PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
大阪府大阪市中央区の大阪を代表する繁華街・心斎橋と大阪の流行発信地・アメリカ村には、美味しいパン屋が多数営業しています。TVで話題になった人気店や早朝から営業しているベーカリーなど種類は様々です。
心斎橋・アメ村でパン屋を訪れる際には参考にしてみてください。
心斎橋駅から直結のクリスタ長堀にあるのが「ヴィクトワール 大阪心斎橋本店」というベーカリーです。地下街にあるので、どんな気候でも行きやすい場所にあります。夜22時まで営業していて、通勤の方にも人気です。
関西テレビの朝の人気番組「よ~いドン!」にて、パンが紹介されたこともあります。パンの価格帯は、150円~300円ほどという比較的手に取りやすい価格です。
「ヴィクトワール 大阪心斎橋本店」のおすすめのパンは、イタリアンピロシキです。テレビでも紹介されたピロシキは、具沢山で美味しいと人気があります。
トマトがイタリアンな雰囲気を出し、油っこさを程よく中和しています。中には大きめのみじん切りされたナス、ピーマンなどが入っていて、サクサクの生地と一緒に具も楽しめる逸品です。
心斎橋駅から徒歩1分、大丸心斎橋店の地下2階に「パンデュース パーク」があります。店舗の前にあるのは、おしゃれなフードホールです。パンデュースのこだわりパンはもちろん、フードホールが楽しい場所になるようにという思いで、ハンバーガー・ピザ・スープ・トーストなども提供しています。
すべてのパンに国産の小麦粉・全粒粉・ライ麦粉を使用しています。パンの価格帯は300円前後と少し高めですが、食べやすい大きさで何よりも美味しいと人気です。
「パンデュース パーク」のおすすめは、シンプルな塩パンです。北海道産全粒粉100%の生地に、淡路島の自凝雫塩(おのころしずくしお)を使った、素材にこだわったパンになっています。
生地は素朴で、全粒粉の旨みとまろやかな塩味が味わえます。サクサクもちもちで香ばしい塩パンは、朝食やランチにもピッタリです。
心斎橋駅から徒歩1分、大丸心斎橋店の地下1階にフランス生まれのベーカリーショップ「ポールボキューズ 大丸心斎橋店」があります。200円前後のパンが多く、価格も抑えられていてコスパもいいと評判です。
フランスで有名なブーランジェリー「メゾン・ジョクター」の直伝のレシピにはじまり、日常で食べやすい食事パンから、こだわり素材で作ったバラエティブレッドまで、たくさんの種類のパンが並びます。
「ポールボキューズ 大丸心斎橋店」のおすすめのパンは、本・生食パンです。人気メニューのため、1人2本までと決められています。
高級食パンなだけあり、もちもちふわふわとした食感が楽しめます。くちどけが良く、甘くて耳まで柔らかいため、そのままで十分美味しいと人気です。
心斎橋駅から徒歩5分の順横ビル1階に「サミープー」があります。個性豊かな自家製パンとカフェを融合したカフェ&クロワッサン専門店です。ランチではパン食べ放題も楽しめます。
店内は、黒い革張りのソファ席やテラス席などがあり、フランスを意識したインテリアです。シンプルなクロワッサンから具材を挟んだ珍しいクロワッサンサンドまでたくさんのパンが並んでいます。パンは300円前後です。
「サミープー」のおすすめは、あんバターです。あんこの周りにキューブ状のバターがトッピングされていて、インパクトがあります。クロワッサン生地はザクザクとしていて、中はデニッシュのようにしっとり感とバターのうまみが味わえます。
あんこは粒あんで小豆のほっこりとした甘さが楽しめます。トッピングされた発酵バターの塩っ気との相性抜群です。
心斎橋駅から徒歩3分、心斎橋パルコの地下1階にあるのが「ル・プチメック 心斎橋店」です。改札口を出てパルコ方面に歩いていくとお店につきます。京都、東京、大阪に店舗を構える、本格フレンチスタイルのブーランジェリーです。
黒を基調としたシックな雰囲気の店内は、落ち着けると人気です。パンは200円~500円ほどのものが多く、たくさんの種類が並んでいます。
「ル・プチメック 心斎橋店」のおすすめは、心斎橋店限定のクリームパン(プレーン)です。マフィンのような可愛らしい見た目をしています。生地はフワッとしたブリオッシュ生地で、中には甘すぎないクリームがたっぷり入っています。
四ツ橋駅から南へ徒歩6分、繁華街の中に「WEST WOOD BAKERS」があります。ハンバーガー店「CRITTERS BURGER」の姉妹店で、ガラス張りのおしゃれな外観です。
小麦選びから焼き上がるまでの工程一つ一つにもこだわり、素材の味を味わえるように、できるだけシンプルなメニューを提供しています。ほとんどのパンは、200円台です。
