PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
三宮は大阪方面からのアクセスが良好です。大阪駅からは21分、大阪難波駅からは41分、西宮北口駅からは14分でアクセスできます。三宮エリアを観光するなら、神戸シティループバスを利用するのも便利です。北野・南京町・ハーバーランド・旧居留地など、人気の観光スポットへスムーズにアクセスできます。
今回紹介する13店のつけ麺店は、三ノ宮駅や神戸三宮駅を起点にすると簡単にたどり着けます。それでは、神戸・三宮でおすすめのつけ麺の人気店を13店紹介しましょう。
三宮センタープラザ東館の地下1階にある「我流本舗」は、煮干し系のスープで高い評価を得ている人気のラーメン店です。三ノ宮駅の地下からセンター街方面へ歩いていくと、5分で三宮センタープラザ東館に着きます。ランチタイムには行列ができるほどの人気ぶりで、店内はカウンター席のみです。
「我流本舗」でのおすすめはスタンダードな『つけ麺(860円)』です。こってりしたつけ汁は、魚介とカレーの2種類から選べます。煮干しの風味をじっくり味わいたい人には、魚介スープがおすすめです。麺はつけ汁が良く絡むモチモチの食感で、味玉・なると・チャーシューがトッピングされています。
「みつ星製麺所 三宮店」は、三ノ宮駅から歩いて4分のところにある魚介豚骨ラーメンの名店です。駅のA24番出口を出たら大通りを東に向かい、歩道橋の手前で右折すると店舗があります。店舗はマンションの1階にあり、複数人で利用する場合はテーブル席の利用も可能です。
『特製濃厚つけ麺(1,070円)』は「みつ星製麺所 三宮店」でもっとも人気があるメニューのひとつです。つけ汁はこってりとした味わいで、魚介豚骨の旨みがたっぷり味わえます。モチモチの麺は並盛(150グラム)・大盛(225グラム)・特盛(300グラム)から選べ、料金はすべて同一です。魚介の風味が効いた『特製カレーつけ麺(1,120円)』も人気があります。
「三豊麺 真 三宮店」は、美味しい自家製麺で話題を呼んでいる注目のラーメン店です。三ノ宮駅の西口から北長狭通を北へ進むと、徒歩1分で店舗に着きます。ビルの1階にある店舗は気軽に入店できる雰囲気です。人気観光スポットの北野へ抜ける道に面しているため、観光客の姿も多く見られます。
「三豊麺 真 三宮店」で人気があるメニューは『濃厚魚介つけ麺(850円)』です。麺の量は並盛(350グラム)・大盛(550グラム)・特盛(750グラム)・山盛(900グラム)の4種類で、どれを選んでも料金は変わりません。つけ汁は魚介のエキスが溶け込んだこってりとした口当たりです。食後にはスープ割りのサービスも受けられます。
「北野坂 奥」はビルの地下1階にある隠れ家的なつけ麺の名店です。三ノ宮駅の東8番出口を出たら北へ向かって歩き、ひとつ目の信号を左折すると3分で店舗に着きます。目立つ外観ではありませんが、入口となる階段に看板が立っているので、見落とすことはないでしょう。平日のランチタイムには、すべての麺メニューで増量サービスが受けられます。
「北野坂 奥」でのおすすめは一風変わった『もつつけ麺(930円)』です。こってりとしたつけ汁には、じっくり煮込まれた柔らかいもつが入っています。山椒や一味唐辛子をかければ、違った味わいのもつが楽しめるでしょう。選べる麺の量は1玉・1.5玉(プラス50円)・2玉(プラス100円)の3種類ですが、平日のランチ時にはすべて1玉の料金になります。
三ノ宮駅から徒歩2分の「希望軒 三宮東口店」は、濃厚な豚骨ラーメンが看板メニューの人気ラーメン店です。駅の東口を出たら右に向かい、ひとつ目の信号を越えると左手に店舗があります。町の中華屋といった外観で、カウンター席にくわえテーブル席も利用可能です。使い勝手の良いラーメン店で、ランチから深夜まで、時間を選ばずに利用できます。
「希望軒 三宮東口店」の魅力は、種類豊富なつけ麺がそろっていることでしょう。おすすめは『豚骨つけ麺(880円)』で、濃厚な豚骨にくわえ、いりこや鰹の風味も存分に楽しめます。プラス100円で300グラム、プラス200円で400グラムの麺が選べ、中細の縮れ麺はモチモチの食感です。『ウルトラつけ麺(1,150円)』も人気があります。
「麺屋 天孫降臨 三宮本店」は、魚介系黒豚げんこつ鶏白湯スープの美味しいラーメンが食べられる隠れた名店です。三ノ宮駅からセンター街につながる地下道を利用すると、5分で店舗に着きます。店内はカウンター8席のみで、ランチ時には連日行列ができるほどの人気ぶりです。店舗は、飲食店が建ち並ぶセンタープラザ西館の1階にあります。
「麺屋 天孫降臨 三宮本店」でのおすすめは、ピリッとした辛さがクセになる『赤極つけ麺・並盛(930円)』です。濃厚なつけ汁は魚介系黒豚げんこつ鶏白湯がベースで、一味唐辛子や自家製ラー油がアクセントになっています。麺はモチモチ食感の中太ストレートで、大盛はプラス100円、特盛はプラス200円です。
