地図を開く
駅周辺から検索

【大阪】ガチで怖い心霊スポット18選|地元民も通らないトンネルや『出る』廃墟も!

最終更新日:2019/11/06
全国各地に存在する心霊スポット。そんな心霊スポットが観光地として有名な大阪にもたくさん存在しています。今回は大阪の恐ろしすぎる心霊スポットを一挙に18箇所ご紹介します。そのスポットにどういった所以があるのかもご紹介しますのでより一層恐ろしさが増すでしょう。
ライタープロフィール
心霊アイドル りゅうあ
アイドル・タレント。心霊、怪談、オカルト好きなアイドルとして、グラビアやライブ、心霊コラム執筆など、各種メディアで活躍する心霊アイドル。
心霊スポットに単独で潜入する取材力だけでなく、...
アイドル・タレント。心霊、怪談、オカルト好きなアイドルとして、グラビアやライブ、心霊コラム執筆など、各種メディアで活躍する心霊アイドル。
心霊スポットに単独で潜入する取材力だけでなく、現在は本物の事故物件に在住し幽霊と2014年から『同棲』している。
また、自身の心霊体験を綴った『心霊アイドルりゅうあ怪談 ~幽霊と友達になろうとしたら同居してしまいました〜』をゴマブックス(株)より2015年より出版。

全国の心霊スポットに突撃するブログ『りゅうあのひとりごっこ』では『写ってしまった写真』も多く、オカルト好きから絶大な人気を博している。

【テレビ出演】
「ニノさん」(日本テレビ)
「スッキリ」(日本テレビ)
「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)
「有吉反省会」(日本テレビ)
他多数

ブログ『りゅうあのひとりごっこ』⇲ Instagram⇲ Twitter⇲ お仕事のご依頼⇲
地図を開く
現在地から近い順に並び替え駅から近い順に並び替え

大阪の心霊スポットをご紹介!

日本だけでなくいまや海外からの観光客も多い大阪。そんな大阪にはいくつかの本当に怖すぎると有名な心霊スポットが存在するのをご存知でしょうか?今回は大阪にある怖いと有名な心霊スポットを紹介していきます。

そのスポットでどんな事件や事故があったのかも一緒に紹介しますので、より一層怖さが増しますよ。また、心霊スポットと呼ばれている場所を訪れる際は、基本的には生半可な気持ちでは訪れないようにしましょう。遊び半分で心霊スポットに行ってしまうと、幽霊を刺激しかねません。

1.野間トンネル(大阪府豊能郡豊能町野間口)

大阪で怖いと有名な心霊スポットは、この野間トンネルです。府道4号茨木能勢線を直進するとあるトンネルです。メディアでも取り上げられるなどしているので関西でも非常に有名な心霊スポットですね。

白い服を着た女性の幽霊が出ると言われているスポットです。妙見山という霊山の一部に当たるため、こういった怖い噂が絶えないと言われています。

名無しさん

野間トンネルを妙見口から入ったところで赤い帯をした浴衣姿の女性を助手席側の窓から確認したが、左側のバックミラーには写らなかった。
10月中旬だったから浴衣では寒いだろうと思ったが、そのまま帰宅。
数日後、妙見山の参道脇の崖で女性の死体が発見されたそうだ。

0人が参考にしています

基本情報

住所〒563-0218 大阪府豊能郡豊能町野間口
アクセス国道173号線直進し、一の鳥居交差点を右折。国道477号線に入り野間中交差点を右折。府道4号茨木能勢線を直進し続ける
注意点トンネル近くのカーブがわかりにくいので、事故に注意
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

2.貝塚結核病院(大阪府貝塚市地藏堂)

大阪府貝塚市にある現在は取り壊されている廃墟・貝塚結核病院。こちらも幽霊が出ると噂の絶えない心霊スポットです。病院ということですので、多くの死を迎えた人たちも少なくはないので、亡くなった方々の思いが強く残ってこういった噂が今もあるのでしょう。

