PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
東京都豊島区にあるJR大塚駅は、池袋駅と巣鴨駅の中間にあたります。昔の古き良き時代の名残を残しながら、現代的なカフェやバーなどが徐々に増えてきている場所です。そんな、過去と現在が入り混じっているような大塚駅には、店を構えて90年以上になる老舗の寿司屋や高級感漂わせお酒も楽しめる寿司店などが徒歩5分圏内にひしめきあっています。
JR大塚駅から徒歩約3分の場所に、創業昭和4年という老舗の寿司店として知られているのが「末廣鮨」です。創業時から現在まで家族ぐるみで営業しており、店内に入るとアットホームな温かい雰囲気が魅力です。店内には、カウンター席が9席と座敷席で8名入店することができます。
お試しで一度訪れてみたいと思う人におすすめするのが、950円で提供されるお昼限定のサービスランチです。高いコスパで美味しいと評判です。まず、にぎりとちらしずしのどちらかが選べます。その上、サラダと味噌汁も一緒に提供されるセットです。寿司を選んだ場合は8貫の寿司と巻き寿司が提供されます。ちらしずしも酢飯の上に旬の魚介がふんだんに盛り付けられており、見た目も鮮やかで人気です。
JR大塚駅南口より徒歩約2分の距離にある、昔ながらの雰囲気を漂わせる「すし処 魚勘」があります。家族経営のお店で、一人でも入りやすい雰囲気です。店内は、カウンター席10席とオープンタイプの4人座りのテーブルが2卓並んだ座敷席があります。メニューには、英語もありますので外国人旅行者にも紹介しやすいお店です。
高いコスパで美味しいと人気なのが、ランチタイムに提供される「にぎり一人前半」です。1,000円という価格ながらも旬の新鮮なネタがふんだんに使われた握りが合計10貫と巻き寿司がついてきます。ランチタイムでは他にも、鉄火丼(850円)やしゃけ親子丼(850円)など、食べごたえ満点のメニューが揃っています。
JR大塚駅南口をでてすぐの場所に、昭和の雰囲気を漂わせるお店が「小金寿司」があります。店内は、カウンター席が10席と、4人座りの座敷テーブルが2卓あります。ランチタイムには、サラリーマンや学生が訪れ、夜になると握りをオーダーしながら酒の肴をゆっくりと楽しめるお店です。
夜は、お酒を楽しみながら握りを楽しめるお店ですが、お昼のランチも高コスパで美味しいのでおすすめです。ランチは、にぎりとちらしずしの2品、なかでも人気なのがちらしずしです。玉子焼きやえびなど、昔ながらのネタと一緒にホタテやマグロなどがのって750円という価格で提供されています。
大塚駅から徒歩3分のところに「豊洲すしぽん」があります。店内は、カウンター席と個室になる座敷席があり、和の雰囲気ながらも明るい印象です。著名人も足を運んでおり、店内にはサインが飾られています。
ランチタイムでも、新鮮なネタを使った握りや限定の刺身定食を食べられますが、おすすめするのは「天然ブリ丼」(980円)です。大盛りも可能で、大盛りの場合でも1090円とコスパが良いことで評判です。この他にも、日替わり限定の三色丼もありますので、一度食べてみてください。
JR大塚駅から徒歩約5分の場所に、昔ながらの高級感漂わせる寿司屋が「鮨勝」です。店内は、カウンター席が8席ほどあり、4人座りの座敷席が1卓あります。ノスタルジックな雰囲気を漂わせる店内は落ち着いた雰囲気です。
このお店でおすすめするのが、一つ一つ丁寧に握られて提供させる「おまかせ握り」です。握りは1,300円~3,500円の間で選ぶことができますが、特におすすめするのは3,500円です。新鮮なネタで提供される握りは、一つ一つが美しく丁寧に仕上げられています。
大塚駅より徒歩約3分の場所に、創業55年以上になる「みやこ鮨」があります。お昼はリーズナブル、夜は高級感あふれる新鮮なネタ提供されるお店です。カウンター席や2人用のテーブル席2卓、奥座敷を含む全21席は、ランチタイムになると常連客で満席です。
ランチタイムには、ちらし丼(800円)さしみ丼(1,000円)いなりかっぱ(500円)「にぎり鮨」(1,300円)があります。すべてお吸い物と小鉢が付いており、高コスパランチメニューとして人気です。中でもおすすめするのが、ちらしずしです。マグロやエビなど、季節に合わせた新鮮なネタが敷き詰められています。小鉢も美味しいと評判ですので一度食べてみてください。
新大塚駅より徒歩約4分の場所にある「寿司処秀」は、住宅街の一角にあります。店内はカウンター席8席と小上がり席が10席あります。個室としても利用できますので、宴会や集まりに最適です。近所の常連客も多く訪れるなど、人気のお店です。
夜もコスパがいいと評判ですが、ランチタイムもコスパが良いと評判です。お昼は、にちりずし(900円)かちらしずし(1,000円)のどちらかを選ぶことができます。どちらとも味噌汁付きとなっており、やすくて美味しいと評判です。また、火曜日限定のバラちらし(1,000円)も人気があり、こちらを目当てに訪れる人も少なくありません。
新大塚駅から徒歩約3分の場所に、古い木造建の一角に「美好寿司」があります。50年近く営業をしており、外観はその歴史を語るような趣をしています。しかし、店内に入ると清潔感あふれる明るい雰囲気です。カウンター席のみとなっています。握りをオーダーすると、カウンターの付け台に直接握りが振る舞われる本格的な寿司屋です。
いきなり夜に入るのに躊躇してしまう人は、ランチタイムの「にぎり(800円)」をおすすめします。カウンター席では、夜と同様に付け台に握りが提供されるスタイルです。ランチタイムにはちらしずし(800円)もあり、にぎり同様に味噌汁もついてお得な内容となっています。
「大塚高勢」は、大塚で50年以上営んでいる老舗の店として有名です。現在地は数年前に移転した場所ですが、依然と変わらずリピーターも多く訪れます。外観は、左下に置かれている名札を見つけないと、お店かどうかもわかり難い佇まいをしています。店内は、木調の明るい印象を与えてくれるお店です。
土曜日限定で提供されるランチコースが、コスパがいいと評判ですが、夜のコース料理も同じぐらいコスパが良く美味しいと評判です。その日の仕入れたネタによって、握りの数が変化しますが、代わりに小鉢や焼き物、お造りなどが、お腹いっぱい食べられます。
大塚駅からでてすぐの場所に、都内で6店舗ある回転寿司チェーン店「天下寿司 大塚店」があります。外観は、大きく天一寿司と書かれており、テイクアウトコーナーもあります。店内は、カウンター席のみで目の前で握りが回っています。
こちらのお店の握りは一皿125円からと、リーズナブルです。しかし、常に新鮮なネタを使用してあり、非常にコスパが高いことで人気があります。しかも、目の前で寿司職人が握ってくれるため、プレミアム感も一緒に楽しめます。テイクアウトも人気があり美味しいと評判なため、手土産として購入している人も少なくありません。