地図を開く
駅周辺から検索

【横浜駅】目立つ待ち合わせ場所一覧!出口別に定番の集合目印も!

最終更新日:2020/02/05
神奈川県横浜市の中心にある横浜駅は、JR線や京急本線など多岐にわたる路線が複雑に絡み合っています。待ち合わせしようと思っても、迷ってしまうことも多いでしょう。今回『SHIORI』編集部からは、エリアごとにわかりやすい待ち合わせ場所を15か所ご紹介します!
地図を開く
現在地から近い順に並び替え駅から近い順に並び替え
広告

【横浜駅】改札付近の待ち合わせ集合場所2選

こちらでご紹介する改札付近とは、横浜駅B1の中央通路内を指します。中央通路は中央北改札、中央南改札、京急線中央改札が集まる、最も人通りが多い場所です。

もっとも辿り着きやすいことが利点ですが、必ず“中央”と名前についている改札から出るよう確認をおすすめします。何故なら北改札口と南改札口は非常に離れているため、間違って中央改札以外から出てしまうと人通りの多さが仇となり落ち合うのが難しくなるためです。

①横浜駅中央北改札横のドトール

この投稿をInstagramで見る

Proceed Nishimuraさん(@yuzuki2465)がシェアした投稿 -

横浜駅中央通路内での待ち合わせで、最も定番のスポットがこのドトールコーヒーショップ横浜駅店です。JR中央北改札のすぐそばにある利便性もさることながら、待ち時間を潰せることでも人気です。そのためこちらでは店内外問わず、待ち合わせをしている人を常に見かけます。

基本情報

②横浜駅中央南改札前の赤い靴はいてた女の子の像

JR中央南改札前に、歌でも有名な赤い靴はいてた女の子の像があります。こちらは中央通路の真ん中にあり待ち合わせに使われそうな場所ですが、上記のドトールの方がよく利用されるため、実は穴場となっています。

この像が小さめであること、人通りが非常に多いことから、見逃してしまいがちな点には注意が必要です。

基本情報

【横浜駅】東口周辺の待ち合わせ集合場所4選

東口はそごう横浜店や横浜スカイビル、横浜アンパンマンこどもミュージアムなど様々な施設が点在するエリアです。オフィスビルも多い上、学習塾や学校などもあり、老若男女が利用しているので西口とは違った賑わいがあります。

①横浜駅東口のPORTA入り口付近

東口から直通でポルタへと繋がる入り口がこちらです。横浜の伝統を意識したお洒落なアーチは、ルミネ前を通過し直進すればすぐ見えますので、とてもわかりやすい目印になっています。

こちらは駅直通ということもあり人通りは多い上、このエントランスの広場そのものがやや広いので、ポルタ前のどこで落ち合うのか具体的に決めておくことをおすすめします。

基本情報

②横浜駅東口の喫煙所

横浜駅東口を出るとタイル敷きの広場になっており、向かってその右前方にあるのがこちらの喫煙所です。遠目からもわかりやすいですが、待ち合わせ場所としてはあまり使われない穴場スポットです。

基本情報

③横浜駅東口の中央郵便局

東口での待ち合わせで、穴場でありながらわかりやすい場所がこちらです。場所は東口方面で1Fに上がり、タイル敷きになっている駅前の広場を左折して直進すると正面に見えてきます。

目立つ外観をしていますが待ち合わせに使用している人は少ないので、もし万里橋方面にご用があればおすすめしたいスポットです。

基本情報

④横浜駅きた東口の出口

東口の中でも最も北部、帷子川近くに出るのがこの出口です。行き方は出る改札口さえ間違えなければ簡単で、JR線北改札もしくは京急線北改札を出て地上に上がるエスカレーターを上ったところにあります。

きた東口を出て正面から首都高を超える歩道橋に行けますので、横浜ベイクウォーターなど金港町方面にご用がある方にはおすすめです。

基本情報

【横浜駅】西口周辺の待ち合わせ集合場所5選

横浜駅周辺で最も栄えているのがこの西口です。高島屋をはじめとした様々な商業ビルが立ち並び、人通りも交通量も多いエリアです。初めて横浜駅に来る人間にとっては、人混みのために落ち合うことがやや難しいとも言えるでしょう。

