碓氷峠

最寄り駅横川(群馬)駅
住所

群馬県 安中市 松井田町坂本

アクセス上信越道松井田妙義ICから約20分
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

写真

店舗情報

出典: https://photohito.com/photo/5098392/

碓氷峠は群馬県安中市と長野県軽井沢町の境にある全長約11キロの峠です。この峠の最大の特徴は、とにかくカーブが多いこと。急な上りや下りがほとんどなく、ドライブには最適なスポットです。

かつて碓氷峠には鉄道もはしっており、鉄道遺産として人気のスポットになっていますので、ドライブに出かけた際にはぜひご覧いただきたいと思います。

出典: https://photohito.com/photo/8235729/

こちらは碓氷第三橋梁。通称「めがね橋」と呼ばれており、碓氷峠の穴場スポットになっています。

秋になるとめがね橋の周りは紅葉が始まり素晴らしい絶景を見ることもできます。

ななしのごんべいさん

評価:5.0

訪問時期:3月

高崎在住の私が軽井沢へ行く際、碓氷バイパスはあまり使いません。
なぜなら碓氷峠の自然を楽しみながらドライブするのがとても楽しいからです。
道幅は狭くカーブが184もありますが、ゆっくり走れば問題ありません。
途中立ち寄り休憩スポットは碓氷湖です。
観光する方でしたら熊の平駅跡やめがね橋などもあります。

この口コミは6人が参考にしています

おすすめの時期4月~11月

詳細情報

地図

高崎周辺のドライブスポット

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