PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
埼玉県さいたま市大宮区は、JR大宮駅を擁する街です。大宮駅には6つの路線の新幹線が停車するターミナル駅でもあります。大宮駅の一日の平均乗降客数は70万人です。
また、大宮は景色のよい所も多く、平成18年から「大宮二十景」と名付けられた場所があります。今回さいたまの交通と経済の中心であり、風光明媚な街大宮でご紹介するのは絶品のカレー13種類です。仕事途中のランチや、休日の散歩の後に美味しいカレーはいかがでしょうか?
『マリカ 大宮西口店(MALIKA)』は、大宮駅から歩いて4分の場所にあるネパール料理店です。地上1階と地下1階に2フロアある店内は、テーブル席で混雑時は相席の可能性があります。
提供されるカレーは、辛さに段階があり「甘口」「普通」「中辛」「辛口」「激辛」の5段階です。希望すればナンのおかわりのサービスもあります。
この店の「レディースランチセット(950円)」は、レギュラーカレーと日替わりカレーの2種類のルーを選べ、サラダにナンとサフランライス、ドリンクとデザートがついてきます。
カレールーは沢山の野菜が煮込まれ、辛さの中にも甘みがあり日本人の口にあった味の仕上がりです。
大宮駅西口から徒歩4分、そごう大宮店地下1階にある「スパイスガーデン そごう大宮店」は、テーブル席が20席以上あり、喫茶・食事ともゆっくりと過ごせます。
カレーセットはサフランライスとナンから選べて、ランチタイムはナン・ライスが食べ放題です。カレーのメニューの他、スイーツのサイドメニューも充実しています。
スパイスガーデンそごう大宮店限定の「大宮限定スペシャルカレーセット(1,260円)」はカレールー9種類の中から好きな3種類と、ナンかライスに、サラダとソフトドリンクがついてきます。
辛口を希望すればスパイスの追加も可能です。この店のサフランライスは本物なので、黄色いだけのライスじゃ物足りない人におすすめです。
JR大宮駅から直通のルミネ2大宮の4階にある『洋食バル函館五島軒ルミネ大宮店』は、創業明治12年の函館の老舗「五島軒」の本州初出店店舗です。
昔ながらの西洋料理が堪能できて、ドリンクメニューもビールやコーヒーの種類が豊富で、お肉と相性抜群です。
伝統のあるお店のカレーメニュー「五島軒イギリスカレー(980円)」は、オーストラリア産ビーフを使い、スパイスも程よく効いて上品な味わいです。
トッピングにローストビーフや生卵を乗せると、更に美味しさが広がります。
JR大宮駅東口より徒歩5分にある「とんかつ割烹山下軒」は料亭のような落ち着いた空間のお店です。ランチタイムには近隣のサラリーマンや、大宮アルディージャのサッカーの試合前に、ゲン担ぎでカツを食べにくるお客さんで賑わいます。
揚げたてのカツに包丁が通る時のザクザクと切れる音が心地よいです。
山下軒の人気メニュー「カツカレー(1,300円)」は、辛さが控えめなデミグラスソース風の欧風カレーです。長時間煮込んたルーは肉と野菜が原型をとどめず溶け込んでいます。これに生クリームのトッピングが加わるとコクのある味わいです。
美味しいと感じた豚肉を都度仕入れて使用したロースかつのトッピングは、衣がサクサクでカレーとの相性抜群です。
JR大宮駅東口から徒歩4分ほど、南銀座通りにある「ブルームーンオーミヤ」は、昼から夕方にかけてカレー屋で夜はバーになるお店です。
辛さは「普通」「中辛」「辛口」から選べます。またルー大盛り・ライス大盛り・辛増しも、それぞれ100円追加で変更可能です
ブルームーンの人気メニューは「チキン×花椒のあいがけカレープレート(1,100円)」はレンコンやニンジン水菜など根菜類と野菜がたくさん入っています。花椒は中国のスパイスの1種で柑橘系の甘さにピリっとくる辛さが特徴的です。
花椒カレーは青ネギとラー油のトッピングとよく合い、チキンカレーも鶏肉が柔らかくスパイスが効いてサフランライスとの相性も良く美味しく食べられます。
JR大宮駅東口から徒歩5分、旧中山道から少し入った所にある「 ビストロ 883(パパサン)」は、お手頃な価格で本格的料理を提供してくれるお店です。
鮮度の良い肉や魚に国内生産の野菜を取り寄せ、その素材を生かした洋食をベースに和食や中華も取り入れ幅広いメニューが充実しています。
お店の人気メニュー「カレーライス(500円)」は、サラダと味噌汁にコーヒーまでついてワンコインで食べられる、コスパ最高の一品です。
最初は辛くないルーですが、食べ進めていくと段々スパイスが効いて辛さが増していきます。他に特製チキンカツや、トンカツに、ハンバーグなどのトッピングのあるメニューもおすすめです。
