PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
東京都世田谷区にある豪徳寺駅は、新宿や下北沢へ乗り換えなしで行ける好立地な街ですが、東京都内の中でも比較的治安が良く、住宅地として人気があります。またスーパーや病院など、生活にかかわる施設が充実しているのも人気のひとつです。
世田谷区は世田谷パン祭りが開催されるほどパン屋の数が多いです。今回はパン屋激戦区の中から豪徳寺駅周辺に絞って、おすすめのパン屋をご紹介します。
豪徳寺駅から徒歩4分の場所にある「ユヌクレ」は、住宅地にありながらも、午前中で完売することもある人気店です。季節の野菜や旬のフルーツを使うことにこだわりを持ち、季節ごとに違う味のパンが楽しめます。現在は店舗での販売は行っておらず、オンラインショップでの販売のみです。販売日もあるので随時インスタグラムをチェックしてください。
現在オンラインショップでの販売は、パンなどが入ったセットメニュー(3,520円)のみです。毎月上旬に販売を開始しても、すぐに完売してしまうほど人気があります。その月の季節を感じさせる食材を使用した、様々な種類のパンが味わえます。
パンは冷蔵で配送されますが、美味しく食べる方法が書かれた解説書も同封されているので安心です。またその月によっては焼き菓子のセットや、ケーキのセットなども販売しています。こちらは価格が2,000円~3,000円ほどです。すべてのセットに別途送料がかかるので、確認してください。
豪徳寺駅から徒歩4分の場所にある「コトリベーカリー」は、同じ世田谷区に2店舗展開している人気店です。生地に使用する小麦粉は、北海道産のものを5種類以上使用し、作るパンによって使い分けています。小麦粉ごとに異なるパンの香ばしい香りが楽しめます。油分もバターだけでなく、オリーブオイルや米油などを使用するのもこだわりのひとつです。
こちらのお店はハード系のパンが人気で、その中でおすすめがベーコンエピ(210円)です。北海道産の小麦粉と自家製天然酵母で熟成発酵させ、引きの強いモッチリとした食感と、ほんのり焦げた香ばしい香りが人気です。マスタードをあしらったベーコンの味が良く染みており、子供でも美味しく食べられます。
パン以外にも焼菓子・ケーキ・ジャムなども販売していて、どれも金額は200円~300円ほどです。
豪徳寺駅から徒歩1分の場所にある「墨繪 豪徳寺店」は、新宿に本店がある人気店です。本店よりも比較的空いていることが多いため、ゆっくりパンを選べます。生地は国産のこだわりの小麦粉を使用しています。保存料などは使用していません。季節ごとに並ぶパンが変わるので、さまざな種類が楽しめます。
おすすめは、テレビでも紹介されたこともあるカレーパン(290円)です。こちらのカレーパンはバゲットを砕いた作ったパン粉をまぶしていて、ザクザクとした食感が味わえる新感覚のパンです。また中のカレーにもこだわりがあり、なんと豚の角煮が入っています。スパイスの効いたカレーと、豚の脂の甘さがマッチした美味しさあふれる一品です。
パンは300円台のものが多く、他の店舗と比べて少々金額は高めですが、開店時間には列ができるほどの人気店です。
松原駅から徒歩1分の場所にある「ブランジェリー・レ・リース」は、同じ世田谷区にあるフランス料理レストラン「レ・リース」のオーナーが運営している人気店です。お店は4~5人ほどしか入れない小さめのお店ですが、菓子パンや総菜パンなど様々な種類のパンが所狭しと並んでいます。
多くの魅力的なパンが並ぶお店の中でも人気の商品が、ドラゴンフルーツのクリームチーズパン(220円)です。イチジクやレーズンなどのドライフルーツと、クリームチーズが入っています。クリームチーズは酸味が少なくてコクがあり、ドライフルーツとの相性が抜群です。フルーツの甘みとチーズの程よい酸味が味わえる美味しい商品です。
ほとんどのパンは200円台ですが、タルティーヌ(300円)やミックスサンドイッチ(500円)などの少し金額の高い商品もあります。それでも夕方ごろには完売することもあるので、早めの時間に行くことがおすすめです。
梅ヶ丘駅から徒歩1分の場所にある「ブーランジェリー・タムラ」は、パンの香ばしい香りが広がる昔ながらのパン屋です。パン作りに必要な小麦粉・バター・砂糖などはすべて北海道産のものを使用するこだわりがあります。
開業当初から販売していて、多くの人がリピートしている半熟卵入りカレーパン(250円)は、特におすすめです。自家製のカレーは中辛ですが、半熟卵が入っていることで、程よい辛さが味わえます。北海道産の小麦粉を外側にまぶしていて、時間がたってもカリカリとした食感です。
それ以外にも、菓子パン・総菜パン・食パン・フランスパンなど多くの種類のパンが並び、どれも100円~200円台のものばかりで、大変コスパの高いおすすめ店です。
梅ヶ丘駅から徒歩2分の場所にある「パン・ド・ラサ」は、開業してから20年以上経つ隠れた名店です。ハード系とデニッシュ系を中心に、毎日50種類以上のパンを作っています。小麦粉・素材にこだわりを持ち、小麦粉は国内産問わずオーナーが厳選したものを使用し、特性や風味を最大限引き出す生地作りを毎日研究・実践しています。
数あるデニッシュパンの中でも特に人気なのが、ブルーベリーのデニッシュ(175円)です。季節の旬のフルーツを使用するので、毎回違った美味しさが味わえます。また、生地には国産の小麦粉と高千穂の発酵バターを使用していて、小麦粉の香ばしい香りとサクサクとした食感が人気です。
また、ベーグル(190円)やレーズンパン(210円)など、どのパンも200円前後なので、お手頃価格でいろいろなパンを選べる楽しさがあります。
経堂駅から徒歩1分の場所にある「ハチイチベーカリー」は、ひとつひとつ丁寧に作られている、人気ベーカリーです。2人で経営されていて、パンの品質を落とさないためにも、店内での撮影や取材は拒否されています。毎日丁寧に作られたパンが並び、いろいろな種類が楽しめます。
お店で丁寧に作られた大切なパンの中でも、特におすすめはベーコン&トマト(200円)です。バターや卵を使っていないパン生地に、ベーコンとドライトマトを入れたパンです。程よいトマトの酸味と、カリカリに焼けたベーコンの香ばしい味が人気です。
他にも朝食向けのごまあんぱん(190円)や、夕食向けのフェグエニア(440円)など、様々な場面でパンが楽しめるように、様々な種類のパンが用意されています。