PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
住宅地として知られる阿佐ヶ谷は、阿佐ヶ谷駅南口には阿佐ヶ谷パールセンター、北口には阿佐ヶ谷商和会などの商店街が広がっています。飲食店も多く隠れた名店に出会える場所でもあります。麺の美味しさを心ゆくまで味わえるつけ麺を食べに、阿佐ヶ谷まで足を運んでみませんか。
「麺屋まいど」は、阿佐ヶ谷駅を出てすぐ、スターロード沿いにあるつけ麺が美味しいラーメン店です。モチモチな麵は三河製麺所の麵を使用、魚介系の濃厚なスープとの相性も抜群で、ぐんぐん食が進みます。
並・大・特から選択でき、それぞれ200g・300g・400gです。チャーシューや海苔、メンマなどのトッピングができるので、お腹の具合に合わせて選んでください。
つけ麺の価格は750円~1,000円です。おすすめは『トマトつけ麺チーズのせ 並(850円)』で、トマトを煮込んだ魚介系のつけ汁が特徴です。麺にトッピングされたフレッシュトマトをプラスすると、風味が爽やかになり。溶け込んだチーズの濃厚さが際立ちます。
お好みでさらにフレッシュトマトを追加すると、こってりとした味が軽減され、さっぱりした味わいを感じられます。
『つけ麺専門店 三田製麺所 阿佐ヶ谷店』は、阿佐ヶ谷駅前の阿佐谷北口駅前ビル1Fにあるつけ麺のお店です。駅から近いため通いやすく、11:00~23:00まで通しで営業しているのでランチタイムを逃してしまっても大丈夫です。
並~大までが均一料金なので、たくさん食べたい方にうれしい値段設定です。製麺所直営ならではのモチモチの麵とこってり濃厚な魚介豚骨のつけ汁、この二つが揃ってこそ、美味しいつけ麺が出来上がります。
つけ麺は700円台~1,100円台です。おすすめは『とんからつけ麺(1,150円)』です。豚バラ1本をからりと揚げた三田製麺所の新名・とんからがドーンとトッピングされてボリューム満点です。王道の魚介豚骨のつけ汁は、コシのある中部と麵とよく合い、麵がスルスル食べられます。テイクアウトが可能なので、美味しいつけ麺をお家でも味わえます。
『大慶 阿佐谷店』は、阿佐ヶ谷駅から徒歩10分、都道427号線沿いにあるつけ麺が美味しいお店です。11:00~翌2:00まで営業しているので、ランチにも飲んだ後の締めのラーメンにもおすすめです。
こってり濃厚なつけ汁の中には、チャーシューが隠れていて、モチモチの麵と相まって食べ応えも十分です。つけ汁は熱く、覚めにくいので最後まで美味しくつけ麺を味わえます。
つけ麺は醤油(770円)とみそ(830円)の2種類です。おすすめは『醤油つけ麵(770円)』で、とんこつ・煮干し・かつおのダシは、和風の味わいの中にとんこつのパンチを感じる濃厚さです。
モチモチでのどごしがよい麵は、ほんのり小麦の風味を感じ、つけ汁との相性がよいのでぐんぐん食べられます。本当にアツアツなので、やけどをしないように注意しましょう。チャーシュー・ねぎ・海苔などをトッピングできます。
『らーめん いろはや』は、阿佐ヶ谷駅から都道427号線を北へ、阿佐谷北六丁目交差点を右折した都道25号線沿いにあるつけ麺が美味しいお店です。11:30から営業しているので、ランチにもおすすめです。
3種類あるつけ麺は、並でも大でも値段が変わりません。お腹が空いているときは、迷わず大を選ぶとよいでしょう。シンプルながらも濃厚な味わいで、根強い人気があるラーメン店です。
つけ麺は750円~900円です。『味玉つけめん(830円)』シンプルな醤油ベースのつけ汁に、少し細めの麵が特徴です。鶏ガラのコク、魚介の深い味わいを感じるつけ汁と、モチモチというよりツルツルな麵がよく合い、すんなりと食べられてしまいます。
普通の味わい、されど普通こそが難しい、そんな王道のつけ麺を味わえ、食べた後はどこかホッとするような、温かみのある美味しさです。
