PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
オフィスビルや商業施設が立ち並び、都心へのアクセスにも優れた大宮エリアには、デカ盛りグルメを提供する飲食店が多数営業しています。カレー・ラーメン・パスタ・蕎麦・唐揚げなど、お皿までズッシリ重いインパクト抜群のメニューが目白押しです。最寄り駅から近い店舗ばかりなので、是非立ち寄ってみてください。
大宮駅から徒歩5分のセッテ・イン大宮1Fに店舗を構えるのが「元祖豚丼屋 TONTON 大宮店」です。北海道帯広名物の豚丼を味わえるお店で、2021年6月に新規オープンしました。店内は1人でも利用しやすいカウンター席と、ゆったり座れる掘り炬燵式のテーブル席に別れています。
王道メニューである豚バラ丼は、秘伝のタレに漬けこんだジューシーな豚バラ肉を炭火で豪快に焼き上げており、味も香りも楽しめる一品です。中でも、肉が14枚入ったメガ盛りサイズは見た目のインパクトも抜群で満足すること間違いありません。
また、30分以内に完食すると無料になるチャレンジメニューも用意されているので、自信のある方は試してみてはいかがでしょうか。
大宮駅から徒歩2分の県道90号線沿いに店舗を構えるのが「伝説のすた丼屋 大宮東口店」です。東北・東日本を中心にチェーン展開している有名店で、丼物・定食・麺類・サイドメニューなどを販売しています。店内はカウンター席を中心に40席揃っており、ランチタイムは多くのお客さんで賑わっています。
おすすめのメニューは、安い価格でガッツリ食べられる「鬼盛りすたみな唐揚げ定食」です。外がサクサク中はフワフワのジューシーな唐揚げが8~9個も入っていて、一口食べれば肉汁が溢れ出します。また、秘伝のニンニク醤油を使った特製タレ付きなので、クドさを感じずに食べられるのも魅力です。
他にも、大盛りサイズに相当する「ミニ鬼盛り」(830円)や皿がズッシリ重い「超鬼盛り」(1,080円)があります。
大宮駅から徒歩5分の住吉通りに店舗を構えるのが「伯爵邸」です。昭和50年創業の老舗喫茶店で、24時間営業しています。レトロな雰囲気が漂う店内にはモーニング・ランチ・ディナーなど100種類以上の美味しいメニューが揃っていて、価格の安い料理も目白押しです。
伯爵邸で人気のメニューは、スープとサラダがセットになった「大宮ナポリタン」です。ピーマン・タマネギ・カイワレ・ニラ・イカ・豚肉など具材がタップリ入っており、ボリューミーに盛り付けています。パスタは茹であがりから4~5時間寝かせているため、モチモチした食感が味わえるのも特徴です。
大宮駅から徒歩4分のスミダビル1Fに店舗を構えるのが「ひまつぶし」です。大盛りサイズのパスタが頂ける地元では有名なカフェで、大通りに面しているため初めての方も気軽に立ち寄れます。清潔感のある店内には大量の雑誌や漫画が用意されているので、店名の通り暇つぶしに最適なお店です。
こちらでおすすめのメニューは「ミートソーススパゲティ」です。太めの麺は軽く炒めてあるので香ばしく、甘辛い味付けのソースにボロボロと大きな挽き肉が入っています。サイズは普通(750円)・中盛り(850円)・大盛り(950円)の3種類から選べますが、普通でも一般的なお店の大盛りサイズに相当する量です。
スパゲッティーは他にも、ナポリタン・明太子・和風きのこ・カレーなど12種類あります。
大宮駅から徒歩2分の第2サン企画ビル1Fに店舗を構えるのが「スパゲッティーのパンチョ 大宮店」です。ナポリタンとミートソースの2種類を提供する有名なスパゲッティー専門店で、関東を中心にチェーン展開しています。あまり大きな店舗ではありませんが、カウンター席と2人掛け・4人掛けのテーブル席が22席揃っています。
「ナポリタン星人盛り」は麺だけで1.5kg、ソースと具材を合わせて2.3kgと驚くほど重いデカ盛りメニューです。具はウィンナー・タマネギ・ピーマンとオーソドックスですが、毎日手作りしている濃厚でほんのり甘いソースが昔懐かしい味わいを演出しています。大食いに自信のある方は是非チャレンジしてみてください。
また、300gの小盛り・400gの中盛り・600gの大盛りサイズまでは760円という安い価格で頂けるのも嬉しい魅力です。
大宮駅から徒歩8分の中山道沿いに店舗を構えるのが「どでん 大宮西口店」です。埼玉県内に4店舗を持つ二郎系のラーメン屋で、麺からチャーシューまで自家製にこだわっています。販売しているメニューはラーメン・油そば・つけ麺の3種類で、限定商品やトッピングの種類も豊富です。15:00~18:00の間は営業時間外なので注意しましょう。
人気メニューはスタンダードな「ラーメン」です。食べ応えある極太麺が濃厚な豚骨醬油スープにしっかり絡んでいて、柔らかくジューシーなチャーシューともマッチしています。また、にんにく・しょうが・やさい・あぶらは無料でトッピングが可能なため、自分好みにカスタマイズできるのも魅力です。
ラーメンは通常サイズでも350gと重いので、初めての方は「小」や「半分」サイズがおすすめです。
