PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
兵庫県西宮市の「夙川・苦楽園」は、阪急・JR・阪神が乗り入れ、大阪にも神戸にもアクセスしやすい便利なエリアです。街を流れる夙川沿いには桜並木があり、お花見時期は多くの人で賑わいます。夙川・苦楽園エリアは人気の高級住宅地で、おしゃれで落ち着いた街並みが広がります。
今回は、そんな夙川・苦楽園エリアにある人気でおすすめのパン屋を13店舗紹介します。パン屋激戦区とも言われ、とてもレベルが高く美味しいベーカリーばかりです。夙川・苦楽園エリアのパン屋めぐりの参考にしてみてください。
阪急神戸本線の夙川駅から徒歩2分、またはJR東海道本線のさくら夙川駅から徒歩6分にある「コンセントマーケット」は、食べログのパン百名店に4回も選出されたベーカリーです。行列ができることも多い人気店には、ハード系・スイーツ系・食事系・サンドウィッチなどこだわりパンの数々が並びます。
パンの種類により小麦のブレンドを調整し、食べる人が笑顔になり楽しめるパンを日々焼き続けています。
特にハード系・デニッシュ系に定評のあるコンセントマーケットのパンの中でおすすめなのが「全粒粉クロワッサン」です。パリッとした生地に中はふんわり柔らかく、噛むほどに全粒粉と北海道発酵バターの旨みが味わえます。週末限定商品で、朝一番と15:00以降の2回焼き上がります。
人気のハード系パンは200円から500円台、スイーツ系は100円から300円台で、クオリティの高さを考えると大変リーズナブルです。
阪急神戸本線夙川駅、北口の目の前にある「ブーランジェリー ミヤナガ」は、2020年の食べログのパン百名店に選出された実力派のベーカリーです。次から次へとお客さんが来店し、15:00ごろにはほとんどパンが残っていない人気ぶりです。
こぢんまりとした店内には、香ばしい香りがするハード系パンや見た目にも鮮やかで美味しそうな惣菜パンの数々が所狭しと並びます。他では見られない珍しい惣菜パンやスイーツ系パンが特に人気です。
特におすすめなのが、ハード系パンの「チョコといちじくの白ワイン煮」です。天然酵母を使って焼き上げたかみごたえのある生地と黒糖チョコレート・いちじくのワイン煮の組み合わせがぴったりで、とても美味しいです。
種類が豊富で人気の惣菜パンは、100円台から200円台と大変リーズナブルです。
阪急夙川駅、またJRさくら夙川駅から徒歩5分の高架下にある「ブーランジェリー・フリアンド」は、2015年モンディアル・デュ・パン世界5位を獲得したシェフこだわりのパンがいただけるベーカリーです。3代続く老舗パン屋で、地元の人を中心に店内はいつもたくさんのお客さんが出入りする人気ぶりです。
店内にはイートインスペースがあり、焼きたてパンをその場で味わえます。
140種類ものパンがある中でおすすめなのが「バタール」です。定番のフランスパンですが、生地はそれほどハードではなく、香ばしい軽い食感で、洋食・和食のどちらにも合います。バタールはサンドウィッチとしても楽しめます。
惣菜系・スイーツ系・サンドウィッチなど豊富な品揃えで、価格も100円台から200円台が中心です。こだわりの美味しいパンがリーズナブルに購入できる点も人気な理由でしょう。
阪急夙川駅から徒歩2分の夙川沿いにある「torico(トリコ)」は、半地下にあるかわいく温かみを感じるベーカリーです。パンは小ぶりでかわいらしいだけでなく、2020年の食べログ百名店に選出された実力派でもあります。
半地下にあるので日差しも入る明るい店内には、ワクワクするような美味しいこだわりのパンの数々が並びます。
どれもが丁寧に焼き上げられたパンの中で、特におすすめするのが「シュシュ」です。フランス語でお気に入りという意味のシュシュは、バゲット生地の中に、クルミやイチジク・レーズンなどのドライフルーツがふんだんに入ったずっしりと重厚感があり、贅沢な味わいが楽しめます。
