地図を開く
駅周辺から検索

【阿佐ヶ谷周辺】おすすめ観光スポット16選!定番〜穴場の散策マップ最新版も!

最終更新日:2020/01/17
東京の阿佐ヶ谷には歴史やサブカルチャーを感じるスポットや、アートでおしゃれなスポットがいくつも存在します。今回は、阿佐ヶ谷周辺でおすすめの観光スポットを16個ご紹介します。阿佐ヶ谷へ遊びに行く時に、ぜひ足を運んでみてください。
地図を開く
現在地から近い順に並び替え駅から近い順に並び替え

目次

  1. 阿佐ヶ谷にはアートでおしゃれなスポットがたくさん
  2. 阿佐ヶ谷周辺の【定番・名所系】観光スポット4選
  3. ①【阿佐ヶ谷神明宮】江戸時代からの定番観光スポット
  4. ②【馬場稲荷神社】仕事運のパワースポットとして有名な神社
  5. ③【大田黒公園】紅葉シーズンがおすすめの日本庭園
  6. ④【和田堀公園】阿佐ヶ谷で桜を見るならココ!
  7. 阿佐ヶ谷周辺の【ショッピング系】観光スポット4選
  8. ⑤【阿佐ヶ谷パールセンター商店街】阿佐ヶ谷七夕まつりが有名!
  9. ⑥【阿佐ヶ谷スターロード】デートにもおすすめ!阿佐ヶ谷のサブカルスポット 
  10. ⑦【古書コンコ堂】映画のロケ地にも使われたおしゃれな古本屋
  11. ⑧【zakka土の記憶】南阿佐ヶ谷でおしゃれな雑貨を買うならココ!
  12. 阿佐ヶ谷周辺の【グルメ・食べ歩き系】観光スポット5選
  13. ⑨【gion】ナポリタンが人気のレトロ可愛い喫茶店
  14. ⑩【ジェラテリア シンチェリータ】世界3位のジェラートが食べられる!
  15. ⑪【ミート屋】阿佐ヶ谷の人気ミートパスタ専門店
  16. ⑫【ちもと総本店 阿佐谷店】都内で唯一軽井沢の天然氷が味わえる和菓子店
  17. ⑬【うさぎや 菓子店】大人気の「うさぎのどらやき」は、お土産にもおすすめ!
  18. 阿佐ヶ谷周辺の【穴場・新名所】観光スポット3選
  19. ⑭【ラピュタ阿佐ヶ谷】古い日本映画を上映するアートな映画館
  20. ⑮【ユジク阿佐ヶ谷】壁一面の黒板アートがおしゃれ!阿佐ヶ谷の穴場スポットな映画館
  21. ⑯【Aさんの庭】『となりのトトロ』のような世界が味わえる庭園
  22. 阿佐ヶ谷の魅力的なスポットで楽しもう!

阿佐ヶ谷にはアートでおしゃれなスポットがたくさん

阿佐ヶ谷には、アートでおしゃれなスポットがたくさんあるのをご存知でしょうか。阿佐ヶ谷には、杉並区の歴史やサブカルチャーを感じられる魅力的なスポットが豊富にあります。

今回は、阿佐ヶ谷のおすすめ観光スポット16個を、【定番・名所系】【ショッピング系】【グルメ・食べ歩き系】【穴場・新名所系】の4つに分けてご紹介します。

阿佐ヶ谷周辺の【定番・名所系】観光スポット4選

まずご紹介するのは、阿佐ヶ谷周辺の【定番・名所系】観光スポットです。鎌倉時代から続く神社や、自然豊かな美しい公園など、阿佐ヶ谷を楽しめる観光スポットを4つご紹介します。阿佐ヶ谷周辺で遊ぶ際の参考にしてみてください。

①【阿佐ヶ谷神明宮】江戸時代からの定番観光スポット

「阿佐ヶ谷神明宮」は、阿佐ヶ谷駅から徒歩2分の場所にある神社です。天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀っており、鎌倉時代の1190年に創建されたと伝えられています。江戸時代のガイドブック『江戸名所図会』に載るなど、阿佐ヶ谷では古くから人気の観光スポットです。

めめちゃん2000さん

評価:4.0

訪問時期:3月

阿佐ヶ谷駅の北側。駅から近く中杉通りを一本それた所にあります。駅近なのにとても静かで、とても広い境内は厳かで厳粛なきもちになります。境内の木々は整備されていて 春は特に桜が綺麗です。