大宮駅から徒歩2分のアクセス抜群な場所に店舗を構えるのが「ジャンクガレッジ 大宮駅前店」です。埼玉に20店舗展開する県内では有名なラーメン屋で、ラーメン・味噌ラーメン・まぜそばの3種類をメインに扱っています。縦長でこぢんまりした店内は、お一人様でも利用しやすい12席のカウンターのみです。
人気のメニューは、分厚いチャーシュー・半熟とろとろの味玉・大量のモヤシが入った「豚玉ラーメン」です。硬めに茹でた麺は平打ちのように厚みがあり、染み込んだ濃厚豚骨醤油が噛めば噛むほど口いっぱいに広がります。トッピングはヤサイ・ニンニク・アブラが無料、チャーシューは1枚増しが100円で10枚増しまで追加可能です。
大宮駅から徒歩5分の県道121号線近くに店舗を構えるのが「居酒屋 たけちゃん」です。裏路地にある隠れ家的な雰囲気の居酒屋ですが、ランチタイムに定食類を提供しているため多くの人で賑わっています。ランチメニューはサラダ・味噌汁が付いて全品800円と、安い価格設定が人気の秘訣です。
たけちゃんで1番人気なのが「生姜焼き定食」です。脂身のバランスが良い豚肉に甘辛い焼きだれが染み込んでいて、添えてあるマヨネーズをつければ味変を楽しめます。白米の量は、大盛り・特盛り・チョモランマ盛りの3種類があり全て無料サービスです。なお、漫画のようなメガ盛りサイズのチョモランマは残すと罰金のペナルティーを受けるので注意しましょう。
定食は他にも、プルコギ風・チキン南蛮・唐揚げ・スパイシーチキンなどがあります。
大宮駅から徒歩1分のオリンピアビル1Fに店舗を構えるのが「大衆酒場 ちばチャン 大宮店」です。黄色い派手な看板が目を引く大衆酒場で、夕方17:00から営業しています。広くて開放的な空間の店内には全部で278席あり、歓迎会や送別会など様々なイベントの利用におすすめです。
大人数での飲み会に最適なのが「若鶏の唐揚げ 大バカ盛り」です。皮のパリパリ具合がたまらないジューシーな唐揚げを60個ほど盛り込んだメニューで、ズッシリ重い舟形の器を使用しています。これだけボリュームがありながら1,280円というコストパフォーマンスは驚きの一言です。
また、手羽先唐揚げ(1,580円)・イカのゲソ揚げ(1,580円)・ポテトフライ(999円)といったメニューも大バカ盛りに対応しています。
北大宮駅から徒歩11分の大宮公園入口交差点近くに店舗を構えるのが「奥信州」です。風情を感じる石段を上がった先にある一軒家の蕎麦屋で、駐車場も完備しています。アットホームな雰囲気の店内は座敷がメインですが、テーブルと椅子も用意されているため足腰の弱い方でも安心です。
奥信州では、冷やもの・温もの・つけめん・ごはんものなど様々なメニューを扱っています。器に高く盛り込んだ「もりそば」は平打ちで口当たりが良く、少し甘めに味付けされたつゆとの相性も抜群です。サイズは小(610円)・並(720円)・大(990円)の3種類から選べますが、並でも2人前以上の量があります。
また、土・日・祝日限定ランチの「天ざるそば」(1,490円)も高い人気を集めています。
東大宮駅から徒歩10分の県道5号線沿いに店舗を構えるのが「玄海寿司」です。新鮮で美味しい魚と充実した種類のお酒が楽しめる寿司屋で、指定地域内に限り出前も行っています。落ち着いた空間の店内にはカウンター席やテーブル席に加え、最大60人まで対応した大広間も用意されています。
玄海寿司で人気なのがランチタイムに頂ける「ばらちらし丼」です。ササニシキとコシヒカリをブレンドした米の上に、マグロ・イカ・サーモン・ブリ・カンパチ・タマゴといった様々なネタをタップリ盛り込んでいます。通常サイズでもボリューム満点ですが+100円で大盛り(2合)、+200円でメガ盛り(4合)に変更可能です。
西大宮駅から車で約5分の大宮トラックステーションビル1Fに店舗を構えるのが「ゆにろーず 大宮T・S店」です。大浴場や宿泊施設が付いたトラックステーション内にあるラーメン屋で、24時間365日営業しています。最寄り駅から離れていますが、広い駐車場を完備しているため車での来店に便利です。
ゆにろーずの看板メニューは「にんたまラーメン」です。ニンニクを揚げ玉状にしたコクのある自家製スープと腹持ちの良いタマゴ麺が絶妙に絡んでいて、1度食べると病みつきになります。スープは、定番の醤油・濃厚な味噌・あっさりした塩味から好みに合わせて選べます。
画像のメガ盛りは通常サイズに比べ3倍の量が入っているので、興味にある方はチャレンジしてみてください。
今羽駅から徒歩15分の大宮総合食品地方卸売市場内に店舗を構えるのが「キッチン ニューほしの」です。カツカレーの巨大なオブジェが目印の洋食屋で、カレー・オムライス・ビーフシチュー・ハンバーグなど豊富で美味しいメニューが揃っています。オシャレな店内には、調理風景が見えるカウンター席とゆったり座れるテーブル席が42席用意されています。
こちらでおすすめのメニューは、テイクアウトも可能な「特薦ジャンボかつカレー」です。神戸和牛のスジ肉をトロトロになるまで5日間煮込んだフォンドボーがベースの、オリジナルカレールーを使用しています。こんがりキツネ色に揚がった国産豚リブロースのカツは、分厚く150gにカットしているので食べ応え抜群です。
辛さ控えめの味付けで、ボリュームが少ない「ライトロースかつカレー」(990円)もあるため、大人から子供まで楽しめます。