他にもハード系・食事系・スイーツ系など、100円以下から200円台がほとんどでリーズナブルなのも嬉しいです。
阪急夙川駅から徒歩6分にある「ameen's oven(アミーンズオーブン)」は、こだわりの素材で焼き上げたハード系パンが特に美味しいベーカリーカフェです。店内はナチュラルな雰囲気があり、パンの香りが広がる気持ちいい空間が広がります。
食べログのパン百名店にも選出された実力派のパン屋で、国産小麦・古代小麦・自家製酵母を使ったパンは噛めば噛むほど深い味わいがあり、パン通に大人気です。
おすすめパンは「いちくるスティック」です。香ばしいカンパーニュ生地にいちじくが染み込んで噛めば噛むほど旨みが口に広がります。くるみの食感も楽しめるので、あっという間に完食してしまう美味しさです。
食事に合うハード系や食パンが豊富に揃い、価格は200円台から400円台が中心です。店内カフェの朝食セットやランチでいただけるおすすめパンを試してみてからパンを購入するのもいいでしょう。また、公式サイトでパンを購入することもできます。
阪急苦楽園口駅から徒歩5分にある「ケーズ ケベック」は、明るい水色の扉と日よけが目印のベーカリーです。地元に根ざした老舗店で、オーナーや店員さんの感じがとても温かく、何度でも訪れたくなります。
こぢんまりとした店舗には小ぶりなパンが所狭しと並びます。朝の7時からオープンしているので、朝食利用もしやすいです。
おすすめは「コルネ」です。クリームの種類は、カスタード・チョコレート・あずき・抹茶と全部で4種類あります。注文するとその場で香ばしい生地の中にクリームを入れてくれるので、サクサクした食感が味わえます。手土産にも喜ばれる商品です。
大半のパンが、100円以下から200円台と大変リーズナブルな点も人気の理由です。
阪急苦楽園駅から徒歩10分にある「ラ バゲット ド パリ ヨシカワ」は、パンの世界大会で受賞した経歴のあるオーナーが焼き上げるパンが人気のベーカリーです。食べログのパン百名店にも選出されたことがあり、シンプルながら奥深い旨味が味わえるパンが並びます。
外観、店内ともにおしゃれで人気のパンは午前中にも売り切れてしまうほどなので、早めに来店するのがおすすめです。
おすすめは店名にもある「バゲットオリジナル」です。小麦自体の香りがよく、香ばしい歯切れのいい軽い食感がありながら、中はしっとりしています。どんな食事にも合わせやすく、サンドウィッチをはじめアレンジもしやすいです。
バゲットだけでなく、スイーツ系・ハード系・サンドウィッチなど豊富な取り揃えで、100円から200円台のパンが大半でリーズナブルです。
阪急苦楽園口駅から徒歩6分にある「三本松パン」は、2017年6月にオープンした明るい緑の外観が目印のベーカリーです。店構えが可愛らしく、パンのパッケージもキュートで、店内を見て回るだけでも楽しめます。
すでに多くの人の支持を得た人気店で、午後早くには売り切れてしまうことも多いので、午前中の来店がおすすめです。
おすすめは「出汁の塩パン」です。発酵バターの濃厚さと香ばしいサクサクした生地、出汁から出る塩味の組み合わせがクセになる美味しさです。食事のお供としても楽しめます。
また他に人気なのは、食パンやコッペパンです。100円台から300円台が中心の価格帯と、お値打ちなのも人気の一因でしょう。
阪急苦楽園口駅から徒歩6分にある「リョウイチ ヤマウチ」は、食べログのパン百名店にも選出されたことがあり、実力・人気のあるベーカリーです。おしゃれな建物の1階にあるガラス張りの店内は明るく、美味しいパンの香ばしい香りが漂います。
開店からすぐにたくさんのお客さんがやって来る人気店なので、午前中の来店がおすすめです。