「WEST WOOD BAKERS」のおすすめのパンは、ベーコンチーズクロワッサンです。分厚いベーコンが入ったクロワッサンで、ベーコンの味がしっかりと味わえます。こちらのパンは、リベイクして食べるのがおすすめです。リベイクすると、生地のサクサク食感が楽しめます。粒マスタードがいいアクセントになっていて美味しいと人気です。
西大橋駅から徒歩3分、ガラス引き戸の黄色い枠と暖簾が特徴的なお店「食パン専門 成り松 新町店」があります。成り松は、北海道産生クリームをはじめ、バター・小麦粉など厳選したこだわりの素材のみを使用した食パン専門店です。
卵・イーストフード・着色料・保存料・防腐剤・安定剤を使用していないので安心して食べられます。値段も高級生食パンの中では、比較的お手頃です。
「食パン専門 成り松 新町店」の角食パンは、1.5斤で600円と比較的手に取りやすい価格です。焼かずにそのまま食べると、パン生地は柔らかいものの、しっかりと存在感が感じられます。焼けた小麦の香ばしい香りと、ほんのりと甘い生地が美味しいと人気です。
心斎橋駅から徒歩3分、鰻谷スクエアの1階にあるベーカリーが「俺のBakery 心斎橋」です。ビストロと併設されたベーカリーで、店舗の左側にビストロの入り口が、右側の小さめのスペースにテイクアウト専門のベーカリーがあります。
原材料にこだわり抜いた最高級食パンをメインで取り扱っているパン屋です。食パン以外にも、クロワッサン食パンやラムレーズン食パンなど変わり種のパンもあります。
「俺のBakery 心斎橋」のおすすめは、定番の銀座の食パン〜和〜です。一見、割高に見える価格ですが2斤での金額ですので、コスパが良いと人気があります。
生で食べると、しっかりめした耳の食べごたえが楽しめます。塩分を感じる食パンなので、おかず系にも、フルーツ系の甘さもにもピッタリです。トーストすると耳のサクサク食感と、ほんのり甘く香ばしい香りが楽しめます。
長堀橋駅から徒歩6分のところに「き多や 南船場本店」があります。外国の方が営んでいるこぢんまりとしたベーカリーです。お店に近づくと、焼き立てパン香ばしい香りが漂っています。
お年寄りから子どもまで楽しめるパンが多く並んでいます。200円前後と手に取りやすい価格のパンが多く、地元で愛されるベーカリーです。
「き多や 南船場本店」のおすすめのパンは、クリームパンです。毎日9:30と12:00に焼き上がります。生地はしっかりしているものの、ふわふわです。中には、やや固めのクリームが入っていて、クリームの濃厚さが味わえます。
こだわりの自家製カスタードクリームとパン生地の相性抜群で美味しいと口コミでも人気です。
四ツ橋駅から徒歩4分、西大橋の飲食店が集うエリアに「スゥ シエル」があります。近隣住民の方々を中心に愛されているベーカリーです。自家製天然酵母・オーガニックや手作りの食材を使ったこだわりのパンが並んでいます。
店内は木を基調とした可愛らしい雰囲気です。広々としたイートインスペースも用意してあります。価格帯は200円~300円前後です。
「スゥ シエル」のおすすめのパンは、食パン(和)です。こちらのパンは、テレビや雑誌で取り上げられたこともあります。
有機のお米・国産小麦・自家製有機玄米酵母など、材料にこだわり作った食パンです。乳製品や卵は一切入っていないので、赤ちゃんからお年寄りまで、またビーガンの方も楽しめると人気があります。
心斎橋駅から南東方向へ徒歩5分のところに「夜のベーカリー まほろば 心斎橋店」があります。夜働く人たちに焼きたての美味しいパンを届けたいというモットーの元、深夜まで営業している珍しいベーカリーです。
生地は無添加、自家製野生酵母、国産小麦粉を使用し安心安全なパンを作っています。夜に向けて焼き上げられるので、仕事帰りや学校帰りに立ち寄っても充実したラインナップです。価格は300円前後のものが多く並んでいます。
「夜のベーカリー まほろば 心斎橋店」のおすすめパンは、淡路和牛の牛すじカレーパンです。表面はクリスピーのサクサク生地が、中はもちもちとした食感が楽しめます。中には赤ワインで煮込んだ牛すじが入っていて、食べ応えがあり美味しいと人気です。
谷町六丁目駅から徒歩3分、キャピトル安堂寺の1階にあるのが「ブーランジュリー・グウ」です。幅広いジャンルのパンが並んでいて、1日に150種類以上のパンを作っています。
国産小麦にこだわり、様々な小麦粉で作った食パン等もたくさんあって選ぶことも楽しめると人気です。買いやすい価格設定で、200~300円で様々なパンが選べます。
「ブーランジュリー・グウ」のおすすめのパンは、クロワッサン・イズニーです。イズニーというバター会社の発酵バターを使っています。そのため、バターの香りが豊かです。焼きが強めのクロワッサンですので、パリパリの食感が楽しめます。
桜川駅から徒歩5分、関西スーパーのすぐ裏に「ベーカリーラボ クアドロフェニア」があります。店内はシックで洗練された雰囲気です。
フランスのパンとパン菓子、焼き菓子を主に扱っています。200円前半のパンが多く買いやすいと人気です。バゲット・食パン・総菜パン・スイーツ系のパンなど多くの種類のパンが並びます。