実際に、男の人の声が聞こえる、といった噂もあるようです。なんにせよ、遊び半分で近づかないほうが良い場所であることにはかわりありません。

名無しさん

霊安室は 地下でした。
霊安室の上は 広場でした。

末期の患者さんも 普通に病室にいました。

そこに 一人のおじいさんがいました。
霊現象であげられている声は
その人だと思います。

0人が参考にしています。

基本情報

住所〒597-0053 大阪府貝塚市地藏堂1175
アクセス現在は取り壊されています。
注意点現在は取り壊されているため、特に無し。
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

3.一龍旅館(大阪府貝塚市水間)

一龍旅館はかつて大阪で有名なホテルでした。今は廃墟になっており、大阪でも有数の心霊スポットとして知られています。国道170号線を水間観音から水間公園方面に歩き、水間公園を過ぎて直ぐのフェンスの張られた池が見えてきます。道路から見て池を挟んで向こう岸に今は廃墟と化した一龍旅館が建っています。

この旅館では昔カップルが服毒自殺を図るという事件がありました。しかしこの事件は男性が逃げ出してしまい女性だけが亡くなりました。そしてそこから、一龍旅館の二階からこちらを見ている女性の幽霊の目撃情報が多く寄せられるようになりました。

基本情報

住所〒597-0104 大阪府貝塚市水間 国道170号線
アクセス国道170号線を水間観音から水間公園方面へ
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

4.暗峠(奈良県生駒市西畑町 信貴生駒スカイライン)

奈良と大阪の間にある夜景がとても綺麗だと言われている絶景スポットでもあります。信貴生駒スカイラインは国道になっており、急勾配も多くありますので事故には注意してくださいね。

ここではどこからともなくお経が聞こえてくる、無人の車が走っているなどの噂が絶えず、また事故も非常に多いスポットとなっています。こういったことが起こることから、この場所は怖いと有名になっています。

名無しさん

深夜3時くらいくらいに彼女と夜景見に行くつもりで暗峠を大阪側から登ったんですが、夜景見ることは見つけられず、奈良側に降りてコンビニで車確認したら無数の手形がついてました。
心霊体験するもりじゃなかったんですが、ここは心霊スポットです。

0人が参考にしています。

基本情報

住所〒630-0236 奈良県生駒市西畑町 信貴生駒スカイライン
アクセス信貴生駒スカイライン(国道)
注意点急勾配が多い道路なので、事故に注意
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

5.旧生駒トンネル(大阪府東大阪市上石切町)

大阪でも有数の「怖い」と言われる心霊スポットです。新石切駅を出て右に進み、山方面に繋がる道へ進んでいくと、旧生駒トンネルへたどり着きます。

かつてこのトンネルでは大きな落盤事故があり20人もの犠牲者が出ました。それ以降にも多くの人が犠牲になる事故や事件が起きたため、ここでは幽霊が出る、との噂が絶えない場所になっています。

名無しさん

オレ、子供の頃、この石切に住んでたけど、旧生駒トンネルの怖い話は、色々あったよ。オレも親父と石切側の坑口を見に行ったら、偶々繋がれてた犬がいて、坑口の左上に狂った様に吠えてたし、オレの爺ちゃんは、満員の最終電車を、何度か見てるんだよね。

3人が参考にしています。

基本情報

住所〒579-8012 大阪府東大阪市上石切町2-1610
アクセス近鉄石切駅の改札を出て山方面に繋がる右の道へ向かう。
注意点多くの犠牲者を出しているトンネルになりますので生半可な気持ちで近づかないようにしてください。
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

6.源氏の滝( 大阪府交野市東倉治)

観光地としても非常に有名な「源氏の滝」ですが、こちらも心霊スポットとして大阪府民の間ではよく知られている場所です。はるか昔、源氏姫というお姫様が身投げをしたことから源氏の滝と呼ばれるようになりました。

ここでは、河原近くに幽霊が立っている、心霊写真がよく撮れるといった噂が多くあります。後に紹介する動画でも実際に怪現象が収められています。

名無しさん

地元民ですが滝から転落して子供が死んだのは本当です。
20年前ぐらいに学校でプリントで注意喚起されました。
それから周囲に柵が出来、滝の上に行けなくなりました。

1人が参考にしています。

基本情報

住所〒576-0061 大阪府交野市東倉治2-15-1
アクセス倉治バス停から徒歩20分
注意点水難事故も多発しているので、注意が必要
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

