PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
東京都杉並区に位置する阿佐ヶ谷は、JR線、地下鉄丸の内線以外にも、路線バス5路線が走る交通の便が非常にいい街です。また、郊外の都市として住宅街が多くあります。そんな阿佐ヶ谷で、美味しくておすすめの餃子17選を紹介します。
「餃子坊 豚八戒」は、JR中央・総武線阿佐ヶ谷駅西口を、荻窪方面に徒歩1分進んだところにある中華料理屋さんです。餃子マニアの間では、ミシュランガイドやテレビでも紹介される、予約が困難な餃子屋さんとしても知られています。
店内は、和風のシンプルな内装で、テーブル席とカウンター席があります。また2階には完全個室の座敷席もあるので、様々なシチュエーションで使いやすいです。
人気ナンバーワンの「華餃子 (640円)」は、パリパリの羽根がついた最もスタンダードな餃子です。餡にはスパイスの効いた味がついているので、何も付けずに食べられます。
「鉄なべ餃子なかよし 南阿佐ケ谷店」は、東京メトロ丸ノ内線南阿佐ケ谷駅2a出口より、歩いて6分のビラージュ白井ビルにある鉄鍋餃子が人気の居酒屋さんです。
薄黄色に赤字で書かれた看板が目印です。木目を基調とした店内には、カウンター席とテーブル席があり、カウンター席からは餃子を、作っているところを見ることができます。
おすすめの「鉄鍋餃子 (540円)」は、手作りの皮で包まれた美味しい餃子が熱々の鉄鍋で提供される一品です。パリパリに焼かれた餃子1つの大きさは、一口サイズで食べやすいのでパクパク食べられます。
東京メトロ丸ノ内線南阿佐ケ谷駅より、歩いて4分の池田ビル1Fにある「えのけん」は、安くて美味しい中華料理が味わえる人気のお店です。店名の横に、筋斗雲に乗ったキャラクターが描かれている赤い看板を目印にして下さい。
店内は、中華料理店らしい赤を基調としています。カウンター席がメインですが、テーブル席もあるので、お子さん連れでも使いやすいです。
おすすめの「ギョーザ 6個 (500円)」は、オリジナルの味噌だれでいただく、別名味噌だれ餃子です。もちもちした少し厚めの皮に包まれた餡は肉汁がジューシーで一口食べると、口いっぱいに美味しさが広がります。
1つの大きさが大きいので、食べ応えもあり、ビールとの相性も抜群です。
「アガリコ餃子楼 阿佐ヶ谷店」は、JR中央・総武線阿佐ヶ谷駅南口より、歩いて2分のところにある2021年10月にオープンした、美味しい餃子が味わえる居酒屋さんです。
真っ赤な「亜」の文字とカラフルな提灯が印象的な外観になります。店内にもカラフルな提灯が吊るされていたり、餃子のモニュメントが壁に飾られていたり、インスタ映えも狙える内装なので、女子会やカジュアルなデートにもおすすめです。
人気の「手作り餃子 (390円)」は、特製のごまダレでいただく餃子です。厚めの皮にしっかり味がついた、肉汁たっぷりの餡が包まれています。パリパリに焼かれた餃子はそのままでも美味しいですが、ごまダレをつけると、より一層美味しくなる逸品です。
「24時間 餃子酒場 阿佐ヶ谷店」JR中央・総武線阿佐ヶ谷駅東口より、歩いて2分の井野ビルにある24時間営業の居酒屋さんです。
黒を基調としたシックな外観に、提灯が吊るされています。店内は、赤を基調としたインテリアで、明るくお洒落な空間になっているので、様々なシーンで使いやすい内装が魅力的です。
お店人気ナンバーワンの「焼き餃子 (300円)」は、薄めの皮に肉餡が詰まった餃子です。パリパリに焼かれた餃子は、一口食べると口いっぱいにジューシーな肉汁が溢れ出します。この安さも人気の理由の1つです。
餃子の種類が沢山あるので、食べ放題コースもおすすめです。
「肉汁餃子のダンダダン 阿佐ヶ谷店」は、JR中央・総武線阿佐ヶ谷駅北口より、歩いて2分の商店街の一角にある居酒屋さんです。全国展開しているお店でTV番組でも、取り上げられたこともあります。