この口コミは0人が参考にしています

基本情報

住所東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
アクセスJR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩3分
営業時間1~3月、11~12月 6:00~17:00  4~5月 5:30~17:30
6~7月 5:00~17:30(土日祝日は5:00~18:00)
8~9月 5:00~17:30  10月 5:30~17:00
この観光スポットを詳しく見る⇲

②【馬場稲荷神社】仕事運のパワースポットとして有名な神社

「馬橋稲荷神社」は、阿佐ヶ谷駅から徒歩9分の場所にある、鎌倉時代末期に創建されたと伝えられる神社です。稲荷神こと宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)を祀っています。元々は「稲荷神社」という名前で、1955年の住居表示改定の際、昔の地名の「馬橋」を少しでも残そうという動きから、現在の名前になりました。

ラーメン食べ比べさん

評価:3.0

訪問時期:9月

比較的規模の大きな神社で、石造りの二の鳥居は一見の価値ありだと思います。阿佐ヶ谷散策の際には馬橋稲荷神社参拝をおすすめします。

この口コミは2人が参考にしています

基本情報

住所東京都杉並区阿佐谷南2-4-4
アクセスJR阿佐ヶ谷駅東口から徒歩9分
営業時間参拝自体は24時間可能
この観光スポットを詳しく見る⇲

③【大田黒公園】紅葉シーズンがおすすめの日本庭園

「大田黒公園」は、阿佐ヶ谷駅から車で5分の場所にある日本庭園です。音楽評論家の大田黒元雄の屋敷跡地に日本庭園を整備し、1981年に開園しました。杉並区初の回遊式日本庭園で、敷地内には大田黒氏の仕事場だった建物が、記念館として保存されています。

sirokumamonさん

評価:4.0

訪問時期:12月

綺麗に整備されていて広場などがないので静かに気持ちよく回ることができる。紅葉の時期は規模は小さいが見事。

この口コミは2人が参考にしています。

基本情報

住所東京都杉並区荻窪3-33-12
アクセスJR荻窪駅南口から徒歩6分
営業時間9:00~17:00
この観光スポットを詳しく見る⇲

④【和田堀公園】阿佐ヶ谷で桜を見るならココ!

「和田堀公園」は、南阿佐ヶ谷駅から車で7分の場所にある公園で、1964年に開園しました。緑地帯として連続した空間になっており、公園内の樹林は東京都保護樹林に指定されています。野球場やバーベキュー場など遊ぶことのできる施設も多く、地域の憩いの場になっています。

基本情報

住所東京都杉並区大宮2-23
アクセス井の頭線西永福駅から徒歩で15分
営業時間24時間営業
この観光スポットを詳しく見る⇲

阿佐ヶ谷周辺の【ショッピング系】観光スポット4選

次にご紹介するのは、阿佐ヶ谷周辺の【ショッピング系】観光スポットです。昭和初期から続く商店街や、映画のロケ地にもなった古本屋など、ショッピングだけでなく、観光やちょっとした暇つぶしにもおすすめのお店を4つご紹介します。阿佐ヶ谷や南阿佐ヶ谷でお土産を買う時の参考にしてみてください。

⑤【阿佐ヶ谷パールセンター商店街】阿佐ヶ谷七夕まつりが有名!

「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」は、阿佐ヶ谷駅から徒歩3分の場所にある、昭和の雰囲気が残る商店街です。昭和初期にできた商店街で、第二次世界大戦中に荒廃するものの、戦後の復興とともに復活し現在の姿になりました。

全国制覇するぞさん

評価:3.0

訪問時期:5月

ほんと時間あればゆっくり過ごしたい商店街です。飲食店もたくさんありリーズナブル。また行ってみたい雰囲気です。

この口コミは0人が参考にしています

基本情報

住所東京都杉並区阿佐谷南1・2丁目
アクセスJR阿佐ケ谷駅南口から徒歩3分
営業時間店舗により異なる
この観光スポットを詳しく見る⇲

⑥【阿佐ヶ谷スターロード】デートにもおすすめ!阿佐ヶ谷のサブカルスポット 

「阿佐ヶ谷スターロード」は、阿佐ヶ谷駅から徒歩3分の場所にある商店街で、多くのグルメスポットが集まっています。青果店やカフェ、ブティックなど、さまざまな形態のお店が集まっており、阿佐ヶ谷のサブカルスポットにもなっています。

