PR
住所 | |
---|---|
アクセス | |
営業時間 | |
最寄駅 | |
電話番号 |
春日部市の春日部駅は、東武鉄道の伊勢崎線と野田線の接続駅として乗降利用客が多い駅です。駅周辺は、以前よりラーメン激戦区としても知られ、様々な種類のラーメン・つけ麺店が営業しています。
そこで、今回は駅周辺で美味しいと評判の、つけ麺を提供しているお店をご紹介します。こってり魚介豚骨系やさっぱり和風醤油系スープ、自家製麺にこだわりのお店などを集約しているので、皆さんも一度訪れてみてください。
「麺処 むら井」は春日部駅から徒歩15分、市民文化会館前にあるラーメン店です。駅からの徒歩圏内の立地で、マンションが立ち並ぶ住宅街にあります。店内は全16席でカウンター、小上がり、テーブル席があり、店主の「浦和レッズ」好きが伺える、選手のユニフォームや写真パネルなどが展示されています。
家系煮干ラーメンが人気のお店ですが、家系煮干や和風昆布水のつけ麺などがあります。その他、ご飯の物は、チャーシュー丼、追い飯などがおすすめです。
人気の『和風昆布水つけ麺(1,000円)』は和風昆布の出し汁に濃厚な豚骨魚介系スープ、醤油のかえしが効いたつけ汁は美味さが際立ちます。ストレート中太麺はモチモチ食感で歯切れが良く、スープとの相性も抜群です。
つけ汁には白ネギと昆布水、トッピングのレアチャーシューにメンマ、ほうれん草がトッピング。つけ汁の昆布に中太麺が良く絡んで美味しいです。トッピングには岩塩・梅肉・柚子胡椒などでさっぱりとした味変が楽しめます。
「麺や豊」は春日部駅東口から徒歩3分、駅チカの好立地の場所にあり、化学調味料を使わない体に優しいつけ麺が味わえるお店です。店内は全16席、清潔感のある落ち着いた空間で、お一人様や女性客も入りやすい雰囲気です。
つけ麺は細麺か太麺を選べ、大盛りは追加120円、平日ランチご飯やねぎチャーシュー丼などがあります。また、季節限定のオリジナルメニューも用意されているの、味わってみてはいかがでしょうか。
おすすめの『つけそば 太麺(900円)』は自慢のメニューのひとつで、大山鶏と野菜の旨味が詰まったスープに、魚介・アサリ貝から取った出汁を加えて、風味豊かなスープに仕上がっています。自家製麺には埼玉県産の小麦を使用されていて、コシがあって食べ応えがあります。
つけ汁は熟成醤油タレに魚介・鶏出汁の味わいが効いて、後味がさっぱりとしています。途中で山葵を加えれば風味が増して、〆のスープ割が美味しくいただけます。
「会津ラーメン 和(かず)」は春日部駅西口から徒歩5分、駅前ロータリを左方向へ移動して「ララガーデン春日部」の向い側にあるラーメン店です。店内はカウンター、テーブル合わせて20席と広く、席もゆったりとした感じで落ち着けます。
自家製麺の縮れ麺or太麺かを選択して、麺量も小盛から特盛までの4段階から選べます。平日のランチセットは、お好きなラーメンに250円追加で大盛・特盛が無料となり、さらに小丼とドリンク付きなので超おすすめです。
人気メニューの『特製醤油つけ麺(850円)』は、スープに会津の醤油と味噌が使用され、濃厚醤油、あっさり塩、濃厚塩の3種類が選べて、セットメニューと合わせて楽しめます。麺は無添加の自家製麺を使用し、モチモチ食感の太麺はつけ汁とも良く絡んで食べ応えがある美味しさです。
あっさりの醤油つけ麺は、チャーシュー・メンマ、ナルト・水菜がトッピング、薬味で山葵つきなので、シメは山葵茶漬けとして味わってみてください。
「金狼(~kinrou~)」は春日部駅西口から徒歩4分、春日部きせん病院前の場所にあり、つけ麺・ラーメン・煮干しそばが人気のお店です。店内はカウンター7席のコンパクトな空間ながら、提供される一杯は店主のラーメン作りへの強いこだわりがうかがえます。
特につけ麺は、人気店でもある大宮の「狼煙」さんの味を目標に作ってきたそうで、スープの仕込みにおいても手間暇かけた濃厚な旨味が堪能できます。
人気メニューの『つけ麺(800円)』はこってりの魚介系スープですが、その濃厚さとは違ってあっさりとした味わいが楽しめます。モチモチとした太麺は、国際小麦にこだわった自家製麺を使用しており、その風味は小麦香る甘味が際立ちます。
つけ汁はネギと柚子の風味が効いた味わいで、チャーシューと麺との絡み具合も絶妙です。スルスルといける食べ応えなので、〆のスープ割りも満足できる美味しさです。
「蝉時雨」は春日部駅東口から徒歩7分、かすかべ大通りにあるつけ麺店で、こってり系魚介スープと麺の美味しさに定評があるお店です。店内はカウンターのみの12席ですが、席のスペースに余裕があるのでゆったり食べられます。
つけ麺と中華そばのメニューは、味噌や塩など4種がセレクトできて、ベーシックなつけ麺は、並盛・大盛は同額の850円、特盛は950円とお得な料金設定です。
おすすめの『つけ麺(850円)』は濃厚な魚介スープのつけ汁に、極太麺がしっかり絡んで食べ応えがあります。麺終了後のスープ割りは、柚子の風味を味わいながら美味しくいただけます。ご飯物も通常ごはんの他、お得な「北海道産の明太子ごはん」や「チャーシューごはん」などもあるので要チェックです。
「麺処 れん屋」は春日部駅西口から徒歩7分、ターキーボウル内の場所にあり、鶏白湯そばや魚介豚骨つけ麺が自慢のお店です。店内はカウンターや小上がり席もあるため、ランチや家族連れ、飲み会での利用が多いので、ラーメン以外のお酒に合うメニューも充実していておすすめです。
人気メニューの『特製カレーつけ麺 中盛(900円)』は、魚介豚骨スープにスパイスの効いたカレーをブレンドされた濃厚な一杯に仕上がっています。麺は自家製麺の極太麺でコシが強く、こってりとしたスープに絡めて食べれば辛旨な美味しさが広がります。
トッピングの「三元豚のチャーシュー」は香ばしくて美味しい味わいなので、お酒のおつまみとしてもおすすめです。
「ブラウン」は野田線豊春駅東口より車で8分、春日部ユリノキ通り沿いにあり魚介豚骨スープのつけ麺が自慢のお店です。店内は、カウンターと座敷含めて全33席と広々としているので、家族連れや大人数でもゆっくりと食事ができます。
つけ麺の量はノーマルで220gですが、大盛りは330gあるのでかなり食べ応えがあります。自家製麺で作る全粒粉入りの平打ち麺は、ツルツルと歯応えがありとても美味しいです。
おすすめの『つけ麺 大盛330g(900円)』は煮干しが効いた濃厚な魚介豚骨スープのつけ汁で、モチモチとした平打ち麺がよく絡んで食べ応えがあります。トッピングの三元豚のチャーシューは、肉の旨味が美味しくてつけ汁とも良く合います。
テーブルには自家製ラー油や揚げエシャロットなどがあり、味変の際に利用してみてください。また日替わり限定になりますが、ランチにおすすめのご飯メニューもあるので、ガッツリ食べたい方にはおすすめです。