JR大宮駅東口から北に向かって徒歩5分にある、「第9松ビル」の3Fにある「アジト大宮店」は、アジア料理をベースとした多国籍料理の店です。
コースメニューも充実して、ランチはもとよりディナーも楽しめます。カレーの辛さは5段階から選べて、甘口・普通・中辛・辛口・激辛の順番です。
アジトの人気ランチメニュー「マトンカレーセット(900円)」は、羊の肉のカレーにライスかナンから選べ、サラダとドリンクもついてきます。
マトンの肉が角切りで入っていて、スパイスの調合も日本人の味覚に合わせた辛さと風味に仕上がっています。
JR大宮駅東口から徒歩2分の「大宮ラクーン」内にある「日乃屋カレー」は1階と2階に店舗を構えています。「神田カレーグランプリ」にも選ばれたカレーは、昭和の頃に食べた懐かしくて美味しいカレーを目指した味です。
ライスは普通盛の価格からマイナス100円で七分盛のメニューがあり、大盛りでの注文は普通盛と同じ価格で食べられます。
日乃屋の人気メニューは「名代上メンチカツカレー普通盛(860円)」です。ライスを覆ったルーに、注文を聞いてから上げるメンチカツは一口大にカットされて出てきます。最初は甘くて食べていくうちに辛くなるルーが特徴的です。
辛口好きには一味唐辛子や、天かすガーリックのトッピングで味と食感の変化を楽しむのもおすすめです。
JR大宮駅西口から徒歩4分にある「カレーハウスCoCo壱番屋 JR大宮駅西口店」は、名古屋発祥のお店で全国展開されています。
ココイチのカレーは、食にこだわりがあり、アレルギーの人向けのメニューや、お子様向けメニューも豊富です。カレーの辛さやご飯の量も好みに合わせてくれます。
このお店の人気メニュー「ビーフカツカレー(881円)」は、ビーフの美味しさをカツの衣で閉じ込めた、贅沢な一品です。
食べやすい大きさにカットされたビーフカツに、ココイチならではのサラサラなカレールーの味がよく合い、リッチな味わいが広がります。
東武野田線大和田駅より徒歩8分で、のどかな風景になじむ雰囲気のある木造の可愛い建物の「gii(ギー)」は、お店に入る時の期待も高まります。また、広い駐車スペースもあり車でのおでかけにも最適です。
カレーメニューにはすべてチーズがトッピングされ、辛さも甘口・中辛・辛口から選べます。トッピングのチーズ増量と、ライス大盛りも150円プラスで対応可能です。
giiのおすすめメニュー「ビーフカレー(1,250円)」は、味の最初は甘く後から辛さが増します。牛肉は口の中で溶けて行くくらい柔らかく煮込まれてライスと相性抜群です。
カレーメニュープラス350円で、スープ・ポートサラダ・コーヒ―or紅茶のセットがついてきます。
JRさいたま新都心駅西口から徒歩約5分、けやきひろばの1階にある「カレー食堂 心 さいたま新都心店」は札幌発祥のスープカレー専門店です。
サラサラのスープカレーに、ゴロゴロとした四季折々の野菜や肉に魚介類にがたくさん入り、辛さの段階が0から100まであります。ライスは白米と玄米から選べ、ライスは小盛りから大盛りは同じ料金です。特大ライスから+200円になります。
「カレー食堂 心」の「骨付チキンのスープカレー (1,200円)」は、鶏もも肉が丸ごと入り柔らかく仕上がってます。具材の野菜はじゃかいも・人参・ピーマンです。
じゃがいもは素揚げしてからスープに投入してるので、型くずれのない、ホクホクとした食感で食べられます。
JRさいたま新都心駅東口から、線路沿いに大宮駅方面に歩いて徒歩10分ほどにある「アパホテルさいたま新都心北」の1階にあるのが「ダタールさいたま新都心店」です。
カレーはスパイスをふんだんに使い、インドから取り寄せたタンドールの窯を使って焼きあがったナンが、バイキング形式で食べ放題になっています。
ダタールのおすすめメニュー「ランチ90分食べ放題(1,100円)」は、カレー4種類・サラダ・タンドリーチキン・ナン・サフランライス・チキンスープ・自家製ヨーグルトが90分間で食べ放題です。
ランチメニューよりも価格が低いので、コスパ的にもおすすめです。プラス300円でラッシーも追加できます。
JR大宮駅西口から西武バス『大33』系統「大宮南高校」行きのバスに乗り、『慈寶院』バス停下車徒歩4分のところにあるスリランカ紅茶専門店「紅茶屋さん」は、スリランカの茶葉を使った紅茶が楽しめます。
紅茶の他に、事前予約をするとマダム選りすぐりのスリランカ料理も食べられます。こだわりのスリランカカレーを自宅でも作りたい人のために、ワークショップも開催されています。
紅茶屋さんのおすすめメニュー「スリランカカレー・ランチ(1,450円)」は12:00~14:00の時間限定メニューです。完全予約制で2名からの受付です。
体に優しいココナッツオイル使用のカレーに、ライスも国産のお米を使用と鮮度にこだわったメニューです。