基本情報

住所東京都杉並区阿佐谷北2-3
アクセスJR阿佐ヶ谷駅から西に徒歩3分
営業時間店舗により異なる
この観光スポットを詳しく見る⇲

⑦【古書コンコ堂】映画のロケ地にも使われたおしゃれな古本屋

「古書コンコ堂」は、阿佐ヶ谷駅から徒歩3分の場所にある古本屋です。茶色のタイル張りの壁と、白い帆の看板がおしゃれで可愛らしい雰囲気です。

基本情報

住所東京都杉並区阿佐谷北2-38
アクセスJR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩5分
営業時間12:00~22:00(水曜は定休日)
この観光スポットを詳しく見る⇲

⑧【zakka土の記憶】南阿佐ヶ谷でおしゃれな雑貨を買うならココ!

「zakka土の記憶」は、南阿佐ヶ谷駅から徒歩4分の場所にある雑貨店です。「作家もの」と言われる手仕事の作品を取り扱っており、和食器や雑貨、陶磁器やアクセサリーなどをお店で買うことができます。

基本情報

住所東京都杉並区阿佐谷南1-34-11
アクセスJR南阿佐ヶ谷駅から徒歩5分
営業時間11:00~19:00(火・水・木は定休日)
この観光スポットを詳しく見る⇲

阿佐ヶ谷周辺の【グルメ・食べ歩き系】観光スポット5選

次にご紹介するのは、阿佐ヶ谷周辺の【グルメ・食べ歩き系】観光スポットです。世界3位のジェラートが食べられるジェラート専門店や、都内で唯一軽井沢の天然氷を味わえる和菓子店など、思わず足を運びたくなるようなグルメスポットを4つご紹介します。

⑨【gion】ナポリタンが人気のレトロ可愛い喫茶店

「gion(ギオン)」は、阿佐ヶ谷駅から徒歩1分の場所にある、木目調の看板が目印の喫茶店です。店内はピンクの壁で、たくさん置かれたステンドグラスや青い照明が、ノスタルジックでファンシーな雰囲気を醸し出しています。各テーブルには花が置かれており、店内全体がフォトジェニックです。

基本情報

住所東京都杉並区阿佐谷北1-3-3 川染ビル 1F
アクセスJR阿佐ケ谷駅北口から徒歩1分
営業時間8:30~2:00
この観光スポットを詳しく見る⇲

⑩【ジェラテリア シンチェリータ】世界3位のジェラートが食べられる!

「ジェラテリア シンチェリータ」は、阿佐ヶ谷駅から徒歩7分の場所にあるジェラート専門店です。2011年、ジェラートの国際大会で3位に入賞した中井洋輔のお店で、ジェラート好きではとても有名なお店です。

基本情報

住所東京都杉並区阿佐谷北1-43-7
アクセスJR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩7分
営業時間11:00~22:00
この観光スポットを詳しく見る⇲

⑪【ミート屋】阿佐ヶ谷の人気ミートパスタ専門店

「ミート屋」は、阿佐ヶ谷駅から徒歩4分の場所にある、ミートソースパスタの専門店です。メニューはミートソースの一つのみ。週末はいつも混雑している人気店で、都内外から多くのミートソース好きが来店します。

基本情報

住所東京都杉並区阿佐谷南1-36-7
アクセスJR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩4分
営業時間11:00~15:00、18:00~21:00
この観光スポットを詳しく見る⇲

⑫【ちもと総本店 阿佐谷店】都内で唯一軽井沢の天然氷が味わえる和菓子店

「ちもと総本店 阿佐谷店」は、南阿佐ケ谷駅から徒歩3分の場所にある和菓子店です。軽井沢の有名な老舗甘味処「ちもと総本店」の支店で、2016年に阿佐ヶ谷にオープンしました。都内で唯一、軽井沢の天然氷を出しています。

基本情報

住所東京都杉並区阿佐谷南1-14-13
アクセス南阿佐ケ谷駅から徒歩3分
営業時間11:00~19:00
この観光スポットを詳しく見る⇲

⑬【うさぎや 菓子店】大人気の「うさぎのどらやき」は、お土産にもおすすめ!