木目を基調とした店内は、明るく清潔感がありデートでも使いやすい雰囲気です。
お店の人気ナンバーワンの「肉汁焼餃子 6個 (515円)」は、パリパリに焼かれた餃子から、たっぷりの肉汁が溢れ出す名物餃子です。
餃子1つの大きさは、そこまで大きくないので女性でも食べやすくなっています。ニンニクがガツンと効いているので、ビールと良く合う味です。
東京メトロ丸ノ内線南阿佐ケ谷駅2b出口より、歩いて4分にある「ぎょうざ宝舞 阿佐ヶ谷店」は、テイクアウトの餃子専門店です。ネイビーの壁がシックでお洒落な外観で、店内には、テイクアウト用の餃子がショーケースに陳列されています。
おすすめの「手ごね和餃子 20個 (540円)」は、群馬県産のもち豚と契約農家から仕入れる国産野菜を使った餡が、たっぷり包まれている餃子です。自宅でもパリパリの羽付き餃子が、簡単に作れるようにこだわった皮を使用しています。
松坂牛とイベリコ豚を使った餃子は冷凍のみの販売ですが、スタンダードな餃子は冷蔵で持ち帰ることも可能です。
「光陽軒」は、JR中央・総武線阿佐ヶ谷駅より、歩いて3分のところにある、地元の人々から愛されている中華料理屋さんです。レトロな雰囲気溢れる外観で、店内も黒電話が壁に貼り付けられており、どこか昭和の懐かしい雰囲気を彷彿とさせます。
ご夫婦で営んでおり、アットホームな雰囲気の中で安くて美味しい食事が可能です。
おすすめの「ギョーザ (400円)」は、さっぱりとした味付けの餡がたっぷり包まれた一皿です。餃子の皮は、薄めでもちっとしており、中の餡は肉汁と野菜のシャキッとした食感が楽しめます。ビールにも、ご飯にも合う逸品です。
JR中央・総武線阿佐ヶ谷駅南口より、歩いて2分の米倉ビル1Fにある「越川」は、料理が安くて美味しいと人気の大衆居酒屋さんです。連日満席になる人気店なので、16:30〜17:00までに訪れるか、予約をしてから訪れることをおすすめします。
ちょい飲みや飲み会利用など様々なシチュエーションで使いやすいお店です。
お店人気ナンバーワンの「ギョーザ 5個 (350円)」は、肉汁がジューシーな餃子が味わえます。パリッと焼かれた餃子の餡は、新鮮な野菜の食感と豚肉のジューシーさを感じる餃子です。
1つの大きさは、そんなに大きくないので女性でも安心して食べられます。1個70円で追加もできます。
JR中央・総武線阿佐ヶ谷駅より、歩いて11分の「コタンの笛」は、22:00〜29:00まで限定営業のディープな雰囲気の中華料理屋さんです。また、深夜営業をしているので、飲み会の〆や夜食としても利用できます。
一見、見落としがちなシンプルな外観なので、店先に出ている店名の看板とラーメンと書かれた赤い提灯が目印です。女性店主が1人で切り盛りしているお店の内装は、カウンター7席程のシンプルな店内なので、1人で食事を楽しめます。
おすすめの「餃子 (450円)」は、にらやキャベツなどの野菜と豚肉の餡が包まれている餃子です。ニンニクが効いた、パンチのある餡が詰まった餃子はお酒とも良く合います。
「中華料理 一番」は、JR中央・総武線阿佐ヶ谷駅より、歩いて12分のところにある地元民から愛されている中華料理店です。昭和の面影が残る真っ赤な日除けの看板が目立ちます。
カウンター席がメインの店内は、これまた昭和の町中華といった雰囲気があり、サクッと1人で中華を楽しみたい時に使いやすいお店です。ランチタイムは、地元のお客さんで賑わっていることもあります。
人気の「餃子 (550円)」は、少し厚めの皮にこんがり焼き色のついた、餃子がいただける一皿です。1つ1つが大きくて食べ応えのある餃子は、ニンニクが効いたパンチのある味付けになっています。