『我楽酒家 丸長』は、阿佐ヶ谷駅を出てすぐ、スターロード沿いにあるつけ麺が味わえる中華料理店です。麺は並(180g)の他にプラス50円で大盛り(270g)プラス100円で麵ダブル(360g)プラス150円で麵特盛り(450g)が選べます。
味玉・めんま・あおさのり・野菜の4種類のトッピングや、日替わりのミニ丼などもあり、つけ麺と一緒に食べられるので、ランチやディナーなどにいかがですか。
つけ麺の価格は750円~1,450円です。おすすめは『四川つけ麵(850円)』で、本格的な四川風のつけ汁はピリ辛で、香ばしいゴマの香りと相まってクセになる味わいです。つけ汁の中にはチャーシュー・メンマ・青梗菜が入っているので、食べ応えも十分あります。
程よい辛味が食欲を刺激し、箸が止まらなくなると人気のメニューなので、ぜひ一度食べてみてください。
『中華そば 東京ぐれっち』は、阿佐ヶ谷駅から徒歩3分、駅前ロータリー横の細い道を進んだところにあるつけ麺が美味しいお店です。かつては飲み屋だった店舗で、席数は4席と少ないので、混み合うことがありますが足を運んでみてください。
つけ麺は手もみちぢれ麺で、200gと300gが選べます。逆に、麵かるめも注文できるので、飲んだ後の締めに軽く食べたいという方のご希望にも添えます。
つけ麺の定番は800円~890円ですが、限定メニューはその限りではありません。『限定 あら炊きスープのあおさ昆布水つけ麺』は、つけ麺によくあるこってりしたスープではなく、あっさりした味わいです。ですが、魚介の濃厚な旨味や昆布の旨味を存分に引き出したつけ汁に仕上がっています。
ツルツルとのどごしのよい麵と、美味しいつけ汁、ボリュームたっぷりのチャーシューで大満足できる一品です。
『だれやめや』は、阿佐ヶ谷駅南口を出て徒歩3分にある、つけ麺が美味しいお店です。居酒屋でもあるため、飲んだ後の締めにつけ麺を食べられます。居酒屋利用ではなく、ラーメンだけの利用もできますが、予約は受け付けていません。
麵量は並かプラス150円の大盛りのみです。スープや麵がなくなり次第終了するので、早めに注文するほうがよさそうです。
つけ麺は1,000円~1,300円です。醤油つけ麺 (1,000円)は、お店の売りでもあるみやざき地鶏のダシと魚介の旨味が凝縮されたつけ汁が魅力です。麵は国産小麦100%、つるつるモチモチな食感がたまりません。さらに、昆布水の濃厚さが麵の美味しさを引き立てています。
分厚く食べ応えのあるチャーシューも、つけ麺の味わいに彩りを添え、クセになります。
『めんさいぼう 五郎左』は、南阿佐ヶ谷駅から徒歩3分、杉並区役所横の道を進んだところにあるつけ麺がおすすめのお店です。
麵量は並が300gで、注文時にちょっと増しにすると、無料で30gが増量になります。大盛りは400gで100円増しです。麺量が150gの半分サイズもあり、料金は並と同じですが、100円分のトッピングがおまけになります。
つけ麺は850円~950円です。おすすめの『つけそば(850円)』は、自家製麵でツルツルモチモチの食感が魅力で、鶏と豚骨、昆布やシイタケなどの濃厚なダシを使ったつけ汁は意外とあっさりしています。こってりとした味が苦手な人にも美味しく食べられる人気No.1メニューです。
ホロホロのほぐしチャーシューが食感に変化をもたらし、テーブルに常備された調味料で味変もできるので自分好みの味を見つけられます。
『桔梗 南阿佐谷店』は、阿佐ヶ谷駅から徒歩3分、青梅街道沿いにあるつけ麺専門店です。深夜3:00まで営業していて、つけ麺だけでなく居酒屋メニューもあるので、一杯飲んでからの締めにつけ麺を味わうこともできます。
並(340g)大盛(510g)特盛(680g)がすべて同一料金で、プラス50円で麵量850gのメガ盛り、さらに100円プラスで麵量が1kg以上の超人盛などが選べます。また、あつもりにも対応しているので、希望の方は注文するとよいでしょう。