7.千日前デパート火災現場跡(大阪府大阪市中央区千日前)

大阪・難波と日本橋の間にある有名な心霊スポットです。千日前にあるなんばグランド花月近くにある場所です。ここではかつて100人をも超える死者を出した火災が起こったデパートです。霊感がある人は絶対に近づかないスポットだと言われています。

名無しさん

僕は、ここでも霊を見ました。僕が、エレベーターに乗っていたんですが、店員オーバーのブザーが鳴っていたのです。しかし、僕以外誰も乗っていませんでした。多分、あれは幽霊だったんでしょう。

10人が参考にしています。

基本情報

住所〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前2-11-28
アクセス近鉄日本橋駅から徒歩5分
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

8.リバーサイド病院(大阪府堺市堺区南島町)

続いてご紹介するスポットはリバーサイド病院と言われる昔大阪にあった精神病院です。現在は取り壊されているためこの病院はありません。ここはかつて住民の反対を押し切り建てられた病院で、人の命を弄ぶような治療と称した実験のような扱いを受けて亡くなっていった人たちが多く存在していたそうです。

そのため、この周辺では今なお成仏しきれない魂が多くさまよっているとの噂が絶えません。

20年前行きました。確かにカルテや薬などが床に散乱していた。階段を上って行く途中で女性の子守歌のような声が聞こえてきたのは事実です。とても怖かった。

11人が参考にしています。

基本情報

住所〒590-0904 大阪府堺市堺区南島町4-154-6
アクセス現在は取り壊されている
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

9.ほととぎす旅館(大阪府阪南市山中渓)

大阪府山中渓駅から徒歩すぐにあるほととぎす旅館です。旅館の正式名称は山中渓温泉ほととぎすといいます。この旅館は白い服を着た女性の幽霊の目撃情報が非常に多いスポットとなっています。なんでも昔、浮浪者がこの廃墟で亡くなったことがあるとか。

白い服の女性はここで亡くなった宿泊客、この旅館の女将という噂が横行しています。

基本情報

住所〒599-0214 大阪府阪南市山中渓1250
アクセス山中渓駅から徒歩すぐ
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

10.滝畑ダム(大阪府河内長野市滝畑)

大阪・河内長野駅から路線バスで約20分のところにある滝畑ダムは、日々観光客が訪れるスポットですが、実は大阪屈指の心霊スポットとしても有名です。ここでは首のない女性の幽霊や老婆の幽霊が目撃されています。

またここに来て原因不明の高熱を出したり、原因不明の病気にかかって入院した人もいるそうです。

名無しさん

滝畑ダム周辺の脇道で、街灯も何もなく車一台通れる道で最初上り坂になってて途中短い真っ暗な薄気味悪い古いトンネルがあって、抜けたら未舗装の道で左側に古いお地蔵さんがあって、すぐ先がT字路になってて川が流れてる所に辿り着いてしまったら、道は狭くて大変だろうが頑張ってUターンしてすぐ引き返して。戻る時はお地蔵さんに心の中でお礼して。
そして戻って薄気味悪い短いトンネル抜けたら絶対後ろを見るな。後悔するから。

6人が参考にしています。

基本情報

住所〒586-0072 大阪府河内長野市滝畑 府道61号線
アクセス河内長野駅から路線バス
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

11.首吊り廃墟(大阪府大阪市浪速区恵美須東)

首吊り廃墟、聞くだけで恐ろしいですよね。そう呼ばれている心霊スポットが大阪府・浪速区に存在します。場所はスパワールド近く。大阪府民は絶対この場所には近づかないと言われているほど有名な場所です。

新世界近くにある火事により全焼したビルの中で計三体の首吊り死体が発見されたという事件があり、そこからこのビルは首吊り廃墟と呼ばれるようになりました。

名無しさん

友人5人で大阪を観光していたら、たまたま首吊り廃墟を見つけました。
中に入ろうとしたら、友人が影をみてしまいました。
怖くなりみんなで逃げました。

0人が参考にしています。

基本情報

住所〒556-0002 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-3
アクセススパワールド向かい
注意点特になし・行くときは自己責任で
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

