地図を開く
駅周辺から検索

【長野】ガチで怖い心霊スポット&廃墟17選|見た人の証言や映っちゃった動画も…

最終更新日:2019/11/06
怖いけど人々を惹きつけてやまない心霊スポット。最近はネットの普及で心霊体験をした人の口コミや心霊スポットの場所が拡散され、実際に行く人が増えその注目度がますます高まっています。なので今回は、「長野県の心霊スポット」を17か所紹介していきます。
ライタープロフィール
心霊アイドル りゅうあ
アイドル・タレント。心霊、怪談、オカルト好きなアイドルとして、グラビアやライブ、心霊コラム執筆など、各種メディアで活躍する心霊アイドル。
心霊スポットに単独で潜入する取材力だけでなく、...
アイドル・タレント。心霊、怪談、オカルト好きなアイドルとして、グラビアやライブ、心霊コラム執筆など、各種メディアで活躍する心霊アイドル。
心霊スポットに単独で潜入する取材力だけでなく、現在は本物の事故物件に在住し幽霊と2014年から『同棲』している。
また、自身の心霊体験を綴った『心霊アイドルりゅうあ怪談 ~幽霊と友達になろうとしたら同居してしまいました〜』をゴマブックス(株)より2015年より出版。

全国の心霊スポットに突撃するブログ『りゅうあのひとりごっこ』では『写ってしまった写真』も多く、オカルト好きから絶大な人気を博している。

【テレビ出演】
「ニノさん」(日本テレビ)
「スッキリ」(日本テレビ)
「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)
「有吉反省会」(日本テレビ)
他多数

ブログ『りゅうあのひとりごっこ』⇲ Instagram⇲ Twitter⇲ お仕事のご依頼⇲
地図を開く
現在地から近い順に並び替え駅から近い順に並び替え

興味をそそる長野の心霊スポット

軽井沢の温泉や、スキー場、美味しいご当地グルメなどで人気の観光地長野県。そんな長野県では実は、心霊スポットもたくさん存在しどれも恐ろしいと有名です。心霊スポットが好きな方や、長野県に旅行予定の方はぜひこの記事を参考にしてください。

1. 会吉トンネル (長野県東筑摩郡筑北村東条)

松本市から国道143号経由で約35分にある「会吉トンネル」は長野では有名な心霊スポットです。1890年頃につくられたこのトンネルは狭く、とても怖いと評判です。昔、このトンネルでバラバラにされた親子の遺体が発見されるという凄惨な殺人事件が起こりました。

その事件以降、トンネル内では奇妙な現象が報告されるようになり、ある人は車のカーナビが故障したり人の声が突然聞こえたりしたそうです。訪れる方は、くれぐれも事故に巻き込まれないように注意して下さい。

基本情報

住所〒399-7502 長野県東筑摩郡筑北村東条
アクセス松本市から国道143号経由で約35分
注意点気をつけて運転しましょう
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

2. 姥沢トンネル (長野県諏訪郡富士見町乙事)

JR富士見駅から徒歩約35分に位置するこの「姥沢トンネル」は長野の危険な心霊スポットです。1904年に作られたこのトンネルですが、その後1980年から使われなくなりました。それ以来幽霊がでる噂がささやかれるようになりました。

というのも、この近くの橋で多くの自殺者が出ていることから死者の魂がさまよっているのではと言われています。実際に、トンネル内の壁に人の顔のような模様があったり、とても不気味な雰囲気を出している心霊スポットです。

名無しさん

ここは本当に危険な感じがする。昔ここでキャンプしたけどなんかずっと周り気にしてた。トンネルの前くると一気に風吹くんだよ。真夏なのにクーラー並みの風が吹いてすごい寒い思いした。

2人が参考にしています

基本情報

住所〒399-0213 長野県諏訪郡富士見町乙1230
アクセスJR富士見駅から徒歩約35分
注意点中はレンガや壁が崩れる危険があります。安易に入らないようにしてください。
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

3. K子さんの家 (長野県長野市箱清水)

長野市から国道406号経由で約10分にあるこの「K子さんの家」は長野の有名な廃墟です。現在は跡地となってしまいその姿を見ることができませんが、かつては幽霊がでる廃墟として知られていました。噂によると、昔この家で一家心中があり、その事件以降霊が出るようになったのではないかと考えられています。

長野県に訪れる予定の方は一度この廃墟が本当に出るのか確かめてみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所〒380-0801 長野県長野市箱清水3丁目5−18
アクセス長野市から国道406号経由で約10分
注意点階段や門が壊されているのでケガには気をつけてください。
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