①横浜駅西口の女性像

中央改札を出て西口に向かうエスカレーター等を上った先で、左手に高島屋が見えます。こちらの像はその高島屋の正面に立っており、待ち合わせ場所としては定番のスポットです。

初めて横浜駅を利用する方にもわかりやすいのはメリットですが、人通りが多いため見つけにくい可能性もあります。

基本情報

②横浜駅西口前の交番

中央改札を出て西口方面の階段やエスカレーターを上がった正面にある、目立つレンガ色の建物が横浜駅西口前の交番です。ぽつんと立っているその様は非常に目立つので、こちらも定番の待ち合わせスポットとなっています。

基本情報

③横浜駅西口の公衆電話

上記の交番から左、高島屋側へ視線を移すと、ジョイナス地下街への下り階段の横に公衆電話が並んでいます。こちらは人通りもありますが、周囲により目立つ目印が多いため、あまり待ち合わせには使われない穴場的スポットです。

基本情報

④横浜駅西口のジョイナス入り口

こちらは雨の日におすすめの待ち合わせスポットです。JR線や京急線中央改札を出て西口方面に向かい、1Fへ上がった後に屋外へは出ず左折もしくは屋根伝いに左折すると、この特徴的なジョイナス1Fの入り口があります。

駅内から外に出ず来られる場所であることと、広場のようになっていることから待ち合わせに使用している人々をよく見かけます。

基本情報

⑤横浜駅西口のMORES

モアーズは先にご紹介した4点とは少し方向が違います。こちらは西口方面へ上がって右側、横浜駅の北側に位置する商業ビルです。駅を挟んで南側にある高島屋と同様に非常に人通りが多いですが、特徴的な外観からわかりやすい目印となっています。

基本情報

【横浜駅】相鉄口周辺の待ち合わせ集合場所4選

横浜線相鉄口はみなみ西口とも言われ、同じ西側でも高島屋などがある横浜駅西口とは大きく雰囲気が異なります。小さな昔ながらの店舗が軒を連ね、雑居ビルの中には居酒屋が多く、夜になれば細めの道路に仕事終わりの会社員がごった返すようなエリアです。

①横浜駅相鉄口前の交番

相鉄線利用時に最も定番の待ち合わせ場所はこちらの交番前です。改札からも近く、タイル敷きの駅敷地は狭めながらも広場のようになっているので、ここでは多くの人々が待ち合わせをしています。

一部ではありますが屋根もあるので、天候不良時などにもおすすめです。また、普段相鉄線を利用せず土地勘のない人にとっても良いスポットと言えます。

基本情報

②横浜駅相鉄口から延びる商店街の入り口アーチ

横浜駅と帷子川に挟まれた、昔ながらの商店街の入り口にあるアーチです。相鉄線の1F出口を出たならば必ず見つかる、非常にわかりやすいスポットです。

ただし、こちらで待ち合わせをしている人はあまり多くありません。後述するマクドナルドなど、商店街内のお店で集合することも可能だからです。相鉄線利用時の待ち合わせ場所としては穴場と言えるでしょう。

基本情報

③横浜駅相鉄口のマクドナルド西口五番街店

相鉄口のマクドナルドは上記した五番街商店街の中にあり、相鉄口付近の集合場所としては定番のスポットです。商店街なので人通りは相応にありますが、横浜駅西口と座ってゆっくりと待つことも可能です。相鉄線をご利用の際にはおすすめの待ち合わせ場所と言えるでしょう。

基本情報

④横浜駅相鉄口のヨドバシカメラ駅前店ケータイ・ワンセグ館

横浜駅の相鉄口側にもヨドバシカメラがあります。相鉄線の1F、五番街方面出口を出た正面にあり、非常にわかりやすい目印となっています。

相鉄線の1Fには五番街方面出口とみなみ西口(相鉄口)がありますが、後者の方が利用者数は多いです。もし自分がどちらの改札を出たかわからなくなってしまった場合、駅敷地内にファミリーマートがある方が正しい出口となっています。

基本情報

広告

おすすめ記事

無料店舗掲載のお申込はこちら

アクセスランキング