「ベーカリーラボ クアドロフェニア」のおすすめは、クリームパンです。牛乳のみで練り上げた生地は、しっとりふわふわ食感が楽しめます。表面を覆うのは、ザクザクと甘く香ばしいビスキュイ生地です。大きなザラメの粒もいい食感を出しています。
中には、濃厚なクレームパティシエ―ル(カスタード)がたっぷり詰まっています。卵の風味も楽しめますが、上品な甘味でまろやかさも楽しめると口コミでも人気です。
西大橋駅から徒歩4分、winビルの1階にあるベーカリーが「ブランジュリー ピー&ビー」です。とても小ぢんまりとしたお店で、入店は1組ごとになっています。
多くの種類のパンが並んでいて、ハード系のパンが中心です。窯がすぐ見える位置にあり、店内はパンの焼ける香ばしい香りが漂っています。お値段は300円弱のものが多く、ちょっと高めな価格帯です。
「ブランジュリー ピー&ビー」のおすすめパンは、パルミジャーノ・レッジャーノです。ハード生地のパンで噛みごたえがあります。
36ヵ月以上熟成させた深い味わいのパルミジャーノ・レッジャーノが入っています。しっかりとした生地を噛めば噛むほどパルミジャーノの味がやって来て、美味しいと人気です。
西長堀駅から徒歩5分、堀江小学校・阿弥陀池公園の前に「HACHI(ハチ)」があります。アットホームでほっこりする美味しいパン屋として地元でも人気です。
香ばしい香りのする店内には、ハード系のパンが多く並んでいます。300円以下で購入できるパンが多く、コスパが良いと評判です。
「HACHI(ハチ)」のおすすめは、もちもち食パンです。北海道産小麦100%でレーズン種と湯種を使用しています。12時間発酵させていたお店自慢の食パンは、売り切れ必須ですので予約するのがおすすめです。
1本700円(2斤)、半分(1斤)350円、半分(1/4斤)210円で購入できます。食パンの焼き上がりは、オープンの10:00と16:30頃です。クリームなど余計な素材を使っていないため、加水量が高くもちもち食感が楽しめます。
桜川駅から徒歩4分の場所に「ボーノベーカリ」があります。日本初製法で仕上げる究極のふわもち食パンをメインに取り扱っているベーカリーです。
南堀江公園に接する角地にあり、自然光が入る明るいお店になっています。関西TV「よ〜い!ドン」でも紹介されたことがあり、地元で愛されるパン屋です。
「ボーノベーカリ」のおすすめは、ボーのあんバターです。店舗名にちなんだ“棒(ボー)”のパンになっています。福島県会津市の岩村製餡の粒あんと北海道産のバターを使用していて、あんこの甘みとバターで絶妙な甘じょっぱさが癖になると人気です。
ソフトフランスパン生地自体には、くるみがたっぷり入っていて香ばしさと風味が楽しめます。
西大橋駅から徒歩6分の場所に創業1979年の老舗ベーカリー「ホット クロス 南堀江店」があります。手づくりのパンとコーヒーのお店です。200円~300円の手に取りやすい価格のパンが多く並びます。
上質な粉はもちろんのこと、バターや油脂に最上級の天然品を使い、素材にこだわり美味しいコクのあるパンづくりを心がけています。
「ホット クロス 南堀江店」のおすすめは、看板商品のカリカリミンチカレーパンです。こちらのベーカリーは、それぞれに特色を持ったカレーパンが11種類もあります。その中でも、カリカリミンチカレーパンは人気No.1の商品です。
ミンチ肉と玉ねぎがたっぷりと入っていて、外の生地はカリカリ食感が楽しめます。甘口のカレーを使用しているので、子どもも食べやすいカレーパンです。
西長堀駅から徒歩4分のところにある石村マンションの1階に「麦道」があります。和食に馴染む日本人でも毎日食べられるように、素材からこだわったパン屋です。国産小麦のクロワッサン・ブリオッシュ・ハード系をメインに取り扱っています。
国産小麦を使っているのに100円台のパンが多く、庶民派のベーカリーと地元で愛されています。
「麦道」のおすすめは、カンパーニュフリュイです。こちらのパンは、テレビで紹介されたこともあり、人気があります。ぎっしりと詰め込まれたレーズン・クランベリー・クルミが特徴的です。生地には石臼挽き全粒粉を使用していて、小麦の香ばしい香りが楽しめます。
西大橋駅から徒歩5分のところに「べつばら」があります。期間限定でかき氷屋もやっている、パンとお菓子のセレクトショップです。シンプルな内観で、パントレーケースに10種類ほどのパンが並んでいます。並んでいるのは、水~土曜日は平野のトロワ、金曜日はそれいゆのパンです。
「べつばら」のおすすめのパンは、メロンパンです。分厚目のクッキー生地に、ザラザラと少し大粒の砂糖がまぶされています。中のパン生地は少し密度があり、ふかふかとしていて軽い食感です。表面はさくっと中はしっとりとしていて、バターの風味が味わえます。
少し小さめのサイズですので、小腹が空いた時にもピッタリです。