4. 高天原山 (長野県南佐久郡川上村梓山)

長野県佐久市から国道141号経由で約1時間40分のところにある「高天原山」は長野県の有名な山の一つです。特に1985年に起きた日本航空の事故でその名は全国に知れ渡りました。多くの命が一度に奪われてしまった悲しい事故ですが、その死者を弔って慰霊碑が建てられました。

また毎年、その慰霊碑を訪れる人もたくさんいます。心霊スポットとしてはこの慰霊碑から声が聞こえてくるとの怖い噂があります。あくまでも慰霊碑ですので、遊び半分で行くのはやめましょう。

基本情報

住所〒384-1402 長野県南佐久郡川上村梓山
アクセス長野県佐久市から国道141号経由で約1時間40分
注意点遊び半分で行かないようにしましょう
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

5. 信州観光ホテル (長野県千曲市上山田温泉)

千曲市から国道18号経由でおよそ15分にある「信州観光ホテル」は長野の有名な巨大廃墟で、心霊スポットでもあります。元々このホテルは上山田温泉に来た観光客が泊まり、大変栄えて賑わっていました。長野オリンピック後会社が倒産し、廃墟となりました。

それ以来、幽霊が出たり、人の声が突然聞こえてくるなど怖い噂がささやかれるようになりました。ここへ訪れる方は廃墟ですので、落石物等には十分気をつけてください。

まじさん

友達と行ったら写真に子供が映ったり動画に女性の雄叫びが聞こえた。偶然かもしれないし幽霊かもしれません。幽霊が出る廃墟は嫌いです。

6人が参考にしています

基本情報

住所〒389-0821 長野県千曲市上山田温泉1丁目21−7
アクセス千曲市から国道18号経由でおよそ15分
注意点落石物に注意してください
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

6. 諏訪湖 (長野県諏訪市豊田)

上諏訪駅から徒歩でおよそ30分にある「諏訪湖」は長野県の有名な観光地です。一方で、心霊スポットとしての一面も持っています。昔、この湖で小学生の遺体が見つかった事件がありました。また武田信玄が水中に墓を作ったこともよく知られています。

普段から、自殺者が多い場所でもあるので色々な死者の霊がさまよっているのかもしれません。実際に行くと、近くの電話ボックスに女性の霊がでると言われています。深夜に行くとより不気味なのでおすすめです。

基本情報

住所〒392-0016 長野県諏訪市豊田 県道50号線
アクセス上諏訪駅から徒歩でおよそ30分
注意点湖なので落ちないよう気をつけましょう
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

7. 明通トンネル (長野県東筑摩郡筑北村東条)

上田市から国道143号経由でおよそ40分にある「明通トンネル」は長野ではよく知られた心霊スポットです。1980年に作られて以来現役で今も使われており、日本最古のトンネルと言われています。一方で、過去には若いカップルがここで自殺を図る事件や、女性と男児がバラバラにされた事件など、とにかく悪い話ばかりです。

そのためか、幽霊が出る危険な心霊スポットと言われるようになりました。気になる人は一度訪れるといいかもしれません。ただ、夜間の運転には注意してください。

名無しさん

仕事で松本市に向かう途中にこのトンネルを通りました。通ったのは真昼間で晴天の日でした。私は助手席に乗っていました。明通トンネルにさしかかった瞬間、ものすごい目眩と鳥肌が止まらない現象におそわれました。すごく怖い気持ちになりました。

基本情報

住所〒399-7502 長野県東筑摩郡筑北村東条
アクセス上田市から国道143号経由でおよそ40分
注意点夜間の運転には注意してください
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

8. ホテルセリーヌ (長野県上水内郡信濃町野尻)

飯山市から国道117号と上信越自動車道経由でおよそ30分にある「ホテルセリーヌ」は全国でも有名な心霊スポットです。1990年頃まで普通に営業していましたが、いくつかの怖い話がこのホテルを一気に有名にしました。その一つが、昔若い女性が男数人にレイプされ精神を病み自殺をした事件です。

実は、ホテルの部屋のいたるところに生々しい妊婦の絵と不気味は文章が記されており怖いと評判です。また他にもホテル内にある写真が話しかけてくるなど心霊現象が噂されています。興味を持った方は、一度行ってみてはいかがでしょうか。

