PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
大阪・鶴橋駅はコリアンタウンの街として知られていますが、実は昔から喫茶店が多い地域です。また大阪ではモーニングの文化が根強く、ビュッフェや和食のお店は少ないものの、昔ながらのお店や老舗の喫茶店がこぞってモーニングを提供しています。今回は、そんな鶴橋にあるモーニング・朝食が食べられるお店を一挙紹介します!
鶴橋駅を1番出口から出て、下味原の交差点から北へ玉造筋を進むと左手にあるのが、レブレッソというカフェです。レンガ造りの建物が特徴で、店内は明るい雰囲気です。店に入るとパンのいい香りが広がり、贅沢な朝食を食べられます。
こちらは食パンとコーヒーを専門とするチェーン店で、卵を使用しないもっちり食感が人気です。トーストの種類は甘い味から総菜系まであり、ビュッフェでないのが惜しいですが、朝食にぴったりです。モーニングの時間指定はなく、いつでもトーストとドリンクのセットを注文できます。トーストはおしゃれな木皿で提供され、ナイフとフォークで上品にいただけます。
JR鶴橋駅を中央改札口から出て右に曲がり店舗が立ち並ぶアーケードに入ります。そこを進むと右手にあるのが和光という喫茶店です。昭和レトロなシックな雰囲気の中朝食が食べられるお店です。
和光では7:30~11:00まで、こちらのモーニングセットが利用できます。トーストとドリンク、メニューによってはゆで卵までついてこのお値段です。480~500円では定番のホットドックやサンドイッチのセットもあります。
メニューはシンプルなものばかりですが、昔から愛される喫茶店で、老若男女問わずたくさんのお客さんが朝食を食べに来ます。ランチは、和食はないもののオムライスが有名で、これを目当てに来店する人もいます。
JR鶴橋駅を中央改札口から出て右に曲がり店舗が立ち並ぶアーケードに入ります。ジャンカラを越えた角を曲がると左手にあるのが珈琲館ロックヴィラです。レンガ造りの外観が特徴で、重厚な扉からはレトロな雰囲気が醸し出されています。
サンドイッチとキムチという鶴橋ならではの組み合わせが、この店のメニューの特徴です。人気No.1を誇るキムチサンドは、豪華なミックスサンドにキムチを入れた一品で、意外と合うと好評です。朝食にもおすすめですが、モーニングの時間帯以外にも食べられます。
8:00~11:00までならどのドリンクにもトーストとゆで卵がついてくるサービスもあり朝ごはんにおすすめです。ドリンクは400円からあります。
JR鶴橋駅の中央改札口を出て左に曲がります。下味原の大きい道路まで出た角にあるのが、こちらのカフェ・ダイニング・クロッカスです。青いテントが目じるしで、ガラス張りのおしゃれな雰囲気のお店になります。
9:00~11:00のモーニングメニューはA~Cセットまでありそれぞれ450円、550円、650円です。Bセットは珍しくフランスパンを使ったオープンサンドとなっています。ソースをかけたヨーグルトがついてくるのがこのお店の特徴。Cセットではトーストに目玉焼きもついており豪華な朝食になります。
店内はガラス張りの明るい雰囲気で、若い人も多く利用しています。ビュッフェはありませんが、デザートもかわいいのでケーキセットを頼む人も多いです。
JR鶴橋駅を中央改札口から出て左に曲がります。下味原の交差点を越えて、ファミリーマートのある角へ向かいます。その数軒隣のビルの地下にあるのが、ウィズカフェバール ケーです。「K」と書かれたピンクの大きな看板が目印です。入り口はかわいらしいおしゃれな雰囲気で店内もカジュアルです。
ウィズカフェバール ケーは、10:00~11:00まで提供されるモーニングセットの種類が豊富です。各種トーストセットからカレー、サンドイッチまでありどれもドリンクとサラダがついて500~600円で朝食を食べられます。和食と融合したわさびトーストは珍しいですが、ほんのりわさびを感じられる食べやすい味になっています。
近鉄鶴橋駅を西出口から出て、鶴橋商店街に入りまっすぐ進むとすぐのところに、Withという喫茶店があります。昔ながらの喫茶店で小さめの店内ですが、シックでレトロな雰囲気となってます。
トーストとサンドイッチをメインとするお店です。8:00~11:00はモーニングセットがあります。こちらはドリンクのみのお値段(450円)でトーストとミニサンド、さらにサラダまでが付いたお得なセットなので朝食にぴったりです。
昔ながらの喫茶店ということでコーヒーへのこだわりも強く、1杯1杯ドリップしていて美味しいです。地元の人も多く利用しており、和食である卵焼きを使った厚焼き玉子サンド(650円)も人気のメニューとなっています。