「大陸飯店」は、JR中央・総武線阿佐ヶ谷駅西口より、歩いて4分のところにある中華料理屋さんです。
外観は、モダンでレトロな雰囲気の赤がポイントで、店内もレトロなビストロのような内装になっています。また、ワンポイントの赤い窓枠や、さくらんぼ柄のカーテンがかわいい雰囲気を醸し出してくれているのも魅力です。
おすすめの「餃子 3個 (300円)」は、1つの大きさが大きく食べ応えのある餃子がこの安さでいただける一皿です。
お店でいちから仕込んで作られている、自家製の皮はモチモチとした弾力のある食感で、少し厚めになっています。中の餡は生姜が効いたさっぱりとしたした味付けです。
「青松」は、JR中央・総武線阿佐ヶ谷駅より、歩いて2分のハイツセブン1Fにある重厚な門構えが印象的な中華料理屋さんです。
店内は、シャンデリアやお洒落なデザインのパーテーションなど、おしゃれにこだわったインテリアが魅力的で、デートや女子会にも使いやすくなっています。年中無休で、ランチタイムの営業もしているので、1人でサクッと食べたい時にもおすすめです。
おすすめの「辛味餃子 (600円)」は、茹でた餃子に香辛料の効いた辛いソースがかかっている餃子です。手作りの皮は、もちっとした食感で、茹でているのでツルッと食べられます。
JR中央・総武線阿佐ヶ谷駅より、歩いて13分の「中華料理 光」は、地元に愛される中華料理屋さんです。年季の入った赤い日除けと手書きの赤い提灯が印象的な外観が目印です。
大通りに面していますが、お店専用の駐車場はないので、車で来る際は近くのコインパーキングを利用してください。カウンター席が6〜7席ほどのこじんまりとした店内は、町中華のレトロさが残っている懐かしい雰囲気です。
お店で人気の「ギョーザ (500円)」は、薄めの皮に食感の残る野菜と肉餡がたっぷり包まれた餃子です。手作りの皮は、もちっとした食感があります。ハーフサイズもあるのも嬉しいポイントです。
「翠海」は、JR中央・総武線阿佐ヶ谷駅より、歩いて2分の阿佐谷北口駅前ビルパサージュ阿佐ヶ谷2Fにある中華料理屋さんです。
外観はシックで洗練された上品さと高級感があります。店内は、モノトーンで統一されたインテリアに黄色のテーブルクロスがおしゃれな内装です。大人の雰囲気が漂うのでデートにはうってつけの内装が魅力的です。
おすすめの「水餃子 8個 (920円)」は、ツルッとした食感で暑い日でもさらっといただける一皿です。中の肉餡はジューシーでしっかり下味がついている為そのままでも美味しくいただけます。紹興酒やビールとの相性も抜群です。
「鍋家 阿佐ヶ谷店」は、東京メトロ丸ノ内線南阿佐ケ谷駅2b出口より、歩いて2分のところにある中華料理屋さんです。
イタリアンレストランのようなおしゃれな外観で、美味しい中華料理が味わえます。ランチもディナーも満席のことがあるので、事前に予約をしてから伺うことをおすすめします。
おすすめは、フライパンで焼きたてのまま提供される「焼餃子 2人前 (1,200円)」です。1人前600円から注文も受け付けています。
もちっとした食感の皮に肉餡が包まれた餃子は、パリッと焼かれており、ビールやサワーなど、どんなお酒との相性も抜群です。
「otonoha (オトノハ)」は、東京メトロ丸ノ内線南阿佐ケ谷駅2b出口より、歩いて2分のパティオ エルスール1Fにある創作中華が味わえるお店です。ひっそりと佇むお店は、和風の外観で、テーブル6席程のこじんまりとした店内になっています。
月曜〜水曜の11:00〜14:00までの限定営業で、隠れ家的な雰囲気の中でゆっくりと食事が可能です。状況に応じてテイクアウトや、ディナー営業を行う場合は、公式サイトでお知らせがあります。
おすすめの「皮から手作り餃子 (700円)」は、その名の通り、自家製の皮に餡が包まれた餃子です。少し厚めの皮は、もちっとした食感で、ご飯にもお酒にも良く合う逸品です。