H-Y-Tさん

ラブホテル「セリーヌ」。中に前に草だらけで入りに行くいです。外は、1人男の霊見えます。中に3人女の霊見えます。部屋に入るとバタンってドアしめられます。

20人が参考にしています

基本情報

住所〒389-1303 長野県上水内郡信濃町野尻3635
アクセス飯山市から国道117号と上信越自動車道経由でおよそ30分
注意点廃墟なのでケガには気をつけてください。
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

9. 軽井沢大橋 (長野県北佐久郡御代田町茂沢)

佐久市から県道156号経由でおよそ20分のところにあるこの「軽井沢大橋」は長野では有名な心霊スポットです。1966年に作られてから、温泉で人気の軽井沢を訪れる観光客が利用する親しまれた橋です。しかし、ここは自殺の名所としても知られており、その幽霊が出ると言われています。

また自動車事故もこの周辺で多発しており、危険な場所であることは間違いないです。車で来られる方は、十分注意してください。

名無しさん

昼間、軽井沢大橋を通るコースで音楽を聴きながらサイクリングをしていたのだが、大橋に近づいた途端音が切れるようになり、ミュージックプレーヤーを操作しようとしても反応しなくなってしまったが、大橋を渡り終えた途端音楽が正常に流れ出し操作もできるようになった。

基本情報

住所〒389-0208 長野県北佐久郡御代田町茂沢379−59 軽井沢大橋
アクセス佐久市から県道156号経由でおよそ20分
注意点運転には気をつけてください
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

10. 七曲りにある一本松 (長野県長野市浅川一ノ瀬)

長野市から国道406号経由でおよそ10分にある「七曲にある一本松」は長野の有名な心霊スポットの一つです。その名の通り、長野市の山道に連続のカーブがあり、その途中でひときわ目立つ切られた一本松が残されています。これは木を撤去しようとしたところ崖崩れや機械事故などが多発したため、残されたものと言われています。

また、噂によれば、この木を蹴ると怖い夢を見続け精神が病むといわれています。とにかくこの一本松をみてもなにもしない方がいいでしょう。

名無しさん

七曲の祟り松は善光寺界隈&西高伝説とセットで昔から有名だった。確か高齢松で虫に食われて倒木する危険があったから御祓いして切断したとか当時、県内の新聞かニュースで報道されたと思う。弱化した祟り松も松食い虫には敵わなかったということか。でも、今も祭られてるということはやっぱり事情があるんだと思う。

9人が参考にしています

基本情報

住所長野県長野市浅川一ノ瀬
アクセス長野市から国道406号経由でおよそ10分
注意点松はお札で祀られているので触らないようにしましょう。
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

11. 松代象山地下壕 (長野県長野市松代町西条)

長野市から国道18号経由でおよそ25分にある「松代象山地下壕」は松代大本営地下壕として太平洋戦争の際に極秘に政府の中枢機能を移転させる目的で設立されたものの一つです。昭和19年から20年にかけて作られ、歴史があります。一方で、その工事中過酷さから多くの作業員が亡くなったことでも有名です。

そのためか、現在では作業員の幽霊がでるといわれており心霊スポットとしても名が知れ渡っています。歴史を学ぶ場所ですので行かれる方は、十分気をつけてください。

基本情報

住所〒381-1232 長野県長野市松代町西条479−10
アクセス長野市から国道18号経由でおよそ25分
注意点遊び半分で行くのはやめましょう
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

12. 旧釜トンネル (長野県松本市安曇)

松本市から国道158号経由でおよそ1時間10分にある「旧釜トンネル」は長野県で有名な心霊スポットです。1927年に作られた比較的古いトンネルです。ここは建設工事中に多くの死者がでたことでも知られています。また、かつて冬の登山で亡くなった方を移送する際一度保管する場所としても使用されていました。

このような経緯から、幽霊の目撃情報や怖い話が噂されるようになりました。心霊スポットに興味のある方は一度訪れて自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか。

ゼロさん

心霊スポットを巡っています。ここは、トンネルを掘る際に、強制労働で作らされていて、亡くなった作業員の霊が出るそうです。また、トンネル内は寒いので、登山者の遺体を一時的に保管してたとか。そのためか、多くの霊が目撃されるそーです。他の人のコメントを見る限り、霊を目撃したという人が多いですね。

1人が参考にしています

基本情報

住所〒390-1520 長野県松本市安曇 県道24号線
アクセス松本市から国道158号経由でおよそ1時間10分
注意点夜間は注意しましょう
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

13. 廃墟パチンコ店 (長野県長野市信州新町水内)