12.泉の広場(大阪府大阪市北区)

泉の広場と聞くと大阪府民にとっては馴染み深い場所ではないでしょうか?待ち合わせ場所に設定したり、ちょっと休憩したりと、まさかここが心霊スポットだなんて夢にも思わないでしょう。

ホワイティうめだにある泉の広場は赤い服を着た女性が出現すると噂になっています。実際に目撃した方も多く、そのことから泉の広場が心霊スポットとして定着しました。

名無しさん

赤い女は夜に限らず朝でも昼でも現れる。ロングヘアーで赤いコートを着ている。目はぽっかり穴が開いてるかのように真っ黒。目撃者の話によるとこの世の者ではないなような異質な雰囲気を放っているらしい。とある霊能者いわく焼け死んだ女性の霊だとか。

3人が参考にしています。

基本情報

住所〒530-0001 大阪府大阪市北区
アクセスホワイティうめだの東側にある円形の広場で中央に噴水がある場所
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

13.犬鳴山トンネル

泉佐野市にある犬鳴山トンネルは、大阪でも非常に有名な心霊スポットで、数多くの霊能者が非常に強い霊気を放っていると言わしめるトンネルです。

このトンネルでは、少女の幽霊や少年の幽霊が現れるとの噂があり、トンネル内でバックミラーを絶対に見てはいけないと言われています。また、実際に犬鳴山トンネルに行った人が全く見知らぬ女性に「車にのせてほしい」と言われるなどの体験をされています。

名無しさん

友達が数人でこのトンネルに行った際、友達は一緒に行った友達の1人と2人でトンネルの前で降り、動画を撮りながら中へ入っていった。帰りは走りながら撮っていたのだが、ブレている映像を止めてよく見ると半袖半ズボンの少年が走ってきていた。動画内では誰もその存在に気づいておらず、友達が走って帰ってくるのを楽しんでいた。みんな後から動画を見てその写り込んだ少年に気づいたという。

0人が参考にしています。

基本情報

住所〒598-0023 大阪府泉佐野市
アクセス府道62号線に「犬鳴山不動尊本堂 七宝滝寺」の案内板があるので、その道を進み続けると犬鳴山トンネルに到着する。
注意点道中安全に注意して運転する。
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

14.皆殺しの館跡(大阪府泉南郡熊取町 阪和自動車道)

皆殺しの館が大阪にあるのをご存知でしょうか?こちらも大阪で非常に有名な心霊スポットで大阪・阪和自動車道近くにあります。ここではかつて一家の父親が自分の家族を全員日本刀で惨殺するという痛ましい事件が起きました。

この場所でさまざまな幽霊を見たという目撃情報が相次ぎ、今でもこの場所に強い怨念が残っていると噂されています。

名無しさん

まあ、これは僕が免許を取ったときに友達を3人連れて運転してたときなんですがね
僕は、ただ道路を走っていただけなんですが、突然、車が止まりました。まだ、ガソリンは山ほど入っています。
車から出て、横を見ると何だか黒い影のようなものが見えました。その後、車はすぐに動き始めました。
後日、その場所に何があったのかを調べてみると、そこには、皆殺しの館跡があった場所だったそうです。
周辺の霊が、車にいたずらをしたのでしょうか。

0人が参考にしています。

基本情報

住所大阪府泉南郡熊取町 阪和自動車道
アクセス阪和自動車道の近く。高速道路には入らずに下に潜ると到着する。
注意点特になし。
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

15.大泉緑地(大阪府堺市北区金岡町)

約200種類32万本もの樹木が植えられている年中観光客や地元の人が多く訪れる人気スポット、大泉緑地。きれいな花や木々が美しい公園です。新金岡駅から約15分ほどで到着します。