JR鶴橋駅を中央改札口から出て左方向を進み、下味原の交差点から玉造筋を北に進みます。交番を越え、左にレブレッソというカフェが見えたら右の路地に入ります。するとすぐにあるのがcafe SANDSです。明るくナチュラルで、落ち着いた雰囲気で朝食を食べられるお店になります。
このお店のモーニングは9:00~11:00。定番のサンドイッチからキッシュまでが食べられ、ビュッフェはありませんが、おしゃれな朝ごはんを求めてやってくる人が多いです。モーニングメニューは、他にもトースト(500円)とホットサンド(600円)があります。カフェメニューのふわふわパンケーキもとても美味しいです。
近鉄鶴橋駅を東改札から出て、焼肉李朝園がある筋を南に進みます。道なりにまっすぐ進むと大通りに出ますので右に曲がり、1本先の道を再び入るとすぐにあるのが、カフェドダンスクというカフェです。使用される食器や机・椅子などからは昭和のレトロ感があふれ、昔ながらの落ち着いた雰囲気の喫茶店となっています。
モーニングメニューは5種類あり、定番のトーストをはじめとしてクロワッサンやサンドイッチなどが用意されておりどれも手作りで美味しいです。モーニング利用は早朝からお昼の12:00までと少し長めなので、早朝の朝ごはんや早めの軽いランチにもおすすめです。
JR鶴橋駅を中央改札口から出て左に曲がり、アジヨシという焼肉屋がある路地を左に入ります。まっすぐ進むと左手にあるのがエイティーズというカフェです。夜はバーもやっているということもあり、お店はアメリカンな明るい雰囲気となっています。椅子も真っ赤で80年代のアメリカを思わせる内装となっています。
こちらのお店のモーニングは9:00~11:30まで提供され全部で6種類。少しゆっくり目の時間からのスタートなので、遅めの朝ごはんにもおすすめです。ビュッフェではありませんが、メニューは定番のサンドイッチからホットドック、パンケーキまであります。また鶴橋のモーニングには珍しく、温かいスープがついているのも人気の理由です。
JR鶴橋駅を中央改札口から出て右に曲がり店舗が立ち並ぶアーケードに入ります。そこを進みジャンカラを越えると右手にあるのがシュンという喫茶店です。昭和レトロな雰囲気が特徴です。
モーニングは7:00~11:00までで、ドリンクにシンプルなトーストとゆで卵、フルーツが付いて380円のお手頃価格です。基本的にモーニングメニューはこれのみですが、まさに昔からある大阪のモーニングを体現していて、その素朴な味が美味しいと地元の人たちに愛されています。7:00開店なので早朝からモーニングを楽しめるのも魅力です。
ランチのメニュー数も多く、洋食から和食テイストのものまであります。サービスランチ500円もリーズナブルで人気です。
近鉄鶴橋駅の構内、奈良線行きのホームにあるのが、ドトールコーヒーショップ近鉄鶴橋駅店です。鶴橋付近でチェーンのカフェは少ないですが、こちらのドトールは駅にあるため忙しい人にもおすすめです。
ドトールのモーニング提供は7:00~10:30です。メニューは、ハムタマゴ・チーズとベーコンエッグ・ジャーマンドックの3種類になりすべて398円。テイクアウトも可能です。
カウンターにはコンセントもあり、電源も自由に使えるのが特徴です。ホーム内にあり早朝からも使えるので、待ち合わせをしたり、ちょっとした朝ごはんを電車待ちの時間で買ったりなど、便利なお店です。
JR鶴橋駅を中央改札口から出て大きな信号を渡って右に曲がります。そのままローソンを通り過ぎやよい軒がある角を左に曲がると左手にあるのがカフェ ド セジンです。フランス料理店を思わせるその外観が目印で、中に入ると明るくアンティークな雰囲気が広がり、落ち着いた雰囲気の中でモーニングをいただけます。
モーニングは7:00~11:00まででメニューは8種類です。定番のトースト各種からクロワッサン、ホットケーキなど様々なメニューがすべて450円で楽しめます。もちろんドリンクとサラダ付きでお得です。早朝から利用できるので便利です。
ケーキセットもあり、スフレやアップルパイなどが美味しいと評判です。
近鉄鶴橋駅を東改札口から出て、焼肉李朝園がある通りに入りさらに精肉店の路地に入ります。路地の中にひっそりとたたずむのが、リドスカフェ 鶴橋店です。おしゃれなレトロさがあり、店内も広めでゆったりした空間であるため、隠れ家的なお店と言えます。
モーニングセットの提供は8:00~11:00で、ドリンクにトーストとサラダとゆで卵が付くという定番のメニューが400円でいただけます。ランチタイムのカレーやピラフも有名ですが、ドリンクメニューが多く韓国のハーブティーなどがたくさんあるのがこのお店1番の特徴でしょう。また、小麦の香りが際立つリドスパンも美味しいです。