定番のつけ麺はすべて850円です。つけ汁はバランスの良い魚介豚骨スープで、軽く感じる酸味と玉ねぎの食感がクセになります。北海道産小麦を使用したモチモチの太めストレート麺との相性も抜群で、つけ汁がよく絡みます。
あつもりと冷盛が選べるので、季節や好みによって変えてみると、つけ麺の新しい魅力に気付くかもしれません。
『らぁ麺 いしばし』は、南阿佐ヶ谷駅から徒歩2分、阿佐ヶ谷パールセンターにあるスタイリッシュなラーメン屋です。カウンター12席のみの小さな店ですが、カフェのような内観で、落ち着いて食事ができます。
麺の無料増量はありませんが、券売機で大盛りの食券を購入すれば、麵量を増やせます。
つけ麺は890円~1,190円です。おすすめの『味玉鶏白湯つけ麺(990円)』は、看板メニューの鶏白湯つけ麺に味玉をプラスしたメニューです。国産小麦をブレンドした全粒粉の麵は、香り高く力強い味わいです。鶏の旨味が凝縮されたつけ汁は麵の風味を受け止め、味を広げていきます。
黄味の強い味玉とスープの相性もバッチリです。添えられた紫玉ねぎでお口の中をリフレッシュできるので、最後まで新鮮な味わいを楽しめます。
『千日紅』は、南阿佐ヶ谷駅から徒歩3分、阿佐ヶ谷パールセンターから1本奥に入ったところにあるつけ麵が美味しいラーメン店で、カウンター8席と4人掛けのテーブル席があるスッキリした内装の店内です。
麵量は並・大は同一料金です。プラス100円でさらに大盛りに出来るので、大よりもたくさん食べたい人は利用してください。定番のトッピングは7種類あるので、お好みでプラスするとよいでしょう。
つけ麺は850円~950円ですが、限定メニューはその限りではありません。『九条ネギと国産豚バラのニンニク塩つけ麺』は、券売機に記載はありませんが、提供されているときはぜひ食べてみてほしい人気メニューです。
たっぷりの九条ネギの爽やかな味わいが、具沢山で濃厚なつけ汁の美味しさを際立たせています。三河屋製麺の麵は、飴色をした中太ストレート麺で、香りが強く、スープの力強い味わいを受け止めています。
『航海屋 阿佐ヶ谷店』は阿佐ヶ谷駅から徒歩2分、中杉通りから最初の信号を左に曲がったところにあるつけ麺が売りのラーメン店です。テレビで紹介されたこともあり、有名人も多く通っています。
お好きなラーメンにプラス100円で、3杯までおかわり自由なチャーシューおこわや、焼飯、カレーライスがつけられるお得なセットがあるので、麵を大盛りにするだけではない楽しみがあります。
つけ麺は800円~1,000円です。おすすめは『チャーシューつけ麺(1,000円)』で、お店で人気のチャーシューがたっぷりトッピングされています。醤油の効いたつけ汁は、かなり濃厚です。割り湯で調整してから食べてもよいでしょう。ネギ油の香ばしい香りが食欲を刺激して、スイスイ食べられます。
トッピングでも使われている美味しいチャーシューは、テイクアウトできます。
『萬福本舗』は南阿佐ヶ谷駅から徒歩2分、青梅街道を西へ進んだところにあるつけ麺が人気のお店です。レトロ感を感じる外観が目印です。創業当時から変わらないこだわりの豚骨スープで、美味しいつけ麺が食べられます。
つけ麺は2種類で、120円で替え玉ができます。トッピングは9種類、とんこつのお店らしく3種類の高菜があるので、お好みでトッピングしてください。
つけ麺は770円~870円です。おすすめの『つけ坦々』は、ピリ辛の坦々風味が美味しいつけ麺です。麺はつけ麺には珍しく細めで、刻み海苔が乗っています。こってりと濃厚なスープですが、麵との相性がいいためスルスル食べられます。
おすすめのトッピングは、坦々には欠かせない肉味噌です。麺に絡めても美味しいですし、スープに溶かせば食感と味わいに変化をもたらします。