大泉緑地は、夜になると黒い影が歩いていたり、犬を連れた幽霊が出るとの目撃情報が多々あり、心霊スポットとして大阪府民に認知されるようになりました。

名無しさん

3年前くらいに、友達と一緒に大泉緑地に来て、(その頃は確か夕方だった)色々遊んだりして、もう夜の時、まだ人はいたけど、噴水だけなぜか全然人がいなかったんだよね、そこで、写真撮っていこーぜって友達が言って、何故かその時、友達からはまた別の視線みたいなのが感じた。その時はあまり覚えてないけど、友達が写真の左のほうに黒い人影が見えたらしいです。

0人が参考にしています。

基本情報

住所〒591-8022 大阪府堺市北区金岡町128
アクセス新金岡駅から約15分
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

16.鶴見緑地公園(大阪府大阪市鶴見区浜)

昼間は多くの人たちでにぎわう大阪にある有名な公園、鶴見緑地公園ですが、この場所も心霊スポットであるとまことしやかに囁かれています。

というのも、この公園の風車近くで心霊現象が多発しており、多くの人々が目撃しているのです。噂では男性の作業服を着た幽霊が出現するようで、目にするとスッと消えてしまうようです。鶴見緑地公園は霊的な作用も非常に強く、霊感の強い人はそもそもこの場所に近づかないとも言われています。

名無しさん

高校生の頃たまに夜中に行ってたな。そのうち2回くらい不思議なことがあった。

1人が参考にしています。

基本情報

住所〒538-0035 大阪府大阪市鶴見区浜5-5-41
アクセス鶴見緑地駅から徒歩
注意点特に無し
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

17.人面電柱(大阪府東大阪市)

大阪・東大阪市にあるスズキ自動車近畿東大阪営業所の向かいにある電柱は、人面電柱と呼ばれ大阪府民から恐れられている心霊スポットとなっています。一体なぜそう言われているのかですが、かつて交通事故により電柱と車に挟まれて亡くなった女性の顔が浮かび上がっていると言われています。

また、この電柱付近では雨の中傘もささずに佇む女性の目撃情報も相次いでおり、一層信憑性を持たせています。実際に現場を訪れたYouTuberの動画も話題を呼んでいます。また、興味本位でいかれる場合はくれぐれも自己責任で訪れるようにしてください。

基本情報

住所大阪府東大阪市 府道15号線
アクセススズキ自販近畿東大阪営業所の向かいにある電柱
注意点噂が噂なので、車の運転には注意が必要です
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

18.五月山(大阪府池田市木部町)

大阪府池田市にある夜景が絶景と話題の五月山。ここも多くの心霊現象が発生すると言われている心霊スポットとして大阪府民の間では有名な場所です。展望台近くのトイレでは毎年多くの人が首吊りをして亡くなっているとのことで、数多くの幽霊の目撃情報が寄せられている恐ろしい場所でもあります。

夜景を見に行く際は、展望台近くのトイレにはあまり近づかないほうが良いかもしれません。

基本情報

住所〒563-0014 大阪府池田市木部町5
アクセス阪急宝塚駅から徒歩5分
注意点特になし
心霊スポットの情報を詳しく見る⇲

大阪の心霊スポットに行くときは気をつけて

いかがでしたか?今回は大阪府民が恐れる大阪で有名な心霊スポットをご紹介しました。注意しておきたいのは、必ず遊び半分で行かないこと。幽霊を刺激しないようにしましょう。面白がって行くと怒らせてしまいます。一番良いのは興味本位で行かずそっと見守ることが良いのかもしれませんね。

また、心霊スポットと呼ばれている場所で何かを拾って帰ると幽霊自体を連れて帰ってしまうと言われているので、心霊スポット内で物を拾ったりしても家に持ち帰ることのないよう注意しましょう。皆さんも大阪で有名な心霊スポットに行く際は、くれぐれも注意して行くようにしてくださいね。

おすすめ記事

アクセスランキング

コメント

Noimage
※必須

キャンセル
コメントする
コメントありがとうございました!
いただいたコメントは順次確認させていただきます。
あなたの疑問を解決できる内容があるはずなので、記事の続きも、是非、最後まで読んでみてくださいね!
記事に戻る >