長野市から国道19号経由でおよそ30分にある「廃墟パチンコ店」は長野県では隠れた心霊スポットとして知られています。1980年頃に開業して初めは営業していましたが、2001年に閉業して以来幽霊がでる廃墟として有名になりました。

あまり多くの怖い話はないですが、一部では首の無い女の霊がでると言われています。落下物や足元は危険ですので、この心霊スポットに訪れる方は十分気をつけてください。

基本情報

住所〒381-2403 長野県長野市信州新町水内4442−1
アクセス長野市から国道19号経由でおよそ30分
注意点落下物に気をつけましょう
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

14. 人肉館 (長野県松本市浅間温泉)

松本市から県道284号経由でおよそ15分にある「人肉館」は長野県最恐の心霊スポットといわれています。このお店はもともと焼肉店として営業しておりましたが、途中で経営困難になり現在の廃墟となりました。噂で人の肉を出していたことからこのように呼ばれています。

他にも怖い噂がいくつかあり、店主が自殺を図ったなどの説もあります。何が真実かはわかりませんが、実際に行った人は不気味な霊気のようなものを感じたそうです。興味のある方はこの心霊スポットに行ってみてください。

名無しさん

真っ暗な中行ってみた。何か出そうな感じはしなかったけど、唯一女子便所(?)の便器に気味の悪い人形が括り付けられてて、一瞬目が合ったのは、少し怖かった。帰りは、勝手にポケットの中でスマホのカメラがシャッター切ったり、スピードが出すぎてコケたりして、大変だった。

35人が参考にしています

基本情報

住所〒390-0303 長野県松本市浅間温泉3丁目25−17
アクセス松本市から県道284号経由でおよそ15分
注意点廃墟ですのでケガには気をつけましょう
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

15. 希望湖 (長野県中野市永江)

中野市から国道117号経由でおよそ30分にある「希望湖」は長野の人気観光地です。普段は、フィッシングや絶景の中でのウォーキングが楽しめる場所で賑わっています。一方で、一部では心霊スポットとも言われています。

夜になると昼間と違ってゾクゾクするような不気味な雰囲気になり、怖いと評判です。特別な事故や事件があったわけではないですが、夜はなにかがいるような奇妙さがあります。観光に来た際に一度肝試しをしてもいいかもしれません。

投稿者さん

今までに経験したことない恐怖感でした。若かりし頃、何度も金縛りや幽霊を見たり、幽体離脱も経験したけど、あんな「殺されるかも・・」と感じたのは初めてでした。あの時期、あのタイミングが何かに一致したのかな・・・。

4人が参考にしています

基本情報

住所〒389-2104 長野県中野市永江8156−197
アクセス中野市から国道117号経由でおよそ30分
注意点夜は暗いので懐中電灯等持っていきましょう
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

16. 白山トンネル (長野県伊那市高遠町小原)

伊那市から県道209号経由でおよそ20分にあるこの「白山トンネル」は長野の有名な心霊スポットです。この近くに高遠城址公園があり、春になると桜が綺麗だと評判です。一方で、トンネルにまつわる心霊現象も報告されており、上半身だけの女性の幽霊が現れると言われています。

長野県に観光に来た際は、一度この心霊スポットを訪れてみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所〒396-0215 長野県伊那市高遠町小原1245−1
アクセス伊那市から県道209号経由でおよそ20分
注意点夜間は危険なので運転に気をつけましょう
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

17. 沓沢湖 (長野県塩尻市)

塩尻市から県道292号経由でおよそ20分にある「沓沢湖」は長野では有名な心霊スポットです。この湖はかつて自殺が多発したため、湖の水を抜きました。しかしそれでも自殺者は減らなかったそうです。

そのためか、死者の魂が供養されずさまよっているのではと考えられます。長野県に来た際はこの心霊スポットで肝試ししてみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所〒399-6462 長野県塩尻市大字洗馬
アクセス塩尻市から県道292号経由でおよそ20分
注意点夜間は足元に気をつけましょう
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

バラエティー豊かな長野の心霊スポット

いかがでしたか?長野県の心霊スポットはトンネルや廃墟など様々で、どの場所もリアルな心霊現象が起こると有名です。心霊マニアの方や、興味を持った方は肝試しに訪れても面白いでしょう。

おすすめ記事

アクセスランキング

コメント

Noimage
※必須

キャンセル
コメントする
コメントありがとうございました!
いただいたコメントは順次確認させていただきます。
あなたの疑問を解決できる内容があるはずなので、記事の続きも、是非、最後まで読んでみてくださいね!
記事に戻る >