PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
ガッツリ系のマニアの中で特に人気が高いのが二郎系ラーメンといい、東京港区三田に昭和43年誕生したラーメン二郎を発祥とした、ラーメンのジャンルです。脂の効いた豚骨スープを醤油ダレと合わせ、風味の強い太麺に厚切りのチャーシューと、キャベツともやしを山盛りにしたスタイルが特徴です。
三田のラーメン二郎が発祥のお店であることから、のれん分けや味の影響を受けたラーメン店を二郎系と呼びます。さらに屋号にとらわれない発想で、独自の味を追及している二郎系のお店を、二郎インスパイア系といいます。このように幾つものお店が存在する、二郎系ラーメンのおすすめ店を、激戦区の八王子から11店紹介します。
八王子駅から歩いて約4分の場所にある、二郎インスパイア系のお店がラーメン八王子田田です。最近八王子内で移転リニューアルしたお店で、古くからのファンも多い価格の安い人気店です。入り口は一見入りにくいですが、スタッフがトッピングの注文など親切に聞いてくれます。二郎系初心者でも大丈夫です。
一番人気の『ラーメンミニマム 700円』は、コール無しだとノーマルで来るので、ガッツリが好きなジロリアンの人はアブラマシマシをコールしたほうがおいしいです。ヤサイはほぼモヤシの時々キャベツで、量があります。無料のにんにくは多めにトッピングを頼むと太目の平打ち麺、スープと良く絡んで、満足度が高くなります。
八王子駅から歩いて約2分の立地にある、二郎系インスパイアのお店がぶっ豚 八王子店です。ここは安い価格の割りに量が多いことで有名で、小ラーメンでも超太麺で350gあるのでガッツリ沢山食べたい人にはピッタリのお店です。ヤサイもマシマシで普通で頼んでも5~6センチの高さがあり、それに厚さ1センチぐらいのブタが2枚乗ってきます。
おすすめはやはり『小ラーメン 790円』で、これにコールしてアブラマシ、にんにく多めにするとさらにおいしくなります。さらにヤサイがとてもおいしくて、ヤサイだけでもガンガンいけますが、皆さんうどんと表現している太麺が待ち構えているので油断は禁物です。小ラーメンでも満腹するガッツリの一品です。
八王子駅から歩いて約3分の場所にある、二郎インスパイア系でも珍しいお店がラーメン 花木流味噌です。ここはメニューが味噌味に特化したお店で、赤白黒の三種類の味噌味だけで勝負しています。二郎系特有の豚骨スープをベースにしていますが、味噌が加わることでマイルドになり、独自の味を出しています。
おすすめは『赤味噌ラーメン 800円』で、辛み重視の赤味噌がよく効いていて、とてもおいしいです。ヤサイはモヤシマシマシで、3枚のチャーシューが付いてきます。麺は極太の多加水麺で個性が強く、味噌味のスープと絶妙に合いおいしいです。こういった独自のインスパイア系も十分ありです。
西八王子駅から車で約8分行ったところにある、二郎系ラーメンのお店がラーメンエース 八王子店です。ここは安い値段で王道二郎系ラーメンが存分に味わえるお店ということで、若者中心に人気の高いお店です。正調二郎系なので茹で上がり前にコールする儀式があり、ここで味の濃さやにんにくマシマシなどトッピング内容を伝えます。
おすすめはノーマルな『ラーメン 650円』で、二郎系でこの安い価格はコスパが非常に高いです。あえてノーマルなラーメンで行ってコールの時に、好みの濃さやにんにくマシマシを自分好みに調節するのがおすすめです。ガッツリ量もあるので、少し食べ進んだら天地返しをします。
八王子みなみ野駅から歩いて約9分の場所にある、二郎インスパイア系でも独自の味を追及しているのが、小川流 八王子みなみ野店です。ここは味のテイストが小川流というひとつのジャンルになっていて、もともとは濃厚豚骨濃口醤油が元祖です。しかし小川流は煮干系の醤油になっていて少し変わっています。
おすすめは限定メニューの『流二郎 850円』で、煮干ベースのスープですが、ヤサイのもやし・キャベツの上に細かい脂がガッツリ乗っています。王道二郎系と比べると離れた感じがしますが、おいしいスープと麺は絶品なので、これも二郎インスパイア系として十分ありです。
