口から徒歩4分ほどの場所にあるコクーンシティ北館2Fに「アンダーグラウンド ラーメン 頑者 コクーンシティ店」はあります。清潔感があり、明るくおしゃれな空間が特徴の人気つけ麺店です。つけ麺は追加料金を払うことで、340gの大盛や450gの特盛を楽しめるため、がっつり食べたいときもおすすめです。
「つけ麺(濃厚)」(880円)が人気です。ドロッとした濃厚なスープは、豚骨魚介の味わいで特に魚介の風味を楽しめます。コシが強くモチモチした触感の平打ちストレートの太麺がつけ汁によく絡み、美味しいです。途中でレモン酢を加えると、味わいを変えて楽しむこともできます。
さいたま新都心駅西口から徒歩2分の場所に「むぎとオリーブ さいたま新都心店」はあります。カウンター席とテーブル席が用意されている店内は、天井も高く開放的な雰囲気です。女性でも入りやすいラーメン店で、ゆっくり落ち着いて食事を楽しめます。つけSOBAは平日のランチタイムであれば、無料で大盛にできます。
「蛤と鶏のつけSOBA」(1,000円)が人気です。鶏白湯100%のスープに、蛤の出汁とこだわりの生醤油を加え、濃厚ながら後味はすっきりしています。鶏と蛤のバランスがよく、やさしい味わいです。コシがありモチモチしているオリジナルの太麺は、つけ汁によく絡み、相性も抜群です。
さいたま新都心駅西口から徒歩1分のビル4Fに「舎鈴 JRさいたま新都心ビル店」はあります。店内はほどよい広さで、和風のナチュラルな内装により、居心地もよい雰囲気です。ランチタイムは行列ができるほど人気のチェーン店です。つけ麺は200gの小並から、400gの大盛まであり、100gごとに100円追加する形となっています。
オーソドックスな「つけ麺(並盛)」(750円)が人気です。魚介と動物系を合わせたスープは濃厚ながらあっさりめで、塩味とほのかな甘みも感じられます。そのためこってりより、さっぱりめを食べたい方におすすめです。ツルツルでモチっとしている麺は、噛み応えがあり、喉越しもよいです。