特にデニッシュ系が人気の中、おすすめなのが「いちごのデニッシュ」です。サクサクのデニッシュ生地は食べ応えがあり、生地だけでも充分に美味しさを感じます。その上、甘いいちごと中に入ったカスタードクリームの組み合わせが絶妙で虜になります。
ハード系・スイーツ系など豊富な種類がありますが、クロワッサンを含めた人気のデニッシュ系は、100円台から300円台と、クオリティの高さを考えたら大変リーズナブルです。
阪神香櫨園駅から徒歩5分にある「パン・ド・ヴィエルジュ」は、安心安全なパンを良心的な価格で提供するベーカリーです。店の前までパンのいい香りがする店内には、パンがショーケースに並び、注文すると奥から商品を持ってきてくれ、衛生的です。
どれも丁寧に焼き上げられたパンは、懐かしく温かみを感じます。人気の食パンは売り切れることも多いので、予約がおすすめです。
おすすめは「クリームパン」です。カスタードクリームは昔ながらのプリンのような味わいで、軽くサクッとした生地との相性が抜群です。素朴ながら洗練されたクオリティの高さを味わえます。
人気の食パンも200円台と大変リーズナブルです。他のスイーツ系・惣菜系などもお安く、たくさん購入してもお財布に響かないのが嬉しいパン屋です。
「たまご専門 本巣ヱ(もとすえ) 苦楽園」は、阪急苦楽園口駅から徒歩6分、イカリスーパーの斜め前にあるたまごパンがいただけるベーカリーカフェです。同じ兵庫県の城崎温泉に本家があり、苦楽園店は2021年2月にオープンしました。
和モダンのおしゃれな店内では、たまごパンを始め、フレンチトーストなども楽しめます。遺伝子組み換え飼料を使用しない卵だけを使用し、安心・安全にこだわったパン作りをしています。
おすすめは「濃厚たまごパン」です。1日3回焼き上げられる濃厚たまごパンは、卵の味が濃厚でシフォンケーキのようなふわふわ食感、口に入れるとシュワっととろけるくせになる美味しさです。スライスしてトーストにすると、カリッとした別の食感が味わえます。
また店内でいただける「とろけるたまごパン」は、パンの上にカスタードクリームを乗せ、それを火であぶってとろーっとさせるので、甘くて香ばしい別の味わいを楽しめます。
阪急苦楽園口駅の目の前にある「ローゲンマイヤー 苦楽園店」は、芦屋に本店を構え、9店舗を持つベーカリーの苦楽園店です。長年この地に店を構え、地元の人にとっておなじみの町のパン屋さん的な存在です。
こぢんまりとした店内には、素材にこだわり、体に優しい無添加で保存料を使用しないパン、そして誰もが安心して毎日楽しめるパンが20種類以上並びます。
おすすめは「リッチクロワッサン」です。生地はサクサク、中はもっちりした食感があり、リッチで甘みを感じるバターテイストがたまりません。他にもピリ辛な具材が美味しいカレーパンも人気です。
バゲットなどのハード系・スイーツ系・惣菜系など20種類以上あるパンは、100円台から200円台が中心とリーズナブルで、買い求めやすいことも人気のある理由のひとつです。
阪急苦楽園口駅前にある「食パン専門 成り松 苦楽園店」は、大阪発祥の食パン専門店です。小麦粉・バター・生クリームなど厳選したこだわりの素材を使用し、耳まで美味しいもっちり食パンがいただけます。卵を使用していないので、卵アレルギーの方も安心です。また保存料など添加物も使用されていません。
かわいいロゴがプリントされたのれんと看板が目印の和モダンな店舗からは、食パンの香りが立ち込めます。パンが並ぶ棚があるだけのシンプルな店内は落ち着いた雰囲気です。
「至福の食パン」は、そのまま食べても耳まで柔らかで美味しいです。トーストすると、外はサクサク、中はもっちりしっとりした食感が楽しめます。甘みが少ないので、チーズをのせたり、フルーツをのせたりと、アレンジしやすいのも特徴です。毎日食べても飽きがこない日常使いしやすい食パンです。
クセがなく食べやすいので、手土産にしても喜ばれるでしょう。