めじろ台駅から歩いて約12分の場所にあるのが、元祖二郎系ラーメンのラーメンニ郎 めじろ台店です。ここは言うまでも無く二郎系元祖ということで、いつもジロリアンたちで行列のできている人気店です。三田本店譲りのガッツリ系濃厚豚骨醤油でこれぞ二郎系といった貫禄のおいしさが味わえます。
おすすめは王道の『小ラーメン 750円』で、席で待つこと10分くらいで、店員さんのコールがかかります。ここでにんにく・脂の好みを伝えてやってくるラーメンは迫力満点のヤサイ盛りで、スープはさすが本家、おいしいです。ヤサイとブタもとてもおいしく、安い価格で本家の味が存分に楽しめます。
京王堀之内駅から約10分の場所にある、二郎直系のお店がラーメン二郎 八王子野猿街道店2です。ここは数ある二郎直系のなかでもかなりおいしいと評判の高いお店で、都内のジロリアンたちがこぞって訪れます。自家製麺の王道平打ち太麺に、濃厚な豚骨醤油スープがこれぞ二郎といった味わいで、とてもおいしいです。
おすすめは『小ラーメン 790円』で、他の二郎直系と比較しても迫力の盛りです。ヤサイはモヤシ7:キャベツ3ですが食感も良く、ランダム切りのブタ3枚もとてもおいしいです。さすが多摩系二郎の総本山だけあって、量も味も絶品のラーメンが味わえます。
京王堀之内駅から車で約4分の位置にある、二郎インスパイア系の人気店がラーメン松木田田です。駐車場から店内へ入ると、まず食券を買って待ちます。出来上がる直前に店員さんがコールを欠けてくれるので、にんにくやアブラ、カラメのトッピングを好みに指定します。ここは二郎系の中でも比較的安い方で、お得に満足感が味わえます。
おすすめはやはり『ラーメン ミニマム 650円』で、名前とは裏腹にガッツリ量があります。コールはジロリアンの人は全マシくらいの方がよりおいしく味わえ、ガッツリ満足できます。初心者はミニマム普通でお腹一杯になるので、トッピングは控えめの方が良いです。
京王堀之内駅から車で約4分の場所にある、二郎インスパイア系のお店が新松木大和家です。ここは濃厚な豚骨醤油がベースのスープがガッツリ系にはとても合う、こってりした味わいが特徴のお店です。インスパイア系なので、コールの儀式は無く、食券を渡すときに好みの味の濃さ・アブラの多さ・麺の固さを店員さんに伝えます。
おすすめは『631ラーメン 940円』で、駐車場前の看板に惹かれて注文する人が多いです。お高めですが、海苔6枚・大チャーシュー3枚・味玉1個で631と、トッピングが豪華で食べ応えがあります。スープは濃厚で、ガッツリ好きはアブラ多めがおいしいです。麺は中太のモチモチ麺で、ライスは無料ですのでスープにあと入れが良いです。
南大沢駅から車で約4分の位置にある、二郎インスパイア系のお店が麺でる 南大沢店です。ここは本家二郎よりもあっさりしたスープが特徴ですが、コールはできるので、お好みの濃さに調整して頼むと良いです。二郎系王道のような緊張感はありませんので、初心者でも安心して入れます。
おすすめは『小ラーメン 790円』で、駐車場にも漂ってきましたが、豚骨臭ガッツリの出汁を鶏ガラが中和して意外にあっさりと感じます。トッピングがマシマシまででき、ガッツリが好きな人はマシマシがおすすめです。
松が谷駅から車で約3分の場所にある二郎インスパイア系の人気店が麺処 大黒家です。ここは二郎系がメインですが、家系ラーメンも紹介しており、少し変わった形態のお店です。好みでお客さんも分かれているようですが、二郎系の方が人気があります。もちろん、専門店のようにコールでマシマシでき、ガッツリ楽しむこともできるので安心です。
おすすめは『二郎系ラーメン 700円』で、コールでにんにく増し・ヤサイ増し・アブラ増しができます。ガッツリ行きたい人はマシマシがおすすめです。スープは本家に比べるとあっさりですが、中太のストレート麺がよく絡んでおいしいです。二郎系初心者でもいけるラーメンです。