「広島風冷しつけ麺・楽」は、広島の郷土グルメである冷やしつけ麺が味わえるユニークなお店です。三ノ宮駅のA24番出口から国道2号線を南に向かって歩き、磯上公園で左折して直進すると8分で店舗に着きます。店舗はマンションの1階にあり、4人までならテーブル席の利用が可能です。
「広島風冷しつけ麺・楽」では、『つけ麺・並盛(1,000円)』をベースに、麺の量やトッピングを好みに応じてカスタマイズしていきます。冷水でしめられた麺はモチモチの食感で、並盛は1玉です。たっぷり麺を食べたい人には、1.5玉(1,200円)・2玉(1,300円)・2.5玉(1,400円)・3玉(1,500円)も用意されています。
トッピングでは、キャベツ大盛(100円)・ネギ大盛(100円)・チャーシュー大盛(100円)・味玉(100円)が好評です。
「豚骨屋」は、美味しい魚介豚骨スープが味わえる人気のラーメン店です。阪急・神戸三宮駅の西口から線路に沿って西に歩いていくと、1分で店舗に着きます。店内はカウンター席がメインですが、2人掛けのテーブル席も利用可能です。店舗は、グルメの名店が軒を連ねる高架下にあります。
『つけ麺・並盛(890円)』は、自慢の魚介豚骨スープが堪能できる人気メニューです。麺の量は、1玉の女子盛(790円)・1.5玉の並盛(890円)・2玉の大盛(990円)の3種類から選べます。麺はコシのある平打ち太麺です。味玉・チャーシュー・メンマが麺に盛られており、別皿にはネギと海苔が入っています。
「らーめん 元町軒 サンプラザ店」は、三宮エリアを代表する美味しい鶏豚骨ラーメンの有名店です。阪急・神戸三宮駅からは徒歩1分で、西口からセンター街方面へ進み、信号を渡ると左手に店舗があります。12:00を過ぎると行列ができ始めるので注意しましょう。店内はカウンター12席のみです。
『つけ麺(610円)』の魅力は、鶏豚骨と魚介のWスープがつけ汁に使われていることでしょう。麺は平打ちの太麺で、濃厚なつけ汁との相性も抜群です。さらに麺を増やしたい場合には、大盛(プラス110円)や特盛(プラス220円)も選べます。トッピングでは、味玉・九条ネギ・メンマが人気です。
「みなとや」はさんプラザの地下1階にある牛骨醤油ラーメンの隠れた名店です。阪急・神戸三宮駅からは徒歩1分で、西口からセンター街へと抜ける信号を渡るとさんプラザがあります。店舗はコンパクトな造りで、カウンター席のみです。連日行列ができる人気店ですが、12:00前なら比較的スムーズに入店できます。
「みなとや」のグランドメニューにつけ麺はありませんが、数量・期間限定でつけ麺が提供されることもあります。『カニ汁つけ麺(850円)』は、炊き込んだカニがたっぷり入った贅沢なメニューです。つけ汁はこってりとした濃厚な味わいで、中太麺に良く絡みます。一風変わったつけ麺を食べたい人におすすめのメニューと言えるでしょう。
数量・期間限定のつけ麺については、Instagramの公式アカウントでチェックできます。
「みなと軒 三宮高架下店」は、阪急・神戸三宮駅の高架下にある立地が良好な人気ラーメン店です。西口から出てそのまま高架下に進むと、1分かからずに店舗に着きます。店内はカウンター10席のみで、ランチタイムには行列ができるほどの盛況ぶりです。11:00~12:00の間なら、並ばずに入店できます。
「みなと軒 三宮高架下店」でのおすすめは『魚介豚骨つけ麺(870円)』です。魅力は極上の豚チャーシューで、鹿児島産の上質な蒸し豚がじっくり味わえます。通常の麺は250グラムですが、プラス70円で麺1.5倍(375グラム)、プラス120円で麺2倍(500グラム)も選択可能です。つけ汁はこだわりのWスープで、魚介と豚骨が絶妙にマッチしています。
さんプラザの1階にある「らーめん 熊五郎 さんプラザ本店」は、1970年に創業した三宮を代表する老舗ラーメン店です。阪急・神戸三宮駅からは徒歩1分で、西口からセンター街方面に向かい、信号を渡ってさんプラザに入ると店舗があります。店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席のほか、4人掛けのテーブル席も利用可能です。
「らーめん 熊五郎 さんプラザ本店」で人気があるメニューは、スタンダードな『豚骨つけ麺(880円)』です。羽釜で炊いた濃厚な豚骨スープが魅力で、醤油ダレが味の決め手になっています。デフォルトでトッピングされているのはネギ・チャーシュー・味玉で、麺は中太のストレートです。麺の量は選べません。
「真っ赤なラーメン とまこ 三宮センタープラザ店」は、トマトをスープに使ったラーメンが味わえる注目のラーメン店です。三宮センタープラザ東館の地下1階にあり、三ノ宮駅の地下からセンター街方面へ歩いていくと、5分で店舗に着きます。テーブル席が多いため、グループで利用しても問題ありません。
「真っ赤なラーメン とまこ 三宮センタープラザ店」ならではのメニューは『トマトつけ麺(780円)』です。さっぱりとしたつけ汁には、濃厚なトマトの旨みが詰まっています。麺の量は1玉・1.5玉・2玉の3種類で、料金はすべて同じです。辛口のつけ麺が食べたい人は、『とび辛 とうがらしつけ麺(880円)』を選びましょう。