旧小別沢トンネル

最寄り駅発寒南駅
住所

北海道 札幌市西区 小別沢3-3

アクセス道道82号西野真駒内清田線を登り、新小別沢トンネル前を右に進む
営業時間
電話番号-

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により、営業時間が異なる場合があります。ご来店の際は直接お店にご確認下さい。

店舗情報

大倉山スキージャンプ台の近くにあり、山間の中を車で走った先にあるのが旧小別沢トンネルです。現在は、新小別沢トンネルが主に使われていますが、旧小別沢トンネルも廃墟のような形ではありますがそのまま残されています。

戦時中に強制労働によって作られたもので、過労死した作業員を生き埋めにしたと言う事件や事故の噂が残っています。これらの影響からか、幽霊を目撃したと言う情報が後を絶ちません。札幌の心霊スポットの中でも特に危険な場所として有名です。

名無しさん

数年前子供と一緒に新小沢別トンネルを通過中に子供が動画を撮っていたら、トンネル出口付近で(中央区側)お辞儀をするお婆さんらしき影が映っていた、しかもその動画には続きがあり、トンネルを抜け近くのコンビニの信号で止まっている時に電線の上を此方を見ながら歩く白い女性が映っていた。(昔、モバゲーに動画投稿してた)
数日後、トンネルを通る事があり嫌々ながらも通過すると以前白い女性が映った場所で交通事故を起こしてしまいました。

注意点周りに街灯がないため、夜訪れる際は注意が必要

詳細情報

地図

札幌市周辺の心霊スポット,廃墟

このスポットを紹介する記事

地図を開く

電話をかける

口コミを投稿