「うさぎや 菓子店」は、阿佐ヶ谷駅から徒歩3分の場所にあるお店です。元々は西荻窪で営業しており、1957年に阿佐ヶ谷で開店しました。

基本情報

住所東京都杉並区阿佐谷北1-3-7
アクセスJR阿佐ヶ谷駅から徒歩3分
営業時間9:00~19:00(土曜は定休)
この観光スポットを詳しく見る⇲

阿佐ヶ谷周辺の【穴場・新名所】観光スポット3選

最後にご紹介するのは、阿佐ヶ谷周辺の【穴場・新名所】観光スポットです。古い日本映画を特集上映するミニシアターや、ジブリの世界を感じられる庭園など、阿佐ヶ谷で遊ぶ時や暇つぶししたい時におすすめの新名所や穴場スポットを3つご紹介します。阿佐ヶ谷観光が、よりディープで面白いものになりますよ。

⑭【ラピュタ阿佐ヶ谷】古い日本映画を上映するアートな映画館

「ラピュタ阿佐ヶ谷」は、阿佐ヶ谷駅から徒歩2分の場所にある映画館です。緑に覆われたユニークな外観が特徴です。1999年にアニメーション専門の映画館としてオープン。その後、都内の名画座減少に伴い、古い日本映画を特集上映するようになりました。

阿古屋さん

評価:4.0

訪問時期:9月

地下には劇場があり、映画・食事・観劇ができる、小さいながらも総合施設です。劇場は靴を脱ぐスタイルで、お客さんが多い時は通路も客席になる、古き良き時代の感じがとても良かったです。

この口コミは0人が参考にしています

基本情報

住所東京都杉並区阿佐谷北2-12-21
アクセスJR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分
営業時間上映作品により異なる
この観光スポットを詳しく見る⇲

⑮【ユジク阿佐ヶ谷】壁一面の黒板アートがおしゃれ!阿佐ヶ谷の穴場スポットな映画館

「ユジク阿佐ヶ谷」は、阿佐ヶ谷駅から徒歩3分の場所にある、オレンジ色のフードが目印の映画館です。「ラピュタ阿佐ヶ谷」の姉妹映画館で、「アート・アニメーションのちいさな学校」跡地を改装して2015年にオープンしました。

miyabiさん

評価:5.0

訪問時期:3月

こじんまりとしていますが、ラインナップは充実! 企画ものが多く上映作品のセンスがよいです!

この口コミは1人が参考にしています

基本情報

住所東京都杉並区阿佐谷北2-12-19 B1
アクセスJR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩3分
営業時間9:40より開館 閉館時間は上映作品により異なる
この観光スポットを詳しく見る⇲

⑯【Aさんの庭】『となりのトトロ』のような世界が味わえる庭園

「Aさんの庭」は、阿佐ヶ谷駅から徒歩12分の場所にある公園です。この地には、大正時代に都市計画に携わった近藤謙三郎の旧宅跡がありました。宮崎駿監督が「トトロが住みそうな家」と紹介したこともあり、近隣住民に親しまれていましたが、2009年に不審火で焼失。その後、宮崎監督が公園デザインを提案し、2010年に公園として生まれ変わりました。

pandar37さん

評価:3.0

訪問時期:8月

有志の方々が草むしりやお掃除をして管理して下さっているようで、常に綺麗に整備されています。お手洗いも「多目的トイレ」があり、とても綺麗です。ただ、自然が多いので蚊に刺されます。夏に行く場合は、蚊除けをしてから行く事をお勧めします。

この口コミは1人が参考にしています

基本情報

住所東京都杉並区阿佐谷北5-45-13
アクセスJR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩12分
営業時間3~4月、9~10月 7:00~18:00 5~8月 7:00~19:00
11~2月 7:00~17:00
この観光スポットを詳しく見る⇲

阿佐ヶ谷の魅力的なスポットで楽しもう!

阿佐ヶ谷周辺には、歴史やサブカルチャーを感じる観光スポットや、おしゃれでかわいいお土産を買えるスポットが豊富にあります。阿佐ヶ谷で遊ぶ際は、ぜひ記事で紹介したスポットを訪れてみてください。

おすすめ記事

アクセスランキング

コメント

Noimage
※必須

キャンセル
コメントする
コメントありがとうございました!
いただいたコメントは順次確認させていただきます。
あなたの疑問を解決できる内容があるはずなので、記事の続きも、是非、最後まで読んでみてくださいね!
記事に戻る >